学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

1/20_4年生美術鑑賞教室-5

彫刻作品もよーく見ると…蝶がいる!鳥も見つけた!と、とても熱心に鑑賞しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_4年生美術鑑賞教室-6

屋外にも作品がありました。今週受けた特別授業で見た作品を見つけると大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_4年生美術鑑賞教室-7

美術館の方や先生とじっくり作品を味わったり、作品と同じポーズを取ったり楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20_4年生美術鑑賞教室-8

区民ギャラリーの作品も見せていただきました。ソファーでくつろぎながら鑑賞もできます。のんびりゆったりすてきなひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・麦ごはん
・かつおでんぶ
・五目うま煮
・野菜のごまあえ
・牛乳
かつおでんぶはとても人気のある手作りのふりかけです。粉かつおぶしとみりん、しょうゆ、さとう、水、ごまのシンプルな材料で作ります。給食調理員さんが約1時間かけてさらさらになるまで炒り続けて作ってくださいました。愛情たっぷりのふりかけです。
<食材産地>
豚肉 北海道
ごぼう 青森県
にんじん 北海道
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
こまつな 埼玉県
もやし 栃木県
粉かつお 鹿児島県

9/20 授業の様子をお届けしますー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の様子です。
「水溶液の性質」の学習が始まりました。
今日は5種類の水溶液の匂いをかいだり、蒸発させたらどうなるかを調べたりする計画です。
まずは、匂いをかいで、それぞれの水溶液を比べています。
直接かぐのは危険な場合もあるので、上手に手であおいで調べています。

9/20 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水溶液を蒸発させたらどうなるか」の実験に移りました。
スポイト、蒸発皿、カセットコンロなど、多くの実験器具を正しく操作できました。
安全に気を付けて慎重に行っている姿は、先生の指導をよく聞いていた証拠です。

9/20 授業の様子をお届けしますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液を蒸発させたら白い個体が残りました。
実験終了後は、結果の共有と記録をグループで協力してできました。

9/19 3年生石井戸囃子練習ー1

3年生2回目の練習です。今日は子どもたちの元気なあいさつから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 3年生石井戸囃子練習ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
石井戸囃子をやるにあたり子どもたちからの質問がいくつかありました。全部いっぺんに質問できないので今日はいくつか。
「誰がこの曲を作ったのですか?」
「なぜお面をつけるのですか?」
・・・など、子どもたちの素朴な疑問ですが、お囃子のことを詳しく知りたいという子どもたちの気持ちが表れていました。

9/19 3年生石井戸囃子練習ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはタイヤを太鼓に見立てて復習です。

9/19 3年生石井戸囃子練習ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保存会の皆さんが子どもたちの中に入って直接ご指導くださいます。

9/19 3年生石井戸囃子練習ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ締め太鼓にも挑戦です。

9/19 3年生石井戸囃子練習ー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイヤと違って(当たり前ですが)とってもいい音が出ることにびっくりしながらたたいています。後ろから聞こえる笙の音色は子どもたちにも聞こえているでしょうか?緊張しながら締め太鼓と向き合っています。

9/19 3年生石井戸囃子練習ー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生学年全員で鼓笛隊を編成するとき、この3年生学年全員で石井戸囃子を演奏したことがとっても大切な経験になっています。
そして、地域のお祭りでも。砧っ子たちは堂々とお囃子や盆踊りに合わせて演奏することに挑戦しています。砧小学校の子どもたちにとって、とっても重要な教育活動だと思っています。
保存会の皆様は毎週この練習に来てくださいます。本当にありがたいことです。

9/19 授業の様子をお届けしますー1

6年生道徳「ロレンゾの友達」の学習の様子です。この教材は臨場感があり子どもが興味関心をもって臨める教材です。ロレンゾの友達であるアンドレ、サバイユ、ニコライが、警察に追われているというロレンゾがもし夜中に自宅を訪ねてきたらどう対処するか樫の木の下で話し合う場面から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたは誰の考えに一番近いですか?」という問いに3つに分かれ、それぞれ自分の考えを出し合い議論しながら考えを深めていきます。
私もかつてこの教材で授業をしたとき、ある男の子が「俺はアンドレ!」「親友を警察に売るような真似は俺には絶対にできない!」と頑として譲らなかったことを思い出しました。

9/19 授業の様子をお届けしますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友情とは何だろう?友達とは何だろう?
子どもたちの実態、友情体験や友達観を具体的に把握している担任だからこそ、担任の友情観、友達観を担任自身の体験に基づいたヒントの言葉として投げかけ、子どもたちの考えを深めていきます。
勉強のために授業参観している先生も一緒に考えたことでしょう。

9/19 ロング昼休み低学年の様子ー1

今日は低学年のロング昼休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 ロング昼休み低学年の様子ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの友達みんなで遊ぶのはとっても楽しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

お知らせ

感染症対策

すまいるだより

いじめ防止

年間行事予定