11/20 授業の様子をお届けしますー1
6年生の様子です。26日に予定されている「なかよし班ロング遊び」に向けて、全校に流すお知らせを考えています。私が
「へ〜作ったおもちゃで大会もやるんだね、おもしろそう!」と感想を言うと 「1年生から5年生の子も『おもしろそう』って思ってくれるといいのですがねえ・・・」と言っていました。本番を迎えるまで心配な6年生班長達です。 11/20 授業の様子をお届けしますー2
3年生音楽授業の一コマです。いつものようにリクエストの曲を歌った後、リコーダーの練習です。今日は石井戸囃子の笛の音を全員ができるように、指の動かし方を確認しています。
11/20 授業の様子をお届けしますー3
6年生家庭科の様子です。マイバック制作が着々と進んでいます。
11/20 授業の様子をお届けしますー4
1年生図工の様子です。さあ、今日から何の作品制作が始まるのでしょうか。写真は素材である紙粘土を手にして嬉しそうな様子です。先生からの説明を聞いて早くもいろいろなイメージがわいてきた様子です。
11/20 授業の様子をお届けしますー511/20 授業の様子をお届けしますー6
3年生図工の様子です。今日のめあては、「心を込めて作品を完成させよう」です。これまで大事に大事に作ってきたふわふわ君を振り返り、工夫したところや苦労したこともカードに書きました。友達の作品も見て回りたい様子です。
11/20 授業の様子をお届けしますー7
5年生社会「日本の工業生産の今と未来」の学習の様子です。今日は校内研究授業でしたので、5時間目講師の先生をお迎えして全ての担任の先生が授業を見て勉強しました。
11/20 授業の様子をお届けしますー8全員が、とにかく一生懸命考え次の学習課題まで立てて授業は終了しました。 11/20 授業の様子をお届けしますー911月20日(水)の給食・野菜のからしじょうゆ ・味噌汁 ・牛乳 今日のかき揚げの具はたまねぎ、春菊、ちくわ、大豆です。低学年、中学年、高学年それぞれ大きさを変えて全部で600個揚げて作りました。かき揚げ丼のつゆは鰹ぶしのだしをひいて作った香りのよいつゆで、「かきあげもおいしいし、つゆのしみこんだごはんもおいしいです。」とこどもたちからは好評でした。 <食材産地> 米 宮城県 大豆 北海道 たまねぎ 北海道 春菊 千葉県 こまつな 埼玉県 もやし 栃木県 にんじん 北海道 えのきたけ 新潟県 じゃがいも 北海道 ねぎ 新潟県 わかめ 岩手県 11/20 授業の様子をお届けしますー3
6年生家庭科の様子です。マイバック制作が着々と進んでいます。
11/19 朝の時間ー1写真は女子チームが走っているところを記録する男子チームの様子です。 1周ごとのペースを記録しながら、その時々にふさわしい声をかけます。 「前回より記録、上回っているよ!」 「その調子!」 「ラスト100m全力出して!!」…など。 最後伴走してしまう子も出るほど、みんなで熱い声援を送っています。 11/19 朝の時間ー211/19 朝の時間ー3
8時5分を過ぎました。朝遊びの様子です。砧小学校では、登校し朝の支度を終えたら外で楽しく遊ぶことを推奨しています。朝から体を動かし、好きな遊びをワクワクしながらすることは前頭葉の働きを活発異にしてその後の学習に集中できるという考えからです。
11/19 朝の時間ー4
朝のランランランは1・2・3年生です。
11/19 朝の時間ー5というわけで少しその寂しさを紛らわすためおどけてみたりしましたが、本番はまじめに、全員とびっきりの笑顔で撮影していただきました。 11/19 授業の様子をお届けしますー1
4年生外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」の様子です。教科書の絵から、様々な文字、看板を見つけて発表しています。先生が言う看板や文字ですが、身の回りにはアルファベットがたくさんあることを再確認。小文字に慣れ親しむことで、ほかにも読んでみたい!という意欲につながると嬉しいです。
11/19 授業の様子をお届けしますー2
4年生社会「工芸品の魅力を伝えよう」の学習の様子です。工芸品の良さを多くの人に伝えることも、次の時代に工芸品を残す大切なことです。自分が本当に良いと感じたことや職人が込めた思いを調べまとめていきます。
11/19 授業の様子をお届けしますー3
2年生国語「紙コップ花火の作り方」の学習の様子です。おもちゃ作りの説明文を読み、その説明の工夫を生かして書くという、「読むこと」「書くこと」を両方学習するところです。子どもたちは、おもちゃを作る手順を分かりやすく説明するための工夫を読み取ろうと頑張っています。
11/19 授業の様子をお届けしますー4
4年生図工「I Love 〜」の様子です。作品を置く台にも工夫しています。いよいよ完成間近です。
|
|