6/3 全校朝会の様子
今日の全校朝会では「心身を整える」という話をしました。「心身」の身は家の方が全面的に協力してくださっているので、砧っ子は「心を整える」ことを頑張ってほしいと話しました。本当は「心身」ですが「心」を強調したくて、字を逆にした紙を見せながら話をしました。心を整えるということは、自分軸をしっかりもつこと、他人にまどわされることなく自分の意見・姿勢をしっかりもつことと考えます。心が整ったときは自分の全力が出せます。
今月の目標は「生活のきまりを守りましょう。」です。20分休み、昼休みが終わったら、心を整え次のことに全力で取り組んでほしいと話しました。 今日から教育実習の先生をお迎えします。砧っ子とたくさん遊んだり勉強したりして、先生になる勉強を頑張ってほしいと思います。自己紹介の後子どもたちからの温かい拍手が嬉しかったです。 6/3 授業の様子をお届けしますー1
4年生国語「お礼の気持ちを伝えよう」の様子です。
6/3 授業の様子をお届けしますー26/3 授業の様子をお届けしますー36/3 授業の様子をお届けしますー46/3 授業の様子をお届けしますー5
5年生国語「日常を十七音で」の学習の様子です。十七音、俳句を作ります。日常生活の中で、学校でも家のことでも、心が揺れたことについて思い返しながら俳句を考えています。
6/3 授業の様子をお届けしますー6
1年生道徳「よいことと わるいこと」の学習です。教科書の絵を見ながら、良いことをしている人に鉛筆で丸を付けています。「あれ?これは悪いことしてる子だよ」「悪いことしている子いっぱいいるね。」などつぶやきながら丸をしています。
6/3 授業の様子をお届けしますー7
1年生算数「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習の様子です。絵を見ながら合わせていくつになることは何度も確認し、学習してきました。いよいよしきにする学習です。ノートの使い方も先生から丁寧に教えてもらい、できるようになっています。
6/3 授業の様子をお届けしますー8
3年生図工「すてきなMYタウン」の様子です。学校探検をしてきたので、自分の町にとっても興味がある3年生です。町探検でのことも思い出しながら家の形をはさみで切ったり、窓をカッターで開けたりしています。
6/3 授業の様子をお届けしますー96/3 1年生給食の様子ー1
先週から1年生は自分たちと担任の先生だけで給食の準備・後片付けをしています。入学以来お世話になった小1サポーターの方々はもういらっしゃいません。約2か月の間とってもお世話になりました。
6/3 1年生給食の様子ー26月3日(月)の給食・さばの一味焼き ・磯和え ・五目豆 ・牛乳 2枚目の写真はさばをたれに漬け込んでいる様子です。3枚目の写真は五目豆を煮ているところです。 <食材産地> さば ノルウェー にんにく 青森県 ねぎ 茨城県 しょうが 高知県 もやし 栃木県 こまつな 埼玉県 にんじん 茨城県 えのきだけ 新潟県 米 宮城県 5/31 朝の様子ー1
朝から強い雨です。主事さんたちが玄関に大きなタオルを広げてくれて、雨でぬれた靴の履き替えがスムースにできるように準備してくれました。
5/31 朝の様子ー25/31 授業の様子をお届けしますー1
1年生の様子です。算数テストに取り組み、終わった人は折り紙や自由帳に絵を描いて静かに過ごします。
5/31 授業の様子をお届けしますー25/31 授業の様子をお届けしますー35/31 授業の様子をお届けしますー4
3年生社会の様子です。先日の町探検から、砧小学校の周りの様子について発見したことをまとめています。今後、それぞれが疑問に思うこと、もっと調べてみたいことなど学習課題をもち学びを深めていきます。
5/31 授業の様子をお届けしますー5
5年生体育「マット運動」の様子です。それぞれ自分の課題に合った場を選び練習をしています。互いに動きのコツについて声を掛け合ったり、「すごい!できたよ!」と称賛したり、学びあっている姿が高学年らしい姿です。
|
|