0927 後期委員長紹介集会
今日の朝は、中丸小の子どもたちの学校生活がさらに楽しくなるよう、後期委員長さんたちが、各委員会の活動紹介と全校児童への呼びかけを行いました。後期も子どもたちのアイディアあふれる提案を楽しみにしています。
0926 今日の授業風景
今日は、5年生の家庭科、4年生の道徳、6年生の道徳、5年生の算数、4年生の理科の授業を見ました。
5年生の家庭科は川場移動教室に向け、ごはんとお味噌汁の調理実習でした。保護者の方に安全管理に入っていただいていて感謝いたします。にぼしからだしを取り、ていねいに作ったお味噌汁はとてもおいしかったです。ご飯もふきこぼしがないように常に火加減に気を配っていました。きっと川場で作るカレーライスは大成功だと思います。 4年生の道徳は、車いすの人に声をかける主人公の気持ちをロールプレーで考えていました。「自分ができることを、やってみたい」と思える心が尊いです。 6年生は、NHK「ココロ部」の動画を活用して、自由について考えました。「のびのびと自分が好きなことをできる」大切さと、自分が自由を楽しむときに考えなくてはいけないことを班で話し合っていました。 5年生は自由進度学習を進めていますが、理解度に差が大きくなってきたので、はじめに友だちのサポートタイムを設けていました。友だちをサポートし合う中で、学習理解も深まっています。 4年生の理科は、雨水のゆくえの学習をしています。水が砂や土にしみこむ違いについて、予想をし実験で確かめていきます。砂と土の違いについてイメージがなかなかもてない子もいれば、「海に行ったとき、砂浜だとあっという間に水が引いた」と生活体験から想起できる子もいます。友だちの発言を聞きながら少しずつイメージをもてるようになります。砂と土のしみこみ方の違いを確かめる実験方法も試行錯誤でしたが、決まりました。 0926 学校保健委員会
今日は中丸ホールで学校保健委員会を行いました。学校保健員会は、児童の心身の健康の保持増進のために学校・家庭・地域社会の連携を図るもので、学校保健法に基づき行なわれます。
学校医さんから健診結果の報告、学校薬剤師さんからはオーバードーズについて、学校から体力テストの結果報告を行った後、株式会社 西川さんからスリープマスターの方を講師としてお招きし、健康な生活リズムを作る睡眠法について教えていただきました。日本は大人も子どもも睡眠不足で世界最下位の睡眠時間です。今よりも30分早く眠りにつくこと、寝る2時間前にすること、1時間前にすること、リラックスできる呼吸法、寝室環境など今日からできることをたくさん教えていただきました。自分の体に合った枕の高さも測定していただいて、保護者の方も教員も大満足でした。 なお、今日の学校保健委員会の内容は保健だよりで後日お伝えします。 0926 2年ふれあい給食
今日の2年生は地域の方と楽しい時間を過ごしました。中丸ホールでクイズやカルタを一緒に楽しんだ後、それぞれの教室で精いっぱいのおもてなしをしました。子どもたちが描いたかわいいランチョンマットとおいしい給食をとても喜んでいただきました。3学期も昔遊びを教えていただくので楽しみです。
0925 今日の授業風景
今日は、6年生の理科、3年生の国語、2年生の国語、5年生の体育の授業を見ました。
6年生は、リトマス試験紙を使って5種類の水溶液の酸性・アルカリ性を調べていました。教科書の二次元コードを読み取ると、リトマス試験紙の正しい使い方動画が見られます。扱いに注意が必要な水溶液もありましたが、正確に実験を行い、酸性・アルカリ性を判別していました。 3年生は同音異義の漢字について知り正しく使い分ける学習をしていました。ひらがなだけの文章を見て「意味が分からない」子どもたち。漢字を用いることで意味が正しく伝わります。教科書の後ろのページにある既習漢字から同音異義の漢字を使ってクイズを作り、クラスで楽しみます。 2年生は、言葉の仲間分けを行っていました。身の回りにある言葉を「家族」の仲間の言葉や「色」の仲間の言葉に分けます。次の時間は自分たちで仲間分けクイズに取り組みます。 5年生は、ポートボールの学習に取り組んでいました。パスがうまくつながるようにチームごとに作戦を工夫して練習しています。10月の秋の中丸スポーツ大会に向け、動きも上手になっています。 今日の給食 9月25日(水)
今日の献立
キムチチャーハン 卵とコーンの中華スープ 柿 牛乳 今日の給食 9月24日(火)
今日の献立
セサミパン コロッケ キャベツ ミネストローネ 牛乳 4年 社会科見学 浅草おみくじを引いたり、お参りをしたりして楽しんでいます。 4年 社会科見学 お弁当タイム4年 社会科見学 東京タワーメインデッキ社会科見学&音楽朝会【3年】20日は、音楽朝会で3年生の発表がありました。今まで練習した成果を発揮し、きれいな歌声の合唱、そろったリコーダーを披露することができました。初めは緊張している子供達でしたが、終わると充実した顔を見ることができました。 9月20日(金) 今日の給食
今日の献立
萩ごはん さばのみそ煮 ごま和え りんご 牛乳 4年 社会科見学 東京タワー0920 今日の授業風景
今日は1年生の算数、道徳、2年生の国語の授業を見ました。
1年生教室の黒板にはおいしそうな揚げパンがたくさん。あっという間に子どもたちは「15個ある!」と数えました。すばやく数えられた秘密は、「2とび」、「5とび」で数えていたから。今日はさらに10のまとまりが1つとばらがいくつあるかを数え、式に表すことができました。 別の1年生教室の黒板には、かぼちゃが長いつるをのばしていました。 子どもたちはアサガオのつるが伸びていく様子を観察しているだけに、「もっと伸びたい」というかぼちゃの気持ちが分かります。自分の畑の他にもすいかの畑や道路にまでのびていき、ついには車につるが轢かれてしまいます。「だから言ったのに」「注意を聞いておけばよかった」とわがままな気持ちをコントロールする大切さに気付きます。「今日の授業で心が落ち着いた」という感想がすてきでした。 2年生の国語は、「お手紙」の総仕上げ。今まで学んできたがまくんとかえるくんへの気持ちを自分と比較し、手紙に表します。思いのあふれた長い手紙を真剣に書く子どもたちでした。 9月19日(木) 今日の給食
今日の献立
わかめごはん 春巻き 中華サラダ 牛乳 9月18日(水) 今日の給食
今日の献立
ガーリックトースト ハンガリアンシチュー 巨峰 牛乳 0920 3年音楽発表会
今日の音楽朝会は3年生の音楽発表会と全校合唱を行いました。
3年生はリコーダーの学習を4月から始めたばかりですが、夏休みの練習の成果もあり、なめらかに演奏できていました。合唱曲も6年生の教科書に載っている難しい曲ですが、集中して互いによく聞き合い、掛け合いが上手でした。緊張していた3年生の子どもたちですが、全校児童と保護者の方からの大きな応援と拍手をいただき満足気な表情を浮かべていました。大成功でした。保護者の方には朝早くからご参観いただきありがとうございました。 10月は6年生が音楽発表会を行います。楽しみにしていてください。 0919 今日の授業風景
まもなく彼岸の入りですが、まだまだ暑いです。5年生が暑い3階から少人数室に避暑しています。来月の川場移動教室に向け、学習のねらいを知り、行動班メンバーを話し合って決めていました。群馬県川場村の豊かな自然と文化にふれ、最高の仲間たちと最高の時間をつくりあげてくれることでしょう。楽しみです。
1年生はロイロノートを使って、自分の描いた絵をクラスの友だちと共有していました。いちはやく提出箱に提出できた子が、お友だちをサポートしていました。タブレットの使い方のルールを守ってこれからも学習に使っていきます。 4年生は、楽譜にあるスタッカートの有無で曲調が変わる様子を楽しんでいました。陽気な船長さんがスキップしているようなワクワクが感じられるAパート、波も穏やかで休憩している(!?)Bパートをリコーダーで演奏します。タブレットを活用する場面、リコーダー技能の習熟する場面とテンポのよい展開で子どもたちも集中していました。 0918 響きの学び舎 駒留中学校授業体験
今日の5時間目、6年生は響きの学び舎 駒留中学校で授業体験を行いました。同じ学び舎の旭小・駒繋小の6年生と一緒に受けました。はじめに駒留中学校生徒会役員の生徒さんから中学校での学習、定期考査、駒留中の行事についてお話してもらいました。
そのあと教科ごとに分かれ、授業を体験しました。技術科室では、小学校では見かけない「かんな」がけを体験しました。注意事項を集中して聞き、かんながけを行うことができました。理科室では中学3年生で学習する酸性・アルカリ性について身近な紫キャベツ液を使って8種類の液体を分類しました。小学校ではリトマス試験紙を使って、酸性・アルカリ性に分けることを学びますが、酸性、アルカリ性の強弱まではリトマス試験紙では分かりません。紫キャベツ液を使って今回、身近にある液体の性質をより詳しく分けることができ、子どもたちはうれしそうでした。半年後の中学校進学に向けて期待がふくらみます。 0918 今日の授業風景
今日は4年生の体育と6年生の社会科の授業を見ました。
4年生は、跳び箱を使い、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。開脚跳び・台上前転・抱え込み跳び・頭はね跳び・首はね跳びと挑戦できる場をつくっていました。子どもたちはお手本の動画とチェックポイントを確認しながら自分の動きを成長させていきます。友だちに自分の動きを撮ってもらい、アドバイスし合いながらお手本の動きに近づいていきます。動画を見るだけでは気付かないポイントを先生に教えてもらい、さらに気合が入る子どもたちです。 6年生は、戦国最強と言われた武田信玄の画像からスタートです。最強の騎馬軍団を倒した当時最先端の織田軍の鉄砲隊。年表から天下統一に向けた戦国武将の功績を読み取っていきます。学習のゴールは、天下統一に向けより大きな働きをした武将は織田か豊臣のどちらかの討論会を行います。討論会での勝利に向け、より情報を多く集める子どもたちの戦いが始まりました。 |
|