学期末の景色7計画的な持ち帰りを♪ 1学期 終業式校長先生からは、1学期のはじめにお話しされていた、続けることの大切さについてお話がありました。 児童は心の中で、1学期間、頑張ってきたことを振り返りました。 校長先生は、街中で見つけたカラスの歩き方に疑問をもったようです。 その疑問を調べると、カラスにも種類があったり、歩き方の違いがあったりすることが分かったようです。このように生活の中にある「疑問の種」を見つけられるといいですねとお話がありました。 その「疑問の種」を夏休みの自由研究の題材にしてもいいですね。 代表児童の言葉は、2年生が担当しました。 どの児童も1学期に頑張ったことを堂々と話すことができ、大変立派でした。 生活指導の先生からは、夏休みを安全に過ごすために気をつけてほしいことについてお話がありました。 安全に気をつけ、楽しい夏休みになるといいですね。 学期末の景色6楽しそうですけど、おばけ関係きらいな子はいないかな・・・ 学期末の景色55年生のBINGO(昨日)はタブレット端末を使ってルーレットを回していました。BGMにはWhiteberryの「夏祭り」。回すたびに大盛りあがりです。そりゃあ祈ります。 「祈り」関連 5/7 「推し」の順位は 2年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 6/14 友達について考える 4年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 学期末の景色4順番に渡していくと、全員終わるまでに1〜2時間かかりますので、待つ子たちは何か課題に取り組んだり、学習番組を見たりして待っています。 学期末の景色3少し前から昇降口に1学期の落とし物を展示していますが、あまり減りません。心当たりのものがありましたら、個人面談で来校された際に御確認ください。 学期末の景色2ということで、「なんでもバスケット」に変更。低学年を中心にいまだその人気衰えず、です。 学期末の景色1イスの音を防ぐテニスボールに溜まったホコリは、うわばきの裏のデコボコでとるといいらしいです。 7/19 SOSの出し方 5年生「SOSの出し方」授業とは・・・東京都教育委員会では、自殺対策基本法や自殺総合対策大綱を踏まえ、児童・生徒の自殺予防対策を更に強化することを目的として「SOSの出し方に関する教育」を推進しています。その一環で行われる5年生の授業です。不安や悩みへの対処法について学んでいきます。 「自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするためにすること」という問いに、 ・スポーツをする ・相談する ・考えないようにする ・寝る ・ぬいぐるみに顔をうずめる ・楽しいこと(好きなこと)をする ・クッションをたたく ・心を無にする ・深呼吸する ・さけぶ などが出されていました。自分なりのストレス対処法、すばらしいと思います。特に今回子どもたちに知ってほしいのは、子どもから出ていますが、「相談する」「相談できる」ということです。学校じゃなくてもいいです。お家の方じゃなくてもいいです。だれでもいいです。相談してください。必ず解決できます。子どもたちには、そのことを知ってほしいと思います。 【相談先一覧】不安や悩みがあるときは、一人で悩まず、相談しよう https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/kii/... 本日、すぐーるでも各御家庭に配付いたしますので、ぜひお子さんとも共有していただければと思います。 夏休み明けの時期、特に注意が必要です。その時期に、再度相談先一覧をお送りする予定です。いつもと違う、何か気になる、そんなときは、御相談ください。 7/19 最強の武器は 6年生6年生のあるクラスのお楽しみ会は第2校庭での水遊び。最高の天気でした。 7/19 配布物 3年生終業式前日、もしくは今日、各学年から宿題や夏休みの生活についてのお知らせなどが配られます。夏休みは長いですが、漫然と過ごすとあっという間に過ぎてしまいます。ぜひ計画的に有意義に過ごしたいものです。 そこで、これらのものをお子さんと確認しながら、ぜひこれから始まる夏休みについてお話をする時間をもってください。もちろん楽しい計画の話も一緒に。 メリハリをつけて充実の夏休みに。 7/19 1年生のとき 2年生その中に、「生活科ポートフォリオ」というファイルがあって、返却された生活科の観察カードなどを綴じ込んでいました。このファイルには1年生の時からの生活科の学習の記録が入っています。 最初のページを開くと、1年生の時に学校探検をしたときのものかなというカードが入っていました。それを見た子がぽつり。 「なつかしい。」 1年前って、子どもたちにとってみると結構「昔」に当たるんだろうなあと思います。字の拙さや言葉の間違いもご愛嬌♪こういった学習の記録、ぜひ取ってておいてほしいなあと思います。後で見ると絶対おもしろいので。「時間が経って価値が出てくるもの」なので、今は少し場所を取るかもしれませんが・・・ 7/19 フリップ 4年生あるクラスで都道府県クイズをやっていました。班で協力して答えます。 Q:平仮名2文字で表される都道府県を全て答えなさい。 ホワイトボードをフリップのようにして書いていきます。周りから見えないように、iPadを衝立代わりに・・・便利。でもつい声が出てしまうので筒抜けです・・・。 正解は、6つ。千葉県・岐阜県・奈良県・三重県・佐賀県・滋賀県です。「さが」を思いつくと、「しが」が頭に浮かぶという連想ゲーム。「すが」はなし・・・。 こういうのって意外と出てこないですね。でもいろんな方法で都道府県にアプローチするのはとてもいいと思います。 都道府県完全マスター目指してがんばりましょう。 7/19 にんっ! 1年生良い天気の中、1学期最後の水泳指導を行うことができました。気持ちよさそう! 水慣れでは、久しぶりににんじゃりばんばんしていました。先生のジャンプが見事です。 これで全学年1学期の水泳指導を終了しました。道具やプールカードの準備等御協力いただきありがとうございました。引き続き、夏季水泳教室、2学期の水泳終了まで安全に実施できるよう努めてまいります。 7/19 終業式今日は1学期の終業式です。 7/18 しぼり出す! 6年生思い出せない・・・ 頭を抱えて一生懸命考えています。これ大事ですね。これで思い出せたら、頭の中の回路がつながって気持ちがいい!気持ちがいいだけではなく、何だか脳が活性化されたような気持ちになります。気持ちというか、実際に何かがつながるのは間違いない。何とかしぼり出してほしいと思います。 人間は忘れていきます。だから復習が必要です。小学生も学年を進めながら新しい学習をしていきますが、新しいことを考えたり、解決したりするためには、これまでの知識や考え方が必要です。すでに学習していることを「既習事項」といいます。たまに復習して既習事項を確認すること、とても大切です。 それから学期末はタブレット端末を使ったランキングゲームが大人気。時には思い切った早押しで上位を狙って一喜一憂。楽しそうです。 7/18 「!?」のつづき 6年生楽しく学年で企画したレクリエーションを行っていました。5年生もそうですが、学年での集まり、みんなで楽しむ心がすてきです。 ということで、「!?」はおそらくゲームの準備などで何かを隠すなどしていたのかなと推察・・・だれも口を開かず、伏せているor壁に向いているという場面に、1学期シュール大賞を贈ります。 7/18 !? 6年生3枚とも同じ写真のトリミングです。 「シーン」 とした体育館にこの光景。通りかかったときに、何事かと思って何度見かしました。これはライブでないと伝わらないかもしれませんが、見れば見るほどシュールな光景だったという思いだけが残り、何とか伝わらないかとトリミングして拡大してみた次第です。・・・わっかんないですよね、反省。 この後の普通に戻って楽しそうに活動する6年生の姿は、また後ほど。 7/18 成長 5年生さて「成」の一画目は・・・そうです、「左はらい」からです。癖で横画から書いてしまいそうになる方(私)は注意です! では「長」の一画目は・・・そうです、「縦画」からです。。癖で横画から書いてしまいそうになる方(私)は注意です! なぞりから練習を始めて書いていきました。字形を整えて書きます。長短をはっきりとさせ、左右のバランスや字全体としての形に気を付けて書きました。 書けば書くほど「成長」します。そして、学期末というこの時期にこの字・・・書いていて、知らず知らず自分の成長と重ね合わせてしまいますね。 1学期の成長、ふり返ってください。 7/18 理科です 4年生ということで、昨日の5校時途中、帰りの支度と身支度を整えて、校庭に出てきた4年生。荷物をさくら通りの片隅の安全なところにまとめて置き、理科の実験で使った空気や水を押し出す道具を持って校庭へ。壮大な学年合同水遊びが始まりました。 あまり気温が上がらず曇りと言われていた昨日でしたが、6年生のプールで晴れた勢いがまだこの頃まで続き、少し日も差す水遊びにはちょうどよい気候になりました。 楽しそうです。 しっかり濡れて、着替える子は着替えて、そのまま帰る子はそのまま下校となりました。いろいろと御準備いただきありがとうございました。 |