終業式の日のひとこま〜
自己の課題と設定した内容についての発表を聞いて、クイズにもこたえ、学び合いが進んでいました〜
終業式の日のひとこま〜
総合的な学習の時間を使って調べまとめてきたことを、皆の前で発表していました〜
終業式の日のひとこま〜
先生からのメッセージも・・・・
終業式の日のひとこま〜
夏休みの生活についての話や、水の事故を防ぐための動画などを視聴していました〜
終業式の日のひとこま〜
みんなでたのしい集会活動を行って、思い出の1ページを増やしていまし〜〜
夏休みの生活について〜
就業式の後には、生活指導担当の先生から、夏休みの生活についての話を伝えました。
クイズも盛り込みながら、「自分の命は自分で守る」ための安全についての注意喚起をしました。 1学期終業式〜
代表児童が1学期の自己成長や今後の新たな目標について発表しました〜
1学期終業式〜
放送を使って1学期の終業式を行いました。
校長からは、みんなと一緒に活動して新たなことを学ぶことや、友達からの刺激を受けて発見し合うことのできた1学期の学校生活はとても楽しく大事な時間であったことを確認するとともに、始業式に話した「よ・い・こ」の約束を守って過ごすことができたか、「振り返り」をしました。 「学び合い」と「振り返り」の活動を大事にし、自分を自分で育てる(自分づくり)ことに取り組んできた子どもたちに、今日は通知表を渡します。 家に帰ったら自分が頑張ったことを家に人にも自分から話しように伝えました。 子どもたちの頑張りを、どうぞ家でもたくさん引き出し、価値づけていただけたら幸いです・・・・ 代表児童が頑張りを述べたあと、用賀小学校の校歌を歌いました。 用賀小エイサーチームの演舞があります〜
3年生から6年生の有志による用賀小エイサーチームが「新宿エイサーまつり」に参加し、練習の成果を披露します。
演舞時間や場所などの詳細につきましては、配布されたお手紙でご確認ください。 今年は、ユニクロ新宿高島屋店に、用賀小エイサーチームの衣装が展示されているそうです。皆様、よろしければ足を運んでみてください・・・・・ 大掃除〜
1学期の締めくくり・・・
みんなで過ごした教室などをきれいに掃除しました〜 みんなで過ごす場所かきれいになると、とても気持ちがよいですね・・・・ 着衣泳〜6年
自分の命を自分で守るために、着衣泳を体験しました。
「身体が水を吸った洋服で重くなる〜」と体験を通し実感〜 身近にある空のペットボトルを浮き具にしてみるなど、工夫も経験して・・・・ 水の事故に合わないことが何よりですが、さまざまな体験が、今後の生きて働く子どもたちの力となることを願っています・・・・ 大切な心と体を守るために〜
大切な心と体を守るために、「学校内外で体罰や性暴力は許されないこと、困ったことがあればすぐに相談すること」についての講話を行いました。
楽しく学校生活を送れるように、学校生活の中で、「大人からされておかしいな、モヤモヤするな、嫌だな・・」と思うこと(配布した相談シートに例示が書かれています・・・)は、「嫌だとはっきり伝えること」「すぐに相談すること」を伝えました。 ご家庭でも、本日配布しました手紙をどうぞご確認ください。 そろばん〜4年
そろばんの学習です。
学習したことを使って問題に挑戦・・・ 友達同士教え合い、学び合う姿がみられました〜 考える道徳〜2年
教材文を手掛かりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、自分自身も見つめなおしました〜 いろいろもよう〜2年
図工の泡の形をうつして、いろいろな模様を作る活動です。
偶然できた形から想像の世界が広がっていました〜 日光林間学園に向けて〜6年
日光林間学園に向けて、事前に日光についてそれぞれが調べたことを発表し合う活動に取り組んでいました〜
植物の育ち方〜3年
ホウセンカの育っている様子の観察です。
タブレットに記録写真を残したり、背の高さをはかったり、葉の枚数を数えたりしながら、観察カードに残していました〜 そろばん〜4年
算数のそろばんの学習です。
3年生では、そろばんの仕組みに着目して、大きな数や小数の計算をの仕方を考えることを学習しますが、4年生では、その仕組みについての理解を深めます。 そろばんは位取り記数法の原理に沿ったものなので、そろばんで数を表したり計算したりすることは、位取り記数法の理解を確かなものにすることにつながります。 そろばんの仕組みと数の仕組みを対比させながら、今日は時間の計算に挑戦しました。 新聞を作ろう〜4年
国語の、相手や目的を意識して書くことを選び、集めた情報をもとに表現する学習です。
取材、アンケート調査の結果をもとに、割り付けを考え、新聞を作る活動に取り組んでいました〜 心の発達〜5年
5年生の保健の学習です。
「心の健康」については、心は発達すること、心と体には密接な関係があることなどについて学習していきます・・・・ |