令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

12/3 防火施設 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科、ようやく防火施設を見学している様子に出会えました。

先日は、各部屋の煙感知器などを探して回ったようですが、この日は消火栓などを学級で回りながら確認していました。

先生が消火栓を開け、中も見せてくれました。中にはホースがぐるぐるになって入っています。先生が聞きました。

「これはだれが操作するんですか。」

一瞬「こういうものは大人が操作するもの」という考えがよぎったようですが、ちょっと考えて、

「だれでも」

と答えました。正解です。緊急時には、子どもも(もちろん自己の安全が第一です)も含め、誰でも操作して消火活動を行うことができます。近くの大人に知らせる、というのも正解でしょう。

昔は「1号消火栓」が主流でした。これは「平たいホースで、二人以上で操作するもの」ということで、水を出す操作が「筒先」でできず、必ず2人以上で操作しなくてはならないものでしたが、最近は、「2号消火栓」あるいは「易操作性1号消火栓」と言われる「丸いホースで、ひとりでも操作できるもの」に置き換わっていっています。学校にあるのも後者です。

この後、火を使う給食室の中の消防施設も見学して戻っていきました。学校には他にもいろいろな防火のための施設があるので、たくさん見て学んでほしいと思います。

副校長になると、学校施設の防火管理者になるために、防火管理者・防災管理者の資格を取得するために消防署の講習を受けます。分厚いテキストを持って2日間の講習、私も受けました。ということで、学校の防火管理者は副校長が務めます。ご参考までに。

12/3 ティーボール 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育のベースボール型ゲーム、6年生もティーボールです。

11/27 Tボール 5年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

おおっ、しっかりバットが振れています。思いっきり振るとティーを叩いてしまうことも多く、ボールに当てるのって結構難しいんですが、しっかり打ってゲームになっていました。ボールから最後まで目を離さず、最後までしっかり見るのがポイントです。

テニスをしているという子がダブルバックハンドで打っていましたが、なかなか飛びません。バットの軌道が違うのでゴロになりやすいのです。叩きつけるように振り下ろすとボールをしっかりとらえられます。多分テニスプレーヤーは利き手で片手打ちをするとミートできると思いますが、バットがすっぽ抜けて危ないので×。まあこのゲームは打つ技術というよりは、どうとでもバットをボールに当てて前に飛ばし、守備を含めてゲームの動きを経験することの方が大事なのでそこまでバッティングには重きを置いていません。カキーンと打ってしまうとホームランで終わりになってしまいますので、ほどほど打ちにくいくらいの方がゲームとしておもしろいのです。とはいえ打ちたい子どもたち。余計に力が入ります。リラックス、リラックス♪

打った後のバットは、投げないでしっかりコーンに入れてから走っていました。道具を使う運動の良い経験になっています。

12/3 日中は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も良い天気です。降水確率0パーセント!

朝の寒さには凍えますが、日が出てくると溶けます。日中は暖かくなりそうです。

3羽のうさぎは昨日の委員会で室内にお引っ越ししました。日中は日当たりがよく暖かいので朝の当番さんたちが小屋へ。日に当たるのも大切です。でもその分お世話が増えたようで、今朝の飼育委員さんたちが「大変だ!」と忙しく動いていました。ありがとうございます。

ここのところの冷え込みで紅葉もぐっと進んだようです。イチョウはだいぶ下の方まで黄色くなってきました。サクラは相変わらず赤くなりながらじわじわと葉を落とし、毎朝主事を悩ませています。赤と黄色のコントラストがきれいです。

12/2 日なたと日かげ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みです。冬になると校庭の半分が日かげになります。

左の写真は、日なたと日かげを挟んで縄跳びを跳ぶ子どもたち。

そして、真ん中の写真が日なたで遊ぶ子どもたち、右の写真が日かげで遊ぶ子どもたち。

同時刻の様子ですが、全然違っておもしろいです。

12月2日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は体育館で全校朝会がありました。

校長先生からは、学芸会やロールプレイングゲームの例えで、一人一人がこの世界の主人公であるという話がありました。

自分のことを大切に思い、他の人も同じように大切に思うことが必要だとお話しされました。自分がされて嫌なことは、相手も嫌だということです。

2学期の行動をもう一度振り返ってみるといいですね。

給食主任の先生から、今月の給食目標についてお話がありました。
今月の目標は、「食後は静かに休みましょう」です。

看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。
今週の目標は、「机やロッカーを整理整頓しよう」です。
2学期もあと1か月です。気持ちよく終業式を迎えたいですね。

12/2 見どころ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から保護者会ということで、今回のために、特別に飾ったものではなく日常の掲示・展示の様子ですが、せっかく学校にいらっしゃった機会に、御覧いただければ幸いです。

【昇降口入ってすぐ(体育館入口横)】
 学芸会DVDのダイジェスト版を放映中です。(購入申込延長中)
 この周辺には、全校遠足を振り返って書いた「ありがとうカード」も掲示されています。

【2階図工室・家庭科室周辺】
(全員分ではありません。)
 階段横と図工室前には、
  4年生「本から飛び出した物語」
  5年生「ダンボールでつくっちゃお」
 家庭科室前
  5年生「トートバッグ」
  6年生「世界に一つだけのエプロン」
 図工室壁面
  4年生版画
    ・
    ・
    ・
その他、各教室前には、図工作品や季節の俳句などが掲示されています。学校にいらっしゃった機会に、よろしければ、いろいろと御覧になってお帰りください。

12/2 4年生のミ! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が図工で「えんぎもの」を作っていました。縁起物は、来年への願いを込めて作ります。来年の干支、「ヘビ(巳)」の飾りものを作っているようです。

【ミ♪】

ですね。ということで4年生の「ミ」は「巳」でした。

新聞紙とテープを使って、ヘビのにょろにょろした感じを出しています。曲がり具合が絶妙です。頭の部分が少し膨らんで大きいのと、しっぽの先が細くなっているのが特徴的です。いいフォルムです。

「指を出してください!」

と明るく言われて指を出したら嚙まれました、トホホ。痛くはありません。それにしても、新聞紙と言うのは、なぜこんなに魅力的な素材なのでしょうか。このまま飾ることができそうです。

もうすぐ辰年が終わって新しい年「巳年」になります。1年間が過ぎる早さに驚きます。小学生は6年生の4〜12月生まれまでの児童が年男、年女になります。今年の4〜12月生まれの6年生は辰年です。そして1・2・3月(4月1日まで)生まれの6年生は、巳年になります。ちなみに私辰年でして、今年年男でした。・・・36歳!?

4年生の「ミ」の話でした。

12/2 9の段! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の九九の学習はついに「9」の段へ!

9の段の計算を考えます。9をかける数だけ足したら答えが出ます。2の段と7の段を足すと9の段になる、と言う考え方も出ていました。「おおっ」、確かに。どうしてそうなるんでしょう。図に描くと分かりやすそうです。

ひと通り計算ができたら、「九九」としての読み方を習います。

くいちがく くにじゅうはち くさんにじゅうしち くしさんじゅうろく・・・くはしちじゅうに、くくはちじゅういち!

くり返し声に出して読む練習をしていきます。普段読んでいる数字と違う読み方もあるので、しっかり覚えておかないとすらすらは出てきません。何度も、何度も、正しく、速く・・・こればっかりは覚えるしかないやつです。しかもこれからずっと使うので大切です。何度も、何度も、正しく、速く・・・

9の段も含めて、友達に聞いてもらったり、先生に聞いてもらったりしてテストしていました。これで九九もひととおり・・・!?いやまだ1つ残っていますね・・・。

12/2 ぜんぶ! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語、これは他の学級ですが、研究授業の後の展開のようです。

教科書に載っている以外の『鳥獣戯画』の場面を見ています。NHK for schoolの「ものすごい図鑑 文化財編」というページに、なんと『鳥獣戯画』甲巻が【すべて】見られるページがあります。これはいい、初めて知りましたが、ものすごくおもしろいです。学習にもバッチリ使うことができます。

教科書で見たいくつかの場面よりも、さらに興味深い場面もあります。例えば、「鼻をつまんで背中からダイブするウサギ」がいます。まるで、ボンベをしょって背中から海にエントリーするダイバーのようです。おもしろい。

そんなおもしろい場面を探して、今度は「書く」学習に入っていくようです。読み取った工夫を生かして、絵の魅力を伝える文章を書きます。何といっても甲巻全てが見られるので、見どころはたくさんあります。どれについて、どんな風に魅力を伝えようか、迷ってしまいますね。

この「書く」は学級によって内容が違うようです。読み取った上で、別のことについて「書いている」学級もあるので、また紹介していきます。

「ものすごい図鑑 文化財編」おもしろいのでぜひ一度御覧ください。今話題の埴輪も!

【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リハーサルの日に、3年生と4年生に突撃インタビューをしてきました。

まず、今日まで協力して頑張ってきた4年生の感想です。

・ワクワクドキドキしていたが、3年生に喜んでもらえて嬉しい。
・3年生が来て、緊張したけど嬉しかった。
・3年生が笑顔で来てくれて嬉しいし、出し物や遊びを楽しんでもらえて更に嬉しかった。
・自分たちで作った祭りを、このようにみんなに楽しんでもらえることが嬉しい。


「嬉しい」という声が1番多かったです。他に、こういう声もありました。


・3年生が来たときはあまり緊張しなかったが、用賀の街の人が来ると思うとちょっと怖くなる。
・盆踊りのダンスチームで今日まで練習してきて良かった。


色々な声がありました。ほとんどが喜びの気持ちでした。


続いて、3年生の感想です。

・ファッションショーが面白かった。
・宝釣りが面白かった。釣るのは得意だが難しかった。
・いろんなゲームがあってすごく楽しかった。
・カラオケの時、人生で初めてみんなの前で歌ってドキドキしたけど楽しかった。
・4年生がここまで作ったのがすごいと思った。
・とても楽しかったので本番でも成功してほしいと思います。
・ちょうど今流行っている歌を流しているのが良かった。


「楽しい」「面白い」「成功してほしい」という温かい気持ちが多く、本番に向けて自信がつきました。


本番やり切るぞ!!!おーーーー!!!!


4年 かがやけ用賀フェスティバル企画宣伝部隊HP担当

12/2 単位量という考え方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習は、「単位量あたりの大きさ」の学習に入っています。

初めに出てきたのが「混み具合」です。ABC3つのうさぎ小屋の絵あります。形や大きさがばらばらのうさぎ小屋、そこにいるうさぎの数も違うようです。Bのうさぎたちは端に固まっており、ここだけ見たらBが混んでいるように見えるけど・・・

さてどうやって比べようかと考えていました。

A 6平米 9ひき
B 6平米 8ぴき
C 5平米 8ぴき
(教科書に「ひき」と載っていたのでそのまま「ひき」にしました。)

単純にこの数値から何が分かるでしょうか。

(1)まずAとBが比べられます。同じ面積で8ぴきと9ひきだから、数が多いAの方が「混んでいる」と言えます。

(2)そして、同じ数で面積が違うBとCも比べることができます。同じ数なら狭いCの方が「混んでいる」と言えます。

では、AとCはどちらが混んでいるでしょうか・・・分かりません。ということで方法を考え、伝え合っていました。図で考えを表現する子、式、線分図、言葉・・・様々でした。

AとBを比べたように、同じ数になるように「面積」の公倍数を見付け、同じ割合で増える数で比べる方法もありました。ただこの場合、今回の問題はすぐに公倍数が見付かるのでいいですが、とんでもない計算になる可能性も・・・そこで、

「1平米あたりの数」または「1ぴきあたりの面積」

で比べよう、というのが「単位量当たり」の考え方です。ただし、計算するまではいいんですが、数字が出てから答えを出すまでに「国語力」を必要とします。つまり多い方が混んでいるのか、少ない方が混んでいるのかをしっかり読み取り「こちらの方が混んでいる」と決めなくてはならないのです。出てくる数字が小数になりやすいので更に分かりにくくなります。(1)(2)と同じなんですけどね・・・やはり国語力大事です。ようく読んで答えてほしいと思います。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ドライカレーライス
牛乳
白菜とコーンのサラダ
豆乳抹茶ゼリー

産地情報
にんにく   青森
しょうが   高知
たまねぎ   北海道
にんじん   千葉
ピーマン   茨城
はくさい   茨城

12/2 ははっ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し前の学習になってしまいますが、1年生の「算数」の箱の形の学習です。箱の面の形を使って、絵を描いています。

箱のいろいろな部分を紙に「写し取って」います。筒状の箱の上の部分は「円」になっているので、御覧のような、隠れ・・・隠れてないですね、ははっ!円の中に大きさが違う円が入っているのも面白いです。四角形を積み上げて、ロボット。

現在のロボットって、昔からするとだいぶ進化していて、四角いいわゆる昔の科学館的なところに「未来のロボット」として描かれていたようなロボットを目にすることってあまりないというか、子どもたちにとっての「ロボット」のイメージは違うもののような気がしますが、「ロボット」というとこのロボットが登場してくるのは小学校七不思議の1つかもしれません。

「箱の形」のパーツ「面」に目を向け、次の学習につなげていきます。

12/2 検定日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の中休みは、縄跳びの検定日になっています。この日まで磨いた技を見てもらい合格を目指します。

「なわとびチャレンジカード」

はNo.3まであり、それぞれNo.1が「基礎」(黄色)、No.2が「標準」(黄緑色)、No.3が「上級」(水色)となっています。ある子の話によれば、幻の「ピンクカード」があるとかないとか・・・。

陽が差してきました。ここまで割とひんやりしていますが、この後気温も上がりそうです。

12/2 3年生のミ! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のリコーダー「メリーさんのひつじ」で、初めて出てきた音、

【ミ♪】

の練習をしていました。

リコーダーは、サミング(半分押さえる)せずに、裏の穴を全て押さえた場合、一番上から1つずつ押さえていくと、

シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド

と音が低くなってきます。下に行けば行くほど、穴をしっかり押さえ、息の吹き込み方を正しくしないと、音が揺れたり、ぶれたりします。「ミ」はだいぶ低い音なので出しにくくなってくる音です。しっかり指の押さえを確認して、何度も練習していました。だんだんきれいな音になっていっていました。

ここより低い「レ」や「ド」がいつ出てくるか分かりませんが、そこはぐんとレベルが上がります。押さえにくい大小2つの穴を同時に1つの指で抑えなくてはならないことに加え、それをする指が、薬指と小指というなかなかうまく動きにくい指だからです。少しずつ小指と薬指を自由自在に動かす練習をしておきましょう。

3年生の「ミ」の話でした。

12/2 青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入りました。朝の冷え込みが厳しいですが、日中はこの後晴れて気温が上がりそうです。北側の空は朝から青空、南側は雲が多いですが所々青空が見えます。低い雲は動きが速いですが高いところにある大きな雲はどっしりと構えています。雲について勉強したい今日この頃です。

水曜日の4年生「かがやけ用賀フェスティバル」も天候に恵まれそうでひと安心です。少し寒いかもしれません。でも4年生は燃えているので多分大丈夫です。

4年生 「かがやけ用賀フェスティバル」の紹介ページ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

これまでの活動の様子、4年生の広報担当からのPRなどがたくさん載っています。ぜひご覧ください。



さて、今週は保護者会が行われます。全体会では、現段階で決まっている来年度の教育活動とについてお話をさせていただく予定です。

12月3日(火)
 3・4年生 各学級

12月4日(水)
 1・2年生 各学級

12月5日(木)
 5年生 体育館→各学級
 6年生 多目的室→各学級 

いずれも15時開始になります。お忙しい中恐縮ですが、御参加よろしくお願いします。

11/29 145周年の月へ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月が終わり、来週からは12月に入ります。

12月10日は開校記念日、京西小学校145歳の誕生日です。

9月には航空写真(ドローン撮影)を撮り、現在販売用の御案内をしているところです。

【11月30日 23:59締め切り】
※明日です。

とのことですので、購入希望の方はお急ぎください、
※昨日「すぐーる」にて最後の御案内をしておりますので、詳細はそちらを御覧ください。

関連して、その時撮った人文字アートが載ったクリアファイル(写真左:人文字アートのみ、全員集合写真は載っていません。)を児童全員に配付する予定なのですが、そちらが完成して届きました。楽しみにしていてください、

それから、写真右は、今日の帰りに1年生の子がくれた絵です。うまいですね。どこかに飾らせてもらいましょう。

さあいよいよ京西小学校は145周年の月へ。9日の記念集会も楽しみです。

11/29 動画
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

11/29 輸出入 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では、工業製品(自動車)の学習から日本の「輸出入」についての学習につながっていました。

1980年と2021年の輸入額・輸出額を比べてそれぞれの特徴や変化についてまとめています。

輸出品のトップに「機械類」があります。
輸入品のトップに「機械類」があります。

どういうこと!?

このグラフからだけでは、細かいことは分かりません。疑問が生まれ、学習の課題になっていきます。

こういったデータはどんどん変わっていくので少し前のものと比較すると面白いです。資料集などさらにデータを集めて調べていってほしいと思います。

この変化の激しい時代、教える側も常にアップデートが必要です。夜中の2時とかに自動アップデートの予約をしたいところですが、そんな便利な機能はないので、手動でダウンロードするしかないですね。コツコツインストール♪

1980年には石炭の輸入もあったようです。海に眠るダイヤモンド・・・

11/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ちゃんこうどん
牛乳
ツナとポテトのパリッと揚げ
野菜のごま風味
くだもの 柿

産地情報
にんじん   千葉
はくさい   茨城
えのきだけ  長野
ねぎ     新潟
じゃがいも  北海道
たまねぎ   北海道
キャベツ   茨城
きゅうり   埼玉
こまつな   東京
かき     奈良

11/29 開脚 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が体育館で跳び箱をしていました。

どうやら開脚跳びをしているようですが、跳び箱の両端に山門の仁王様のように2人の児童が付いています。手にはゴムを持ち両端を引っ張っています。高さはちょうど跳び箱と同じ高さに合わせています。開脚飛びをするときにしっかりと足を高く上げて跳び越すための練習をしているようです。

跳び箱の横の空間は確かに空いていますが、そこを足が通るような跳び方では、跳び箱を跳び越えることはできません。おそらくペタンと跳び箱に乗っかるような形になるでしょう。

跳び箱を跳ぶときに先なのは、どちらでしょうか。

1.手をつく
2.ジャンプ

正解は「2.ジャンプ」です。

跳ぶ
(開脚)
手を着く
着いた手を突き放す
着地

よく、先に手をついてしまって、跳び越せない児童がいます。跳び箱は、初めにしっかりと前に飛び込むようにジャンプしなくてはいけません。この仁王様たちが持っているゴムは、先に跳び、しっかりと前傾の姿勢をとるための練習にもなっていると思いました。

ひっかかっても伸びますので、跳ぶ人が危なくないのがいいですね。ただ広く開いてくる足に当たらないように、ゴムをもって立つ2人も気を付けてほしいと思います。阿吽の呼吸で避けてください。(当たらない距離に立っています。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より