冬将軍襲来!しばらく温かい日が続いていましたが、今週は寒さが厳しくなっていくようです。しっかりと寒さ対策をして、体調など崩さないようにお気を付けください。

9/18 避難訓練後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
避難訓練後、休み時間になりましたが、中休みは屋外はなしになりました。短時間、第2校庭まで移動しただけでも暑さを感じました。今日、明日、明後日まではかなり暑さも厳しそうです。

さて、体育館遊びは1年生。肋木(ろくぼく)にボールを投げていた子たち、すぽっとボールがはまったのを見て再度挑戦しましたが、なかなか同じようには入りませんでした・・・が、終了直前にもう一度きれいにはまって喜んでいました。

今日は4時間授業、あと2時間です。暑い時間帯の下校になりますので、なるべくさっと下校するように声をかけます。

9/18 振り返る 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が川場移動教室の振り返りをしています。

楽しかった学びの思い出を振り返り、ふじやまビレジでお世話になった方々へのお礼の手紙を書いていました。おいしいごはん、快適な部屋、うまくいった飯盒炊爨、カレー作り・・・見ていると、表に見える部分だけではなく、知らず知らず快適に過ごすことができたことを支えていただいたことなどにも目を向けて書いているようでした。

感謝の気持ち

今回の移動教室でも大きなテーマのひとつでした。こういった機会を通して、普段の生活の中で「日常を支えてもらっていること」にも目が向くといいなと思います。

9/18 感じる 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の日本語は漢詩「竹里館」です。王維の作品です。


独坐幽篁裏

弾琴復長嘯

深林人不知

明月来相照


2年生の日本語、難しい漢詩に取り組むんですね。でも目的はそれを読み解くことではなく「音の響きやリズムを感じながら読む」というところなので、意味などにも触れますが「感じる」ことが大切です。

感じたことを絵と言葉で表現していました。

最後に月が出てきますが、中国の詩文で月は「孤独の人を慰めるもの」として歌われることが多いそうです。月の優しい光がそう感じさせるんでしょうか。


「月がきれいですね。」・・・もういいか。

9/18 便利! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のタブレット活用がどんどん進んでいます。

先日「共有ノート」を使って作業をしていました。この日は、係のカードを作っていました。共有ノートは、複数人が同時に作業をしながら作成をできるノートです。ここ数年は仕事などで使うことも多いと思います。教員の研修会などでも、使用されるようになりました。模造紙と付箋から、共有ノートへの進化です。

便利!

これが昔からあったらどんなによかったかと20年前を振り返りますが、時は戻りません。進化ですね。

我々は、この進化に驚き、感動し、何とかついていくわけですが、子どもたちにとっては、こういった技術が当たり前に初めからあるわけです。当たり前に使いこなします。デジタルネイティブ・・・おそるべし、です。

学年に合わせて、適切に活用していきたいと思います。

9/18 月がきれいですね

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は月がきれいに見えました。タイミングよく雲も晴れていて見事な十五夜、中秋の名月でした。

写真を撮ろうと試みましたが、ぼんやりと光るものが写っただけで全くだめだったので、知人が撮って送ってくれた写真を使わせていただきます。


「月がきれいですね。」

某文豪が「I love you.」をそのように和訳したという当時の日本人の奥ゆかしさを表現する逸話としてよく目にするのですが、どうも根拠には乏しいようですね。月を見て何気なく言ってしまいがち言葉ではありますが、受け取る側がどうとるかは受け取る側にゆだねなくてはならないので、使われる際にはお気を付けください・・・。


さて、今日は朝から雲のない青空が広がっています。暑くなりそうです。避難訓練で第二校庭への二次避難の訓練を予定していますが、早い時間からかなり気温が上がってきているので、短縮して実施する予定です。

9/17 算数 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2けた+2けたで100よりも大きくなるような筆算の仕方を学習し、計算も上達してきた2年生。練習問題で、しっかり習熟を図ります。たくさんの問題にチャレンジしていました。

今日はこんな問題にも取り組んでいました。

55円のけしゴムを1こと47円のえんぴつを1本買います。100円で買えるでしょうか?

100円で買えるでしょうか?

算数なの?国語なの?算数です。でも計算できるだけでは、この問題の答えは分かりません。算数にも国語の力が必要なのです。

55+47=???

  55
 +47
―――――
 102

55+47=102

答え 102円  じゃない!

100円で買えるでしょうか?でした!ここからもう一度考えるわけです。数字もですが、文章で。100円持っている・・・けしゴムとえんぴつは合わせて102円・・・

  ・
  ・
  ・
  ・

買え・・・ない!

何を聞かれているか、正しく捉えて答える必要があります。これは算数だけではなく、理科や社会やその他の教科でもそうですね。国語力は各教科のベースになってきます。だからこそ大切にしたいところなのです。

9/17 ぴかぴか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から2学期の「さくら組ぴかぴかタイム」が始まりました。

さくら組ぴかぴかタイムは、縦割り班による清掃活動です。今年度から始まった取組ですが、1学期は学期に何度か行う縦割り班活動だけではできない深い関わりができ、大変有意義な取組になりました。

低学年は、上級生を慕い、上級生は下級生に優しく接する様子がたくさん見られました。その中で上級生、特に5・6年生の大きな成長が見られました。また、役割の中で動く3・4年生にもこれから目指すべきキャリアの姿として、よい影響があったと思います。このよい流れが続いていくことに期待したいと思います。

今日は、久しぶりのぴかぴかタイムということで、1年生を迎えに来て優しく手をつなぐ5年生や6年生の姿がありました。ごみ箱を運ぶのにも、高さが合わないところをちょっと低くしてあげています。昔の近所の異年齢の集まりの関係みたいです。

10月には、縦割り班による全校遠足も控えています。その時だけ行う全校遠足ではなく、そこまで作ってきた関係があっての全校遠足、そしてそこで更に関係を深めていけるはずです。

楽しみです。

9/17 つき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は十五夜、中秋の名月です。

十五夜の日は旧暦8月15日の月を指す為、今年は9月17日ですが、来年は10月6日、再来年は9月25日、と年によって日が変わります。

今日は、「月」に関するものにたくさん出会いました。4年生は音楽の時間にリコーダーで「月の光」という曲を吹いていました。3年生の音楽で「うさぎ」の歌を学習していました。

♪十五夜お月様見て跳ねる♪

まさに今日です。それから、他にも図書室には月の満ち欠けの飾りがありました。

学校って、学習内容がその時期に合わせてあるのもそうですが、結構様々なところで「季節」を大切にしています。学年に合わせてではありますが、各教室でも割と暦や二十四節気など、季節の話をすることが多いはずです。子どもたちがそれをどこまで受け取っているかは分かりませんが、季節を感じながら1年間を過ごし、1年1年を積み上げていってほしいと思います。

いつまで経っても暑くて「季節」の割り振りも変わるかもしれませんが・・・・

今日は、雲が多いようですが、きれいな月が顔を出してくれることを祈りましょう。星に願いを・・・月が見えなきゃ、星も見えないか・・・

9/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ソース焼きそば
牛乳
お豆かりんとう
中華風コーンスープ

産地情報
もやし    群馬
キャベツ   群馬
にら     茨城
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道
さつまいも  熊本

9/17 京西小学校の歴史?? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が開いているのは、

東京都世田谷区立京西小学校
「創立百周年記念誌 京西」

です。

少し前にも載せたんですが、

9/10 京西小学校の歴史? 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

京西小学校の歴史やこれまでの歩みについて、記念誌を使って調べているようです。興味のある部分は絞れてきたようですね。どうやら今学期行われる大きな行事に関係があるようですが・・・まだ秘密かな・・・ということで「つづく」!すみません!

9/17 おかえりなさい 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週は、水曜日から川場移動教室に出かけていた5年生。金曜日に帰ってきて、そのまま連休に入りましたので、今日から通常の登校が再開です。おかえりなさい。

2時間目に図書をしているクラスがありました。図書で落ち着いてスタートするのもいいですね。

図書室の装飾はすっかり秋の景色に変わっていました。ブドウがたわわな実をつけ、ほかにも果物やキノコがあちこちに実っています。京西小学校学校運営委員会「京西文庫」の取組です。関わっていただいている保護者の皆様ありがとうございます。

もう1つ「今日」に関係する飾りも見付けたので、後で載せたいと思います。

9/17 良いものは長く使える 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育で縄跳びの練習を始めていました。

初回は、結び方を教わって、その後は縄跳びを使って体を動かしていました。両手に持って手を広げたり、体をねじったりしてストレッチ。その後は、写真のように足でまたぐように前から通して後ろに持っていき、そのまま手を離さずに前に戻していました。肩やひじの関節・体の柔らかさが必要になりそうですが、1年生けっこうこれができていました。すごい。

今年度は、全員同じ縄跳びを購入して使っていきます。幼稚園等で使っていたものだと、速く回すのに向いていなかったり、サイズが合わなかったりすることが多いですが、全員がプラスチックの縄跳びでサイズもそろっているので上達が早そうです。

ちなみに私は、高校の時に体育で使用するために全員おそろいで購入した縄跳びを今だに使っています。確かものすごく高級な縄跳びで、しかも高校時代にそれほど使った記憶もなく、「何でこんなものを」と思っていましたが(先生すみません)、後々実家で発見し、教員になってからよく使うようになってこの縄跳びのすごさに気が付きました。ほどよい重さでとても跳びやすく、そしてこれだけの年月を経てもそれほど劣化していない。さすが高級縄跳びです。良いいものは長く使えます。縄跳び好きな方いらっしゃいましたらお見せしますので(使っていただいても構いません)御来校の際に声をかけてください。

9/17 縄跳びで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、太陽が出ていましたが今日は校庭に出られました。放送では、事前の水分補給の注意がありました。

4年生は体育館で遊んでいます。ボール遊びがあちこちで行われています。バスケで息が切れました。

さて、真ん中の写真は、ひも状のシリコンの先に球が付いたものの反対側の輪っかを片足に通し、クルクル回しながらもう片方の足で跳び越える道具です。昔もこんなのありましたね・・・いや、今思い出しましたが、縄跳びで自作してやっていたのかもしれません。それはそうと、

は、速い

先の球が見えません。これはリズム感と身体をコントロールする感覚が育ちますね。

9/17 両足で 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の体育「跳び箱」です。

この日は、跳び箱を使わず、踏切り版でしっかり「両足で」踏み切って跳ぶ練習を繰り返し行っていました。

跳び箱をなかなか跳び越えられない例として、両足で踏み切れないということがあります。片足ずつ踏み切って跳び箱を「トトン」と跨ぐようになり、十分な跳躍ができない場合です。恐怖心などもあり、そうなってしまうことが多いですが、まずは跳び箱なしでしっかり両足で踏み切るコツがつかめると次につながります。

跳び箱はけがにつながりやすい内容です。準備運動を十分に行うことや、安全のための配慮をしっかりすることを学校全体で確認していきます。

9/17 世界の 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、日本語で「世界の挨拶」を学習していました。

世界の「こんにちは」
ハロー Hello
ニイハオ 你好
ナマステー नमस्ते
コンニチハ こんにちは
マルハバン(マルハバ)مرحبا
ヤーサス Γεια σαζ
ボンジョルノ Buon giorno
ブエナスタルデス ¡Buenos tardes!
ヒュヴァーパイヴァー Hyvää päivää
(私が調べて出てきたものなので、子どもたちが学習していたものとは違います。うまく表記が出ないものもあるかも・・・と思ったら意外にきちんと出るものですね。そこにびっくり。)

今は翻訳アプリなども進化していて便利ですが、

「こんにちは」「ありがとう」「おいしい」

くらいは世界各国の言葉を知っておくとその国の人と交流するのにいいですね。まあ分からなければ教えてもらうことも交流になります。

「世界の」と言えば、先日右の写真のようにビニール(ラップ?)を大きく広げたものを4年生が運んでいました。理科の実験に使うようですが、四隅(よすみ)を一人ずつ持ってまるで式典で国旗でも運んでいるようでした。どのように使うかは見られなかったんですが、「世界の」つながりで何となく載せてみます。

9/17 ぴょんぴょん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの火曜日、少し涼しい朝になりました。

今日は朝からうさぎさんたちが、仮設の広い柵の中に移されています。黒くて京西小学校の造形砂場の柵に似ています。何をするんでしょうか。日常、今はまだ屋内でゲージに入っているので、いつもより広いところでぴょんぴょん元気に跳ね回ってうれしそうです。

今週は、連休に挟まれた4日間。まだ最高気温が33度、34度になる日もあるようです。引き続き、屋外での活動には気を付けていこうと思います。

正門横の掲示が変わりました。5年生の図工「ローラーでアート」の作品です。芸術の秋に向けて(すずしくなれ!)、芸術は爆発です!

このゆびとまれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成作品はとても丈夫で、牛乳パックと思えないです。
ぜひ、お家で使ってくださいね。
職員室用のペン立てを3年生が作ってくれました。

このゆびとまれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、牛乳パックを使っての制作です。
千代紙が色とりどりで美しいです。
カードケースは、千代紙を折り込む場所がポイントです。

川場移動教室(終)

画像1 画像1
2泊3日の川場の宿泊を終えました。お土産は、届きましたでしょうか。

子どもたちの活動の様子が少しでも伝わるといいなという思いでHPをアップしました。たくさん見ていただき、ありがとうございました。また、お子さんと一緒に見て振り返ってください。

これで川場日記を終わります。

9/13 また来週

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間が終わりました。

暑い1週間でした。来週もまだ暑さが続きそうです。

飼育委員さんが、毎朝、毎下校時、うさぎのお世話をしてくれています。毎日欠かさずに。ありがとうございます。

「涼しくなって早くうさぎ小屋に帰りたいよ。」

と3羽が言っている気がした週末の下校時でした。また来週。


この後5年生が戻ってきます。おかえりなさい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より