冬将軍襲来!しばらく温かい日が続いていましたが、今週は寒さが厳しくなっていくようです。しっかりと寒さ対策をして、体調など崩さないようにお気を付けください。

11/1 最後のひと口は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あげパン、アゲイン♪

今年度4回目のあげパンの日です。今日のあげパンですが、これまでに比べてしっかりめのあげパンでした。これは、パンの違いによるものか、揚げ方の違いによるものか分かりませんが、いわゆるオーソドック給食あげパンスタイルです。

ただ一つ言えることは、今日もあげパンはうまいということです。ふっわふわも衝撃的だけど、このしっかり食感も捨て難い・・・いや両方同時に食べたい(笑)それは叶わぬ夢ならば・・・フワカリ交互でお願いしておきましょうか。今日あげパンを食べた子どもたちはどちらが好きでしょう。聞いてみたいところです。

さて、今日は調理場を外から覗く機会があり、ちょうど油を大鍋に入れているところでした。身振り手振りで「これはあげパンを揚げる油ですか?」(口では「パン」を連呼)を表現して尋ねたところ「そうです。」とうなずいてもらいました。この美しい海でおいしいあげパンになるんだな、後で揚げているところも見に来よう、と思ったのもつかの間、気が付いたらお昼でした。次回見逃さないようにします。

そして今日の迷い。最後の一口を「あげパン」にするか「スープorおかず」にするか、です。(食べかけの写真すみません。)今日はカレー風味のハンガリアンシチューでした。当然それぞれうまいのですが、交互に食べることで、口の中は幸福度アップ・・・そして最後に来て迷ったのです・・・(ラーメンとライスも迷いますね)これは割れる気がします。ちなみに今回は「あげパン」「ハンガリアンシチュー」の順でゴールしました。

次のあげパンも楽しみに待ちましょう。

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
きな粉揚げパン
牛乳
ハンガリアンシチュー
コーンサラダ


産地情報
たまねぎ   北海道
ピーマン   茨城
にんじん   北海道
じゃがいも  北海道
キャベツ   群馬
きゅうり   埼玉

11/1 かけ算 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でかけ算の学習に入った2年生。

3人ずつ4台

4こずつ5袋

横に5行、縦6列

など、ここまでかけ算で表す場面を学習し、式を立て、たし算などの計算できる方法で答えを出して(九九はまだこれからです。)、

3×4=12
4×5=20
5×6=30

とかけ算の式に表す学習をしてきました。

この日は、身の回りにある「かけ算」で表すことのできるものを探していました。教室や廊下を見て回ります。見ていくと、

廊下の掲示物
ロッカー
リモコンのボタン
教室の机 etc

身の回りにはたくさんのかけ算があることが分かり、式に表していました。まずはこうして場面を見付け、式に表すことができるのが大切です。家でも探してみてくださいね。

この後2年生の算数の学習は、「九九」に入っていきます。

11/1 雨ニモマケズ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、日本語の学習で宮沢賢治の「雨にもまけず」を読んでいました。原文はタイトルのように片仮名表記が使われていますが、日本語の教科書で1年生向けということでしょうか、平仮名表記されていたのですが、この記事の中では、片仮名で表記します。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

難しい言葉もあると思いますが、何度も読んで少しずつすらすらと朗誦できるようになっていました。繰り返し読んであっという間に覚えてしまうでしょうね。

・・・次の日、雨が降って外体育ができず教室でボッチャをする1年生?・・・雨ニハマケル?それはそうだ。そこは勝ち負けではないですね。むしろ勝ちです。

11/1 コラボ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で見学に出かけたスーパーマーケットでの学習を生かして、国語の学習をしています。社会と国語、夢のコラボレーションです。

「仕事のくふう、見つけたよ」という単元で「ほうこくする文章」を書きます。ちょうど社会科のスーパーマーケット見学があるということで、その内容で書くことに決め、併せて学習を進めています。学習の「内容」にはしっかり取り組みつつ、時間数や重複する活動をうまく削ることができるので、カリキュラムを作っていく上でよくこういった形で進めることあります。(教科書の例もスーパーマーケットになっているので、元々想定されているとは思います。)

「ほうこくする文章」なので、作文とは少し違います。

1.調べたきっかけや理由
2.調べ方
3.調べて分かったこと
   ・
   ・
   ・

といった形で項目立てて書いていきます。こういった文章では、「相手意識」をもちながら、読む人をイメージして書くのも大切です。今回は学級で読み合い、感想を伝え合うようです。友達の書いたものからも学んでいきます。

学芸会まであと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学芸会まであと4日(登校日)です。

代表委員会の取組でカウントダウンが始まっていました。今朝ちょうど貼りかえているところに出会えました。

昨日貼られていた「あと5日」には、

さいごのおいこみ!まだできる!あきらめず、がんばろう!

と書かれています。そうですね。あと4日しか「ない」ではなく、まだ4日も「ある」!どうせ同じ時間なら、ポジティブな考え方で取り組む方が気持ちの好循環が生まれ、良い結果につながりそうです。

各学年にもポジティブな声かけ、ポジティブなはたらきかけで残りの練習に臨んでほしいと思います。

11/1 ふり返ってみると

画像1 画像1 画像2 画像2
秋らしい雲が広がっているなあと思って写真を撮りました。正門で挨拶をしていて、後ろから太陽の強い光を感じふり返ってみると、

あれ?

すっかり雲がなくなっていました。この間わずか10分くらいです。風?太陽の熱で吹き飛んだ(イメージ)?気象学詳しくないので、詳しい方がいたら聞いてみたくなりました。


祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。驕れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

ここに、「ただ秋の朝の雲のごとし。」を加えましょう。


11月に入りました。2学期も折り返しです。11月もよろしくお願いします。

来週【O・S・W】やります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
LAドジャース優勝おめでとうございます・・・ということで、

大谷翔平ウィーク略してO・S・W

やります!来週の休み時間に、昨年度大谷翔平選手から学校にプレゼントしていただいたグローブを使ってキャッチボールをできるようにしたいと思っています。

そして、ほぼ等身大(193cm)大谷翔平選手と記念撮影!?保護者の方も是非どうぞ!


「野球しようぜ。」

「写真撮ろうぜ。」

2年生 学芸会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学芸会練習、今日は体育館で2時間続けて行いました。

まだまだ伸びしろいっぱいの2年生、熱量いっぱいの子どもたちの練習が続きます。

1年生 学芸会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
最初から、最後まで通しでの練習をしました。
「のびる、のびる、やさいはのびる。」
「のびる、のびる、子どもものびる。」
本番に向けて、日々頑張っています!

4年生 学芸会練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
本番まで残り1週間となり、子どもたちの演技にも熱量が感じられるようになってきました。初めから終わりまで通して練習をすると、汗をかく子もいるほどです。

今日は初めて衣装を着て練習をしました。衣装を着た子どもたちは、今まで以上にやる気に満ちた表情を見せ、すっかり役に入り込んでいました。魔王や魔物が持つ杖は、子どもたちの手作りです。学習発表会当日は是非、子どもたちの服装や小物にも御注目ください。

4年生の子どもたちが、残り3回の練習でどのような変容を魅せるのか期待しています。

10/31 学び舎生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の主な議題は、おはようコミュニケーションデーの報告、3校のマスコットキャラクターを作ることについてでした。
キャラクターは、これから各校でアイデアを募って、中学校がまとめてくれる予定です。
短い時間ではありましたが、皆で顔を合わせて話せたことは、とても意味のある時間だったと思います。

10/31 学び舎生徒会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
用賀中学校 用賀小学校の代表児童と情報交換や話合いをする場です。
京西小学校からは、9名の代表委員が参加してくれました。みんなやる気に満ち溢れた子ばかりです!!
用賀中の生徒会には、京西小の先輩がたくさんいて、活躍する姿を見ることができました。

10月31日(木)音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は体育館で音楽朝会がありました。

「がくげいかいのうた」を歌いました。
担当の先生から、声の出し方を教わり、元気いっぱい歌いました。

歌詞の中に学芸会のドキドキやワクワクがたくさん詰まっているように感じました。
この歌を歌って、学芸会に対する気持ちをさらに高められるといいなと思いました。

後期音楽委員会が演奏をしてくれました。1か月の準備期間で素晴らしい演奏をすることができました。

10/31 あげ↑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、東側は青空が見えますが、西側(校舎裏)に雲が多いです。校庭の影が伸びるのがずいぶん早くなってきました。太陽の高度が下がってきているんですね。5時間目の途中には、半分くらいが影に覆われます。

そして、さりげなく写真を滑り込ませましたが、明日の給食はあげパンです!今年度4回目のあげパン・・・もう語り尽くした感がありますが・・・インタビューにでも出かけましょうか。それともあげパンで一句・・・

10/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麻婆豆腐丼
牛乳
中華サラダ
かぼちゃ蒸しパン

産地情報
にんにく   青森
しょうが   高知
ねぎ     青森
キャベツ   茨城
だいこん   千葉
かぼちゃ   北海道
にんじん   北海道

10/31 ミシンの進化は 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科、初めての「ミシン」の学習です。

まずは安全のための注意をしていきます。誤って足ふみコントロ−ラーを踏んでしまう事故などが起こりやすいです。そして、動画を見ながら、「下糸のつくり方」「上糸のかけ方」「下糸を引っ張り上げる方法」などを確認して、いざ個々にやってみます。

難しい!この作業が小学生にとって果てしなく難しいのです。私はこれ結構得意ですが、子どもたちはなかなかできないです。これだけ色々なものが進化する世の中、もう少し簡単なものができていてもおかしくないと思いますが、ここは昔からほとんど変わりません。いや、敢えてそういったものがあった方がいいと思っていますので、このままでいいんですが、個々に見なくてはならないのでなかなか目が届きません。

そんなわけで、ミシンの学習の初めの部分は、安全性確保のためもあり、保護者の皆様にお願いをして、可能な方には補助に入っていただいています。教員も入れるものは入ります。この日も保護者の方にも入っていただき、教員も複数名入っていました。ありがとうございます。練習用の布を縫っていきます。

これからしばらくの間、補助をお願いしています。御協力ありがとうございます。

10/31 NEW! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が新しいツールにログインしようとしていました。

Canvaというオンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。事前に登録をしてIDなどを発行しておき、子どもたちががんばって打ち込んでいるところでした。メールアドレスとパスワード、なかなか入力も大変です。

そしてこの人数分のIDを事前に発行するのも大変です。世田谷区の学校には、現在ICT支援員が毎週来校し、タブレット端末等の操作やトラブルの対応に当たっています。京西小学校には、週に1回来てくれます。専門的なことを教えてもらったり、今回のID発行などのような手間のかかる作業も行ってくれるのです。ありがたい!子どもへの指導の補助をしていただくこともあります。学校にはなくてはならない存在なのです。本当は毎日いてほしいくらいです。

ということで、今回も事前のID等の発行から児童の作業作業の手伝いなどもお願いしていました。さて、Canvaは最近急激に注目度が上がっているツールです。私は、4年くらい前からHPのバナーを作ったりするのにスマホのアプリで結構便利に使っています。2年生は何に使うんでしょうか。今度使っている場面に出会ったらお伝えしていきたいと思います。

10/31 アチャ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の音楽はリコーダーの練習です、

「あの雲のように」
「アチャ パチャ ノチャ」

ペアを作って、2曲から1曲選んで練習していました。

「あの雲のように」は「あの青い空のように」を連想されたかもしれませんが違う歌です。そして、「アチャ パチャ ノチャ」気になりますよね・・・。聞けば、一度は耳にしたことがある曲かもしれません。調べてみると、不思議なレクソングであることが分かりました。結構世界でも歌われているそうです。不思議な歌詞です。「リサンサマンガン」くらい不思議・・・

アチャパチャノーチャ
アチャパチャノーチャ
エーベサデベサ ドラマサデ

セタベラゲーチャ パァチャ
セタベラゲーチャ パァチャ

アチャパチャノーチャ
アチャパチャノーチャ
エーベサデベサ ドラマサデ

日本語の歌詞が付けられているものもあり「オールを漕げ、オールを漕げ、目指す島はもうすぐだ」「でっかい魚が食いついた」などの歌詞が聞き取れました。

まあ、今回歌詞は教科書に出ていなかったので、子どもたちには純粋にこの軽快なリズムを楽しみながら演奏をしてもらいたいなと思いました。

昨日4年生の「サミング」を紹介しましたが、3年生が吹く音にサミングが必要な音はないので、逆にしっかり穴をふさぐように押さえるのが大切です。

10/31 次は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み、元気に校庭で遊んでいます。

10月は長縄月間でした。本日までに各学級記録を出します。11月半ばからは短縄の取組が始まります。すでに体育で取り組み始めているところや並行して行ってきたところもあり休み時間にもやっている子がいます。持久力が付きますので、寒い時期の体力づくりにぴったりです。技を磨くとともに長く跳ぶことにも挑戦していってほしいと思います。

少し雲が出てきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より