5/16 昼休みの校庭は笑顔がいっぱいー35/16 昼休みの校庭は笑顔がいっぱいー45/16 昼休みの校庭は笑顔がいっぱいー55/15 朝から元気いっぱい4年生の様子
朝遊びの様子です。特別時程なのでランランランはないですが、たくさんの子どもたちが朝遊びに校庭に出ていました。大谷グローブ、今週は4年生が使っています。教室では写真のように保管しているそうです。大切に、でもすぐ手にとってキャッチボールができるようにしているそうです。
5/15 1年生の様子をお届けしますー1
音楽「チェッコリ」の様子です。この歌は、歌に合わせて踊りもついています。動画を見ながら何回も、そしてスピードを増しながら歌ったり踊ったりとっても楽しそうです。
5/15 1年生の様子をお届けしますー2
今日は自分の植木鉢に朝顔の種をまきます。土を運んで、袋を開けて、頑張っています。教室でしっかり先生の話を聞いてきたので、とってもスムースに作業に取り組んでいます。ただ・・・・ビニールがなかなか開かず。でも、切り取りの点線があるので頑張っています。
5/15 1年生の様子をお届けしますー3
まず植木鉢の半分のところまで土を入れます。
5/15 1年生の様子をお届けしますー4ちゃんとわかっています。 5/15 1年生の様子をお届けしますー55/15 1年生の様子をお届けしますー65/15 授業の様子をお届けしますー1
2年生学年体育の様子です。しっかり準備運動をして、50メートルに挑戦です。
5/15 授業の様子をお届けしますー25/15 授業の様子をお届けしますー35/15 授業の様子をお届けしますー4
4年生道徳の様子です。とっても落ち着いて、自分の考えを発表したり、友達の発表から考えたことをノートに書いたりしています。
5/15 授業の様子をお届けしますー5
6年生算数「分数のわり算」の様子です。砧小学校では3年生以上の算数は学級数+1のグループに分けて、少しでも少人数で学習をしています。写真のクラスは、6年生の各クラスから集まっている子どもたちが勉強しています。一人の子が自分の考えを発表しているとき、クラスにいる子たちが真剣に聞いている様子にびっくりします。
体を発表者の方に向けて、手を止めて、しっかり顔を向けて聞いています。こんなに真剣に聞いてくれるということは発表している子も安心して自信をもって自分の考えが言えます。そしてどちらか一方の学級がすごいのではなく、どちらの学級の子もいる授業でそれができている、6年生全員がそのような姿勢だというところがすごい!と思います。 さすが砧の最高学年です。 5/15 授業の様子をお届けしますー6
5年生国語「見立てる」の学習の様子です。それぞれの段落で書かれている内容をおさえ要旨をまとめます。真剣に集中して取り組んでいます。
5月15日(水)の給食・ジャージャン豆腐 ・春雨サラダ ・牛乳 家常豆腐(ジャージャンドウフ)とは、家庭でよく食べられる豆腐料理という意味の中国四川省の家庭料理です。辛みは小学生向けの味付けで控えめになっています。みそ味の豆腐料理で、ごはんによく合います。こどもたちはよく食べていました。写真はジャージャンドウフにいれるネギをみじん切りにしているところと、春雨サラダをドレッシングとあえているところです。春雨サラダのドレッシングには、すりおろしたたまねぎが入っています。春雨サラダはいつものサラダより量が多いのですが、たくさんのこどもたちがおかわりしてくれて、ほとんど残さいはありませんでした。 <食材産地> 豚肉 栃木県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 にんじん 徳島県 ねぎ 千葉県 こまつな 埼玉県 きゃべつ 愛知県 きゅうり 群馬県 たまねぎ 佐賀県 5/14 授業の様子をお届けしますー1
1年生の様子です。
生活科では、2年生と学校探検に行ったことを生かし、すてきだと思った場所や人について話し合っていました。 算数では、2つの数を合わせて10になるように、2つの数字を囲む問題に取り組みました。縦2つ、横2つ、斜め2つどれでもいいので、よく見てよく考えると10になる組み合わせがたくさんあります。「合わせて10」が何と何か、スラスラ出てくるようになれるかな? 豆の絵本の読み聞かせもしてもらいました。先日、グリーンピースのさやむきをしたからか、子どもたちはいろいろな豆に興味津々です。 5/14 授業の様子をお届けしますー2
1年生の体育の様子です。
3クラス合同で短距離走をしていました。タイムを計ってみるということで、子どもたちも張り切っています。また、見ている他のクラスの友達からも「がんばれー!」の声がたくさん聞かれたのがすてきでした。 5/14 授業の様子をお届けしますー3
2年生の様子です。
体育は普通のダッシュだけではなく、ケンケンでダッシュもありました。 算数は○−△=□の答えがあっているか確かめるために、□+△をして○になるかやってみていました。「本当だ、合ってた!」「41になった!」と喜んでいる姿が印象的です。計算の答えの確かめができるようになっていけそうです。 |
|