11/27 今日の給食ミートチーズトースト 牛乳 ポトフ フルーツポンチ 産地情報 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 キャベツ 愛知 セロリ 静岡 11/27 Guten Tag! 3年生考えても思い浮かばなかったんですが、調べてみると意外に身近な言葉がありました。 Karte(カルテ) Röntgen(レントゲン) Märchen(メルヘン) Baumkuchen(バウムクーヘン) Rucksack(リュックサック) Seminar(ゼミ、ゼミナール) 医療関係、学術関係の言葉がいくつかあります。リュックサックもか!英語だと「backpack」でしょうか。日本では「リュックサック」がメジャーだったのはなぜでしょうね。Dachshund(ダックスフント)なんていうのもドイツ語からきているそうです。ちなみに、これらは片仮名で日本語(外来語)として使われている言葉ですが、結構意味が違うものが多いです。「Arbeit(アルバイト)」は「(フルタイムの)仕事」を指すそうですし、「Karte(カルテ)」は広く「カード」を指すそうです。 さて前置きが長くなりましたが、3年生の音楽です(えぇっ!)。鑑賞をしていました。 ベートーベンの音楽聞くようです。まずはベートーベンの作品を確認、何曲か先生が弾きます。 「知ってる!」 即座に手が挙がります。ピアノをやっている子が「弾いたことあるけど、タイトルは・・・思い出せない!!!」と頭をひねっています。 「月光!」 先に言われて悔しそうでした。 他にもいくつか代表的な作品が挙がりました。何曲か確認して、「よろこびの歌」の話になりました。正式には、「交響曲第9番 ニ短調作品125)」、略して「第九」とか合唱曲としての「歓喜の歌」「喜びの歌」など呼ばれ方は様々です。もうすぐ第九の季節ですね。昨年、ドイツ語で歌うことに挑戦したらしく、今年も歌ってみるようです。それは楽しみだ。見逃さないようにKarteに書いて貼っておきます。 中学校でやったような記憶が・・・第九をドイツ語で歌える方意外にいらっしゃるかもしれませんね。 11/27 汗ばむほどの陽気太陽が昇ってきて、気温がぐんぐん上がってきました。今日は本当に暖かいです。動く前に上着を脱いでおくべきでした。子どもたちも遊びながら暑くなって上着を脱いでいっています。休み時間終わり、お忘れなきように。 金曜日まで晴れが続きそうです。気温は今日ほどではありませんが、間もなく12月を迎えるにしては温かい日が続きます。 縄跳び人口が増えてきました。技ができるようになるのは達成感がありますので、子どもたちにとって楽しい遊びの1つになっているようです。 11/27 打楽器 1年生いくつかの打楽器が並んでいます。 タンブリン トライアングル 鈴 ウッドブロック の4種類でしょうか。みんなで更新しているようなリズムでした。同じリズムでいろいろな楽器の音が混ざり合って小気味よいです。一度やったら、席を隣に移動して全部の楽器を体験します。 ウッドブロックはどんな楽器か分かりますか。持ち手の先の両側に空洞で切れ目の入った木が付いていて、木の棒で叩いて音を出します。(余計分かりづらくなった!?左の写真に写っています・・・)打楽器ですが、木なので優しい音が出ます。 いろいろな楽器を体験できるのはうれしいですね。 11/27 毛筆 2年生まずは、紙が配られ、何もつけていない状態で紙の上に筆を走らせます。筆特有の柔らかさを感じながら感覚を掴んでいきました。少し慣れてきたら登場する「魔法の水」。今回は墨・墨汁は使いません。森の泉(水道)から丁寧に汲んできた水を筆に付け、よく切って紙に乗せるとあら不思議、黒くて太い文字が書けました。これは水書板と言って、水で墨で書くような字が書ける紙(板)です。文字はしばらくすると消えます。墨や墨汁でやる場合もありますが、大惨事になることもあり・・・水書板を使うことが多いです。 まずは、横棒「一」を書きます。 一 一 一 続けて三本書きました。 「筆の上の方から離していき最後に筆先を離す」という書き終わった後の筆の離し方も体験しました。その後は、ぐるぐると筆を滑らかに動かす練習などもしていました。 書写で毛筆が始まるのは3年生からです。一足先に毛筆体験をした2年生、学年が上がるのが楽しみになったのではないでしょうか。 【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み【特別編2】お祭り当日は、11時から予定されている出し物部隊の発表の途中で登場します。 どこで出てくるかはお楽しみに・・・ 用賀盛り上げ隊のさくらちゃんサポーターズ3名が、さくらちゃんを全力サポートします。このお手製さくらちゃんバッジが目印です! 4年「かがやけ用賀フェスティバル」用賀盛り上げ隊さくらちゃんサポーターズ 11/27 暖かく登校してきた子に、 「今日は静かな感じがするのは何でですか。」 と聞かれました。確かに。今日は校庭が濡れているので、この場に人自体が少ないのもあるかもしれませんが・・・ 「雨上がりで町全体がしっとり濡れているのが関係しているのかな。天気によって、空気の感じが違って、音の聞こえ方が変わることがありますね。」 答えは分からないので予想だけ伝えて、「調べてみて。」と伝えました。 雨の前に、いつもは聞こえない電車の音が聞こえたりすることがあります。音は空気を伝わってくるので、おそらく今日の天候や空気の状態(湿度?温度?)が関係する気はしますが・・・どなたか答えが分かる方いらっしゃったら教えてください。 本日は校内研究会で6年1組の研究授業が行われるため、6年1組以外の学級は4時間授業になります。よろしくお願いします。 【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み【特別編】12月4日(水)のかがやけ用賀フェスティバルの出し物と一つとして、文字合わせのイベントを行っています。用賀商店街の街路灯に掲示されている6枚の文字を見付けて並び替えると、ある言葉になります。ぜひ商店街へ行って、探してみてください。このイベントは、用賀商店街の方にも御協力いただいています。どんな景品なのかは当日のお楽しみです! もしお時間があれば、「あなたが思う用賀の良いところ」を聞きたいと思っています。御協力いただける方は考えてみてください。 ぜひ、文字合わせに参加してください!景品もお楽しみに! 4年「かがやけ用賀フェスティバル」用賀盛り上げ隊文字合わせチーム 11/26 今度は図工で 1年生「はことはこをくみあわせて」という作品です。まずは箱を並べたり、重ねたりして組み合わせて、そこから何を作ろうか考えていきます。 横に長くつなげたら電車に見えてきた。 重ねて積み上げていったらタワーに見えてきた。 筒状の箱の上に四角い箱を乗せたら動物に見えてきた。 などと、自分の作りたいものを決めていました。箱のふたを使ってうまくカメラを作っている子もいましたので、1枚撮ってもらいました。ハイ、チーズ! 高く積み上げていった子は、ついに自分の背では届かなくなり、もっと高くしようとイスに乗ってさらに高く!気を付けて! 形が決まったら、付け方の工夫を考えます。ボンド、ガムテープ、両面テープ・・・重ね方・積み方によって、何で付けたらよいか考えて選んでいました。広い面同士ならボンドや両面テープで付けるときれいに仕上がります。 最後は、前に画用紙の切れ端など飾り用の紙が用意されていて、形ができた子から飾りや模様を付けていました。 算数に続き、図工での「はこ」を使った学習でした。 11/20 積む 1年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 今回も箱のご用意ありがとうございました。 11/26 学習の経過 6年生ここまで、「全体の要旨」をつかみ、「言葉遣い」「資料」「論の展開」それぞれの工夫を探して学習を進めてきました。ここまでの成果を共有しているようです。身振り手振りを交え、熱く語り合う姿があちこちで見られました。明日の授業の展開が楽しみです。 ワークシートを見せてもらうと、5年生からの説明文の学習が総括してあるシートがありました。5年生での学習を含めた6年生1学期の説明文の学習のふり返り、学んだことが書いてあります。そして今回の「『鳥獣戯画』を読む」で学びたいこと、終わってから書くふり返りを書くところがありました。今回の説明文の読み取りを通して更に学び、3学期にはいよいよ小学校最後の説明文に・・・。子どもたち自身も学びの道筋を確認しながら一歩ずつ進んでいるのが分かりました。 明日27日(水)は、6年1組以外の学級は4時間授業後、給食を食べて下校です。よろしくお願いします。 11/26 夜は雨中休みは夢中で縄跳びをしすぎて写真を撮るのを忘れましたので、昼休みは忘れないうちにパチリ。日が差さないとやはり寒いですが、動くとすぐに体もポカポカしてきます。 夜は雨とのこと、今日は早めのお帰りがおすすめです。 11/26 今日の給食ごはん 牛乳 ゼリーフライ 野菜のおかかかけ まゆ玉汁 産地情報 たまねぎ 北海道 ねぎ 千葉 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 はくさい 茨城 ごぼう 青森 だいこん 千葉 しめじ 長野 こまつな 東京 11/26 消防設備 3年生学校は大きな建物なので、多くの消防設備があります。消火栓、消火器、熱センサー、煙感知器、スプリンクラー、防火扉、防火シャッター・・・こういったものが校内のどこにあるか調べて地図にまとめていました。 そういえば、校内を3年生が回ります、との連絡が来ていましたが、いつの間に!授業中なので、静かに静かに回ったのでしょう。気が付きませんでした・・・さすが3年生。ということで、教室で結果をまとめているところに出会いました。 3年生は、消防についての学習をし、12月には消防署(出張所)の見学も予定しています。火事から町を守る仕組み、そして火の怖さもしっかり勉強してほしいと思います。 空気が乾燥して火の気に注意が必要な季節になりました。気を付けていきましょう。 11/26 技 5年生さすが5年生、技のバリエーションが増えています。立ち技の側方倒立回転(側転)や倒立前転(倒立したところから腕・首・背中を丸めて柔らかく前転する技)などの技に挑戦しているようです。 いろいろな技に挑戦している5年生でも基本は大切です。毎回のウォーミングアップを兼ねて、ゆりかご(膝を抱えて背中を丸めゆらゆらする回転系の基本となる動きです)や基本的な前・後転などの技もひと通り練習していきます。 自分の体のコントロールが巧みになってくる高学年ですが、マット運動には苦手意識を持っている子も多いはずです。技全体で何となく捉えるのではなく、1つ1つの動きをしっかり捉えて体を動かすことで、見え方が変わってきます。いろいろな動きの経験を積んでいってほしいと思います。 私も小学校の時は運動があまり得意ではありませんでした。中学生で若干覚醒して、いろいろなことができるようになった経験があるので、今はできなくても、無理だと諦めず、駄目だと決めつけずに頑張ってほしいと思っています。今は「積む」時期ということです。 11/26 工夫 2年生跳ぶおもちゃを見せてもらうと、セットしてからなかなか跳びません。固唾を飲んで見守っていて、一度やり直そうと手を近付けた途端にピョーンと高く跳びあがりました。ビックリしてみんなで笑いました。ドキドキまで詰まったおもちゃです。右の写真、左端に高く跳んでいるおもちゃが写っています。 動かすおもちゃは、したのストローを動かすと、キャラクターが前後に動き、もちつきのような動きをします。ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!この動きを使って別のものに作り替えるのもおもしろそうです。 「あそんで ためして くふうして」 ひと通り作って、これから「工夫」が始まります。 11/26 ショー 4年生【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み(8) https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... こちらのPR記事にもあるように、先日は準備の時間にファッションショーの練習をしていました。あまりネタばれしてもアレですが・・・おもしろいです。思い切りの良さとMCの進行が笑いを誘います(笑い!?)。用賀音頭、ダンス、ラップバトル、カラオケ(参加型)、そしてファッションショー・・・バラエティに富んだ「出し物部隊」のラインナップ・・・期待しましょう! 「きれいにし隊」のタスキができていました。活動計画もバッチリです。裏方のはたらきが、より他の部隊を輝かせます。そしてそれにより裏方も輝きます。全部自分たちで作り上げる。4年生らしいお祭りになりそうです。 11/26 さくら門側も早く学校の中へ! 冬になり、乾燥で校庭の砂が舞いやすくなり、風が強い日には近隣の皆様には御迷惑をおかけしているかと思います。申し訳ありません。児童の登校後、スプリンクラーで水を撒くなどできるだけの対策をしていきます。よろしくお願いします。 11/25 令和絵巻 6年生薄めの墨で描いたベースに、薄めの絵の具で着色をしています。「鳥獣戯画」がモチーフのこの作品、白黒のままの作品として完成させた子もいるようです。絵柄が完成した子は、絵巻物にするための装飾の作業をしていました。端に芯を付け、色紙やきれいな和紙を貼っています。一気に絵巻物の雰囲気が出てきました。 以前に、この学習が国語の「鳥獣戯画を読む」にもつながっていることをお伝えしましたが、まさに今国語でその学習が進んでいるところです。それぞれがそれぞれに相乗効果をもたらすことに期待したいところです。 今週27日(水)は6年1組で国語「鳥獣戯画を読む」の研究授業が行われます。 11/22 論の展開 6年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 11/25 景色 5年生高学年は、実験がないときにも理科室で理科の授業を行うことも多いです。この日も実験の結果についてまとめ、次の実験について理科室で計画を立てているところでした。実験に向けて考えていくときにも道具を提示することも多かったり、机がグループでの話し合いに適しているとといったところが理由かもしれません さて、いつか景色の良い「図書室」の話を載せたことがありますが、実はその1つ上の階にあるの(真上ではありませんが半分くらいはかかっていると思います。)が理科室です。ということで、京西小学校の中で一番景色がいいのは、おそらくこの理科室だと思います。晴れていれば富士山を望めますし、普通の教室よりも大きいので、東側の景色をパノラマで楽しめます。いつも富士山を写しにくる5年生の廊下の端のガラスの扉と同じ方角の面です。ずっと外を見ていたくなりますが・・・授業中に外を眺めている子はいませんでした。もちろん授業中だからですが、京西小学校の高学年の子は、この景色が当たり前になっているのかもしれません。私は、理科室に行くとどうしてもしばらく外を見てしまいます。目にも良さそうなので、ぜひ休み時間には、しばし遠くの富士を眺めてもらいたいと思います。 ちなみに理科室は、使用していないときには施錠されていて入ることができませんので、お気を付けください。 11/25 珍しく 4年生「物の体積と温度」の学習で、空気の体積が温度によってどう変化するかを実験で確かめていました。試験管に膜を張り、試験管の中の空気を温めたり、冷やしたりして、膜の変化を観察します。氷水につけて冷やしたときには、膜がすっと下に下がっていくのがよく分かりました。 3年生から始まる理科、もちろん3・4年生も理科室を使うこともありますが、内容的に教室の方が進めやすいものについては教室で行います。3・4年生はおそらく教室で行う方が多いと思いますが、4年生のこの単元では、理科室を使うことが多くなると思うので、子どもたちもワクワクしているのではないでしょう。 水や空気の体積について調べた後は、「金か属」の体積についても実験を行っていきます。金属の体積が増える!?いやいや変わらないでしょう!?お楽しみに! |