令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

12/2 ぜんぶ! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語、これは他の学級ですが、研究授業の後の展開のようです。

教科書に載っている以外の『鳥獣戯画』の場面を見ています。NHK for schoolの「ものすごい図鑑 文化財編」というページに、なんと『鳥獣戯画』甲巻が【すべて】見られるページがあります。これはいい、初めて知りましたが、ものすごくおもしろいです。学習にもバッチリ使うことができます。

教科書で見たいくつかの場面よりも、さらに興味深い場面もあります。例えば、「鼻をつまんで背中からダイブするウサギ」がいます。まるで、ボンベをしょって背中から海にエントリーするダイバーのようです。おもしろい。

そんなおもしろい場面を探して、今度は「書く」学習に入っていくようです。読み取った工夫を生かして、絵の魅力を伝える文章を書きます。何といっても甲巻全てが見られるので、見どころはたくさんあります。どれについて、どんな風に魅力を伝えようか、迷ってしまいますね。

この「書く」は学級によって内容が違うようです。読み取った上で、別のことについて「書いている」学級もあるので、また紹介していきます。

「ものすごい図鑑 文化財編」おもしろいのでぜひ一度御覧ください。今話題の埴輪も!

【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リハーサルの日に、3年生と4年生に突撃インタビューをしてきました。

まず、今日まで協力して頑張ってきた4年生の感想です。

・ワクワクドキドキしていたが、3年生に喜んでもらえて嬉しい。
・3年生が来て、緊張したけど嬉しかった。
・3年生が笑顔で来てくれて嬉しいし、出し物や遊びを楽しんでもらえて更に嬉しかった。
・自分たちで作った祭りを、このようにみんなに楽しんでもらえることが嬉しい。


「嬉しい」という声が1番多かったです。他に、こういう声もありました。


・3年生が来たときはあまり緊張しなかったが、用賀の街の人が来ると思うとちょっと怖くなる。
・盆踊りのダンスチームで今日まで練習してきて良かった。


色々な声がありました。ほとんどが喜びの気持ちでした。


続いて、3年生の感想です。

・ファッションショーが面白かった。
・宝釣りが面白かった。釣るのは得意だが難しかった。
・いろんなゲームがあってすごく楽しかった。
・カラオケの時、人生で初めてみんなの前で歌ってドキドキしたけど楽しかった。
・4年生がここまで作ったのがすごいと思った。
・とても楽しかったので本番でも成功してほしいと思います。
・ちょうど今流行っている歌を流しているのが良かった。


「楽しい」「面白い」「成功してほしい」という温かい気持ちが多く、本番に向けて自信がつきました。


本番やり切るぞ!!!おーーーー!!!!


4年 かがやけ用賀フェスティバル企画宣伝部隊HP担当

12/2 単位量という考え方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学習は、「単位量あたりの大きさ」の学習に入っています。

初めに出てきたのが「混み具合」です。ABC3つのうさぎ小屋の絵あります。形や大きさがばらばらのうさぎ小屋、そこにいるうさぎの数も違うようです。Bのうさぎたちは端に固まっており、ここだけ見たらBが混んでいるように見えるけど・・・

さてどうやって比べようかと考えていました。

A 6平米 9ひき
B 6平米 8ぴき
C 5平米 8ぴき
(教科書に「ひき」と載っていたのでそのまま「ひき」にしました。)

単純にこの数値から何が分かるでしょうか。

(1)まずAとBが比べられます。同じ面積で8ぴきと9ひきだから、数が多いAの方が「混んでいる」と言えます。

(2)そして、同じ数で面積が違うBとCも比べることができます。同じ数なら狭いCの方が「混んでいる」と言えます。

では、AとCはどちらが混んでいるでしょうか・・・分かりません。ということで方法を考え、伝え合っていました。図で考えを表現する子、式、線分図、言葉・・・様々でした。

AとBを比べたように、同じ数になるように「面積」の公倍数を見付け、同じ割合で増える数で比べる方法もありました。ただこの場合、今回の問題はすぐに公倍数が見付かるのでいいですが、とんでもない計算になる可能性も・・・そこで、

「1平米あたりの数」または「1ぴきあたりの面積」

で比べよう、というのが「単位量当たり」の考え方です。ただし、計算するまではいいんですが、数字が出てから答えを出すまでに「国語力」を必要とします。つまり多い方が混んでいるのか、少ない方が混んでいるのかをしっかり読み取り「こちらの方が混んでいる」と決めなくてはならないのです。出てくる数字が小数になりやすいので更に分かりにくくなります。(1)(2)と同じなんですけどね・・・やはり国語力大事です。ようく読んで答えてほしいと思います。

12/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ドライカレーライス
牛乳
白菜とコーンのサラダ
豆乳抹茶ゼリー

産地情報
にんにく   青森
しょうが   高知
たまねぎ   北海道
にんじん   千葉
ピーマン   茨城
はくさい   茨城

12/2 ははっ! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し前の学習になってしまいますが、1年生の「算数」の箱の形の学習です。箱の面の形を使って、絵を描いています。

箱のいろいろな部分を紙に「写し取って」います。筒状の箱の上の部分は「円」になっているので、御覧のような、隠れ・・・隠れてないですね、ははっ!円の中に大きさが違う円が入っているのも面白いです。四角形を積み上げて、ロボット。

現在のロボットって、昔からするとだいぶ進化していて、四角いいわゆる昔の科学館的なところに「未来のロボット」として描かれていたようなロボットを目にすることってあまりないというか、子どもたちにとっての「ロボット」のイメージは違うもののような気がしますが、「ロボット」というとこのロボットが登場してくるのは小学校七不思議の1つかもしれません。

「箱の形」のパーツ「面」に目を向け、次の学習につなげていきます。

12/2 検定日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日の中休みは、縄跳びの検定日になっています。この日まで磨いた技を見てもらい合格を目指します。

「なわとびチャレンジカード」

はNo.3まであり、それぞれNo.1が「基礎」(黄色)、No.2が「標準」(黄緑色)、No.3が「上級」(水色)となっています。ある子の話によれば、幻の「ピンクカード」があるとかないとか・・・。

陽が差してきました。ここまで割とひんやりしていますが、この後気温も上がりそうです。

12/2 3年生のミ! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のリコーダー「メリーさんのひつじ」で、初めて出てきた音、

【ミ♪】

の練習をしていました。

リコーダーは、サミング(半分押さえる)せずに、裏の穴を全て押さえた場合、一番上から1つずつ押さえていくと、

シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド

と音が低くなってきます。下に行けば行くほど、穴をしっかり押さえ、息の吹き込み方を正しくしないと、音が揺れたり、ぶれたりします。「ミ」はだいぶ低い音なので出しにくくなってくる音です。しっかり指の押さえを確認して、何度も練習していました。だんだんきれいな音になっていっていました。

ここより低い「レ」や「ド」がいつ出てくるか分かりませんが、そこはぐんとレベルが上がります。押さえにくい大小2つの穴を同時に1つの指で抑えなくてはならないことに加え、それをする指が、薬指と小指というなかなかうまく動きにくい指だからです。少しずつ小指と薬指を自由自在に動かす練習をしておきましょう。

3年生の「ミ」の話でした。

12/2 青空

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入りました。朝の冷え込みが厳しいですが、日中はこの後晴れて気温が上がりそうです。北側の空は朝から青空、南側は雲が多いですが所々青空が見えます。低い雲は動きが速いですが高いところにある大きな雲はどっしりと構えています。雲について勉強したい今日この頃です。

水曜日の4年生「かがやけ用賀フェスティバル」も天候に恵まれそうでひと安心です。少し寒いかもしれません。でも4年生は燃えているので多分大丈夫です。

4年生 「かがやけ用賀フェスティバル」の紹介ページ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

これまでの活動の様子、4年生の広報担当からのPRなどがたくさん載っています。ぜひご覧ください。



さて、今週は保護者会が行われます。全体会では、現段階で決まっている来年度の教育活動とについてお話をさせていただく予定です。

12月3日(火)
 3・4年生 各学級

12月4日(水)
 1・2年生 各学級

12月5日(木)
 5年生 体育館→各学級
 6年生 多目的室→各学級 

いずれも15時開始になります。お忙しい中恐縮ですが、御参加よろしくお願いします。

11/29 145周年の月へ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月が終わり、来週からは12月に入ります。

12月10日は開校記念日、京西小学校145歳の誕生日です。

9月には航空写真(ドローン撮影)を撮り、現在販売用の御案内をしているところです。

【11月30日 23:59締め切り】
※明日です。

とのことですので、購入希望の方はお急ぎください、
※昨日「すぐーる」にて最後の御案内をしておりますので、詳細はそちらを御覧ください。

関連して、その時撮った人文字アートが載ったクリアファイル(写真左:人文字アートのみ、全員集合写真は載っていません。)を児童全員に配付する予定なのですが、そちらが完成して届きました。楽しみにしていてください、

それから、写真右は、今日の帰りに1年生の子がくれた絵です。うまいですね。どこかに飾らせてもらいましょう。

さあいよいよ京西小学校は145周年の月へ。9日の記念集会も楽しみです。

11/29 動画
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

11/29 輸出入 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では、工業製品(自動車)の学習から日本の「輸出入」についての学習につながっていました。

1980年と2021年の輸入額・輸出額を比べてそれぞれの特徴や変化についてまとめています。

輸出品のトップに「機械類」があります。
輸入品のトップに「機械類」があります。

どういうこと!?

このグラフからだけでは、細かいことは分かりません。疑問が生まれ、学習の課題になっていきます。

こういったデータはどんどん変わっていくので少し前のものと比較すると面白いです。資料集などさらにデータを集めて調べていってほしいと思います。

この変化の激しい時代、教える側も常にアップデートが必要です。夜中の2時とかに自動アップデートの予約をしたいところですが、そんな便利な機能はないので、手動でダウンロードするしかないですね。コツコツインストール♪

1980年には石炭の輸入もあったようです。海に眠るダイヤモンド・・・

11/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ちゃんこうどん
牛乳
ツナとポテトのパリッと揚げ
野菜のごま風味
くだもの 柿

産地情報
にんじん   千葉
はくさい   茨城
えのきだけ  長野
ねぎ     新潟
じゃがいも  北海道
たまねぎ   北海道
キャベツ   茨城
きゅうり   埼玉
こまつな   東京
かき     奈良

11/29 開脚 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が体育館で跳び箱をしていました。

どうやら開脚跳びをしているようですが、跳び箱の両端に山門の仁王様のように2人の児童が付いています。手にはゴムを持ち両端を引っ張っています。高さはちょうど跳び箱と同じ高さに合わせています。開脚飛びをするときにしっかりと足を高く上げて跳び越すための練習をしているようです。

跳び箱の横の空間は確かに空いていますが、そこを足が通るような跳び方では、跳び箱を跳び越えることはできません。おそらくペタンと跳び箱に乗っかるような形になるでしょう。

跳び箱を跳ぶときに先なのは、どちらでしょうか。

1.手をつく
2.ジャンプ

正解は「2.ジャンプ」です。

跳ぶ
(開脚)
手を着く
着いた手を突き放す
着地

よく、先に手をついてしまって、跳び越せない児童がいます。跳び箱は、初めにしっかりと前に飛び込むようにジャンプしなくてはいけません。この仁王様たちが持っているゴムは、先に跳び、しっかりと前傾の姿勢をとるための練習にもなっていると思いました。

ひっかかっても伸びますので、跳ぶ人が危なくないのがいいですね。ただ広く開いてくる足に当たらないように、ゴムをもって立つ2人も気を付けてほしいと思います。阿吽の呼吸で避けてください。(当たらない距離に立っています。)

11/29 話し合いの続き 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語の話し合いが進んでいます。話し合いでは、「1年生におすすめする本」を決めています。

この学級では本が決まり、どんなふうに紹介をするかを決めて活動していました。基本的には、タブレットを活用していくようです。絵を描いたり、クイズを作ったりしていました。

「まだ秘密です!」

今から紹介するときを楽しみにしているようです。この活動の中でも話し合いが行われています。国語の学習の中できちんと学習し、体験した話し合いの型を、他教科や日常の活動の中にも生かしていってほしいと思います。

11/29 夢中で

画像1 画像1 画像2 画像2
夢中で(子どもではなくわたしでした)縄跳びをしていたら、チャイムで写真を撮っていないことに気が付く・・・急いで撮った2枚です。子どもたちが戻りつつあります。

2校時に体育をしている2年生に「暖かいですね。」と言ったら、「暖かくないです。」と言われました。

「暑いです!」

そうですね。少し体を動かすと汗をかくほどの陽気です。逆に校舎内が少し冷え込んでいる感じです。各教室は、日当たりと暖房で暖かいと思います。

間もなく12月ですが、ここまでは少し暖かい冬ですね。

11/29 動画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、各学級で20秒の動画撮影を行っています。

12月10日に145周年を迎える京西小学校を祝って行う

京西小学校145周年記念集会
(12月9日)

の中で行う企画の1つで、各学級の動画をつないで1つの動画にまとめるようです。代表委員会が中心となって準備を行っています。

各学級で話し合い、どんな動画にしようか決めて撮影をしていました。今週撮影や準備をしている学級をいくつか見ました。

本日が動画撮影の締め切りです。どんな動画に仕上がるのか、楽しみです。

11/29 リハ2(サクラちゃん) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リハーサルの様子を確認して、ほっとしていたところに、4年生が駆け込んできました。

「さ、さ、さ、サクラちゃんが来ました!」

なにい、サクラちゃんがリハーサルにも来てくれただって!それは大変、と急いで体育館に戻ります。

・・・踊ってる。サクラちゃんが用賀音頭を踊っている!そしてわりとうまい。踊り終え、しばしファンサービスをした後、

「かがやけ用賀フェスティバル」用賀盛り上げ隊さくらちゃんサポーターズ

に連れられて、サクラちゃんは帰っていきました。

「かがやけ用賀フェスティバル」企画・広報部隊HP担当企画・広報部隊HP担当

もすかさず取材を忘れません。さすがです。


サクラちゃんはどこに帰っていくのだろう。後を追い、会議室に入ったところまでは確認しましたが、行ってみるとそこにサクラちゃんはいませんでした・・・今度サクラちゃんに会えるのは、

12月4日(水)
9:45〜11:45
4年生「かがやけ用賀フェスティバル」

場所は、くすのき公園(三角公園)

チェケラ!

11/29 リハ(お客さん) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の「かがやけ用賀フェスティバル」は、昨日リハーサルが行われていました。

3年生をお客さんとしてお招きして、お店で遊んでもらったり、出し物を見てもらったりします。会場には音楽がかかり、お祭りムード満点です。

「きれいにし隊」のごみ拾いの練習も行われていました。「けいび」の担当の児童も会場内を回っています。頼もしい!

会場では、「わたしが思う用賀のいいところ・すきなところ」というアンケートに記入してもらう姿もあります。ただお祭りをして盛り上がるだけではない、この学習のそもそものコンセプトを大切にしているのが分かります。当日も会場に来ていただいた方にアンケートに答えてもらい、新たな「用賀のいいところ・すきなところ」の視点が見付かるといいですね。

準備万端で来週の本番を迎えられそうです。ぜひたくさんの方の御来場お待ちしております。

11/29 そのまま 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生生活科「あそんで ためして くふうして」のおもちゃづくりです。この学級では、この時間、多目的室で授業をしていました。

端に製作ブースがあります。すぐ隣は広い遊び場になっているので、飛ぶおもちゃを作ったらすぐ試すことができます。投げる向きだけしっかり決めて安全に行います。

動くおもちゃを作った子も作ってすぐに周りの友達に遊んでもらっていました。広く使えるので、活動もしやすいです。これくらい教室の広さがあったらいいのに・・・なんて。

2年生のおもちゃ作り、何度か行いながら工夫を繰り返しています。その中でどんな気づきがあるか。そこが大切になってきます。今度はじっくりふり返っているところを見に行きたいと思います。

11/29 原稿用紙デビュー(?) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「どんなおはなしができるかな」の学習です。

使い方を教わって、「原稿用紙」に書いていました。原稿用紙デビュー!?これまでにも使っていたらすみません。文章を書いて、先生に見てもらい直していきます。この過程を通して、原稿用紙の使い方を含め、文章を書く力を育てていきます。

原稿用紙にも様々な枠のものがあります。20×20の400字詰めが一番一般的でしょうか。小学校では、学年に合わせた16×16、18×18などを使い分けていきます。今回1年生が使っているのは、16×16の原稿用紙のようです。

原稿用紙というと、作家か学校か・・・何となく小学校の象徴的なアイテムの1つですが、最近は昔ほどは使っていない気がします。ちょっとした文章でも使うことが多かったですが、パソコンが普及して好きなように学習で使用する枠を作れるようになったことと、最近ではタブレットを持ったことが大きいかもしれません。

それだけに、こうして1年生からしっかりと正しく文章を書く機会は大切にしたいところです。

11/29 うちのアイドル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにうちのアイドルたちの姿を・・・合体しています。キナコラムネです。

た、立った!ショコラが立った!

たまに立ち上がります。寒くなってきたので、もうすぐ室内に移住をする予定です。


今日も良いお天気。日曜日までずっと晴れの予報が出ていますので、外で活動するにはもってこいの週末になりそうです。

11月最後の学校、今日も張り切っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より