令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

12/4 ろか 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、水に溶けたものを取り出すにはどうすればいいか実験をしています。

いくつか方法を考え、今回は「ろ過」をする方法を試すようです。

取り出すために、まずは「溶かす」からスタートです。「またこれか!」と子どもたち。取り出すために溶かす・・・掘って埋めるみたいな感じですが、実験のためにがんばろう!

ろ紙を決まった折り方で折りロートに乗せます。そこに先ほど食塩を溶かした水溶液をガラス棒を伝わせながら入れていきます。水溶液はロート内に溜まってから、少しずつ下に落ちてきます。落ちてくる液体はすごくきれいな透明です。


普通は、「ろか」というと思い浮かぶのは全国的には「ろ過」なんですが、世田谷区には「芦花恒春園」「芦花公園駅」「芦花小・中学校」など結構「ろか」があり、何となく耳慣れた言葉になっています。それで、理科室でろ過している5年生を見ていて何となく「ろか小学校」という言葉が浮かびました。

「いや、ここは京西小学校!」と心の中で一人突っ込み・・・世田谷あるある?ないない!

【当日13 fin.】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5校時、4年生は教室で活動のまとめなどをしていました。

学級はバラバラで、活動のグループごとに集まっています。

作ったものを分別して片付けをしているグループ。
振り返りをまとめているグループ。
まつりでとったアンケートをまとめているグループ。

活動が終わったグループもあれば、アンケートのまとめのようなここから始まるものもあります。アンケート、右の写真で紙に貼っていっているのは、先週のリハーサルで3年生に書いてもらったものだそうです。今日のものはこれからということですが、今日も相当な数のアンケートが取れていたので、どんなまとめになるのか楽しみです。

さて、左の写真は、まつりの後の誰もいないくすのき公園、真ん中がまつりの最中のくすのき公園です。これだけの人を集めたんだなあと改めて驚きです。アンケート結果のまとめ・分析を含めて全体としての活動はもう少し続くと思います。引き続き、活動の様子をお伝えしていきます。特集ページも2学期中はトップページに載せておきますね。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

一旦中締め、ということで♪

12/4 文を書く 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原稿用紙に文章を書く学習をしていた1年生、下書きが終わって清書をしている学級もありました。

下書きに赤が入ったものを直し、そのまま書けばいい状態にしてから清書に入っていました。なかなかここまで細かく見ることは毎回は難しいですが、1年生の初めはとても大切ですので、かなり丁寧に指導をしているのが分かります。

右の写真のように、文の前半または後半が書いてあり、そこにうまくつながるように文を書く練習などもしています。いずれにしろスモールステップ(1学期からの積み上げも含めて)で、少しずつ。

文を書くことはとても難しいことですが、まずは「読むこと」も大切です。日頃の音読や読書の経験も確実に積み上がり、文章を書く力にもつながっていきます。日々の積み重ねを大切にしていきましょう。

【当日12】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員で集まって集まっていただいた皆さんへのメッセージ。

「用賀のまちの一員として」

そんな子どもの言葉が耳に残りました。

最後は、サクラちゃんやよっきーと一緒に記念写真です。みんな満足げな表情です。片付けをして学校に戻ります。

「楽しかった!」

「すっごい充実感・・・」

片付けながら聞こえる子どもたちの言葉に、準備から含めてのこの活動への満足感が伺えます。

最後に集まって整列し、消防団の皆様など今日お世話になった方々にお礼を伝えました。
自分たちだけではできなかった、たくさんの人に支えてもらった、そんな部分にもしっかりと気持ちを向けてほしいと思います。

保護者の皆様にもたくさんサポート、そして御参加いただきありがとうございました。 

【当日11】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回、用賀商店街の全面バックアップをいただいています。

ファッションショーなどに登場した衣装では、実際にお店のユニフォームをお借りしたものも!本格的な厨房着やオリジナルスタッフTシャツにエプロン・・・着方が難しく困っていると何と今日は会場に来ていた店主による着付けまで・・・ありがとうございました。

よっきーシールも、アンケートに答えていただいた方などにお渡しさせていただき好評でした。そして、まさかのよっきーご本人まで会場に来てくれました。サクラちゃんとの奇跡のコラボレーションです。これは二度と見られないかも・・・レアです。

さて、盛り上がって進めてきたフェスもいよいよエンディングです。

12/4 ポートボール 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しばらく体育でベースボール5をしていた4年生ですが、その前に行っていたポートボールを再開したようです。

ゴール型、バスケットボール型のゲームです。ベースボール型とは違って、パスを回しながらゴールを目指す動きなので、よりチームプレイが必要です。いろいろな形のゲームを経験していきます。

ボールを持ってからの歩数に制限があるようで、やはりポイントはパス、そしていい位置でパスをもらうための動きです。低学年の時はこういった形のゲームではボールに人が集まっていくところがありますが、だんだんとパスをもらうことを意識してポジショニングが上達しています。

後はシュート。強く打ってもシュートは決まりません。ゴールの仲間と息を合わせて、タイミングよく、そして優しいシュートが必要です。ディフェンスの動きもいいですね。

【当日10】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして始まったラップバトルは一進一退の熱い戦いに!ジャイアンの優勝に思えたその時、現れたのは、

「剛!」

敢え無く引きずられていくジャイアン、ラップバトルは、園児にも大うけでした。

続いて、京西小の歌姫による「青い珊瑚礁」で始まったカラオケは、会場も巻き込んで大カラオケ大会に。

どんぐりころころどんぐりこ

前に出て一緒に歌ってくれた参加者の皆さんに感謝です。泣くんじゃないかと心配しましたが・・・けっこうノリノリでうれしかったです。

そうこうしているうちに会場にあの人が!よ、よ、よ・・・

よっきー!

【当日9】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
途中から記事が追い付かなくなりました。続きです。

遊びもひと段落して、ステージでのショーが続いています。アンパンマンが大人気です!お客さんとの握手にお気軽に応じる気さくなアンパンマン!さすがみんなのヒーローです。

出し物は、ダンスが続きます。かっこいいダンスに最前列の園児たちの視線も釘付けです。

さらに畳みかける「用賀音頭」では、ついにサクラちゃんが登場!見事な用賀音頭を見せます。会場も手拍子で大盛り上がりでした。

12/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
里芋ごはん
牛乳
オムレツ
野菜のひと塩
豆腐あんかけ汁

産地情報
さといも   山形
じゃがいも  北海道
たまねぎ   北海道
キャベツ   茨城
きゅうり   埼玉
にんじん   千葉
はくさい   茨城
ねぎ     新潟

12/4 春のうららの 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
隅田川♪

曲名も「春」とか「隅田川」かと思い込んでいたら、「花」という曲でした。滝廉太郎さん作曲の名曲です。6年生が鑑賞していました。

「言葉と旋律の美しさを感じ取りながら、日本の歌を歌いましょう。」

感じ取ったことを書き、これから歌うようです。子どものころは、歌詞の言葉がよくわからないまま歌っていましたが・・・


櫂(かい)のしずくも花と散る

ながめを何にたとうべき

見ずやあけぼの露浴びて

くるればのぼるおぼろ月

げに一刻も千金の

ながめを何にたとうべき


改めて見ると、美しい言葉で歌詞が綴られていることに気が付きます。そして意味も分かる。寒くなってきましたが、暖かい春の景色を想像しながら歌ってほしいと思います。

【当日8】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴミステーションには、たくさんのゴミが。周辺の清掃にも取り組みました!時間があるときは、「ゴミステクイズ」なるものも!いつの間に!

けいび、も消防団の皆さんとも協力しながら警備にあたっています。

【当日7】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ようがのまちアンケートも順調に集まっています。歩いている方からもかなりいただいているようです。

これって実はすごいことですよね・・・事後の活用も楽しみです。

【当日6】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しゃてき

ちゅうせん会

引き続きの大盛況!待っている子まで楽しませちゃいます。

12/4 故事成語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の日本語では、故事成語の学習をしていました。


五十歩百歩

矛盾

推敲

漁夫の利


国語辞典を使って意味を調べてまとめたようです。中国の故事から成り立っているものが多いので、映像に出てくる人物・風景も古い中国の雰囲気です。言葉で知って、映像で確かめるのは分かりやすいですね。先人の経験、出来事からできた故事成語は今の世界にもいろいろなことを教えてくれます。ことわざや故事成語、たくさん知ると人生が豊かになることでしょう。授業で習ったもの以外にも興味をもって知識を増やしていってほしと思います。

国語辞典を耳に当てている児童がいて、国語辞典が映像に合わせて何か解説してくれているように見えました。音声機能付き国語辞典、いいかも・・・

【当日5】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宝つり

わなげ

くじびき

各ブース、行列ができています。優しい、丁寧な接客です。

【当日4】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すごいお客さんです。あらかじめ御招待していた幼稚園、保育園以外にも通りすがりで入ってくれる散歩中の園もあり、大賑わいです。

ステージでのショーも始まりました。各ブースも盛り上がっています。

【当日3】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ始まります。宣伝もばっちり。

早速、小さなお客様がたくさんきてくれました。

文字合わせブースでは、「よっきーシール」がもらえるそうです!なんと全6種!用賀商店街様の御協力です。たっぷり御用意いただいたようです。ありがとうございます!聞くと他にも様々御協力をいただいているようです。後で紹介していきます。

12/4  すけるんるん♪ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工「すけるんたんじょう」です。

作っているところがあまり見られなかったんですが、各教室の廊下に展示されていました。透明のフィルム状のものを立体的にし、セロハンなどできれいに飾りつけをしていました。あれ?と思って、

「これってもしかしてクリアファイルですか。」

と子どもに聞いてみると、やはりクリアファイルでした。キットでの制作ですが、身近な素材で作るのがおもしろいですね。お家でも作れそうです。透明なので、装飾も映えます。なるほど「すけるん」ですもんね。向こう側も透けて見えるのがおもしろいです。

わたしなら・・・クリオネとか作ってみたいです。本物よりも少しカラフルにして。冬休みにやってみようかしら。

ロイロノートで、作品づくりのふり返りをしていました。作品の写真も載せて提出します。これはタブレット端末が配付されてから定番になりましたが、教員側の学習のふり返りにもとても有効な方法です。便利になりました。

【当日2】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会場になるくすのき公園に到着して、準備・リハーサルが進んでいます。早速、「きれいにし隊」のゴミ拾いも開始です。

通行される用賀の町の皆様は、何が行われるのかとこちらを見ながら進んでいかれています。お騒がせしております。始まったら、ぜひたまたま通りかかった方にも参加していただきたいです。

今回のフェスのために、事前の準備から用賀商店街振興組合、用賀まちづくりセンターの皆様に御協力いただいてきましたが、フェス本番の今日は、更に消防団の皆様、大学生の方々などさらにたくさんの皆様に支えていただきます。そして、保護者の皆様のサポートも。ありがとうございます。

この後、【9時45分】からフェスがスタートします。どきどき。

【当日1】かがやけ用賀フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校してくる4年生の子どもたちもいつも以上に楽しそうな笑顔でした。

準備万端!

4年生かがやけ用賀フェスティバル(以後、「フェス」)に向けて、いよいよ出発です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より