用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

10/9(水) 本日の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
五目たまご焼き
みそ汁
牛乳

不審者対応訓練〜

警察が駆け付け、不審者を確保しました。
大人でもドキドキするほどの迫力のある不審者の動きと確保の様子でした。
教職員も知恵を絞って対峙しました。
その間、子どもたちは支持を守って静かに避難・待機していました。

その後、放送を使って全校児童に命を守るためのポイントについてお話をしていただきました。
今日の対応訓練は教職員にとっても、実際に有事の時の動きを体験したことが今後に生きてはたらく力となります。

今後も子どもたちの命を守ることにも、教職員一丸となり、努めていこうと思います!!
警察の皆様、貴重な経験をどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練〜

知らせを受けて、教員が参集し、子どもたちに近づく不審者を囲みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練〜

警察の方を迎えて、学校に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。
まず、手本を示してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と学びの体験活動コンサート〜

ブリッツフィルハーモニックウインズの皆様をお招きして、吹奏楽の演奏を聴きました。
本物の演奏にふれ、子どもたちにとっても貴重な体験活動になりました〜
演奏してくださった皆様、本当にありがとうございました〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/8(火) 本日の給食

画像1 画像1
セルフコロッケバーガー
ミネストローネ
トキ(りんご)
牛乳

開校記念集会〜

60周年記念のキャラクター「ヨッショー」も登場しました〜
クイズの後はみんなで校歌を歌いました〜

3年後には、用賀小学校は70周年を迎えますよ・・・。
今日の集会を通して、用賀小についてたくさん知ることができましたね・・・・

運営・代表委員会、集会委員会の皆さん、どうもありがとうございました〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会〜

用賀小学校に関するクイズなどで盛り上がりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念集会〜

体育館に参集して、開講記念集会を行いました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数と小数〜5年

整数の除法の商を分数で表す学習です。
問題解決し、解決方法について意見交流しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車オンライン授業〜5年

工業生産にかかわる人々の工夫や努力についての学習です。
現場の方とオンラインでつながり質問するなど、学びを深めていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜6年

ゲストティーチャーをお招きして外国語の学習を行いました〜。

画像1 画像1
画像2 画像2

将来に必要な力〜6年

自分に必要な力について考える学習に取り組みました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概数の表し方と使い方〜4年

算数コース別学習です。
四捨五入して概数にする仕方についての理解を深めました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字〜3年

ローマ字表記についての学習です。
ゲーム的な要素を取り入れながら、ローマ字を読んだり書いたりする活動に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句をつくろう〜3年

季節を感じる俳句作りに挑戦です。
みんなの作品を読んで、良いところなどを味わう学習に取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科日本語〜2年

教科 日本語の学習です。
漢詩について、漢字の意味を手掛かりに考え、響きやリズムを楽しみながら読む活動に取り組みました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

3つの数のけいさん〜1年

3つの数の加法減法についての学習です。
式を立てて計算の仕方を考え、問題を解決しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

手話体験〜4年

ゲストティチャーの方をお迎えした福祉の学習です。実際に手話での語りをしていただきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走〜5年

高学年の陸上運動の学習です。
自己の記録の伸びや目標とする記録の達成を目指したり、ハードルをリズミカルに走り超えることができるようにしたりしていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場