用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

水害から暮らしを守る〜4年

水害から人々を守るために、どのような被害があるのか、また人々を守るためにどのようなことをしているのかについて、理解を深める学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偶数と奇数〜5年

算数のコース別学習です。
偶数と奇数の意味を知り、整数が偶数、奇数に類別できることを確認しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを形にして生活を豊かに〜5年

目的に合った袋の制作に向け、イメージを豊かにし、ポイントを考える学習です。
身近でよく使う袋の便利さについても確認していまし〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって〜1年

音楽に合わせてリズム打ちです。
互いに聴きあい、教え合いながら、学習が進んでいきましたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農家の仕事〜3年

作物を育てるための生産者の工夫と努力について調べる学習です。
資料をもとに問題解決に向けて各自の学びが進んでいきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜1年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
楽しく活動しながら、学習が進んでいましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算〜4年

2位数÷2位数の筆算の計算の仕方を理解する学習です。商の見当を付け、計算していきました〜
画像1 画像1

マット運動〜5年

高学年の体育、器械運動の中の「マット運動」の学習です。
回転したり、支持したり、逆位になったりする技に挑戦し、その技ができる楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。
練習の中で、友達との教え合いなどを通して、ポイントやコツをつかみ、「できた」「わかった」を増やしていきましょうね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

今日は気温が高かったので、校庭に避難せず教室に戻り、着席してその後の話を聞きました。
校庭に避難した後、さらに延焼の可能性があるなど、危険と判断した場合には、全校で
第2次避難場所に移動します。

ご家庭でも、この地域の広域避難場所を確認し、有事の場合には、ご家族でどこに避難するのかを確認しておくとよいことも子どもたちに伝えました。

みんなでどんなときにも自分の命を自分で守るための行動ができるようにしていきましょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

放送をしっかり聞いて
お・・おさない
か・・かけない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
の合図を守り、廊下に避難しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

近隣からの火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(火) 本日の給食

画像1 画像1
焼肉チャーハン
牛乳
春雨サラダ
中華スープ

外国語活動〜3年

担任の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
友達同士交流しながら、英語とともにコミュニケーション力もアップ中でしたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜2年

教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身の生活もみつめなおします。
担任の先生の、体験をもとにしたお話も、真剣に聞いていましたね・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10より大きいかず〜1年

20までの数の数え方、唱え方などについての学習です。
「10のまとまりと端数がいくつ」という見方をし、数え方を工夫して考えていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会〜

体育朝会で長縄跳びに挑戦です。
縄の回転のスピードに合わせて、上手に飛ぶことができたでしょうか・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(月) 本日の給食

画像1 画像1
いわしのかば焼き丼
牛乳
野菜のあえもの
豚汁

図形の角〜5年

図形の角についてのコース別の学習です。
多角形の内角の和の求め方について考えました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を読もう〜5年

目的に応じて文章と図表などを結び付け、必要な情報を見付けたり論の進め方について考える学習です。
まず実際の新聞を開き、それぞれの面にどのような分野の記事が書かれているのか確認しました〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水産業のさかんな地域〜5年

漁港で働く人達の魚を扱う工夫について調べる学習です。
生産性や品質を高めるよう努力をしたり、輸送方法や販売方法を工夫したりして食料生産を支えていることについての 理解を深めていきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場