9/13 授業の様子をお届けしますー1
1年生の生活科の様子です。
大根の種の観察をしました。 種はまき終わったので、まく前の種の写真を先生からタブレットに送ってもらい、それを見て観察カードをかきました。 1年生も学習でタブレットを使うことに少しずつ慣れてきています。 そして、種の絵だけでなく、形や色、気持ちなどを文章でも書けるようになっています。 9/13 授業の様子をお届けしますー2
1年生の様子です。
暑さや日差しの強さをふまえ、日陰で体育を行いました。 飛び越しながら走る運動をしました。 飛び越すものをどうやって置いて走りたいか、考えを出して活動を工夫できました。 9/13 授業の様子をお届けしますー3
2年生の生活科の様子です。
水やりをしたり、観察カードをかくためにタブレットで写真を撮ったり、それぞれの目的をもって活動しています。 まだ暑いですが、2年生、頑張って大切に育ててくれています。1学期に鉢で野菜を育てた経験が生きているのかもしれません。 9/13 授業の様子をお届けしますー4
3年生の様子です。
特別支援学校の児童との交流も兼ね、4人で糸電話ができるのか挑戦しました。 上手に作れたらうれしいな、糸電話で声が聞こえたらうれしいな、という思いをもちながら楽しく協力できていました。 9/13 授業の様子をお届けしますー5
4年生の音楽の様子です。
テンポとなるBGMに合わせて、ことばで作ったリズムをグループで表現しました。 役割を相談したり、リズムに乗ったり(体も自然に動いたり)しながら、楽しく活動していました。 9/13 授業の様子をお届けしますー6
4年生の様子です。
教室で運動会の表現の練習をしていました。 暑い時間帯だったので、涼しい教室でというのもよかったですし、まだ練習し始めの段階なので動画を見て振り付けをまねながらというのもよかったです。 9/13 授業の様子をお届けしますー7
5年生の様子です。
各クラス、川場移動教室に向けての活動をしていました。 今日は、係ごとにグループになって打ち合わせでした。 自分の担当した仕事に意欲と責任をもって取り組むよう頑張っていきます。 9/13 授業の様子をお届けしますー8
5年生の図工の様子です。
短く切った割りばしの両端をやすりがけしていました。 なぜやすりがけするのか聞くと、「ギザギザをなくして安全にするため。」 その割りばしを何に使うのか聞くと、「並べてはしごみたいにするため。はしごじゃない形にもできる。」 ただやすりがけをしているのではなく、安全に気を付けて、目的意識をもって活動していることが伝わってきました。 9/13 授業の様子をお届けしますー9
6年生の理科の様子です。
毎日同じ時刻に見ても、月の見える方角が変わる・形が変わることについて、なぜなのか考えを伝え合いました。 話し合いが進むうちに、自ら光を発する場合と、他からの光を受けて反射して光る場合があることにも気付きました。 9/13 授業の様子をお届けしますー10
6年生の外国語の様子です。
他校からの参観者を迎えての授業がありました。 進んでコミュニケーションを楽しむことを先生が日頃から価値付けており、それに応えて頑張る姿は安心してお客様に見せられるものでした。 9/12 3年生石井戸囃子の様子ー1
今日から石井戸囃子の練習が始まりました。
今年も、石井戸囃子保存会の皆様にお世話になります。 9/12 3年生石井戸囃子の様子ー29/12 3年生石井戸囃子の様子ー39/12 3年生石井戸囃子の様子ー49/12 3年生石井戸囃子の様子ー59/12 3年生石井戸囃子の様子ー69/12 3年生石井戸囃子の様子ー79/12 3年生石井戸囃子の様子ー8
みんなとっても楽しそうですが、真剣です。
9/12 3年生石井戸囃子の様子ー99/12 3年生石井戸囃子の様子ー10 |
|