11/11 車をつくる 5年生この日は紙の自動車模型を作っていました。ワイワイと楽しそうに作っていますが、単に自動車模型作りを楽しむだけの時間ではありません。 1人で作っているところと何人かで作っているところがありました。これも「あえて」で す。チームで作っているところは、役割分担を決めて進めています。 切る 折る 塗る 貼り付ける など作業を分担して行っていきます。これにより、分業・流れ作業で行われる自動車づくりの作業の良さを感じさせるのが目的のようです。やってみると意外と1人で作業している子が早いというハプニングもありましたが・・・ 学習は、実際の工場での作業工程に入っていきます。そういえば、コロナ禍で各自動車会社のオンライン工場見学の内容がかなり充実しました。特別なパスなどなくても見られるもののありますので、御興味ある方はぜひ御覧ください。 11/11 漢字の成り立ち 1年生今回は、 「日」「火」「田」「川」」 など、そのものの形からできた漢字を習います。分かりやすい形から漢字への変化に、子どもたちも「なるほど。」という感じです。 さて、2学期からは漢字の学習も始まった1年生、どのくらいまで学習が進んだでしょうか。ある子のドリルを見てみると「音」の字まで終わっていました。これはどれくらいかというと、今学期分の漢字の8割くらいまで進んでいる感じです。順調です。早めに終えて復習ですね。 11/11 プラス思考(+_+)マイナス思考 6年生黒板には、こんな言葉が書いてありました。 コップに水が半分( も )ある。 ( しか )ない。 ・難しそうな問題を解く。 ・くじで外れた。 ・試合で負けた。 ・発表で間違えた。 どう捉えても水の量は変わりません。どれもネガティブになりそうな場面ですが、どうプラス思考で捉えていくか場面ごとに考えたようです。結果、子どもたちは、まずマイナス思考で落ち込んでもあまりいいことはない、ということは共通して振り返っている子が多かったです。 分かっちゃいるんですよね、あとは経験を重ねて、実感を伴ってマイナスになりそうなときにあえてプラスに考えることができるか、そしてそれがいつの間にか当たり前になったらしめたものです。 自分が超マイナス思考人間なので、よく分かります。でもプラスに考える必要があることは分かっているので、マイナス思考のまま、考えだけはプラスにするようになりました。マイナス思考のまま、というのは、「楽観的になりすぎないように慎重に・・・」そこはマイナス思考のよいところかもしれません。できるだけプラスのデータを集めつつ、あらゆる応対策も事前に想定して・・・プラス思考というよりは、プラスマイナスゼロぐらいだと思います。ただ、人へのはたらきかけはプラスに振り切ろうと意識しています。 高学年は、ぜひ御家庭でも話題にしていただきたい内容だなと思いました。 公式キャラクター \(+ ▽ +)/ プラスくん(思いつき) 11/11 今日の給食ぶどうパン 牛乳 フレンチエッグ グリーンサラダ トマトスープ 産地情報 じゃがいも 北海道 キャベツ 茨城 きゅうり 埼玉 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 11/11 校庭と体育館大谷翔平ウィーク、希望があったので、もう少し続けることにしました。まだやっていない児童がいたらぜひ一度経験してほしいです。 第二校庭が使えないので、1つの学年が体育館、あとの5つの学年は校庭です。少し児童が多く感じます。 11/11 平行 4年生平行の定義はこうです。 「1本の直線に垂直な2本の直線は行平であるといいます。」 「垂直な線が平行!?」という感じで、一瞬頭に入ってこない難しい言い回しですが、正しいので仕方がないです。 どの学年の図形の学習にも言えますが、「平行」には作図に正確さが求められます。平行な2本の直線は、どこまで伸ばしても交わることはありません。平行だからです。まさに平行線なわけですが、例えば「1度」だけ角度がずれているとどうなるでしょう。1度ずれていた場合、1m先では約1.75cmのずれになります。先へ進めば進むほど、ずれは大きくなり・・・はじめのずれが大きければ尚更です。 まあノート上でそこまで目に見えてずれることはないですが、正確さを求めるいい機会にしたいです。今度は、作図しているところに出会いたいですね。 11/11 円 3年生先日は方眼紙で作ったお手製定規を使って円を描いていました。中心を決め、そこに画びょうを使って方眼紙定規の一方を固定し、反対側に空けた穴にえんぴつを入れてぐるりと回すと円を描くことができました。しっかり中心が動かないようにして描くときれいに円を描くことができ、子どもたちは喜んでいました。 なぜこれで円が描けるのでしょうか。それは円の定義に関わります。円ってどんな図形、というと、まず「丸い形」という説明が浮かぶかと思いますが、それは何かというと ある点(中心)から等しい距離にある点の集合 ということが言えます。これからコンパスを使って円を描く学習もしていくと思います。コンパスは、軸の幅を固定することで、中心の針から同じ距離を測ることができます。そこを続けて描いていくと円になります。コンパスは「円を描くための道具」と思われがちですが、正確に言えば「円が描ける道具」と言った方がいいかもしれません。まあ、結果的には円が描けるので、「円を描くための道具」でもいいんですが、学年が進むと、コンパスの「同じ距離を測ることができる機能」「距離を写し取ることができる機能」が役に立つ時が来ます。 コンパスを使っている活動のときにまた紹介していきます。 11/11 そうだんにのってください 2年生それぞれ相談したい話題を決め、話し合いの進め方を確認していざ話し合いをします。 相談したい話題は、 「かん字ノートでどうやってスーパー花丸をつけてもらえるか教えてください。」 「きゅう食のすききらいをなくしたい。(とくに野菜)どうすればいいですか。」 「みのまわりのせいりせいとんができません。どうすればいいですか。」 「なかなかおもしろいクイズがおもいつきません。どうすればいいですか。」 「ストレスがたまっています。アドバイスをください。」 などなど、学習の悩みから、好き嫌いの話、深刻な悩みまで、いろいろありました。前回行って見て、みんなで考えた「話し合い名人の技」を確認します。前回の話し合いで大切なポイントにいくつも気が付いたんですね。今回意識するポイントも確認して話し合いに入りました。 話し合いの様子をタブレット端末で撮影し、振り返りに使います。今回の話し合いでも新たな「技」が見付かりました。「つまり〜ということ」とまとめる技でした。これは話を要約するレベルが高い技です。技を使って活発に話し合いを行い、みんなの悩みは解決できるのか!?また様子をお伝えできればと思います。 【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み(1)【日程】12月4日(水) 【場所】くすのき公園 【屋台】射的、宝探し、輪投げ、おみくじ抽選等 【出し物】カラオケ、お芝居、ダンス、ラップ 5つの部隊に分かれ、祭の準備を進めています。企画宣伝部隊では、このホームページを使って、祭りに向けた活動の様子を伝えていきます。 4年 「かがやけ用賀フェスティバル」企画・広報部隊HP担当 ---------------------- これまでにも活動の様子をお伝えしてきている、4年生が行う「かがやけ用賀フェスティバル」のPRに学校HPを使いたいとの申し出が「企画・広報部隊HP担当」からありましたので許可しました。これからいろいろな形でのPRを計画しているようです。こちらのHPでも何度か掲載していきます。先日会場となるくすのき公園(三角公園)の使用許可も無事下りました。このPRを見て、「12月4日(水)参加できる」という方はぜひ御参加ください。 11/11 気持ちよくひな壇、ウレタンマット、パイプ椅子を運んで片付けます。照明器具等は土曜日に教職員で作業しましたが、こういった人数が必要な作業に関しては、高学年の力を借りなくては学校行事の準備はできません。初めに集まった時に、これまで6年生が担ってきた仕事を引き継ぐことを改めて聞き、5年生は引き締まった表情をしていました。 みんな精力的に動き、少し時間を残して作業を終えることができました。 途中、床の養生テープの残って貼り付いたものをはがす作業をしていた私を見て、何人かの子が「手伝います。」と作業を手伝ってくれました。上のテープ部分が剥がれているので、取るのにとても苦労する作業です。途中から定規を使って少しペースが上がりましたが、とてもこの時間では終わらないので、放課後にでも教職員総出で作業が必要かなと思っていたのですが・・・私も、私もと人数が増えたので、事務室から大量に定規を持ってきて渡すと一気にペースアップ!この作業も含めて時間内に終えることができました。 とても気持ちよく動いてくれる学年だなあと改めて感心しました。ありがとう5年生。来年度、最高学年としての素晴らしい姿が思い浮かんだ1時間目の片付けの作業でした。 11/11 日常の生活の中で落ち着いた生活を送っていけるよう放送朝会でもお話がありました。 学芸会でそれぞれの目標に向かってがんばってきた子どもたち、これから2学期の残りの期間は大きな行事などはありませんが、日常の中にも目標を見付けて日々を過ごしていってほしいと思います。 桜の葉が散り始めてもうどれくらい経つでしょう。だいぶ葉が少なくはなってきて、葉のない枝も増えてきましたが、まだ毎日落ち葉を落としています。掃除をする主事さん泣かせな桜です。 第二校庭がしばらくの間、芝生の養生期間に入りしばらくの間使えません。昨日は夕方から雨でしたが、校庭は朝から使うことができそうです。 【学芸会ライブ更新20 fin.】 ワンダーランド学芸会終演今回は、久しぶりに制限のない学芸会、児童全員が一堂に会しての児童鑑賞日、そして入替制ではない保護者鑑賞日でした。これはコロナ禍に入る前に行って以来になります。5・6年生にとっても初めての経験でした。子どもたちは、その空間を実に楽しんでいたように思います。互いの劇を見合って、笑い、驚き、反応して楽しむとともに、自分たちの劇でも、今できるそれぞれの精一杯でがんばっていました。たくさんの子どもたちの良い姿が見られたワンダーランド学芸会になりました。保護者の皆様にも譲り合って御鑑賞いただき、ありがとうございました。 1つ驚いたことがあります。本日の欠席者の少なさです。感染症も流行しやすいこの時期は、学芸会前1週間くらいからどきどきするところです。当日そろわないということも珍しくはありません。近隣校でも学級閉鎖などが出ているところですが、今回は京西小学校ではほとんどその心配はありませんでした。特に大きな流行もなく、今週体調を崩していた子たちも今日は出てこられた子が多くよかったです。各御家庭での体調管理ありがとうございました。 さて、本日のワンダーランド学芸会保護者鑑賞日は、土曜授業日としての実施ですので、振替休業日がありません。月曜日は学校なので間違えないようにしてください。明日はゆっくり休んで、また来週から元気に登校してきてほしいと思います。 ---------- 最後に、本校教職員についても触れさせてください。学芸会となると、各学年の教員は、脚本家になり、プロデューサーになり、監督になり、演出家になり、大工になり、デザイナーになり、メイクさんになり、DJになり、照明さんになり、ピアニスト・・・(多分他にももっと…)になります。そして、直接劇の指導をしない教員や職員もまわりでそれを直接的、間接的に支え、全教職員一丸となって行事に臨んでいます。もちろん通常の教育活動を進めながらです。 劇が始まる前にある教員が言いました。 「緊張します。」 子どもたちのことを言っているのだと思い、「大丈夫ですよ。」と答えた私。 「いや、私のピアノが・・・」 ・・・そうですよね。当たり前にやっているわけではない。頭が下がる思いでした。 はっきり言って大変です。でもその大変さと見合うくらいの喜びや充実感、そして何より子どもたちの笑顔があります。その価値を感じて、同じ思いですばらしい行事を作り上げようとがんばる教職員とともに働けることを誇りに思います。 ワンダーランド学芸会ありがとうございました。 京西小学校教職員にも盛大な拍手をお願いします。 京西小学校 校長 大島 出 追記です。前述のピアノ、練習に3か月を要したそうです。改めて「当たり前ではない。」です、拍手! 【学芸会ライブ更新19】 保・おわりのことば 6年生最後に、6年生【おわりのことば】です。 この日のためにがんばってきたこと みなさんに楽しんでみてもらうために セリフを考え、感情を込めて そして、家族の支え これから活かしたい「団結する力」 それぞれの学年ががんばって作り上げたみんなが主役のワンダーランド学芸会、これにて終了です。たくさんの御来場ありがとうございました。 最後にあと1つ記事が上がります。 【学芸会ライブ更新18】 保・6年生「京西小145年の歩み」6年生による 「京西小145年の歩み」 です。予定どおり11時30分開始です。 6年生の劇が終わり次第、 6年生 【おわりのことば】 が続きます。今のところ12時05分くらいの予定です。 【学芸会ライブ更新17】 保・4年生「魔界とぼくらの愛戦争」4年生による 「魔界とぼくらの愛戦争」 です。予定どおり10時55分開始です。 続いて、 6年生 「京西小145年の歩み」 が始まります。11時30分開始予定です。 ※保護者鑑賞日は、進行が早まった場合もプログラムでお示ししている時間よりも開始時刻を早めることはありません。 最終プログラム、6年生による【おわりのことば】は12時05分を予定しています。 6年生の演技の予習です。 (プログラムより) 今年は京西小学校開校145周年!総合的な学習の時間で子どもたちが調べてみると、様々な出来事があって今の京西小があることが分かりました。京西小ってすごい!先輩たちが築き上げてきたもの、地域の人たちが関わってきたもの、全てが私たちの誇りです。学習のまとめ・表現として子どもたちが考えて作り上げた、完全オリジナルの劇です。みんなで京西さくら組を一緒に歌いましょう!! 【学芸会ライブ更新16】 保・2年生「海ぞくたちとたからじま」2年生による 「海ぞくたちとたからじま」 です。予定より少し遅れて10時28分頃の開始です。 続いて、 4年生 「魔界とぼくらの愛戦争」 が始まります。10時55分開始予定です。 ※保護者鑑賞日は、進行が早まった場合もプログラムでお示ししている時間よりも開始時刻を早めることはありません。 続く演目6年生「京西小145年の歩み」は11時30分の開始を予定しています。 4年生の演技の予習です。 (プログラムより) 長い長い夏やゲリラ豪雨、何度も上陸する台風。地球がおかしくなっている気がしませんか。人間たちが起こす環境破壊を利用して、地球を征服しようとする魔王と魔物たち。どんどんおかしくなっていく地球を見て、「このままではまずい。」と気付き、子どもたちが立ち上がります。今ならまだ間に合う!おそすぎないうちに、今のうちに。 【学芸会ライブ更新15】 保・5年生「今日、心の中に」5年生による 「今日、心の中に」 です。予定どおり9時45分開始です。 続いて、 2年生 「海ぞくたちとたからじま」 が始まります。10時25分開始予定です。 ※保護者鑑賞日は、進行が早まった場合もプログラムでお示ししている時間よりも開始時刻を早めることはありません。 続く演目4年生「魔界とぼくらの愛戦争」は10時55分の開始を予定しています。 2年生の演技の予習です。 (プログラムより) 『たからじま』という島には、○○がない・・・・?!そんな島に歌や踊りが大好きで陽気な海賊たちが、宝を探しにやって来ました。島の動物たちに出会い、ズッコケながらも、ついに見つけた宝とは?!初めての学芸会に緊張しながらも一生懸命練習してきました。2年生みんなで元気いっぱい演技ます。乞うご期待! 【学芸会ライブ更新14】 保・3年生「ゆめどろぼう」3年生による 「ゆめどろぼう」 です。予定どおり9時15分開始です。 続いて、 5年生 「今日、心の中に」 が始まります。9時45分開始予定です。 ※保護者鑑賞日は、進行が早まった場合もプログラムでお示ししている時間よりも開始時刻を早めることはありません。 続く演目2年生「海ぞくたちとたからじま」は10時25分の開始を予定しています。 5年生の演技の予習です。 (プログラムより) ある日の下校中、「ナオ」、「ユウリ」、「レイ」、「ハル」の4人はいきなり心の世界に迷い込みます。心の世界の管理人である「キョウ」と「イマ」は、この世界から出るためには4人がそれぞれ失いかけている「(自分の)心からの思い」に気付くことだと言います。果たして4人は自分の「心からの思い」に気付くことができるでしょうか。5年生の全力演技に注目です。 【学芸会ライブ更新13】 保・1年生「はたけのしたはおおさわぎ」1年生による 「はたけのしたはおおさわぎ」 です。 続いて、 3年生 「ゆめどろぼう」 が始まります。9時15分開始予定です。 続く演目5年生「今日、心の中に」は9時45分の開始を予定しています。 3年生の演技の予習です。 (プログラムより) 人々の夢を盗むどろぼう、「ゆめどろぼう」がある街にやってきました。ところがその街に住む人々は夢を全く見ていません。おかしいと思ったゆめどろぼう達は街の調査をはじめます。すると原因はこの街を治める王様にあったことが分かりました。さて、街の人々はまた無事に夢を見られるようになるのでしょうか。3年生の一生懸命な演技をお楽しみください。 【学芸会ライブ更新12】 保・はじめのことば 1年生さて、本日は演目が始まる前または開演直後にご案内していきます。(写真は、昨日の演技等の様子です。)この後は8時40分から 1年生による 【はじめのことば】 です。 続いて(校長からの話をはさんで)、 1年生 「はたけのしたはおおさわぎ」 が始まります。8時45分開始予定です。 続く演目3年生「ゆめどろぼう」は9時15分の開始を予定しています。 1年生の演技の予習です。 (プログラムより) 元気に育っただいこん、にんじん、じゃがいもたち。モグラや虫に食べられそうになったり、雨が降らなかったりして大ピンチ!いったいどうなるのでしょう。初めての学芸会。台詞を言う時の動きや振り付けは、子どもたちが主体となって考えました。かわいい1年生が野菜や虫になりきって、みんなで楽しく演じます。どうぞ、温かい御声援をお願いいたします。 |