校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
校内研究研究授業
10月30日、本年度の校内研究主題「自立した学び手の育成」に基づき6年生対象に体育科の研究授業を行いました。単元は跳び箱運動、「美しさを表現しよう」という目標に向かい、子どもたちはICT機器を活用したり話し合いながら技のポイント、自分やチームの動きを確認しました。そして自分の課題を意識して跳び箱運動に取り組みながら、美しい跳び箱運動を探究しました。授業後の研究協議会では、意見交換をする中で成果と課題を検証し、全教員が授業実践について学びを深めました。
東京都小学校理科研究会研究授業
10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
東京都小学校理科研究会研究授業
10月28日、本校4年2組を対象として東京都小学校理科研究会の研究授業を実施しました。内容としては理科部に所属する先生たちが「自然と向き合い、多様な考えを受け入れ、主体的に問題を解決する理科学習」という研究主題を深めるため、4年2組を対象にして他校の先生が単元「月と星」の授業研究を行いました。子どもたちは50名ほどの先生たちが参観する中で少し緊張しながらも意欲的に学習に取り組んでいました。
縦割り班活動(ともあそび)
10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
縦割り班活動(ともあそび)
10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
縦割り班活動(ともあそび)
10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
縦割り班活動(ともあそび)
10月25日、昼休みに縦割り班活動(ともあそび)を行いました。6年生がリーダーとなり遊びの内容を考えて異学年集団をまとめています。校庭・体育館・教室内に分かれて6年生が考えた遊びで楽しく活動できました。
3年 校内の防火設備見学
24日(木)社会科で、「火事から地域の安全を守る」を学習しています。今日は、校内の防火設備にはどのようなものがあるのか調べるために、校舎内を見てまわりました。何気なく通り過ぎている場所にも、安全を守るための仕組みや設備があることに気づき、「思っていたよりたくさんあった」という感想が多く聞こえてきました。
1年生 生活科探検「秋探し」移動教室 3日目移動教室 3日目2年生【生活科】3年生に遊んでもらいました!2年生 おはなし会紙芝居、手遊び、素話、大型絵本の読み聞かせなどをしていただき、楽しい時間となりました。最後には、世田谷図書館で借りることのできる本の紹介もありました。これを機会に図書館に行って、たくさんの本に親しむことができると良いですね。 移動教室 3日目移動教室 3日目移動教室 3日目移動教室 3日目移動教室 2日目移動教室 2日目 |
|