令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

11/18 共有 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が先日の町たんけんで調べてきたお店についてまとめたものを発表していました。

いろいろなお店に行った児童が1つのグループを作り、順に発表しています。お店や売っているもののこと、その魅力や感想などを発表していました。グループを替えながら何度か発表するようです。

ふわもちドーナツがおいしそう♪

別の学級では、ロイロノートに撮った写真を見ながらタブレット端末を使って発表をしていました。発表の仕方も様々です。それぞれに良さがありますので、様々な方法を経験しておくことで、発表やまとめ方の方法も広がっていくといいなと思います。

11/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
あんかけチャーハン
牛乳
塩ナムル
りんご入り蒸しパン

産地情報
しょうが   高知
ねぎ     新潟
にんじん   北海道
だいこん   千葉
もやし    群馬
にんにく   青森
こまつな   茨城
りんご    長野


11/18 はたらく車×Kahoot! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでにも、タブレット端末を使った早押し問題Kahoot!にチャレンジしている様子をお伝えしてきました。ランキングも出て、子どもたちも熱中して問題に取り組みます。

わりと算数の計算の習熟に使っていることが多く、そういったイメージをもっていたんですが、先日1年生が国語の「はたらく車」の内容に関するKahoot!の問題を解いていたので、「こんなものまであるのか!」とびっくりしました。もともと設定されているものなのか、先生が作って出しているのか分かりませんが・・・

それにしてもこの早押し問題をできる環境は、教員からすると夢のようですね。しかも全員が早押しボタン(タブレット端末)を持っているわけですから・・・昔、早押しボタン(物理ボタン)を買って授業でも使っていましたが・・・当然1つしかないので、もれなく「ダッシュ」がセットになって混乱しますし、イベント的な使い方しかできませんでしたが・・・便利な世の中になりました。

さて、こんな問題でした。

「トラックは なにのしごとを している?」
・ねこをはこぶ
・人をはこぶ
・いぬをはこぶ
・にもつをはこぶ

「トラックに タイヤが たくさん ついているのは なぜ?」
・タイヤがきいろいから
・おもいにもつをのせるから
・タイヤがかっこいいから
・タイヤがしかくいから

「バスやじょうよう車は 小さなまとがたくさんある」
・〇
・×

いぬ?ねこ?いやいや・・・一瞬迷います。思考の瞬発力と全体を見る広い視野、認識力も必要です。国語で求める力とは別のものかもしれませんが、復習などに取り組むのはおもしろいです。

11/18 今日はまだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はまだぶるぶる震えるほどは寒くなく、中休みも外で元気に遊んでいます。第2校庭の芝生養生中のため、少しいつもより子どもたちの数が多いくらいです。

今日から短縄月間が始まり、うさぎ小屋の前あたりをコーンで区切って練習している子がたくさんいます。来週からは月・木に検定も行われます。

そして引き続きの大谷翔平ウィーク。今日は、けがでこれまで参加できていなかった子がようやく参加できて喜んでいました。今週まで実施して、今後は希望で使えるようにしていきたいと思っています。

11/18 運動の経験 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒いので、少し暖かな日差しが降り注ぐ写真を。

先週の6年生の校庭体育です。走り幅跳びと鉄棒に取り組んでいました。

跳躍系の運動はなかなか日常での運動機会や経験も少ないため、思いっきり体を投げ出すように跳ぶのを躊躇してしまうことも多いです。確かに少し怖いですよね。時間数的にもそんなにたくさんは取り組みませんので、限られた練習の中で上達をしたり、上手に跳べている子を手本にして上達したりしていけるように取り組みます。

鉄棒は、補助器具を使って逆上がりに挑戦していました。学年が上がるごとにできるようになることとできなくなることがあります。力が付いたり、体のコントロールの仕方を把握してきている反面、体が大きくなった分身軽さが失われてきているからです。

1年生のときは逆上がりができたのに・・・

ということもよくあることです。ただ、経験を積んでいる分コツさえつかめればまたできるようになることが多いです。やはり「できた!」という経験、喜びが大切だと思います。いろいろな運動の経験をして、そして楽しんで、将来に渡って運動や体を動かすことが好きになっていってほしいと思います。

11月の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に避難訓練がありました。
給食室から出火した想定での訓練でした。また、今回は放送機器が使えない想定で、各階を人が回り火災を知らせて回りました。放送機器が使えない状況をしっかり認識し、いつも以上に静かな避難ができていました。

火災の場合は、煙を吸ってしまって動けなくなる危険性があるので、ハンカチやタオル等で口をふさぐことや姿勢を低くして移動することが必要です。区の災害対策本部玉川総合支所の方にも来ていただき、火災時の避難についてお話をしていただきました。

この後、一旦各教室に戻り、煙中訓練を行います。

11/18 てぶくろ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工「本から飛び出した物語」の作品づくりが続いています。

左の写真、「見てください。」と見せてくれたもの、すぐに「『てぶくろ』だ!」と分かりました。私が子どもの時から家にあった絵本で何度も何度も読んだ大好きな絵本だったのもありますが、細かいところまでしっかり作られていて、読んだことがある人ならすぐに「あれだ!」と気が付くと思います。

どの作品も、物語の世界から飛び出してきた登場人物や小物などが丁寧に作り込まれています。右の写真は、キツネでしょうか、飛び出してきた登場人物が作っている児童を応援しているように見えます。

あとひと息で完成です。

「がんばれー、コン!」

※調べてみると、キツネは本当に「コンコン」と鳴くようです。「ワン」とも鳴く様子の動画もあり驚きました。「コーン」と遠吠えのような鳴き方はしないようです。

11月18日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は体育館で全校朝会がありました。

世田谷区の小学生海外派遣事業でオーストラリアに行ってきた児童からの報告がありました。
オーストラリアでは、充実した体験ができたようです。
一つは、コミュニケーションです。
体験先、ホームステイ先でたくさん言葉を交わし、お互いのことを知ろうとすることで、心と心でコミュニケーションが取れたと感じたようです。
もう一つは、オーストラリアの歴史や文化を肌で感じ、知ることができたということです。
行く前から、知りたいと思っていたオーストラリアの先住民に対しての思いや考えは、街の様々な所に互いの旗を掲揚している様子を見て、尊重し合っていると言うことが分かったようです。

最後に、このような素晴らしい体験を京西小学校の児童全員にも味わってもらいたいと強く感じ、みんなにも是非行ってもらいたいと伝えていました。
熱のこもった立派な報告に、京西小学校の児童も真剣に耳を傾けていました。

看護当番の先生からは、今週のめあてについてお話がありました。
今週のめあては、「学校のルールやきまりを守ろう」です。
学校に不要なものを持ってきていないか、タブレットの使い方は正しいか。
振り返って、正せる1週間にしたいですね。

11/18 にじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は時折ぱらぱらと雨が降っていましたが、児童の登校時にはほとんど降っていなかったのでよかったです。

7時半前ぐらいには虹がかかっているのが見えました。登校してきた子によると、見る場所によっては学校から虹が出ているように見えたそうです。


今週は、すこし気温が低くなりそうです。冬将軍がやってくるそうで、明日からぐんと気温が下がり、水曜日の気温は最高気温が10度を切る予報です。冬将軍・・・名前が強そうですね。厳しい冬の様子を擬人化した表現ですが、日本では特に、冬季に周期的に南下する北極気団(シベリア寒気団)を指すそうです。寒さ対策、体調管理をお願いします。

11月14日(木)運動集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の運動集会は、短縄でした。
全校児童が短縄をするため、1、2、3年生は、体育館で行い、
4、5、6年生は校庭で行いました。

運動委員会の児童が会を進めてくれました。
前跳びや後ろ跳び等、3分間で、いつまで跳び続けられるかを競いました。
みんなで一斉に跳ぶ姿は圧巻でした。

これを機会に短縄の練習をもっと頑張れるようになるといいですね。

11/15 ならす 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数の学習です。

「ならす」

という言葉が出てきました。鳴らす?慣らす?成らす?

今回の「ならす」は漢字にすると「均す」という字(常用外、この後は平仮名表記します。)になります。字から分かるかもしれませんが、「平均」の学習です。

「ならす」とは、「平らにすること」とか「等しい大きさにすること」を表します。今回は、ジュースの量をならします。

5つのコップに入ったオレンジジュース、てきとうに注いだので量がまちまちです。これではけんかに・・・ということでならします。初めは右から左へ、左から右へと直接移したり、図で考えたりしていましたが、それぞれの量(ml)が分かったので、計算でも求めることにしました。一度全ての量を知るために足します。それを改めて5つに分ける・・・こうして求められた「ならした量」のことを「平均」といいます。日常の中で結構広い意味で「平均」という言葉を使っていますが、これが正しい平均の定義になります。

今回の「平均」の学習が、以前にお伝えした6年生のデータ活用の学習につながっていきます。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

今回5年生が学ぶ「平均」は、例えばものすごく極端に高いまたは低い値があると出てきたならされた数値に影響があります。あくまでも「平均」だからです。そこは、6年生などがやっていた「中央値」などとは大きく違うところです。

世の中に出てくる「平均」という値も、実際を反映しているかどうかは・・・数値を鵜呑みにはできませんね。

11/15 xy 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数は「比例・反比例」の学習に入っています。

比例とは、「ともなってかわる2つの量」で、□と〇があって、□が 2倍、3倍、・・・ となると、〇も 2倍、3倍、・・・になるとき、〇は□に比例するといいます。

2倍になると2倍、3倍になると3倍・・・少数では?分数では?一方の量が変わるとき、もう一方の量がどのように変わるのか、比例する2つの数量の関係を確かめていました。

昔小学校では、前述のような分からない数や変わっていく数を□で表していましたが、中学校へのスムーズな移行も考え、今は「x」と「y」の文字を使うようになりました。確かに、いきなり中学校にいって出てきたxとyに面食らう子もいたことでしょう。何も変わらないのに、いきなり難しくなった感じがするのでは、xとyも浮かばれません。xとyにとってもありがたい話かもしれません。

別の時間ですが、6年生で「考える」ことを考える授業をしていました。道徳?特活??日本語でした。「考える」ってどんなことだろうという問いに、子どもたちは、

想像する
人が人を想う(←どこかで見たことありますね)
脳を使う
答えを見つけ出す
問いに対して答えを出す

などと答えていました。この後、「考える」ことについて書かれた文章を読み、それぞれの考えを深めていました。

デカルト
「我思う、ゆえに我あり」

パスカル
「人間は考える葦である」

先人も「考える」ことについて考えている言葉がたくさん残されています。「考える」もそうですが、何気なく使っている「言葉」について深く考える機会は、6年生くらいの子どもたちにとっての成長のきっかけの1つになるかもしれませんね。

11/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
塩焼きそば
牛乳
野菜の中華かけ
黒糖ごまドーナッツ

産地情報
にんにく   青森
しょうが   高知
にんじん   北海道
たまねぎ   北海道
もやし    群馬
はくさい   茨城


11/15 片仮名 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は漢字の学習と並行して片仮名の学習も進めています。

ちょうど「ド」の学習をしていて、別の学級の音楽では、鍵盤ハーモニカで「ド」(写真は「ミ」!)弾いています。

漢字も片仮名も、もちろん平仮名もそうですが、日常の中でどんどん使うことが大切です。読書や音読で「読む」、練習や日記で「書く」など、たくさん使うことで定着させていってほしいと思います。

鍵盤ハーモニカで弾いているのは「おとのまねっこ」という曲です。

みふぁそそ どれみみ れれれみれー どみそ どみそ ふぁれど ふぁれど

1年生の教科書の楽譜では、まだ五線ではなく、ドレミを高さで表し、上に指の番号が書かれています。片仮名を学習しているかどうか分からない前提で、平仮名で「どれみ」が書かれていますね。「どみそ」と音階が飛んでいるところにレベルアップを感じます。

11/15 世界で一番 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何度かお伝えしてきている3年生の図工、完成間近の様子をご覧ください。

鮮やか!

ステンドグラスをイメージしているようです。ボンドのラインを銀色で塗った後は、パステルで空間ごとに色を替えてを塗っていきます。しっかり塗り込んで、指やティッシュを使ってこするように色を混ぜているところもあります。

ボンドで作ったラインは「世界で一番強い生き物」をテーマにしています。そこにこの鮮やかな色が付くことで、迫力と美しさをまとったように感じました。

作品ができた子は、作品のコンセプトをタブレットのシートに書いていました。

「どうして強いのか。」「それはデザインのどこか。」「工夫したところ」「作品にまつわるお話」

それぞれに思い描いたストーリーや設定があります。それを言葉で表現していました。さらにそこに写真を貼り、提出していました。一人一人のストーリー聞いてみたくなりました。

作品がずらりと並んだ姿も楽しみです。

11/15 室内遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
雨は早々に止みましたが、校庭は状態が悪く中休みは室内遊びになりました。

今ちょうど6年生が卒業文集のメッセージ依頼に回っていて、タイミングよく室内で過ごすことになったので私も受け取りました。(写真はテイク2です・・・ありがとうございます。)

旅立つ6年生に向けて、心を込めて書きたいと思います。

11/15 心 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「心」

2年生の漢字お学習です。空書きで練習をしていました。

「心」は、最後の「点々」が「い」のようにはねます。しっかりはねないといけません。習字で書くと、字の流れからしっかりはねるのを実感できますが、小学生はついつい「ちょんちょん」と点を書いて終わりにすることがあり、正しく覚えさせていきたいところです。

繰り返し、空書きをして、「はねる」練習もしていたので大丈夫でしょう。

私、小学生のときの記憶はほとんどありませんが、この「はねる」をはねずにバツをもらったのは貴重な苦い記憶です。

11/15 まつり 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の「かがやけ用賀フェスティバル」に向けての準備が進んでいます。企画・広報部隊がいますので、存分に広告・PRできるように特集ページもつくりましたので、ぜひ御覧ください。

4年生 「かがやけ用賀フェスティバル」の紹介ページ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

内容はこれからもどんどん更新していきます。企画・広報部隊の仕事ぶりにご期待ください。

その他、出し物の準備も順調に進んでいます。射的の台、まるで本物のようでした。魚釣りの池も大きい!水の感じもしっかり出ています。

そして、先日は、準備中にさくらちゃんも登場!

「さくらちゃ〜ん!」

さすがの人気です。本番にも来てくれるようなので楽しみにしましょう。

11/15 非常に強いウサギ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うちの3羽はそんなに強くはありません。もふもふです。十分です。

ニュースによると、

非常に強い「台風」ウサギ

が近付いてきているようです。

「ウサギ」はどこの国の言葉でとんな意味だろう!?とワクワクして一覧表を見たら、

日本

でした。意味はもちろん「ウサギ」です・・・

「台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)」というものがあり、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域に共通のアジア名として、同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになっています。

時折、日本語に思える名前があり調べてみると別の国の言葉だったりしておもしろいです。それで「ウサギ」も見てみたんですが・・・(笑)名前は140あり、順に命名して終わりまでいくとまた初めに戻ります。台風25号「ウサギ」は33番目の名前でした。大体平均年25個くらいの台風が発生し、5、6年で台風のアジア名が一巡するそうです。

さて、台風とは関係がないと思いますが、夜中から降り出した雨が登校時も降っていました。登校までに止んでくれればと思っていましたが、登校時間帯は少し強くなっていました。この後は止むそうですか、校庭は状態があまりよくないので、午前中は使うことができないかもしれません。今日予定されている3年生の「ベースボール5」の授業は体育館で実施します。

11/14 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校保健委員会が開かれました。学校保健委員会は、学校医、・薬剤師の先生方、保護者、教職員が参加し、子どもたちの健全な成長、健康について共有する場です。

今日は、学校側から今年度の定期健康診断の結果と分析、保健室の利用状況等についての説明、新体力テストの結果と分析について報告をさせていただき、校医の先生方からご意見をいただきました。インフルエンザA型の患者さんが出始めていることやその他感染症も流行しやすい時期に入っていることへの注意喚起がありました。やはり予防するためには、

手洗いの徹底!

これに尽きるそうです。それぞれの専門のお立場から最新の情報や子どもたちの健康についてのお話をいただきました。

最後に、今回は本校の都SCから「教育相談室にじいろルームについて」と題した講話で、子どもの「自立」をキーワードににじいろルームの利用についての案内がありました。


これは、まさに子どもたちのことを思う人々の集まりだなあ、とありがたく思いました。御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より