冬将軍襲来!しばらく温かい日が続いていましたが、今週は寒さが厳しくなっていくようです。しっかりと寒さ対策をして、体調など崩さないようにお気を付けください。

10/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
かき揚げ丼
牛乳
きゅうりのひと塩
みそ汁

産地情報
さつまいも   茨城
きゅうり    埼玉
はくさい    長野
えのき     新潟
たまねぎ    北海道
にんじん    北海道

10/24 消されたう〇い棒 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は国語で話し合いの単元に入るようです。

「みんなで楽しく過ごすために」

何てすてきなタイトル。「みんなで」楽しく、大切です。

さて、この日は議題について話し合って決めていくところでした。これも大切です。全部の議論は聞いていませんが、黒板に出ているのは、

導入する道具
授業
タブレット
ぴかぴか
う〇い棒
登校手段

「う〇い棒」は、速攻で却下された跡がありました。どんな話だったのか少しきになるところではありますが・・・私が行ったときには、「導入する道具」について意見が出ているところでした。

「学校に○○○(全自動掃除ロボット)を導入するべきだ!」という意見です。

「効率的に掃除をするなら、ほうきではなく○○○だ!」

確かに。肯定派の意見を聞くと、その通り!と言いたくなる意見ばかりです。ではなぜ導入されていないのか。いろいろと現実的な問題もあるはずです。反対派になってもいろいろな意見を出すことができそう。これは良い議論になりそうな予感がします。

さて最後までは見ていないのでどの議題になったのか分かりませんが、次回もし出会えたら、議論の内容もお伝えしていきましょう。

10/24 1箱75円5個入2箱 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1箱75円5個入2箱

と書いてあると、情報が曖昧で何がどうなのか確定できませんね。

先生が書いた問題はこうでした。

「1こ75円のおかしが、1箱に5こずつ入っています。2箱買うと代金はいくらですか。」

初めに書いた情報の羅列よりは状況はハッキリしましたが、慎重に読んでいかないと勘違いしてしまいそうです。算数は国語!

1こ75円のお菓子・・・1箱に5こ入っている・・・5こで75円?いや1「こ」が75円だから、1こ75円が5こで1箱ということだ!

75×5=375  375円

1箱(5こ入り)で375円!

それを2個買うから・・・375×2=750

答え 750円

これを「75×5×2」と、1つの式に表すのが今回の学習だと思いますが、問題の国語的な捉えの方が気になってしまいました。時折つぶやいていますが、全ての学習につながる「国語力」、どの教科においても大切です。磨きましょう国語力♪

10/24 天気が!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日なたは暑いくらいの気温になりました。今日も校庭は体を動かす子どもたちでいっぱいです。

雲梯が好きな子たちが結構います。毎日やって豆を作ってしまう子もいますが、達成感がたまらないのでしょう。そして、意外に技のバリエーションがあります。

一段飛ばし、逆向き(バックで進む。坂になっているのでかなり難しいです、)、横の棒をつかんで進む、左右両方の横の棒をつかんで進む(写真真ん中)・・・

私は足がついてしまう(のと体が重たくて無理な)ので見ているだけですが、子どもたちの身軽さに驚かされます。

雲に詳しい子がいて、遠くにあるのが「ひつじ雲」で、この雲が出ていると「この後天気は悪化していく」と教えてくれました。

こんなに晴れているのに!?

と思いましたが、確かにこの後の天気予報は昼くらいには「くもり」、夜は雨のところもあるとのこと。恐るべし雲博士。

10/24 目標と振り返り 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年、あるいは毎学期、子どもたちは目標を決めます。一生懸命考えて、これをできるようになりたい、とかここをがんばるぞ、ということで目標を決めていきますが、案外漠然としたものも多く、達成できたかどうかが分からなかったり、目標を立てて終わり、ということも少なくありません(担任時代を反省…)。

先日、4年生の教室に行ったときに、後ろのクリアケースに入った各自の目標に丸がついているのに気が付きました。4年生では、チャート表に9つの目標を入力していました。MLBで大活躍中の大谷選手が取り組んだことでも有名になったマンダラチャートを参考にしたものでしょうか。その中のいくつかに丸がついています。達成できた目標に丸をしてあるわけです。

目標を立てたら、定期的なふり返りが必要です。できていれば達成!そして継続。できていなければどうするのかを考える。次の目標へのステップアップもいいですね。

当たり前のようで、ついつい日常に埋もれてしまいがちなこういう点がしっかりできているすばらしいなあと思いました。もちろん一番素晴らしいのは、目標に向き合って日々の生活を送っている子どもたちです。自分をふり返ってみると・・・

ブラボー&反省です。

10/24 とけるとは 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が理科で「もののとけ方」の学習に入っています。

初めに「とける」ということについて考えていました。「とける」と言えばという質問に、子どもたちからは、

鉄、チョコレート、アイス、氷、みそ、わたがし、ろうそく、なめくじ、塩、アメ・・・

などが挙げられていました。なるほど、一口に「とける」といってもいろいろです。「なめぐじ」が出るあたりがおもしろい。

「とける」にもいろいろあります。

「溶ける」「融ける」「解ける」「説ける」「熔ける」「梳ける」「鎔ける」

今回の理科の学習の中で言う「とける」は「溶ける」あるいは「溶解」というものになります。そして水に何か溶けているもののことを「水溶液」と言います。「溶ける」「溶解」の定義としては、

「ある物質が溶媒に溶けて均 一な状態になり、分散した粒子の大きさが溶媒分子の大きさ(水の場合は10-9m=1ナノメートル)程度まで小さくなって混ざり合った現象」

ということですが、難しい・・・要するに、見えなくなるまで小さくなって均一に混ざっている状態ということになります。それで言うと、子どもたちから出ていた中でこれに当たるのが、



です。味噌もお湯に溶けてはいるんですが、水溶液ではなく、混ざり合っている状態と言えます。水溶液は、

・溶けた物が、目に見えない大きさにまで小さくなっている。
・溶液中に均質に広がっていて時間が経過しても沈殿を作らない。
・液は透明である。

といった条件が必要になるからです。コーラなどは色素さえなければ水溶液なのでしょうか?新たな疑問が湧いてきました。

これから「溶ける」を調べる実験が始まっていきます。

10/24 レッツ・コミュニケーション 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の外国語活動の授業です。ALTの先生と担任が一緒に進める時もありますが、今回は担任が1人で進める授業でした。

ここまで何度か外国語活動の授業があり、子どもたちは外国語(さん英英語)に対してそれほど抵抗感はないようです。この日は、「動物」の単語を使って、たく語でコミュニケーションを図ります。

まずは英語の歌「Head,Shoulders,Knees,And Toes」でウォーミングアップです。どんどん速くなる動きに、体も英語心もすっかり温まりました。

いよいよ動物のカードを使っていきます。いくつかの動物が出てきました。片仮名で覚えている動物の名前と英語の読み方は少し異なります。やり取りやゲームを繰り返す中で何度も発音する機会を作っていました。何度も何度も発音して、きっと英語の発音を覚えられたと思います。

動物が下りの中に入ったような少し隠れたカードを使って、

What is this?

It’s 〜.

の表現でたくさん友達とのコミュニケーションをとりました。外国語活動では外国語というツールを使ってコミュニケーションをとることが大きな目的の1つです。

この授業のコミュニケーションは、みんなPerfect!でした。

10/24 秋らしいと思ったら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋らしい気持ちのいい天気だなあ・・・と思っていたら、いつの間にか太陽がギラギラしてきました。

今日も夏日の25度との予報です。「夏」という文字に若干気持ちがやられます。25度で夏日と称するのは変更した方がいい気が・・・なんて。気温が安定しないので、朝が涼しかったり暑かったりした場合にも、調節できる服装をお願いします。間もなく世田谷区のクールビズ期間が終了(10月31日)して、私は長袖シャツにネクタイ復活の予定なんですが、もうしばらく半袖シャツを着ていたい気分です。

さて、学校では学芸会練習が本格的に進み始めました。体育館練習も始まり、照明や舞台を使っての練習にも熱が入ってきています。10月も残り1週間ほどです。

4年生 学芸会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で学芸会練習がありました。舞台上で立ち位置を確認した後は、場面ごとに練習をしました。舞台の上で役になりきって歩いたり、身振りを大きくしたりして、演技に熱が入ってきました。舞台を降りてからも、役ごとに体育館のフロアで歌や演技の自主練習をして励んでいました。

10/23 行動から読み取る 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。

この日は、場面に出てくる登場人物の「行動」から、気持ちや様子を読み取っていました。まずは個人で読み取り、ノートに表を書いてまとめていきます。その後、発表しながら見付けた行動とその時の気持ちや様子について話し合います。

とても細かく読み取っていました。

「干し飯(ほしいい)を少しかじった。」のはなぜだろう。
お腹が空いているはずなのに。
食べる体力もないのではないか。

「明るい光が顔に当たって」
防空壕の中なのに光?
幻を見ているのではないか。

「わらいながら、花ばたけの中を走り出しました。」
干し飯を食べられないほど体力がなかったのに。
もしかしてちいちゃんは・・・

前に読んだところの記述なども思い出しながら、この場面でのちいちゃんの様子や気持ちが浮かび上がっていきました。文中の表現から根拠をもって話し合っていて素晴らしいと思いました。

先日の航空写真撮影の時も、青空の下、待っている間かげおくりをしていた3年生。しっかり心に残る学習になったと思います。

10/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦ごはん
牛乳
豚肉と大根のうま煮
野菜のからしじょうゆかけ
みかんゼリー

産地情報
しょうが   高知
だいこん   千葉
にんじん   北海道
はくさい   長野
こまつな   埼玉
キャベツ   群馬
えのき    新潟
じゃがいも  北海道














10/23 あっぷぐれいど 1 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がどんぐりで作ったおもちゃを「パワーアップしよう」と計画を立てていました。ある子どもの言葉を借りると、

あっぷぐれいど

です!字面がいいですね!

パワーアップといってもおもちゃの種類によってやり方も変わってきます。ゲーム系のおもちゃなら「より難しく」、フィギュアや人形のようなものなら「よりかわいく」「飾りや仕掛けをつけ加えて」などになります。

おもちゃの種類ごとに分かれてでしょうか、集まって友達とも意見を交わしながら「あっぷぐれいど」について考えていました。

「よりよく」これもいい響きです。

10/23 小道具 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が学芸会に向けて、頭にかぶるものや手に持つ道具など作っていました。

今回2年生は海賊が出てくる劇なので、海賊関係の小道具もたくさん必要そうですが、この日は、ぎょろっとしてかわいらしい目の生き物に扮するための被り物でしょうか、色もピンク色でかわいいです。

被り物のベースになる、方眼紙がクロスに渡された土台となる部分は、所々ステープラーでとめているんですが、髪の毛が引っかかりにくいように、そして、頭や額に着けるのでけがが起こりにくいようにということで先が外側に出るように付けられています。


2年生が作業をしているのを見ると、何だか運動会で赤と緑の帽子を作っていた姿と重なります。あれもかわいらしかったですが、今回も期待できそうです。

10/23 くもり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、曇って空はどんよりしていました。いつ降ってきてもおかしくなさそうですが、3時間目は何とかもち、校庭体育もできていました。下校までもってくれるといいのですが・・・。

今日は、ようがの学び舎研究会のため4時間授業で給食を食べたら下校です。学び舎研究会では、3校が用賀小学校に集まり、用賀小学校の授業を参観して協議会を行います。今週は、金曜日に6年生の用賀中学校での授業体験も予定しています。ようがの学び舎ウィークですね。

10/23 生かす 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の「推し」リーフレットを読み合い、意見を伝えています。赤い付箋と青い付箋をもって歩き、読んだら感想や意見を書いて貼ります。

リーフレットはどれもよくできていて、押しの魅力が伝わるし、おもしろいです。滅茶苦茶おもしろいんです。でも感想が「おもしろい」ではいけません。なぜなら今回の学習で学んできたことを生かすことができているかが大切だからです。そこで、意見を書く視点は、「要約のポイント」を含め、文末の表現やつなぎ言葉の使い方など、今回の学習で学んだことに絞って書くように説明がありました。

席に戻ってから、自分のリーフレットについてのみんなから意見を読みました。これがまた次につながります。

そしてふり返りでは、文章を書いたときの工夫を振り返るとともに「この学習を今後どのように生かせそうか。」ということについて書く欄があり子どもたちが考えながら記入していました。

学習においてこの視点はとても大切です。学校の勉強では、知識を覚えるだけではなく、「学ぶ力」を育てるものだからです。学習を振り返り、どんな力がついたか、どこでそれを生かせそうか、子どもたちには常にそのことについてふり返ってもらいたいと思っています。

10/23 もとにする 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。

「AはBの何倍か。」

これを知るためには、どちらを「もとにするか」が重要です。この「もとにする」が難しい。例えばこんな問題(黒板の問題から)
「親バグは体重11kg、子パグは体重6kgです。親パグの体重は、子バグの体重の何倍ですか。」

パグの絵がかわいいです。ちょっと違う動物にも見えますが・・・。

わり算すればいいことが分かっても、どちらをどちらで割るかしっかり考えなくてはいけません。〇倍が必ずしも2倍とか3倍などと1倍よりも大きくなるとは限りません。逆から見ると小さくなる(1倍以下)ということも出てくるわけです。

そこで、どこに注目するかというと「は」と「の」です。

親パグ「は」・・・親パグについて知りたいんだな・・・

子パグ「の」・・・子パグの何倍かが分かればOKだから・・・

そんな風に考えて、結論「親パグが子パグ何個分(何倍)か分かればいいから、子バグで割る!」となり、

11÷6=11/6   答え、11/6倍

となります。いつも言っていますが、算数だけど国語なんですね。約1.8倍となり、大きくなっているからOKと確認もできるわけです。

逆の問題なら答えは、「6/11倍」となり、1倍よりも小さくなる、つまり子パグの方が小さい、よし!間違いないとなります。
    ・
    ・
    ・

言いたいことが半分くらい伝わるとよいのですが・・・「もとにする」の考えはこの後も出てきますので、その時はもう少し分かりやすく伝えられるにしていきます・・・。

10/23 チャレンジ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の音楽、合奏「木星」を通して練習していました。

通して練習するのを聞けました。どうやら完成が近いようです。低い音の打楽器の重たい響きがかっこいいです。こうやって全員が何らかの楽器(リコーダー、鍵盤ハーモニカ以外の)をつかって合奏の経験をするのは、とても大きな経験だと思います。

楽器に触れない人は、そもそも苦手意識が強い人が多いと思います。わたしもそうです。その人が楽器を避けて触らないと、やったことがないからという理由で次もやらず、やった人は逆にやったことがあるから、という理由でまたやることになります。こうして挑戦する機会がどんどんなくなっていきます。やる人はやり、やらない人はやらないという風にどんどん悪循環になってしまうのです。

そういう意味で、小学生という段階で様々な楽器に挑戦する機会があるというのはありがたいことだと思います。

「木星」で○○やったから・・・

そんな風に次の曲でもチャレンジしてほしいと思います。

10/23 雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後に雨になる予報でしたが、登校時にもパラパラと降っていました。ぼんやりと日が出てきたなと思った8時10分過ぎ頃のことです。濡れるほどの雨ではなかったので、傘を持っている子は差したり、ほとんどの子はそのまま歩いてきたりと落ち着いて登校していました。

今週の「あいさつし隊」は2年2組です。「おはようございます。」などの文字を見せながら、元気に挨拶をしています。人は目から情報を得るのが得意なので、元気な声の挨拶とセットで効果的かもしれません。


話は変わりますが、今朝の新聞で「身長1m50cm未満 チャイルドシート使用を」という記事がありました。道路交通法では6歳未満の児童に使用を義務付けている車のチャイルドシート。身長の基準はありませんが、日本自動車連盟(JAF)は1m40cm未満の子どもにはチャイルドシートを使うように推奨してきました。しかし、日本自動車工業会が推奨する1m50cm未満とのずれがあったため、それに合わせて推奨の基準を同じ「1m50cm未満」に引き上げたそうです。というのも、少し前に、シートベルトをしている状態での児童の死亡事故が報道されました。シートベルトは1m50cm以上の人を対象に作られているということで、鎖骨や胸骨、腰骨などにベルトが当たるのが適切な着用の状態なのですが、身長がそれよりも低い場合、首や腹に強い衝撃が加わる可能性があります。特に、高学年くらいになると通常のシートベルトを使用するということもあると思いますが、身長等により状況が変わりますので、ぜひ一度ご確認いただき、安全な状態での着用ができるようにしていただければと思います。


ちなみに、自動車ではなく「自転車」のチャイルドシート(幼児用座席)に乗せることができる子どもの年齢制限は東京都の「都道路交通規則」により「小学校入学まで」とされています。

小学生は乗せることができません。

安全第一で。お気を付けいただければと思います。

1年生 学芸会練習1

画像1 画像1
1年生の学芸会練習が始まりました。初めての学芸会に向けて子どもたちは、張り切っています!

3年生 学芸会練習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で学芸会練習がありました。

「体全体 集中 感動の学芸会」を学年のめあてに、場面ごとに練習をしています。
どんな話し方がいいかな、声の大きさはどうかな、などどうすれば自分たちの演技が
よくなるかを考えながら取り組んでいます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より