用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

大きい数〜3年

算数のコース別学習です。
問題に挑戦しながら、1万より大きい数の大小や順序について知る学習に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の組み立て〜3年

漢字が辺、つくりなどから構成されていることを理解する学習です。
身のまわりで見かける漢字もよく見つめてみると、学習した辺やつくりが使われているかもしれませんね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算のしかたを考えよう〜2年

3位数−2位数の筆算の仕方についての学習です。
既習の筆算の仕方を基に説明し、理解を深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の広場〜2年

絵の中の言葉(漢字)を組み合わせて、日記を書く学習です。
教育実習生の先生が作った例文をもとに、活動を理解して取り組んでいましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

走・跳の運動遊び〜1年

校庭に設置された場を使って、みんなでくぐったり、とんだり・・・
楽しく活動していましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火) 本日の給食

画像1 画像1
焼きカレードッグ
パンプキンシチュー
フレンチサラダ
牛乳

跳の運動遊び〜2年

前方に跳ぶために跳び越える場を設定し、楽しく活動中でしたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳の運動遊び〜2年

低学年の跳の運動遊びの学習です。
跳の運動遊びでは、その運動遊びの仕方を知るとともに、助走をつけて片足で踏み切り前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりする動きを身に付けていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひっ算の仕方を考えよう〜2年

2位数+2位数の筆算の仕方についての学習です。
カードを使って、計算の繰り上がりの意味をしっかりと確認しながら理解を深めていましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の国の仲間たち〜

何いるのセロハンを袋に詰めようか・・・
どんな形にしようか・・・・
作りながらアイディアが浮かび・・・・
新たな思いが生まれ、造形活動そのものを楽しむ子どもたちです〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の国の仲間たち〜1年

図工の造形活動です。
カラフルセロファンを袋に詰めて・・・・・
光の国の仲間たちを作りました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(木) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
牛乳
豆腐とわかめのスープ
なし

ハードル走〜5年

高学年の陸上運動の学習です。
ハードル走では、自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指したりしながら、ハードルをリズミカルに走り超えることができるようにしていきます・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜

体育館で児童集会(ゲーム集会)を行いました。
さて、全問正解できたでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18(水) 本日の給食

画像1 画像1
鶏飯
牛乳
さつまいもチップス
じゃこわかめ和え

4年 音楽 歌詞の表す様子を思い浮かべながら

4年生は「まきばの朝」を歌っています。友達の歌声を聴き合いました。素敵な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 ひっ算のしかたを考えよう 2年

正しく計算することができるように、ノートの使い方も丁寧に確かめました。今までのひっ算と違うところも発見しました。
画像1 画像1

社会 室町文化を調べよう 6年

教科書、資料集、インターネットを活用し、室町文化について調べました。
画像1 画像1

社会科見学 5年

CO₂削減や資源の循環について、説明を伺いながら日常生活を振り返りながら熱心に体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 5年

3階では、コマ撮りアニメーションを制作するコーナーや回路をつなげて電気を点けるコーナー等多くの体験を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場