令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

10/11【遠足】ミッションその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いくつかミッションを御紹介!

「みせろ!京西小魂!大声選手権」
好きなおかずを叫びます。赤旗が上がれば合格!

「学年代表モノボケ6連発!」
ここは定番のお玉で視力検査か!?

まだまだ!

10/11【遠足】グループで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあここからはグループに分かれてのさくら組スタンプラリーの開始です。

まずはグループの場所に移動します。いろいろな方向に各グループが歩き始めました。

場所に着いたら荷物を置いてスタートです。まずは一緒に移動してきた担当の先生のミッションに臨みます。

クリアするミッションは何と

23コ!

果たしていくつクリアできるか!学校に戻ってから結果発表があるそうです。

レッツゴー!

10/11【遠足】集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
到着の時間差を利用して班ごとに集合写真を撮りました。

写真を撮り終え、今度は先についた班が待つ番です。でも何だか楽しそうにお話をしています。日差しはありますが、そをんなに暑くは感じません。

10/11【遠足】イレギュラー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環状八号線を渡るのは歩道橋です。これは大人数の移動にはいいですね。

歩道橋を渡ると早速の想定外。予定していた通路が通行止めです。慌てず急がずも反対の道から進みます。少し遠回りになりますが、時間的な余裕が精神的な余裕を生みます。

600人の長い行列です。今頃尻尾はどのあたりかしら、なんて思いながら、先頭の班が砧公園内に入っていきました。

10/11【遠足】手をつないで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手をつないで安全に歩いていきます。教職員も総動員です。低学年の子に合わせてお話をしながら歩いています。

上級生が優しい!

京西小学校のよいところの1つです。

10/11【遠足】はじめの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が前に並びました。校庭ではじめの会を行います。

代表の児童からは縦割り班のリーダーとして成長したいという決意を語ってくれました。

先生からの諸注意をしっかり聞いて会も終わり、いよいよ出発です!

しっかり晴れていて、空気はさわやかな絶好の遠足日和です。

10/11【遠足】校庭へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出欠の確認を済ませ、放送の指示で学年ごとに校庭に集まってきました。6年生がボードを掲げてメンバーを集めます。1年生は6年生がお迎えに。

楽しそうな様子に、こちらもわくわくが止まりません!

10/11 遠足の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日金曜日、全校遠足の朝です。

リュックサックを背負った子どもたちが元気に(そしてちょっと早めに)登校してきました。挨拶の声もいつもよりも気持ち元気よく大きいです。

1年生が楽しそうに遠足の話をしています。1人の子が、

「校長先生はどこに行くの?」

と聞くので、

「一緒に行かせてもらってもいい?」

と言うと、

「いいよ。」

と快諾いただきました。みんなで行きましょう!

この後校庭に集まり、9時からはじめの会をして出発します。行き先が遠くないので、行程や活動にも時間的な余裕もあり、少し気持ちもゆったり余裕があります。気持ちの余裕は安全につながります。子どもたちもバタバタとせず、ゆったりした中でたっぷりの時間を使って交流を深めてほしいと思います。

この日に向けて準備してきた高学年の活躍が楽しみです。そしてその高学年を中心に、1年生から6年生までがみんなで仲良く楽しめる遠足になればいいなと思います。今年度からの取組ですが、これまで1学期から積み上げてきた縦割り班での活動やさくら組ぴかぴか清掃での絆がより深まる充実した活動に、そしてこれからにつながる遠足にしたいと思います。

荷物やお弁当の御準備ありがとうございました。お時間ある方はぜひ様子を見にいらしてください。行ってきます!


うさぎ大喜利
「どうせ俺たち連れて行ってもらいえないし・・・。」

ちょっとふてくされているようにも見える(まぶしいだけだと思います)うさぎさんたちでした。

10/10 ワンダーランド 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、ワンダーランド学芸会に向けて動き始めています。

1年生も配役を決めていました。先週台本が配られ、お家でやりたい役を考えてきました。先日、みんなの希望を聞きながら配役を決めていきました。重なったところはオーディションを行っていきます。それぞれが任された役、役割を果たし、みんなですてきな世界を作っていってほしいと思います。

京西小学校は、学芸会と展覧会に

「ワンダーランド」

という言葉が付いています。何となくわくわくする響きですが、どういう意味でしょうか。調べてみると、

おとぎの国
不思議の国
素晴らしいもので満ちた土地や場所
驚異と不思議の、架空の王国

物理的な場所だけでなく、心の中や想像の世界を指すこともあるそうです。

ルイス・キャロル『Alice's Adventures in Wonderland』は、日本では、「不思議の国のアリス」と訳されてみんなに周知されていますね。

「ワンダーランド」が付いた経緯については改めて調べてみようと思いますが、上の意味の中では、「素晴らしいもので満ちた土地や場所」を採用したいと思いました。みんなが主役の学芸会、一人一人もそうですが、全員で1つのものを作り上げる素晴らしい場所、そしてそれを作り上げる行事の喜び、達成感を存分に味わえるように指導を進めていきたいと思います。

観客の皆さん、学校の教職員も含めてのワンダーランドになりますように。

10月10日(木)体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、体育館で体育朝会がありました。

体育主任の先生から、長縄についてのお話がありました。
合言葉は、「長縄 チャレンジ ジャンプ!」です。
全校児童で元気に合言葉を言いました。

長縄をうまく跳ぶポイントは、
1、跳んだ回数をみんなで数える。
2、並んでいるときに、前の人に近づく。
3、手前で跳ばないように、前で跳ぶようにする。

練習を積み重ねて、記録を更新していけるといいですね。

【3年生 総合】ゲストティーチャーに来てくれたのは・・・?

3年生の総合では、各学級で調べ学習のテーマを選んでいます。

オリンピック・パラリンピックを選んだ学級では、今日ゲストティーチャーをお招きしました。そのゲストティーチャーは、なんと本校の事務職員さん!
以前、東京オリンピックパラリンピックの事務局にいたという驚きの経歴なのです。経験された、選手やスタッフの輸送のお仕事について話していただきました。

新型コロナウイルスの流行により無観客になってしまったイレギュラーな大会の裏話や
選手村での心温まるできごとなど、なかなか知ることができない貴重な話を聞き、子どもたちはさらに興味を深めていました。

このあと、ひとりひとりが自分のテーマを絞って調べ学習を進めていきます。どんな学習になるか楽しみです。
画像1 画像1

10/10 学校deプラネタリウム 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は午前中、体育館に巨大ドームが登場していました。中休みの体育館遊びがなかったのはこのためです。これは、6年生の移動プラネタリウムの様子です。

6年生は、理科で「月と太陽」の学習をしています。別用があり、全部は見られなかったんですが、初めの部分だけ一緒に見させていただきました。

「この場所の今日の星空を見ましょう。」

と言ってプロジェクターで天井の半球に映し出されたのは、京西小学校でした。まるで校庭の真ん中で寝転がっているような気持ちになります。時計は15:00、ゆっくり時計を進めていきます。星がよく見えるように、校舎の写真も消えました。

16:00・・・17:00・・・17:15・・・日没です。一番星が見えます。その他の星も輝き始めました。天頂付近には夏の大三角が見えます・・・月や太陽にも触れながら話が進んでいきました。学校にいながらにしてこのスケールで星空が見られるのは贅沢ですね。

これから6年生の理科では、月の満ち欠けについての学習などをしていきます。これが難しい(というか苦手です。)。地球と太陽と月の位置関係を考えながら・・・実際の月の観察などもあるかもしれません。御協力よろしくお願いします。今、月は新月から7日ほど経ち、だんだんと満月に向かっていっているところですね。満月は一週間後の17日(木)でしょうか。2024年最大のスーパームーンみたいです。晴れるといいですね。

左の子どもたちがドームに入っていく写真の何となくシュールな感じが好きです。

10/10 給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、給食試食会が行われました。

抽選で選ばれた各学年の希望の保護者の方が参加されています。今日の献立は、

ビビンバ
じゃがいものみそがらめ
たまごスープ
りんごゼリー
牛乳

子どもたちにも人気のメニューです。まずは準備を行います。準備をしていて、一人当たりの量など、分けるのが結構難しく、「子どもたちはどうやっているんですか。」という質問も出ていました。子どもたちは毎日のことなので慣れたものですが・・・確かに日常生活の中ではあまりない経験かもしれません。

準備も整い、いただきます!今日もおいしい給食です。

食べ終わって、本校栄養士からの学校給食についての話を聞き、保護者の方からの質問を受けました。調理に携わる調理員のチーフにも参加していただき、大変な作業やアレルギーの対応などについても紹介してもらいました。

片付けをして終了す。参加された保護者の皆さんに子どもたちが普段食べている学校給食のことが少しでも伝わったらうれしいです。

給食試食会の企画・準備・進行をしていただいたPTA文化厚生委員会の皆様初め、関わっていただいた皆様ありがとうございました。


明日は全校遠足です。給食の話の後で恐縮ですが、お弁当、荷物の御準備よろしくお願いします。

10/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ビビンバ
牛乳
じゃがいものみそがらめ
たまごスープ
りんごゼリー

産地情報
しょうが   高知
こまつな   埼玉
もやし    栃木
にんにく   青森
えのき    新潟
じゃがいも  北海道
にんじん   青森

10/10 実験方法を考える 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科です。植物に実ができるために受粉が必要かどうかを確かめる実験の方法を考えています。

各班で、方法を考え、言葉や絵、図に表して説明していました。さすが5年生、調べたいことにアプローチするための方法を考えるのにも慣れてきています。

大切なのは、「調べる条件以外の条件を同じにすること」です。

「ここがこうだからこう」
(指示語だらけ・・・文字にするとすごいですね・・・何を言っているのか・・・)

と、そうなるための条件をはっきりと分かるようにするためです。確かめるために使う植物は「朝顔」という班と「ヘチマ」という班がありました。

実験方法を確認して、いよいよ実験に入りますが、結果が出るまでに少し時間がかかります。時折気にしながら、結果が出るのをしっかり待っていてください。

10/10 おおむね 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数は「がい数」の学習です。

「がい数」の「がい」は「概」。「おおむね」「おおよそ」「だいたい」「約」といった意味です。

その「おおむね」にするための方法がいくつかあります。

切り捨て!

切り上げ!

そして、四・捨・五・入!ししゃごにゅう!シシャゴニュウ!

「入」と「人」を間違えないこと!

それぞれのやり方は大体覚えることができます。難しいのは、それをどの桁で行うのかを判断することであることもあります。

「○○の位までのがい数にしましょう。」

「上から〇けたのがい数にしましょう。」

聞き方がいくつかあり、どの位を切り捨てたり、切り上げたり、四捨五入すればいいのかの判断に迷います。算数というよりは、むしろ国語の問題です。これは算数に限ったことえはないんですが、やはり「国語力」はすべての教科の基盤になります。

算数の成績を上げるには、国語をがんばる。
理科の成績を上げるには、国語をがんばる。
社会の成績を上げるには、国語をがんばる。

それだけではないですが・・・国語力はどこでも必要な力であることは間違いありません。「読書」もその力に関係している気がします。

「読書の秋」推進で、苦手教科克服!いかがでしょうか。

10/10 今週のあいさつし隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週のあいさつし隊は2年1組です。

一昨日、昨日と天気が悪く外に出られませんでしたが、今日はさくら通りに出て元気に挨拶をしています。タブレット端末で挨拶や画像を見せながらの挨拶です。

そして、挨拶「プラス」の「声かけ」、も意識して行っているようです。

「おはようございます。いいあいさつですね。」

さわやかです。

10/10 急がば回れ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の教室では、漢字の学習が進められていました。

ドリルで、辞書を使って、インターネットで・・・語彙や文例を探しています。

大きな紙に書いているのは、自分の担当の字で、新出漢字の学習のときにその字についてみんなに教える役割になるそうです。2学期も1か月と少しが過ぎ、もしかしたら2文字目の担当なのかもしれません。

3年生200字、4年生202字、と3・4年生はとにかく新出漢字が多く大変です。小学校全体で1026字習ううちの402字ですから・・・しかも漢字自体の難易度が上がってくる学年でもあり、踏ん張りどころです。ここで漢字の学習法、習得術がしっかり身に付けば財産になります。

おすすめは「熟語」(言葉)で覚えること、そしてとにかく使うことです。そ。れから雑に1000字書くよりも丁寧に10字書いた方が覚えます。急がば回れ?ですかね

3・4年の漢字、これからも応援(掲載?)していきたいと思います。

10/10 比べて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りの学習をしてきた2年生。今度はその経験を生かして「書く」学習をしていました。問題には、

「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、考えたことやじぶんのみの回りのこととくらべて考えたことを書こう。

とあります。まずは考えたことを書きます。獣医さんお仕事について読み取ってきて考えてことを書きます。続けて、

じぶんは、( 家 ・ 学校 )で、・・・・のしごとをしています。じゅういさんと( ちがって ・ 同じで )、・・・

という風に選びながら書き進めるようになっています。獣医さんのお仕事を自分のお仕事と比較していくわけです。「同じ」でも「違って」も、獣医さんと比較して自分のことを書くのです。前半からの流れも含めて、見通しをもって書かないといけませんし、なかなか難しい課題だなと思いました。

書けた文章をぜひ読んでみたいと思いました。

さて、2年生も漢字の学習をがんばっています。2年生の進出漢字は160字です。ドリルの残りページが少ないのが分かります。順調に学習が進んでいるようですね。

10/10 冬も成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も気温が低くなりました。登校して来る児童の中には、フリースやダウンを着ている子もいます。急に気温が下がったので、服装も難しいですが、一枚上着はあった方がよさそうです。

桜の木を見ると、相変わらず少しずつ葉を落とし主事を悩ませていますが、いろいろなところに芽が出てきています。調べてみると「冬芽」と言うそうです。寒くて樹木が生育に適さない季節に、花や葉、枝などが一時生長を休んで休眠する時に、次の生長にそなえて準備された芽のことで、冬の寒さに耐えるためにいろいろな手段で自分の身を守っているそうです。春を待っているんですね。人間は冬の間も成長です!

今日、明日、明後日と来週にかけてはまた「夏日」に戻っていくようです。暑いのはもう勘弁、という感じですが、明日の全校遠足は無事行くことができそうでほっとしています。しおりには記載がありませんが、明日はいい天気になりそうなので、

帽子

を持たせるようにしてください。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より