子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

ギャラリー城山(6年生)

6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

6年生が図工授業で制作した題材「思い出のランドセル」を紹介します。子どもたちは自分と共に6年間過ごしてきたランドセルをモチーフにして絵を描きました。感謝の思いを込めて、ランドセルについた汚れやキズもよく観察しながらオイルパステルを塗り込みました。保護者・地域の皆様、1階ギャラリーに展示していますので来校された際にはぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会

11月1日、今年度64年目を迎える城山小学校の開校記念日を祝うため運営委員会の子どもたちが司会・進行を務めて開校記念集会を行いました。本校の歴史にちなんだ寸劇やクイズなどの内容で全校児童が楽しみながら学校の誕生日を祝うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日

11月1日、今年度64年目を迎える城山小学校の開校記念日を祝うため運営委員会の子どもたちが司会・進行を務めて開校記念集会を行いました。本校の歴史にちなんだ寸劇やクイズなどの内容で全校児童が楽しみながら学校の誕生日を祝うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業

10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都小学校理科研究会研究授業

10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都小学校理科研究会研究授業

10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動(ともあそび)

10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校内の防火設備見学

24日(木)社会科で、「火事から地域の安全を守る」を学習しています。今日は、校内の防火設備にはどのようなものがあるのか調べるために、校舎内を見てまわりました。何気なく通り過ぎている場所にも、安全を守るための仕組みや設備があることに気づき、「思っていたよりたくさんあった」という感想が多く聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科探検「秋探し」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の羽根木公園に続いて、今週は若林公園に行ってきました!それぞれの公園に落ちているどんぐりや木の実などが異なり、一生懸命おもちゃ作りの材料を集めることができました。さあ、いよいよおもちゃ作りの始まりです!!

移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産には、多くの子どもたちが川場村の特産品を選んでいました。家に同じ野菜があるかもしれないと迷いながら選んでいました。これから帰路につきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り「いしずえ」

学校評価

学校運営委員会だより

保健室から