10/16 広がる 3年生これもまたなかなか凝っています。きっとガポガポさんを作る時点でそれぞれにストーリーがあるのでしょう。それを表現しようとしているのがよく分かります。細かい部品を準備して作っていっていました。広がるガポガポさんワールド♪ガポガポさんも微笑ましい表情で見守ってくれています。 実は、こういう時に役立つのが、画用紙の「切れ端コレクション」。ちょっとした部品を作るのに新しい画用紙を使うと何となくもったいない感じがしてしまいますが、この切れ端コレクションからならちょうどよい大きさの紙を見付けてくることができます。学級や学年で集めているものがあると思います。色もたくさんあって選び放題です。 MOTTAINAI! ですからね。 10/16 室内で 1年生ハンカチ落とし?と思ったら、玉入れの赤玉を回しています。それも数がどんどん増えていきました。後ろは見ません。手の感覚で隣から玉が回ってきたことを感じてそのままキャッチ、そして次の人へ回す、という動作を行っています。 もう1つのクラスはボッチャをしているようです。写真を見ると分かるかもしれませんが、この後、真っすぐ進んだ赤玉は見事白玉に当たりました!これは高得点!ナイススローです!ボッチャはそんなに力がなくてもできるスポーツなので、1年生でも楽しく取り組めます。 急な雨、そんな日もあります!そんな時は、室内でできる運動をして過ごしています。(学習に代わることもあります・・・切り替えも大事!) 10/16 読み聞かせ涼しい朝ですが、今日も気温が28度まで上がる予報です。ちょっとだけスプリンクラーで水を撒いておきます。 本日は、5年1組で校内研究授業のため、4時間授業です。子どもたちの下校の頃、あまり暑くなっていないといいのですが。 10/15 起震車体験震度7の状況を経験します。かなりの揺れで、もちろん立ってはいられません。頭を机で守り足を押さえるのがやっとです。それでも机も動きます。 揺れが来る、と分かっていても大変です。突然の揺れが来たら・・・考えるだけでも恐ろしいですが、今回の体験を生かして、少しでも迅速に動けますように。 様々な防災イベントなどで体験する機会もあると思いますので、まだやったことのない方はぜひ一度体験してみてください。 10/15 落葉松 4年生北原白秋作「落葉松」、4年生の日本語の学習です。内容は御覧になったことがあるかもしれません。 落葉松 一 からまつの林を過ぎて、 からまつをしみじみと見き。 からまつはさびしかりけり。 たびゆきはさびしかりけり 二 からまつの林を出でて、 からまつの林に入りぬ。 ・ ・ ・ 連は「八」まで続きます。 日本語の響きやリズムを感じながら読みます。子どもたちは、好きな連を書き写してその場面を絵で表していました。東京はまだ暑い日もありますが・・・軽井沢を想像すると少し涼しい秋の景色が浮かびます。 「落葉松」は、北原白秋が軽井沢に滞在した際に落葉松の林を散策したときに着想を得たとされています。寂寥感の中にも軽やかさがある、と評される「落葉松」。繰り返しの表現が心地よいなあと思いました。 北原白秋から何を連想しますか。私は「うなぎ」です。同じ方、もしくは分かるという方がいらっしゃったらぜひ声をかけてください。もちろんなんで!?と言う方も尋ねてみてください。 10/15 テスト 2年生テストが返ってくると、その結果に「よしっ!」とか「がくっ!」とか感じると思うんですが、それだけで終わるともったいないです。テストはどれだけできたかを判定したり評価したりするものでもありますが、現時点で何が分からないかを確認するものと捉えることもできます。間違いに気付いたり、何が分からなかったのかがはっきりしたりすることで自分の弱点を知り、そこを復習したり、分からなければ先生に聞いたりすることで、「分かる」「できる」まで自分を高めることができるのです。 教科や単元、内容にもより違いはありますが、テストはゴールであり、スタートでもあると言えます。「できた」ことを確認するのもいいですし、「できなかった」ところを把握する道具として使うこともできます。テストが返ってきた後のアクションが大切です。テストにはその学習のエッセンスがぎゅっと詰まっているので確認や復習のために効率がいいはずです。全く同じ問題でOKなので、自主的なセルフ再テストおすすめです。 10/15 今日の給食まめまめおこわ 牛乳 たまご焼き かぶとにんじんの甘酢かけ 田舎汁 産地情報 かぶ 千葉 だいこん 北海道 にんじん 青森 じゃがいも 北海道 10/15 Red list 6年生「動物」について種類や関連するワードがたくさん出ています。例えば、動物とその食べ物の単語を結び付けます。一口に食べ物と言っても「ユーカリ」から「シマウマ」まで多様・・・「シマウマ」は「動物」としてではなく「食べ物」として登場していたのです。焼肉定食・・・じゃなかった弱肉強食です。 関連してか、黒板には「Red list」の文字がありました。「Red list」とは、絶滅のおそれのある野生生物の種のリストですが、最近何と「スズメ」が絶滅危惧種に相当するペースで減っているという記事を見ました。言われてみれば・・・確かに見なくなったかも。ちょっとびっくりでした。 夏休みの思い出を発表する準備もしていました。スピーキングのテストでしょうか。「Yukata」を楽しみ、「Chocolate Banana」を食べたんですね。夏、遥か遠くに感じますね。時折暑いですが・・・夏かしい・・・懐かしい。 10月15日 放送朝会今週のめあては、「みんなで使うものは、大切に使おう」です。 長縄等使ったものは、次使うことを考えて、片付けられるといいですね。 今週も元気に過ごしましょう。 10/15 避難訓練地震が起きた想定で、まずはそれぞれの場所での身を守る行動をとった後、安全な場所へ避難をします。5分ほどで全校の避難が完了しました。おしゃべりなどなく、静かに迅速に非難ができました。 今日は、6年生が起震車体験も行います。全校が集まっているときには、教員の体験の様子を見てもらいました。震度度7の揺れを体験します。揺れ始め、テーブルの下に潜って足を押さえますが、大人が4人でも机の動きを止めることはできません。もちろん立ってなどいられません。人間の力ではどうしようもない大きな力に対して、とにかく頭を守り、命を守る行動をします。 揺れが来ると分かっていても大変です。ましてや突然の揺れに対して・・・どんなときも冷静に命を守る行動対できるよう、今日の訓練を生かしてほしいと思います。 6年生は、この後起震車を体験します。 10/15 活用・応用 5年生右の写真はタブレットで図を動かして答えています。応用編です。 「13人で新幹線に乗ります。どのようにすわれば、だれのとなりの席も空かないようにすわることができますか。」 これだけだと算数の問題ではないように感じますが、算数の問題です。 「よく学校の勉強なんて世の中で使わない。」 なんて言われることがありますがとんでもない!断言します。滅茶苦茶使います!いや使っています、知らないうちに。確かに、計算や算数の処理の仕方を知っていても、それ自体を使うことはほとんどないと思いますが、その考え方を使って問題を解決していくことは日常の中にあふれていると思います。資質・能力として学んだこと、高めた力も使っていくはずです。 要は活用・応用する力が大切なのだと思います。先の見えない変化の時代と言います。今後はますますでしょう。そんな中でもたくましく歩を進められる人間になっていってほしい・・・小学校だけではないですが、将来に役立つ汎用的な力、柔軟に変化に対応する力身に付けさせたいです。 10/15 日 3年生日 始筆、横画、縦画、終筆・・・これまで習った要素がしっかり入っていて簡単なようで難しいです。縦横があまりまっすぐでは字の格好が悪い。横画を右上がりにしていきます。縦画、横画にも強弱をつけて・・・ 書く様子を見ていると筆がしっかり起きていて(まっすぐ立っている)、すばらしい!自然と背筋も伸びます。 小学校では、3年生から毛筆の学習が始まります。昔は「習字」の習い事が盛んでしたが、今はどうなんでしょうね。そろばんも然り、ですが、学校でしか行わなくなっていることって結構ありますね。毛筆は、鉛筆で文字を書くのにも生きますので、とても大切だと思いますが、100年後も続いているでしょうか。個人的には残ってくれていたらいいなあと思います。 筆起こし 背筋も起きる 秋の「日」に 10/15 かくれんぼ 1年生本は、関連書籍を棚に集め、使えるようにしてあります。司書さんに依頼をして学校にある関連書籍を集めてもらったり、更に冊数や種類が必要な時には、区立図書館から借りることもあります。 インターネットも便利ですが、こういったピンポイントで情報がほしいときには本の方が使いやすいこともあります。上手に使い分けたり、必要に応じて選択できる力も付けていきたいです。 学校(校庭)ってあまりかくれんぼには適していませんので、鬼ごっこの方が主流ですが、校舎内を使ってかくれんぼをするテレビの番組があるそうで(普段はもちろんできません)、以前「応募してもいいですか。」という子がいたので、「いいですよ。」と答えましたが・・・当たったらお知らせします。 10/15 なまず号さて、今日は避難訓練があり、6年生が起震車体験をします。全校が集まった時にも体験の様子を見てもらう予定です。校庭には朝から「なまず号」がスタンバイ。登校してきた子が、「うなぎだ。」と言っていましたが「なまず」です。 青空!今週は25度オーバーの日が続きそうです。風はさわやかですが、まだまだ日差しが強いですね。 今週もよろしくお願いします。 遠足まとめました。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 10/11【遠足】全校遠足大成功! fin、17個 のスタンプラリーをクリアしたチームが発表され、みんなに祝福されました。17個は本当にすごいです。拍手! 10/11【遠足】ミッションその6&more https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 終わりの会を終え、児童たちが帰宅していきました。 「家に帰るまでが遠足です。」 無事家に帰り、今日の話をたくさんしてほしいと思います。 明日から月曜日のスポーツの日を含めた3連休です。ゆっくり体を休め、次の目標に向かってがんばっていきましょう。 10/11【遠足】終わりの会6年生の代表児童の言葉では、「絆を大切にしていこう。」という話があり、今後に向けての意欲が語られました。 そうです、この遠足はゴールではありません。まだ道の途上・・・今日の経験をさらに次につなげていきます。 初めての試みとなった全校遠足ですが、それぞれの学年にとって大変有意義な行事になりました。高学年の優しいすてきな姿、中学年が自分たちも頑張ろうとする姿、そしてそれを見る低学年、楽しむ低学年・・・京西小学校の縦割り班「さくら組」は今年進化を遂げました。 NEW「京西さくら組」 ここから更に関係を深められるよう、日常の活動を充実させていきます。 10/11【遠足】帰路に就く1年生は、ちょっと疲れたかもしれません。そんな1年生低学年ときちんと手をつないで高学年が寄り添ってくれています。本当に優しいです。 人数確認を行い、いよいよ帰路に就きます。学校までがんばって歩くぞ!(すぐです。) 10/11【遠足】食後の時間は5年生がリーダーシップを取り、遊びの説明をして活動が始まりました。堂々としていた頼もしいです。初め仕切りは6年生だけに任せる予定でしたが、結構時間があることと、5年生の活躍の場を作りたくて検討の末5年生の時間帯を設定することにしました。がんばる姿が見られて、結果としてよかったなあと思いました。 これから、様々なことが少しずつ6年生から5年生に引き継がれていきますがきっと大丈夫。立派に最高学年としてがんばる来年の6年生の姿が目に浮かびました。 10/11【遠足】ミッションその6&more17個! すごいですね。私は、探して歩いて結局出会えないミッションもありました。 では残りのミッションも名前だけ紹介! 「くぐろうみんなで1つの輪」 「写真で一言 先生を笑わせよ」 「つづきをただしく歌いましょう」 「じゃんけん大会 早口言葉にレッツトライ」 「きもちを合わせて○○といえば・・・」 「手押し相撲で先生に勝て」 「先生のモノマネ」 「表情・行動当てクイズ」 以上、全23ミッションでした!これはたくさん回った子どもたちもですが、先生たちにも拍手です!そして、一応もう一回書いておきます。ミッションを巡って20000歩歩きました。自分に拍手です!広すぎる砧公園にも拍手! そして、写真の& more ・・・桜が咲いていました・・・この時期に咲く品種というわけではないようです。テレビも取材に来ていましたよ。近所にお住まいの方と桜と柿についてしばらく語り合いました。 それと、砧公園内につり橋がありました!(へえ) 10/11【遠足】ミッションその5いくつかミッションを御紹介! 「ジェスチャーゲーム」 1年生がかわいいゴリラのジェスチャーをしている横で、先生「ゴリラ」見えてるよ!やり直し! 「お題の季語で俳句を作れ」 これは高学年の出番です!頭を抱えていますが・・・ 「この先生だあれ?フルネームで答えよ!」 フルネームは難しい!私なんか役職で覚えられていて、しかもたまに園長先生とか言われてしまいますから〜、残念!でもフルネームで答えてくれた子がいて万歳! まだまだ〜!次でラストにします!ラストミッション! |