6月26日(水)の給食・卵とわかめのスープ ・メロン ・牛乳 今日の給食は夏が旬のピーマンをたっぷり使ったチンジャオロース丼です。ピーマンは、ビタミンⅭが豊富で、種やわたに含まれるピラジンには、血液をさらさらにする効果があります。今日の給食で使ったピーマンは約370個ありました。その370個のピーマンはすべて調理員さんが包丁できれいな千切りにして、別の釜で色よく炒めています。 ピーマンを苦手な子は多いかと思いますが、給食のチンジャオロース丼を食べて、好きになってもらいたいと願いをこめて作りました。 <食材産地> 豚肉 北海道 メロン 山形県 ピーマン 茨城県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 もやし 栃木県 にんじん 千葉県 えのきだけ 新潟県 鶏卵 栃木県 生わかめ 岩手県 米 宮城県 たけのこ 香川県 6/26 なかよし班遊びー1
昨日は2回目のなかよし班遊びが昼休みにありました。1日遅くなりましたがその時の様子をお届けします。
まず最初に4年生が1年生を迎えに行きます。外で活動する班もあるので、4年生は自分の靴をもって迎えに行きます。 6/26 なかよし班遊びー26/26 なかよし班遊びー3
班ごとに集合し、そろった班から今日何をして遊ぶか相談です。
6/26 なかよし班遊びー46/26 なかよし班遊びー56/26 なかよし班遊びー6
交代で外で遊ぶ班もあります。6年生の班長はもちろん、5年生も一生懸命班長を手助けしようとしています。
6/26 なかよし班遊びー76/25 授業の様子をお届けしますー1
5年生水泳学習の様子です。曇り空ですが蒸し暑い天気の中、副校長先生によるお清め、代表児童の言葉など真剣な姿勢で取り組んでいます。
6/25 授業の様子をお届けしますー26/25 授業の様子をお届けしますー36/25 授業の様子をお届けしますー4
3年生算数「数をよく見て暗算で計算しよう」の様子です。教育実習生の先生が授業をしました。子どもたちが興味関心をもてるように、様々な工夫がされている授業です。子どもたちも一生懸命学習に向かいます。
6/25 授業の様子をお届けしますー56/25 授業の様子をお届けしますー6子どもたちがとっても意欲的に取り組める授業を考えたから、ということはもちろんですが、教育実習生の先生の研究授業です。多くの先生が参観している中、一生懸命線に協力しようと子どもたちがいつもに増して頑張っている様子が見られました。この一か月、先生と子どもたちのつながりがしっかり築けたということです。 授業が終わって先生の周りで片づけを進んで手伝う様子にも、子どもたちの温かさを感じました。先生もたくさんのことを学び成長したことと思いますが、砧の子どもたちも先生のおかげでまた一つ成長できました。 6/25 授業の様子をお届けしますー7
3年生今年度初めての水泳学習・プール開きの様子です。とっても静かに注目する中、お清めと代表児童のあいさつがありました。自分の目当てを具体的に述べていて、とても立派なあいさつでした。
6/25 授業の様子をお届けしますー8「お=!」っと2人一組で立ちます。 「いち」「に」「さん」と番号を言いながら互いのペアを確認するとともに全員の点呼を取ります。とっても上手な3年生です。 6/25 授業の様子をお届けしますー96/25 授業の様子をお届けしますー106/25 授業の様子をお届けします-11
?6年生が古典芸能鑑賞教室に行ってきました。世田谷パブリックシアターの方が体育館に狂言の舞台を作り「附子」を演じてくださいます。世田谷の6年生全員が鑑賞する機会のある、世田谷区ならではの取り組みです。
まず初めに、狂言についてや、作品についてのお話を伺います。子どもたちにとてもわかりやすく話してくださいます。 6/25 授業の様子をお届けします-12
「附子」を鑑賞した後はワークショップです。柿を木からもいで食べて感想を一言…という表現を教えていただきました。どんな表現かぜひ家で演じてもらってください。
|
|