6/7 2・5年生体力テストー56/7 2・5年生体力テストー66/7 体力テストに向けて
写真は昨日の夕方の様子です。先生たちが今日の体力テストの準備をしています。「意識調査」についてはご家庭でもご協力いただくことがありますので、1〜3年生の保護者の皆様よろしくお願いいたします。個人情報の入った封筒にお手紙を入れて、今日・明日中に配布予定です。
6/6 授業の様子をお届けしますー1
1年生図書の様子です。机の上に図書バックを置いて、図書室の司書の先生のお話を聞いています。今日は初めて図書室の本を借りられます。好きな本を選んでカウンターにもっていきバーコードを読み取ってもらうと借りる手続きは完了です。1週間に2冊本を借りられるので、これからたくさんの本に触れてほしいと思います。
6/6 授業の様子をお届けしますー26/6 授業の様子をお届けしますー3
4年生算数「角の学習のまとめ」の様子です。
「ここみんな同じ角度に見えるけど何度かなあ」 「計算でわかるのかなあ」な手を動かしながら、次の課題につながるつぶやきも聞こえます。 6/6 授業の様子をお届けしますー46/6 授業の様子をお届けしますー5
6年生図工「私の龍」の様子です。墨や紙の特徴を生かして墨絵に挑戦しています。
6/6 授業の様子をお届けしますー66/6 授業の様子をお届けしますー7
3年生体育「シャトルラン」の様子です。20メートルの間を制限時間内に何回往復できるか計測する持久走の体力テストです。20メートルの線を越したら手で丸を作り、
向こう側の記録者に合図を送ります。2回連続でラインを越せなかったら終了です。途中から制限時間が短くなってくるのが頑張りどころです。 6/6 プールもきれいになっています
大量の落ち葉がありましたが、清掃業者の方が丸一日かけてプールをピカピカにしています。水を張り機械でさらにきれいな水にしていきます。
6月6日(木)の給食・かきあげ ・河内晩柑 ・牛乳 だんだんと気温も高くなってきました。 給食の献立も夏ならではの献立が登場します。 今日のつけめんもそのひとつです。うどんをゆでてから、何回も水をかえてうどんを冷やします。直前にうどんの上に氷をのせてクラスへ届けます。つけるつゆは、かつおとこんぶでとっただし汁に肉や野菜、油揚げをたっぷり入れて、塩分ひかえめにして作ります。 かきあげもひとつひとつ手作りしています。揚げたてのかきあげはさくさくでとてもおいしくできました。 <食材産地> 豚肉 北海道 鶏卵 栃木県 にんじん 千葉県 きゃべつ 東京都 たまねぎ 香川県 さつまいも 千葉県 6/5 プールからお宝が・・
これから夏の水泳学習のためにプール清掃の業者が入ります。清掃のために水を抜いています。水が抜けきれる前に、先生たちがプールに「お宝をとってきます!!」と向かいました。さあお宝は何でしょう?2年生が国語の学習で使います。2年生以外でも教室で飼育したい学級もあるそうです。楽しみ楽しみ。
6/5 授業の様子をお届けしますー1
1年生ひらがなの練習を頑張っています。今日のひらがなは・・・「け」です。
6/5 授業の様子をお届けしますー26/5 授業の様子をお届けしますー3
1年生国語「おばさん と おばあさん」の学習の様子です。「のばすおんのきまりをみつけよう」という目当てが黒板に書いてあります。音を視覚化する〇を書いたり、音を手をたたいたりしながら〇の中の文字を考えていきます。
6/5 授業の様子をお届けしますー4ふうせん、とけい、せんせい、ろうそく・・・などいろいろな言葉を確認しました。 最後に唱え歌の歌詞を友達とリズムを取りながら読みあい、互いに今日学習したことを確認しました。 とっても一生懸命集中して勉強している姿から、2か月の成長を感じました。 6/5 授業の様子をお届けします−5
3年生国語「漢字の音と訓」の学習の様子です。
6/5 授業の様子をお届けします−6
例文を読み、一つの漢字に色々な読み方があることを確認しました。同じ「朝」という漢字でも読み方が違います。朝ご飯、朝食、朝焼け、朝会・・・色々な熟語を思い出しながら今日の学習課題に迫ります。
6/5 授業の様子をお届けします−7「どう違うのかなあ」 「カタカナとひらがな?っていう違い?」などなど子どもたちが疑問を持ち始めたので、教科書を読み「音」と「訓」のことについて調べ始めました。 「『音』は中国の読み方がもとになっているんだね。」 教科書を読むにも、ただ読んでごらんではなく、調べたい、知りたいという思いをもって読むと読み取り方がこんなにも違うのです。とても意欲的に取り組む3年生でした。 |
|