0718 今日の授業風景
今日は4年生の水道キャラバンの出前授業の他、大掃除やクラスでのお楽しみ会、キャリアパスポートを使った1学期の振り返りなど、どの学年も楽しそうに行っていました。
4年生はクラスごとに理科室で東京都水道局の方から、水のろ過の簡単な実験を行った後、動画で安全でおいしい東京水が家に届くまでの仕組みを学びました。深夜の水道管の点検の様子など大勢の人が水道水を支えていること、水が「あたりまえに」届くのはすごいことなどを発表していました。おみやげにノートをいただいています。 5年生は、キャリアパスポートを使ってていねいに1学期を振り返っていました。世田谷区では小・中学校でキャリアパスポートの取組を行います。進路選択学習にとどまらないキャリア教育の拡充を図るためです。なりたい自分、クラス、学年の成果、友だちのよかったところなどがたくさん発表され、あたたかな雰囲気に教室が包まれ1学期の子どもたちの達成感、充実感が伝わってきました。1学期のがんばりを明日の終業式のときには子どもたちに伝えます。 大掃除も友だちと協力し合って行っていました。「持ってあげるよ」とさりげなく机運びを手伝うやさしい中丸の子どもたちです。 学年レク王様陣地取りやドッヂボールをして学年みんなで楽しみました。 音楽発表会大勢の前で練習の成果を発揮し、素晴らしかったです。 平日の朝にもかかわらず、多くの御参観ありがとうございました。 7月16日(月)の献立
今日の献立
いわしの蒲焼き丼 ゆかり和え スイカ 牛乳 0717 響きの学び舎合同研修会 合同学校協議会先生方は教科毎に集まり、学び舎の重点取組である協働的な学びについて今年度の目標、授業改善について情報共有しました。 地域の方は3つのテーマに分かれ情報交流しました。中丸小学校の保護者、地域の参加者が多く頼もしかったです。各校、地域の取組を知り、より安心安全な野沢下馬地域をつくるアイデアが話されました。 0717 1学期最後のあいさつ運動
今日は、今年度の代表委員発信の月・水・金曜日朝のあいさつ運動の最終日でした。代表委員の子どもたちが正門と東門に立ち、朝から元気にあいさつをしてくれました。全校児童のあいさつの返しも増え、代表委員の子どもたちと成果を喜び合いました。2学期も朝から元気なあいさつが響く中丸小を子どもたち発信でつくっていきます。
0716 着衣泳(4年)
3・4時間目、4年生は着衣泳の学習をしています。夏休みに入ると、プール、川、海といった水辺での遊びを楽しみにしている子どもが多いです。ただ、楽しい水辺での遊びですが、一瞬で大きな事故につながるのも事実です。もし水に落ちた時には、慌てず浮いて救助を待つこと。特に川や海は、目で見ただけでは深さが分からず、足をすべらせてしまうとあわてて大きく手足を動かし流されるということになりかねません。正しくライフジャケットを装着するなど、大人も子どもも命を守る行動に取り組んでいきましょう。楽しい夏休みはもうすぐです。
子どもたちは靴下やズボンをはいてプールを歩いたり泳いだりして、ふだんとは違う動きづらさを実感し、ペットボトルを胸の前に抱えラッコのように静かに浮き助けを待つことの大切さを学びました。 保護者の方には、ペットボトルなど準備いただき、ありがとうございました。 5年生図工「コロコロローラーダンス」
ローラーにプチプチ(緩衝材)を巻きつけたり、糸を巻きつけたりして線を描いてみると・・・面白い模様が出来上がります。たくさんの色を重ねて素敵な作品が完成しました。
7月11日(木)の給食
今日の献立
豚キムチ丼 卵とコーンの中華スープ 牛乳 7月10日(水)の給食
今日の献立
セサミパン ナスのグラタン 冬瓜のスープ 牛乳 今が旬のナスと冬瓜を使って、グラタンとスープを作りました。 0716 龍雲寺さんの清掃
中丸小学校のすぐお隣さんは龍雲寺さんです。いつも手入れが行き届いたきれいなお庭をうっとりしながら眺めています。今日は、4年生がそのお庭の掃き掃除のお手伝いをさせていただきました。ほとんど落ち葉はないですが、植え込みの間など細かなところに気が付き落ち葉を集めています。身近な地域の役に立ちたいという今年の4年生の総合的な学習の時間の一環です。今月末には龍雲寺さんによる盆踊り大会もあり、子どもたちは楽しみにしています。
0712 PTAさんから本をいただきました
5年生が家庭科室でいろいろな縫い方に挑戦していました。基本の縫い方ができた子から青いフェルトでペンケースを作っていました。一針一針ていねいに縫っています。
家庭科室から戻ると、PTAさんからうれしいプレゼントをいただきました! すてきな20冊の新刊図書と教職員紹介号をいただきました。寄贈された本は、ブッカーをかけてから2学期以降に借りられるようにします。子どもたちに人気の本ばかりでとてもうれしいです。教職員紹介号も本日配布します。楽しみに待っていてください。 0712 今日の授業風景
雨のおかげで涼しく比較的校内も過ごしやすいです。
1年生がタブレットを使って、クラスの友だちとじゃんけん大会を行っていました。ロイロノートを使いみんなの出したカードが一目で分かります。提出や共有の仕方もよくできていました。 4年生は、そろばんの学習を行っていました。3年生のときにそろばん教室の先生に教えてもらって以来です。そろばんを使って小数の計算に挑戦していました。 3年生は、中丸ホールでマット運動のしあげをしていました。準備もてきぱきできるようになり、安全に注意して「決め」ポーズを見せてくれました。 0712 音楽発表会(5年)
雨の中、朝から大勢の5年生保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございます。5年生の合奏、合唱、全校児童合唱「なつはきぬ」を聞いていただきました。
5年生の音楽の授業で二部合唱の練習を見てきましたが、今日が一番すてきな歌声でした。他学年の子どもたちも5年生の歌声に引き込まれ集中して聞いていました。 よい聴き手がよい演者を育てます。大成功の音楽発表会でした。 総合的な学習【3年2組】水泳学習【3年】7月9日(火)の給食
今日の献立
シシジューシー 野菜チップス もずくスープ 牛乳 シシジューシは沖縄の郷土料理です。シシは豚肉、ジューシーは混ぜご飯という意味です。 夏が旬のゴーヤは、下茹でして油でパリパリに揚げて野菜チップスにしました。苦味が少なく食べやすいです。 もずくスープは沖縄産のもずく使って作りました。 0710 手話教室(4年)
今日の4年生は全クラスで手話の出前教室を行っています。講師の方はふだんは、長野県にお住まいになっているので、東京の暑さに驚かれていました。
全く音が聞こえない世界で生活され、交通事故にあいそうになったことなどこれまでの困ったことや大変だったことのお話に子どもたちも真剣に聞いていました。 共生社会という、だれでもどこにいても暮らしやすい社会モデルの実例を資料や動画で見た後、振動型目覚まし時計に触らせてもらいました。音が聞こえないため情報が不足し生活するうえで不便なことが多くあることを改めて実感しました。 来年は、デフリンピックが東京で行われます。駒沢公園でも、陸上・ハンドボール・ソフトボールの3種目が行われるそうです。補聴器を付けている人を見かけたら、「困っていることはありませんか」とまずは聞いてほしいこと、口の動きでも言葉が分かるので、大きくはっきり話してほしいことをお願いされました。お話を受け止め、「ありがとう」の手話を自然に使っている子どもたちです。 0709 今日の授業風景
昨日よりは日差しもなく風も吹いているのでまだ過ごしやすいです。明日から個人面談期間となりますが、3階の廊下は蒸し暑いので、スポットクーラーを置きます。また、涼しい専科教室で待っていただけるようにもしておきます。
2年生教室では、お話会の方が読み聞かせをしてくださっていました。聞いている私も思わず「海に行きたい!」と思ってしまうすてきな絵本『青いヤドカリ』でした。 3年生は毛筆の学習に取り組んでいました。どの字も大きくのびのびと書かれていて子どもたちも満足気です。後片付けもてきぱきとできていました。 4年生は、全員リレーを行っていました。どのクラスも円陣を組み、気合を入れています。腕を振って走るクラスの友だちに一生懸命声援を送っています。 0708 講演会「不登校未然防止のための環境づくり スクールワイドPBSの視点から」
今年度、中丸小学校は、世田谷区不登校支援ガイドライン実践校として、他校に先駆け、「ほっとルームなかまる」を開設したり、子どもたちにとって安心できる学校風土つくりのため研修を行ったりしています。今日は、白梅学園大学 講師で、日本ポジティブ支援ネットワーク理事である前川 圭一郎先生をお招きし、講演をしていただきました。研修も兼ねているので先生方は全員参加です。暑い中、保護者の方も来ていただき心強く思いました。
あまりの暑さで中丸ホールのプロジェクターは動かず、急遽、音楽室で行いました。 いわゆる「問題行動」を子どもの性格、家庭背景など子どもに起因するものという視点ではなく、不適切とみられる行動の前後を分析し、適切な行動に促す環境づくり、働きかけという視点を教員も保護者の方も学ぶことができました。まだまだ、本校の実践に足りないところも学べ、大変有意義な時間でした。先生からいただいた資料は紙にすると120枚ぐらいになってしまうので、印刷はしていませんが、興味のある方は校長までお声かけ下さい。データをQRコードでいただいています。 |
|