4/18 授業の様子をお届けしますー74/18 授業の様子をお届けしますー8
2年生図工の様子です。2年生の図工は担任の先生ではなく図工専門講師の先生が担当します。
4/18 授業の様子をお届けしますー94/18 授業の様子をお届けしますー104/18 授業の様子をお届けしますー11
4年生理科「転機と気温」の学習の様子です。高学年になったので理科室で学習することも増えてきます。
校庭で気温を調べたり、雲の様子を見たりして理科室へ戻ってきました。気が付いたことを発表しながら学習課題を見つけていきます。 4/18 授業の様子をお届けしますー12
5年生算数「整数と小数」の学習です。どの子も真剣に取り組んでいます。
4/18 1年生の様子をお届けしますー1
国語「なんていおうかな」の学習です。職員室で担任の先生を読んでもらうとき、朝友達と会ったら、いろいろな先生には・・など勉強しました。
「あ!校長先生ですよ。なんてご挨拶するの?」 と担任の先生が聞くとみんなで元気よく 「おはようございます!!」 とあいさつしてくれました。 4/18 1年生の様子をお届けしますー24/18 1年生の様子をお届けしますー34/18 1年生の様子をお届けしますー54月入学式からまだわずかですが、1年生もとっても頑張っています。そんな1年生の頑張っている様子をなるべくホームページでご紹介しようと考えています。保護者会の時にお話ししたBANDは年度切り替えの更新作業にまだ時間を要するため、5月にならないと動画をアップできないそうです。「お楽しみに!」と、ご紹介したのですが申し訳ありません。「入学式」や「1年生を迎える会」の動画はもうしばらく、楽しみにお待ちください。 4/17 水曜日の朝ー1
保健室前の花壇、芝さくらをはじめとする色とりどりの花がきれいです。今朝も元気な挨拶で一日がスタートです。今週の目標「誰にでも何度でもあいさつしよう」を特に意識して頑張っている砧っ子です。
4/17 水曜日の朝ー2「ランランランが始まるまで遊んでいていいよ!」と6年生の声掛けで「わーい」とぽんぽこ山で遊ぶ1年生です。 4/17 水曜日の朝ー34/17 水曜日の朝ー44/17 水曜日の朝ー5「走るの苦手だからあんまり走れなかった」としょんぼりする1年生に6年生が 「大丈夫!今日は1周走ったから、次は1周と半分走れるよ!!またがんばろう!」と声をかけていました。優しい6年生です。 4/17 授業の様子をお届けしますー1
4年生図工の様子です。絵具とクレヨンの性質を利用していろいろな描写方法を試しています。どんな作品に仕上がっていくのでしょうか。楽しみです。
4/17 授業の様子をお届けしますー2
4年生理科の様子です。校庭に出て「春の始まり」を観察しています。植物だけでなく天気や気候の変化などに気づく4年生!さすがです。
4/17 授業の様子をお届けしますー3
1年生算数の学習の様子です。数の勉強や数字の書き方の勉強をしています。先週までは、早く書けたら先生に早く見てほしい、挙手したら先生に当ててほしい、そんな、自分が!自分が!という1年生でした。早く先生が見に来てくれないとすねたり、指名してくれないと泣いたりする子もいましたが、いつのまにか
「今度は一発ではなまるもらうぞ〜」と言いながら丁寧に書いたり 指名された友達の方に顔を向けて発表をちゃんと聞いていたり、とっても成長しています。 もちろんそのような姿になるように、担任の先生ができている子に価値づけしているのですが、それをちゃーんと聞いていて自分も頑張ろうとする1年生はとっても立派です。 4/17 授業の様子をお届けしますー44/17 授業の様子をお届けしますー5
定期健康診断も計画通り進んでいます。今日は3年生が聴力検査を実施しています。音は耳の鼓膜に伝わり、さらに電気信号に変わります。この信号が脳へと伝わると「聞こえた!」となるのです。しかし病気などがある場合はこの信号がうまく脳へと伝わりません。聴力の異常は自覚症状がないまま進行してしまうことがあるので、耳の病気を早期に発見するためにも聴力検査を受けることが大切です。検査の結果、もし「お知らせ」をもらったらお手数ですが耳鼻科へ行って詳しく見てもらってください。
聴力検査は1・2・3・5年生で実施します。 |
|