冬将軍襲来!しばらく温かい日が続いていましたが、今週は寒さが厳しくなっていくようです。しっかりと寒さ対策をして、体調など崩さないようにお気を付けください。

9/10 卒アル個人写真撮影 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業アルバム個人写真の撮影がありました。

まずは全員に撮影する上での注意点やきれいに写るためのコツをカメラマンさんが説明してくれました。

「こんな風に写すから、こうするといいです。」

といった具合に、髪や服装をどのようにしたらよいか具体的に教えていただきました。これは必聴!大切な卒業アルバムの写真ですから、よい表情、よい姿で残したいですね。

そしていざ撮影。声をかけながらたくさん撮ってもらっていました。きっといい写真が撮れているはず!他の児童は、一旦教室で別のことをして待っていますが、何人かは用意をしながらすぐ横で待機しています。

ドキドキしながら身だしなみを整えいざ撮影へ。完成をお楽しみに!

9/10 京西小学校の歴史? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、京西小学校の歴史やこれまでの歩みについて、一覧から興味がある部分を出し合っていました。


  ・
  ・
  ・
校舎の移り変わり
児童数の移り変わり
戦争と京西小
120周年「京西さくら組」
現在の新校舎落成と東日本大震災
  ・
  ・
  ・

何の学習でしょうか・・・すみません、まだ秘密です!


さて、右の写真についてのクイズです。

「普段教室にはない(いない)もの(人)があります(います)。それはなん(だれ)でしょうか。」

1.幽霊(見えますか!?)

2.ねこ(かわいい!)

3.カメラマン
















答えは、

3.カメラマン


でした。昨日は、卒業アルバムの個人写真、クラス写真の撮影があり、授業の様子も撮影していました。今日は、卒業アルバム撮影関連で6年生だけいくつか記事を上げます。

9/10 ハナツクバネウツギ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から蒸し暑く、日差しもあり、暑い1日になりそうです。

スプリンクラーでの水まき、児童の登校後にもひとまきします。人がいなくなるタイミングを見計らうのが難しいんですが、まいておくと結構違いがあります。


1学期にも花が咲いている様子をお伝えした「ハナツクバネウツギ」がまだ花を咲かせていました。長く花を咲かせるのも特徴のようです。

7/11 行ってらっしゃい!
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

2か月くらい花を咲かせるとのことです。前回の記事からちょうど2か月ですね。もう少し楽しめそうです。

2学期 クラブ活動3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、卓球クラブとバドミントン・ソフトバレークラブが競技を楽しんでいました。
体育館の舞台上では、器械体操クラブが練習をしていました。
大技に挑戦している人もいました。

2学期 クラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
第二校庭では、ボールゲームクラブ2が青々と茂った芝生の上でサッカーを楽しんでいました。
さくら通りでは、ジャグリングクラブが竹馬や一輪車の練習をしていました。

1学期よりも上達していました。

9/9 アルバム写真撮影 クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業アルバム写真撮影、今日はクラブ活動の撮影がありました。それぞれ活動の様子や活動内容が分かるようにアイテムや背景(黒板)を工夫して撮影していました。

今日は、個人写真やクラス写真の撮影もありましたので、続きはまた明日お伝えしていきます。

2学期 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期、初めてのクラブ活動がありました。

校庭では、ボールゲーム1、3がベースボールとドッジボールを
バスケットボールクラブが、バスケットのゲームを楽しんでいました。

どのクラブも好きな球技をとことん楽しんでいました。

9/9 引き出す質問 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語の学習です。

「わたしのいちばんたいじなもの」とその理由について、友達と交流する中でさらに詳しく聞き出すためにどのように聞けばよいかを考えていました。

質問力・・・

これは大事な力かもしれません。質問が上手な人って、自然と会話も続きますよね。これは上げたいスキルです。ちょっと思いつくのは、答えが「YES・NO」にならない質問とか、答えから会話が広がるような質問とかでしょうか・・・これは学び終わった子どもたちから聞いてみたいところです。

9/9 四角形の角度は 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で三角形や四角形の図形の学習をしています。

この日は、四角形の4つの角の和を求めていました。知識として知っているだけではなく、なぜそうなるかを説明できなくてはなりません。図を書いて、補助線を引いて説明する子、方眼紙で作った四角形や三角形を使って説明する子など様々でした。

考え方としては、三角形を2つくっつけて四角形にして(もしくは四角形に対角線を引いて三角形2つにして)考えるのが分かりやすいです。これまでに三角形の3つの角の和が180度であることを学んでいるので、それは説明の中で既習事項として使うことができます。

発表では、友達の考えに「なるほど。」とか、「そういう風にも考えられるのか。」と驚いていました。たくさんで学ぶよさですね。自分にはない考え方、どんどん吸収してほしいです。

9/9 日本の色の名前 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、日本語で「日本の色の名前」を学習していました。

薔薇色、薄紅色、珊瑚色、桃色、山吹色、空色・・・

日本独特の色の名前が並びます。日本の風景から生まれた、日本だけの色です。表現の美しさに改めて驚かされます。

日本の色の名前で、背景がその色になっていて、説明も詳しく載っているサイトがあり、子どもたちはそれを使って調べていました。

微妙な違いで色の名前が変わるので、全て区別するのは難しいですが、そういう色があると知っているだけでも豊かな気持ちになりますね。

9/9 係活動 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の係活動が発足していっています。先日3年生も係を決めて活動を開始していました。

黒板には、たくさんの係名が載っているのですが、これが全部できたのかどうかは分かりません。気になるのがいくつかありますね。



ボルダリング

しずかに

アメリカ

・・・アメリカ?気になります(読み間違い?)。続報をお待ちください。


今度は、活動の様子をお伝えできればと思います。

9月9日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は,体育館で全校朝会がありました.

校長先生からは,みんなの生活を支えてくれる,周りの人についてお話がありました.
地域の方々も京西小学校の児童のために動いてくださっています.
地域や学校でお会いしたら,感謝の気持ちを込めて元気にあいさつができるといいですね.

給食主任の先生から給食の目標についてお話がありました.
今週の目標は,いろいろな食物のことを学びましょう.です.
給食の準備や放送のときは,静かに過ごし,給食をしっかり味わえるといいですね.

看護当番の先生から今週の目標について,お話がありました.
今週の目標は,学校のきまりを守って生活しよう.です.

まだまだ暑い日が続きます.きまりを守って落ち着いた生活ができるといいですね.

9/9 算数と係 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数は、たし算の学習からスタートです。

26+7

のような、繰り上がる計算の仕方を学習していました。1年生から使っている「さくらんぼ」の考え方で、「26」を20と6に分けて考えていました。考え方をしっかり伝える場面があり、2年生も夏休み明けとてもしっかりしてきたなあと感じました。

2年生も係活動が決まり活動が始まるようです。係などの常時活動が始まると、各学年、いよいよ通常モードという感じです。。

9/9 どの色にする? 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が2学期に植えるチューリップの球根について話をしています。どんな色のチューリップを知っているか、たくさんの色が挙げられていました。青もある!?

さて、どの色のチューリップを植えるか選びます。タブレット端末を使うようです。ロイロノートを開くように先生が指示しました。ロイロノートのアンケート機能を使うようです。

「なにいろのちゅうりっぷをさかせたいですか。」

あか

きいろ

しろ

むらさき

ぴんく

の5色から選びます。便利です。

植えるのは少し先ですね。楽しみにしていてほしいと思います。朝顔の終わった後の鉢を使いますので、よろしくお願いします。

9/9 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休み、太陽は出たり入ったりですが、出ると強烈です。

始まりのチャイムの前に、出る人は帽子をかぶって水分を取ってから出るように放送が入りました。室内で過ごす子も多いようです。

アリを捕まえた2年生が満足げに戻っていきます・・・生活科の続きでしょうか。

ジャングルジムでは、ひな壇の準備が。これは・・・?

9/9 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
チャーハン
牛乳
もやしのコチュジャンかけ
ワンタンスープ

産地情報
もやし    群馬
きゅうり   長野
赤ピーマン  高知
はくさい   長野
ながねぎ   青森
しょうが   高知
たまねぎ   北海道
にんじん   北海道





9/9 雲

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みは、外遊びができました。少し雲が出てきています。陽が照ったりかげったり、まだ暑いですね。

休み時間後にスプリンクラーで水をまきます。少しすずしくなりました。

9/9 初めての係活動 1 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期は、係活動にも取り組みます。

1学期は当番活動のみで係活動は行っていなかった1年生。2学期は、係活動にも挑戦です。こんな係があります、という先生の例示に加えて、こんなことをしてみたいという係を挙げていきます。

まだどんなふうに活動すればいいか分からない1年生ですが、自主的に活動する係のおもしろさに気が付いて、活発に活動してくれるといいなと思います。

9/9 虫 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、虫さがしで捕まえてきた虫について、早速調べていました。

図書室の「虫」に関する本がワゴンに乗って2年生の教室に用意されています。まずは、「すみか」と「えさ」について知らなくては、虫を飼うことはできません。

調べて分かったら、土を入れたり、草や隠れ場所になる石を入れたりして早速環境を整えていました。虫にとって快適な環境ができあがり、そこで元気に生活してくれるといいですね。

9/9 漢字の先生 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が漢字の練習をしています。

随分先の字を書いているなと思ったら、それぞれ分担の字(希望)があり、みんなにその字を教える役割を担うようです。一人一人が漢字の先生です。

2学期分の担当のカードを作っているようで、できた分がまとめられていました。これから漢字先生がみんなに漢字を教えている場面にも出会えるかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より