昼休みI組校外学習 その後I組 校外学習生徒会あいさつ運動☆4月25日(木)の給食・ご飯 ・鮭の塩焼き ・じゃが芋の金平炒め ・かき玉汁 【 産 地 】 米(つや姫):山形 鮭:チリ産 豚肩ロース:熊本 人参:徳島 ごぼう:青森 糸こんにゃく:群馬 じゃが芋:長崎 白ごま:スーダン・パラグアイ産 鶏もも肉・玉ねぎ:北海道 豆腐:愛知・佐賀 卵:栃木 【 今日の 一言 】 今日は脂ののったチリ産の鮭の塩焼きです。とっても柔らかい身をしており、ほんのり効いた塩味がご飯のお供としてぴったり!今日みたいな暑い日でも、塩鮭とご飯の組み合わせはおすすめです! 鮭は、スチームコンベクションオーブンの特徴である「熱風と蒸気」の両方による加熱をしております。そのため、焼き上がった後もパサパサしておらず、ジューシーな食感が味わえます。魚の油には、DHAやIPAといった多価不飽和脂肪酸が含まれており、生活習慣病の予防や脳の働きをよくするといった効果があります。また、日本で最初の給食とされた明治時代の山形県忠愛小学校のメニューも、「おにぎりと鮭」でした。昔も今も人々の栄養を支え、みんなが大好きな組み合わせのメニューなんだと感じています。 じゃが芋の金平炒めは、豚肉・人参・ごぼうを炒めてからこんにゃくを加え、砂糖・塩・白ごま・一味唐辛子で味付けをし、最後に油で揚げたじゃが芋を混ぜています。金平の食感に、子供たちが大好きなホクホクのじゃが芋が入ることで、とても親しみやすい味わいになっています。2年前に初めて作った時は残菜が多かったのですが、去年度の3学期から、ようやく人気になってきたように感じます。果たして、今年度の1年生はどうかな!? かき玉汁の卵は今日もふわふわ!とっても暑い給食室で、さらに熱い釜の前でも、調理員さんは長い時間をかけて溶き卵を少しずつ流し入れてくれていました。そのおかげです! 熱中症予防のためにも、水分とたくさんの栄養が取れるように、今日もしっかり食べてください! 栄養士 岩黒 ゲリラライブ昼休み体育の授業4時間目2年生の教室おはようございますバレーボール部雨の日の昼休みの過ごし方☆4月24日(水)の給食・五目あんかけそば ・ビーンズポテト ・りんご 【 産 地 】 にんにく・りんご:青森 生姜:高知 人参:徳島 豚肩ロース:群馬 玉ねぎ・大豆:北海道 たけのこ水煮:福岡・熊本 白菜・小松菜:茨城 鶏ガラ:国産 もやし:栃木 うずら卵:愛知 いか:ペルー産 じゃが芋:鹿児島 【 今日の 一言 】 今日は五目あんかけそばです!新年度になって、初めての麺料理です!新しいクラスでの給食に、少し慣れてきた頃かと思います。あんかけそばを食べて、改めて新鮮な気もちになってもらえればと思います。 食材はにんにく・生姜・豚肉・玉ねぎ・人参・たけのこ・白菜・もやし・小松菜・うずら卵・いかを使っています。肉と野菜、卵と魚介などの様々な食材の栄養と旨味がつまっています。それらの美味しさを料理としてさらに高めるために使った調味料は、砂糖・塩・こしょう・醤油・酒・酢・ごま油です。具材を炒めながら調味料を何回かに分けて加えていき、途中で鶏がらスープを加えて煮込みながら残りの調味料を入れていき、最後には酢とごま油と「とろみづけ」の水溶き片栗粉を加えています。酢が中華風の「甘酸っぱさ」を料理に与えてくれて、暑い時期でも寒い時期でも食欲がわいてくる味にしてくれます! ビーンズポテトは、じゃが芋と大豆に片栗粉をまぶして揚げて、最後にガーリックパウダー・パプリカなどのスパイスと和えています。豆が苦手な人でも食べやすい味なのと、豆の形もしっかり残っているので「豆を食べた」という達成感も得られると思います。この料理で豆の栄養だけでなく、苦手意識も減らしてしまいましょう! デザートはりんごです。旬の季節ももう終わりかけていますが、子供達にとっては食べやすい果物です。今の時期は「オレンジ」などの柑橘類が旬で、様々な品種が出回っています。しかし、オレンジは好きじゃない子が多かったり、食べづらかったりなどの理由で、残るイメージがあります。そのため、新年度になったばかりの4月は、りんごやいちご、ゼリーなどのデザートを活用していって、オレンジの登場頻度を少なくしました。しかし、1年生が予想以上に給食を食べてくれているため、いらない心配だったようです(笑) 5月はオレンジの登場頻度が増えてきます。また、メロンやスイカなどもこれから先で登場します。そして、今日のりんごも甘さとほのかな酸味をもっていて、まだまだ美味しいです!果物にはビタミン・ミネラル・食物繊維といった健康に役立つ栄養だけでなく、水分補給にも適しています。明日から一気に暑くなり、熱中症が心配されます。果物もしっかり食べるようにしましょう! 栄養士 岩黒 1年生の給食3年生 家庭科掲示4月24日 1年生内科検診4月24日 1年生美術2年生数学I組技術 |
|