『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆10月10日(木)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・春巻き
・わかめスープ


【 産 地 】

米(コシヒカリ):山形  豆腐:愛知・佐賀
生姜:高知  にんにく・ねぎ:青森  ハム:埼玉
豚ひき肉・人参・鶏もも肉:北海道  鶏ガラ:国産
万能ねぎ:福岡  レンズ豆:アメリカ産
卵・にら:栃木  たけのこ水煮:熊本・福岡
干し椎茸:岩手  キャベツ:長野  えのき:新潟
白ごま:スーダン・パラグアイ産  わかめ:三陸
春雨:九州産さつま芋・北海道産じゃが芋


【 今日の 一言 】

 今日はチャーハンと、久しぶりの春巻きと、中華メニュー定番のわかめスープです!

 チャーハンは、ラードと塩・醤油で炊いたご飯を、溶き卵と共に釜の中で手早く炒め、具とごま油を混ぜて仕上げる本格的な作り方をしています。とても手がかかります。
 そして春巻きは春雨・ひき肉・みじん切りのたけのこ・椎茸・人参などで作った具を、1つ1つ皮に包んで揚げていきます。言うまでもなく、とても手がかかります。

 そして、本日は2年生の職場体験を迎えての2日目です。ぜひチャーハンの作り方を見てほしい、春巻き作りを体験して終わった後の達成感を味わってほしいと思い、このメニューにしました。もちろん、職場体験で2年生がおらず、食数が少ない今日だからこそ実施できたという理由もあります。
 おかげで、本日もとても美味しいチャーハンと春巻きができました!生姜とごま油の香りが食欲をそそるチャーハン、春巻きもパリパリに揚がった皮と、噛むと中から食材のうま味が溢れ出してくる感覚がたまりません!

 そして、重要な役目を担うわかめスープ!中華料理はカレーライスなどと同じく油を多く使うため、脂質と塩分が多く、たんぱく質が少なくなりがちです。そのバランスを取るため、ミネラルと食物繊維が豊富なわかめと低脂肪・高タンパク質のヘルシーな豆腐を入れたこの料理は、栄養面でも味の面でも最適です。そのため、チャーハンの時にはほぼ必ず登場させています。ご理解いただければ幸いです。

 昨日のご飯・ハンバーグ・野菜・味噌汁のメニューはハンバーグだけでなく、ご飯も野菜も味噌汁もよく食べてくれたことがとても嬉しかったです!今週も後1日ですが、昨日の食べ具合は私にとっても励みとなります! 



栄養士 岩黒

3年生 英語

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教育委員会や他の中学校から視察が来ていましたが、みなさんリラックスして授業を受けています。

3年生 国語

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3年生の国語では、文章の読み取りの力を養う授業です。グループに分かれて、討論をしています。

1年生英語

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英語は2クラスを3つに分けた少人数授業です。

職場体験2日目、よーい、どん!

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職場体験2日目。
これから始まる1才児から2才児を対象とした運動会の準備をしています。
昨日の0才児を対象に行った運動会の第2弾ということもあり、慣れた手つきで準備をしています。
今日も楽しみですね!

おはようございます

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日が出てきました。今日は校庭に出られそうですね。
2年生は職場体験に出る前のミーティング、他は朝読書をしています。

2年生職場体験 千歳ゴルフセンター

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千歳ゴルフセンターの職場体験では、ボール集めや機材の入れ替えなどをしました。。休憩時間には、ゴルフの体験もさせていただきました。

第2学年職場体験中

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広味坊で片付けをしたりお客様にお料理を提供したりしていました。

3年生日本語

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小論文の練習をしています。
テーマは「あなたは夏と冬のどちらが好きですか?」です。

勝負の行方は、、

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小学生 vs 砧中生
先輩の意地を見せられるか、、
白熱した勝負でした!

いらっしゃいませ!

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冬に向けて、暖房器具製品のポップ作りやプライスカード等の張り替えを行っています。

引き続き、笑顔での接客お願いします!

職場体験

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マクドナルドで掃除の仕方や飲み物の作り方を教えていただいています。

☆10月9日(水)の給食

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・和風ハンバーグおろしソース
・ごまドレッシングサラダ
・じゃが芋とわかめのみそ汁


【 産 地 】

米(コシヒカリ):山形  豆腐:愛知・佐賀
豚ひき肉・人参・大根・玉ねぎ・じゃが芋:北海道
豚レバーミンチ・赤みそ・白みそ:国産
レンズ豆:アメリカ産  卵・もやし:栃木
干し椎茸:岩手  キャベツ・きゅうり:長野
ホールコーン缶:タイ産  えのき:新潟
白ごま:スーダン・パラグアイ産  わかめ:三陸
油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆


【 今日の 一言 】

 今日から2年生は3日間、職場体験のためいません。それにより、食数に余裕が出てきたので、この3日間はハンバーグ・春巻き・コロッケと作るのに手がかかるものにしました。しかし、このメニューにした本当の目的は、そこではありません。
 給食室でも3日間、3名の生徒の職場体験を受け入れることになりました!充実した体験となってほしいと考えて、これらのメニューにしました。今日はハンバーグを1個1個手で成型する作業をしてもらいました。最初は緊張しているせいか、「恐る恐る…」といった手つきの作業でしたが、最後は立派な戦力になっており、想定よりも早めに作業が終わりました。普段はできない「焼きたて」のハンバーグの味見をした時は、とっても美味しそうな顔をしていました。この調子で、あと残り2日、頑張ってください!!

 ハンバーグは、豆腐・ひき肉・レバーミンチ・ねぎ・人参・レンズ豆・干し椎茸・パン粉・卵・砂糖・醤油・酒を混ぜて生地を作っています。通常のハンバーグとは違う食材・調味料を使うことで、和風の風味と、給食ならではの栄養バランスを保つようにしています。肉だけで作るハンバーグのような「ガツンとした強いうま味」を、ひと口目で感じるといった仕上がりでは、確かにありません。しかし、食べていくうちに、だんだんと感じてくる素材のうま味とおろしソースによって、その美味しさに気づいてもらえるはずです!そして何よりも、先ほど書いたとおり、栄養満点です!
 新米のみずみずしいご飯と一緒に、たくさん食べてほしいものです!

 合間には、サラダとみそ汁をどうぞ!みそ汁は、飲むとホッとするような味を目指しました。今日はちょっとじめっとしていますので、味もしっかり目にしてみました。味わって食べてください!



栄養士 岩黒

2年生職場体験 給食室-2

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各クラス前に配膳を終えた後も、授業が終わって、クラスの中に運び入れるまで、見守ります。

2年生職場体験 給食室

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給食室の職場体験では、3人の生徒が体験させて頂いています。各クラスに配膳していく作業をしています。エレベーターで各階に上げています。

学芸発表会 ポスター掲示3年生-2

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D、E組の掲示です。

学芸発表会 ポスター掲示3年生

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3年生の教室前の廊下に、学芸発表会の学年課題曲及びクラス合唱曲のイメージを表現したポスターを掲示しています。クラスそれぞれの想いが表現されています。A、B、C組の掲示です。

黙々と、

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お花屋さんに職場体験中の2人。
お花を扱う以外の仕事もたくさんあり、全てがいい経験です。
どんな仕事にも一生懸命取り組む姿、素晴らしいです!

はやくも、、

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すでにお客さんを相手にレジ打ちをして対応しています。すごい!
バックヤードでは、店頭に出す品物の準備をしています。
普段は見えない部分の仕事を体験し、見えない仕事の大切さも実感しているようです。

うまい!

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児童館で職場体験中の3名。
0歳時の赤ちゃんに絵本の読み聞かせをしています。
身体を使った読み聞かせ、考えましたね。
その調子で引き続き頑張ってほしいです。
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行事予定
11/23
(土)
勤労感謝の日

学校より

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