6/3 地震に備えて今朝の緊急地震速報には、ドキッとしましたが、ちょうど朝会で石川県の地震で未だ避難所で生活されている方や不安な中で生活を送っている方々の話をしたので、地震速報の話もしました。反応を見ていて、子どもたちにとっても今朝の突然の音は衝撃が大きかったのだなと思いました。幸い東京ではほとんど揺れを感じませんでした。地震があった地域でも大きな被害がないことを祈ります。 今週土曜日には、引き渡し訓練も予定されています。訓練に御協力いただくとともに、ご家族で地震等の災害時のことについて話をする機会にしていただければ幸いです。 さて、今週は4年1組の児童が「あいさつし隊」として、両門で元気に挨拶をしてくれています。おはようございます! さあ、6月もがんばっていきましょう!よろしくお願いします! 6/1 用賀町会 ゴミ0デー9時にくすのき公園(三角公園)に集まりました。6つの班に分かれ、各自掃除道具を持ち、活動開始です。 一見きれいに見える用賀の街も、ゴミを拾うという視点で見ていくと意外にゴミが落ちています。生垣の中、道路の溝・・・子どもたちは、どんどんゴミを見付けるのがうまくなっていきました。たばこの吸い殻が多かったです。 各方面で集まったゴミは、右の写真の通り大量でした。用賀の街、確実にきれいになりました!参加してくれた児童の皆さん、用賀町会の皆様、京西小学校PTAの皆様ありがとうございました。 ところでこれ、古い学校日記で見付けたんですが・・・ 用賀町会 ゴミ0デー(2008.6.8) https://school.setagaya.ed.jp/weblog/index.php?... 三角公園周辺、今と全然様子が違いますね! 街の様子ってどんどん変わっていきますが、前がどうだったかというのはなかなか記憶に残りませんよね。でも、写真を見ると「ああ、そうそう」と記憶もよみがえるものです。HPは貴重な記録かもしれません。 5/31 (追記あり)完成していたのか、歓声! 4年生「ん!」 と目に入ってきたのは、「種を守る形」の作品!色を付けるところを見ましたが、すでに焼き終わり予定どおり、「バジル」が植えられている! うぉおおおおおお! と歓声は上げませんでしたが、そんな気持ちでした。 焼き上がり、全体が光沢を帯びていてよい仕上がりになりました。思っていた以上にすてきな仕上がりです。 今度作品がそろうのが楽しみです。 (追記) 右の写真の説明を忘れていました。4年生の教室の近くにあった大きめの虫かごです。中で何やら白いものが少しだけ動いているのが見えます。これは・・・ 5/31 それぞれ 3年生ソフトボール投げ練習ですが、さすが1年違うと飛ぶ距離もずいぶん伸びてきます。写真が小さいですが、しっかり横向きで斜め上に向かって投げるきれいなフォームです。投げる球も力強い。 2年生と3年生はかなり成長の度合いが違います。3年生から加速度的に成長が進む感じです。学習や運動でも、難易度が上がり、またそれをしっかりクリアしていくようになります。小学生を、低・中・高と分ける所以ですね。同じ学年でも生まれ月によってずいぶん違うこともありますし、もちろん個人差はありますので、一概にではありません。 低学年のうちから、様々な動きや運動を経験しておくことが、中・高学年での飛躍的な成長につながるかもしれません。豊かな経験を。 自分のことを考えると小学校では運動は全くできなかったと思うんですが、中学校くらいに覚醒した気がします。人それぞれですね。 5/31 秘密(シーッ!) 6年生少し前は、憲法や国会、三権分立といった国の政治に関わる学習をしていましたが、今は、市役所や区役所といった比較的身近や政治について、市民・区民の声が政治に届くまでの流れやしくみについて学習していました。役所の人の話から、分かったことをまとめています。 さて、ここで問題です。先日、6年生担任の先生に教えてもらった、6年生の社会科の教材「資料集」に関する秘密は、次の3つのうちどれでしょう。 1.資料集は、先生の手作り・手書きである。(えー、すごーい!) 2.DX化に伴い、教科書資料集もすべてタブレットの中に入っている。(やっぱりね!) 3.人によって違う資料集を使っている。(そんなことあるー?) 正解は・・・ 3でした。選択制にして児童に選んでもらったということです。調べ学習などでは、資料によって様々な書き方や違いがあると思うので、初めて聞いた試みですが、いいなあと思いました。 5/31 別色 5年生変色した!? いや、そんなことはない、と冷静に考え直し、学級によって色が違ったのだなと分かりました。黄色は結構濃い目に色が出ていました。これはこれでいいですね。 青、黄ときたら、もしかして・・・ 5/31 学び舎生徒会今回、京西小学校からは、代表委員会の5・6年生の希望者が参加しました。総勢9名です。 学び舎生徒会、実に5年ぶりの開催ということで、久しぶりの取組です。中学生の生徒会の皆さんが中心になって会を進めてくれました。アイスブレイク(緊張をほぐすための初めのアクティビティです)の後、それぞれからの「意気込み」を発表したり、活動の紹介や提案を行ったりしました。 その中で、中学校からの提案で、2学期の「おはようコミュニケーションデー」から、中学生が小学校を訪れ、一緒に活動することが提案されたり。今後の活動について小学生からアイデアを募ったりしてくれたりして、活発に意見の交換が行われました。 京西小学校の代表委員の皆さんの発言の積極性がすばらしかったです。 次回は10月31日(木)を予定しています。今後も、学び舎の児童・生徒の交流について検討し、積極的に実施していく予定です。 5/31 ねっこ 1年生「ねこ」に「っ」が入ると「ねっこ」になります。小さい「つ」は、「促音」といいます。低学年の子どもが文章を書くときに、抜かして書いてしまうことがよくあります。「ねっこ」と書きたかったのに「ねこ」と書いて大変なことに! ×ねこが土にうまっている。 猫好きには許せない話です。 ○ねっこが土にうまっている。 そりゃあそうだ・・・。 いろいろんな例を確認して、声に出して言ってみました。発音も大事です。よく見て促音に注意して発音します。 子どもたちにも促音の例を聞いてみると、たくさん出てきましたが、ちょっと変わったところで、 けっぺきしょう という発言があり、思わず吹き出しそうになりましたが、先生が優しく分かりやすく意味を説明していました。 「犬」のことを、「いっぬ」と表現するネットスラングがありますが、正しい使い方ではありませんので、子どもたちには注意が必要です。最近は、猫のことを逆に「ねっこ」というネットスラングもあるそうで・・・基本的な正しい知識を知る前の子どもには触れさせたくない表現ですね。 5/31 今日の給食スパゲッティー地中海ソース 牛乳 キャベツサラダ 黒砂糖入り蒸しパン 産地情報 にんにく 青森 セロリ 福岡 たまねぎ 佐賀 パセリ 千葉 キャベツ 茨城 にんじん 茨城 5/31 ボール投げ 2年生まずはしっかり横向きに体制を作ることを意識して練習していました。少し助走を付けて、左足を前に(右投げの場合)出して、斜め上に向かって投げます。説明をよく聞いて実践していました。 体が開きすぎないように、胸を張って、右足は後ろに残したまま・・・写真を見ると何人かお手本のようにきれいなフォームで投げることができています。すばらしい! 体力テスト実施は来週ですが、いくつかの種目については、各学級や学年で少しずつ実施しています。ソフトボール投げは、体力テストの日に実施しますので、もう少し練習できそうです。週末キャッチボールいかがですか。 5/31 5月最終日5月の最終日、雨ニモマケズがんばっていきましょう! 5/30 テイク2 6年生3度目の正直、後半ですが、ようやく調理中の様子を見ることができました。 実は3階を歩いていたところ、どこからともなく良い匂いが・・・匂いをたどっていくとそこは2階の家庭科室だったというわけです。 何度かお見せしている「コンソメスープ」です。野菜を細かく切りスープに入れます。玉ねぎは、一度炒めてから入れていました。 感心したのは、調理しつつ、使わないものの片付けを同時に進めていたことです。すばらしい!できた時には片付いているという家事上級者の技ですね。 さて、下に戻っていたところ、先ほどの6年生が、スープを持ってきてくれました。 「余ったので、持ってき・・・」 (ちょっと待ったー、そういう場合は「ゴニョゴニョ」・・・)※実話です ということで、テイク2! 「おいしくできたので、スープを持ってきました。食べてみてください。」 「おいしそうですね。いただきます!」 炒めた玉ねぎが柔らかくて本当においしくできていました。ぜひ、お家で御家族にも召し上がっていただいてください。 5/30 速すぎる 5年生校庭で50m走の練習をしていました。説明の後、先生がお手本を見せてくれました。位置について・・・ようい・・・ドン! 速すぎます。 左の写真は、呆然と見送る子どもたち、真ん中が全速力の先生です。 先生の本気の走りに、子どもたちの心にも火が付いたのかは分かりませんが、熱心に練習に取り組んでいました。春先に測ったときよりも、きっとタイムが縮んでいると思います。よい結果に期待しています。 5/30 練習 1年生1年生の体育は、体力テストに向けての練習でした。ソフトボール投げに向けて、ボールやロケット型の練習器具を投げる練習をしています。 3本の線を左右にステップしながらまたぐ反復横跳びの練習も行っています。これも事前に練習しておかないと、1年生にはなかなかできません。 1年生くらいだと特にこれまでの運動経験の差が出ます。こういった直前の練習も大切ですが、日頃から様々な動きを伴う運動に取り組み、個々の体力を上げていってほしいと思います。 5/30 まだくもり1年生も5時間目まで授業があるので、昼休みは思いっきり遊びます。遊具で遊ぶ子が多いです。 「はないちもんめ」をしているのは、5年生か6年生か。微笑ましい光景です。 5/30 ももいろのヤシの木みたいなイソギンチャク 2年生教育実習生が授業を担当しています。先週は、物語から読み取れるスイミーの特徴を挙げていました。教科書の中から根拠となる記述を見付けて発表していました。絵も描いて特徴を表します。 今日の授業では、「たとえ」の表現を探していました。 【ももいろのヤシの木みたいないそぎんちゃく】 先生が「ヤシの木」の写真を見せて聞きます。「ヤシの木を見たことある人。」・・・結構います。「どこに生えていますか。」・・・「ハワイ!」予想外の答えに一瞬ひるみましたが、立て直します。・・・「海の近くに生えていますね。」 教育実習は、明日まで。今日は、丸1日担任としての授業・業務を行います。「学校は楽しいところ」という思いをもって実習期間を終えてくれたらうれしいです。 5/30 今日の給食麦ごはん 牛乳 魚のごまフライ 野菜の和風ドレッシング みそ汁 産地情報 キャベツ 茨城 もやし 栃木 にんじん 千葉 じゃがいも 長崎 たまねぎ 佐賀 えのき 新潟 こまつな 埼玉 5/30 登り棒まだ雲が多く、そこまでの暑さは感じません。 5/30 書く力の伸び 4年生登場人物の行動について、理由を考えて書いていました。教科書の本文などから読み取ったこと、考えたことを文章にして書いていきます。 先日、1年生が「文」の書き方を学習する様子をお伝えしましたが、 5/23 文 1年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 4年生くらいになると、書く力もぐんと伸びてきます。そして、その力は国語だけではなく他の教科でも生きてきます。 1年、2年、3年、4年・・・積み重ねです。 さて、右の写真は全く関係ありませんが、4年生の教室の窓際に少し細い棚のようなものがあり、理科の実験道具が置かれていました。これは、ちょっとしたものを置くのに、意外と便利なスペースだなと思ったので、紹介します。 5/30 広がる 3年生世田谷区にはどんなものがあるか、用賀の町の様子と同じところ・違うところはあるのか、などについて考えていました。 子どもにとって、自分の行動範囲以外の場所についてのイメージはとても曖昧なものです。どれくらいの広さなのか、何がどこにあるのか・・・ニュースで見たことはあっても、それがここからどれくらい離れた場所にあるのか、世田谷区なのか、それとも東京都だけど他区にあるのか・・・例えば、「東京タワーは世田谷区にある。」という○×問題があったら、大人は全員正解できると思いますが、小学生の答えは割れると思います。 今回も、先生が世田谷区と東京都の大きさがどれくらい違うか質問したところ、世田谷区は東京都の「3分の1」くらいの大きさであるという意見が出たそうです。 座学だけではなかなかイメージできないので、実際に行きます。6月には、社会科見学で世田谷区内めぐりがあります。世田谷区の代表的な場所などを回って知るとともに、体感的に世田谷区の大きなも感じられると思います。それまでに、しっかり世田谷区について学習仕手おきましょう! 社会科見学はバスで行きますが、もしお休みの日などに御家族で出かけられるようなら、おすすめは歩いたり、自転車で動いてみたりすることです。実際の距離感などもつかめて、よりリアルな体験になるでしょう。 「用賀の町」から「世田谷区」へ。子どもたちの知識が広がります。 |