3年生 図工「ふわふわ空気」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では「ふわふわ空気」の学習をしています。大きなビニール袋の口を大きく開け、空気をたくさん入れて、口をテープでとめました。友だち同士でアイディアを出し合い、膨らませたビニール袋をつなげてみたり、積み木のように積んだりしました。フワフワした心地よさを感じながら、つなげ方や積み方を工夫していろいろな形を作りました。フワフワの大きなビニール袋が教室いっぱいに広がり、教室からはとても楽しそうな声が聞こえていました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生運動会練習の様子です。練習は、校庭で隊形移動を中心に行っていました。全体のバランスを考えながら動き、すばやく動くことができていました。本番が楽しみです。

応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に全校児童が集まり、応援集会を行いました。
赤組、白組それぞれの応援団が考えた応援歌を披露しました。みんなで手拍子で盛り上がりました。
教室でも動画を見ながら応援歌練習をし、運動会へ向けて気持ちを高めていきます。
応援団のみなさん、ありがとう!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童集会がありました。内容は、応援集会です。赤、白の応援団員が体育館のステージに立ち全校児童に応援の仕方を教えました。各団の応援歌は、有名な歌の替え歌で親しみやすく、すぐに全校で歌うことができました。

第1回学校運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回学校運営委員会が開催されました。
明正小は地域運営学校です。学校運営委員会は、地域の方、PTAの方、卒業生、有識者、校長等で構成されています。
本日は校長より学校経営方針の説明があり、委員会で承認されました。また、同窓会からいだいた明正バンダナの紹介もありました。
地域と学校が一体となり、よりよい教育活動ができるよう協力してまいります。

6年生 仕上がってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が運動会の練習をしています。表現での全体の動きが仕上がってきました。フラッグを使った動きも格好がいいのですが、集団での動きも迫力があります。見ていると、ゾクゾクっとします。小学校生活最後の運動会に向かって、「気合」が入っています。ぜひ、本番をご期待ください。

5年生 算数「比例」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では「比例」の学習をしています。今日は先生から「比例を使って学校にあるものの数を求めよ!!」というミッションが出されました。グループに分かれて、例えば「ロッカー1段の高さをはかり、2段になると…、3段になると…」と段数が変わるごとの高さの変化について、表にまとめました。その他にも、階段や窓枠などの数の変化に伴う高さの変化について調べました。表にまとめることで変わる様子や関係性もとらえやすくなりました。そして、その関係を〇や□を使い、式に表すこともできました。先生からのミッションに、グループで協力して、積極的に取り組む姿が見られました。

2年生 生活「野菜を育てよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活では野菜を育てる学習をします。今日は「トマト」「ピーマン」「ナス」の中から事前に選んだ野菜の苗を、それぞれの植木鉢に植えました。苗のポットから優しく取り出し、自分の植木鉢に入れ、土を加え、最後にしっかり水やりをしました。「トマト、いっぱいできるといいなぁ〜」とニコニコと話してくれました。野菜の成長やその変化に関心や愛着をもってお世話する気持ちがどんどん高まっているようです。

5年生 障害理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり学級の先生から、ひまわり学級はどのような生活や学習をしているのかのお話を聞きました。
お題に沿って絵を描くワークショップでは、「りんご」と「きゅうり」は描けるのに「ちゃんと」と「だいたい」は描くのが難しいことから、具体的である方がわかりやすいということを体感しました。
たとえば、「ちょっと待ってて」の場合、「ちょっと」は人によって違います。「10数えるまで待ってね」の方がより具体的で伝わりますね。
最後に、違いを認めあってみんなが生きやすい社会について考えてほしいというメッセージがありました。
子ども達から「多様性!」という言葉が聞こえてきました。
この授業は全学年で実施していきます。

がんばれ! リレー選手!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向かって、リレー選手のみなさんが朝練を行っています。練習をはじめた頃よりバトンパスのスピードが速くなりました。登校してきた2年生が「格好いいね!」と話していました。下級生が憧れる存在です。練習の成果をぜひ見せてください。

5年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合ではひまわり学級について学習しました。ひまわり学級は「苦手なことはゆっくり少ない人数で、どうしたらできるか学んでいく場所。その学び方があっている子どもたちのための学級」で、どんな学習をしているのか、どんな一日の学校生活を送っていくのかを、ひまわり学級の先生からお話を聞きました。知らないこともたくさんあり、興味津々に話を聞き、新たな発見も多くあったようです。ひまわり学級の友だちとのコミュニケーションもより深めていくことができそうです。

4年生 図工「まめいろ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では豆の迷路「まめいろ」の制作が進んでいます。厚紙やカラフルな段ボール紙を切ったり、折ったり、曲げたりしてボンドで台紙に貼りつけで豆の通り道を作りました、細かい作業ですが、丁寧に作業を進めることができました。試しに豆を迷路に通してみながら微調整もしていました。完成も近づいてきました。

1年生 生活「あさがおの種まき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活で「あさがおの種まき」をしました。まずは先生からの説明をしっかりと聞いて、作業をしました。植木鉢に土を入れるときは、土をかためないように丁寧に入れました。指で5個穴をあけて、あさがおの種を一つずつ入れて、土のお布団を優しくかけてあげました。最後にペットボトルじょうろでたっぷり水やりをしました。「いつ芽がでるかな〜」「早く芽が出ないかな〜」と嬉しそうに話してくれました。あさがおの成長が楽しみです。

運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽係は、校歌やファンファーレの練習に取り組んでいます。準備・整理運動係は、リズムに乗った運動を全校のお手本になるように取り組んでいます。装飾係は、掲示するためのプログラム作りに取り組んでいます。高学年のみんなが運動会を盛り上げよう、成功させようと進めてくれるのは、とても頼もしいです。

青少年成城地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
青少年成城地区委員会が開かれました。青少年成城地区委員会では、小学生への事業として、祖師谷公園での野外活動や、「素マップ隊」という地域を白地図を持って周り、新たな発見をする活動などを行っています。また、「せいじょう地域文化祭」には、たくさんの子たちが参加しています。今年は12月14日(土)だそうです。ぜひ参加してみてください。

運動会係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会係活動、応援団の様子です。それぞれの団が工夫した応援を練習していました。体育館に団員の大きな声が響いていました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の運動会練習では表現演技の練習が進んでいます。はじめは舞台の上のお手本の先生の踊りを一生懸命に見ながら踊りました。はじめはゆっくりしたテンポから、だんだんとテンポを速くして振り付けを覚えています。少し難しい振り付けも何度も何度も練習していました。「覚えた!覚えた!」という声も聞こえ、やる気いっぱいの1年生が、初めての小学校の運動会の本番に向けてみんなで協力して練習に励んでいます。

4年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の運動会練習では、沖縄の伝統芸能エイサー「ミルクムナリ」の踊りを練習しています。複雑な踊りもどんどん覚え、全体がそろってきました。手に持ったパーランクーという太鼓を踊りながら打つもの上手になり、音がきれいにそろうようになりました。パーランクーをたたく音が体育館に響き、心地よく感じられました。休憩時間にも、踊りを確認しあったり、協力し合う姿が見られました。

3年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リコーダーは3年生から始まります。リコーダーの穴をふさぐことにコツが要り難しいのですが、皆一生懸命に練習していました。最後に、手遊びを入れた茶摘みの歌を歌いました。季節を感じる授業でした。

1年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の外国語では、気持ちを表す英語を学びました。「happy(楽しい・嬉しい)」「sad(悲しい)」などの単語を、ゲームを取り入れながら学習しました。子どもたちは集中して、とても楽しく学ぶことができました。英語の歌も元気いっぱいの歌声が、教室に響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA活動について

校外活動について

ご案内

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針