11/14 ことわざ・故事成語 3年生

画像1 画像1
3年生は、ことわざや故事成語を学習します。教育実習生の指導で、自分で調べたことわざを紹介し合い、故事成語についても学びました。

11/14 学年集会 5年生

画像1 画像1
運動会に向けて一致団結して進んできた5年生。
さらによい学年集団を目指し学年集会を行いました。
5年生148人一人一人が自分自身と相手を大切にし、みんなで楽しく、みんなが楽しく学校生活を送れるようにしていきます。

11/14 はんたいのいみのことば 2年生

画像1 画像1
教育実習生の授業がありました。みんなで、反対の意味の言葉を考えました。3週間の教育実習期間を経て、子供たちとのやり取りも息が合ってきました。

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食
 今日は「シーフードピラフ」を作りました。シーフードとは、魚介類や海藻など、海で取れる食べ物をまとめた言葉です。給食では、「エビとイカ」を入れました。エビとイカには、「タウリン」という栄養素が含まれています。この「タウリン」には、疲労回復や視力回復の効果があります。

11/13 音楽 きはだ学級

画像1 画像1
低学年は鍵盤ハーモニカを練習しました。指づかいに気をつけました。

11/13 避難訓練 2次避難

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は予告なしの避難訓練を行いました。
地震からの火災により、2次避難が必要との判断をして第二校庭に避難をしました。
落ち着いて整然と避難をすることができました。

11/13 版画 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級では版画を作りました。
色をつけて擦り上げてみると・・・。
完成が楽しみです。

11/13 太陽の光 3年生

画像1 画像1
虫眼鏡を使って太陽の光を集めました。日光を集めると、温度が上がることを学習しました。

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食
 今日の給食は、セルフソーセージドッグを作りました。ソーセージの始まりは、肉や脂身などを全部無駄なく美味しく食べられるように作られたことです。日本で初めてソーセージが作られたきっかけは「明治時代の初め」に日本にいたドイツの人がソーセージ作りの技術を日本人に伝えたからです。当時は、高級品でなかなか食べることが出来なかったそうです。

11/12 個別学習 きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
学年に分かれて国語の学習をしました。

11/12 英語体験教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生1・2組の英語体験教室がありました。
旅行計画、スーパーの買い物、プログラミングを取り入れた道案内の3つの活動を行いました。
どの活動も『笑顔で』『恥ずかしがらずに』『はっきりとした声で』『間違えてもOK』を意識して、楽しんで活動に取り組みました。

11/12 お気に入りの本を紹介しよう

画像1 画像1
日本語の学習「1冊の本から」で、
ファンタジー小説の紹介文を書きました。
それを元に、本の紹介をしました。

11/12 セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生へのセカンドステップも始まりました。
セカンドステップという言葉を初めて聞く方もいらっしゃると思いますので、少し紹介します。

以下「NPO法人日本こどものための委員会」のHPからの抜粋です。
『セカンドステップはアメリカのワシントン州シアトルに本拠地を置くNPO法人「Committee for Children」が開発した教育プログラムです。心の知能指数EQを育て、集団生活の中でのコミュニケーション能力を培うSocial Emotional Learningとして、連邦教育省から最優秀賞を得たものです。
日本においても2001年より、NPO法人として本会が普及に努め、多くの幼稚園や保育園、小・中学校、児童福祉施設などに導入され、約3万人のこどもにリーチしています。セカンドステップの実践を通して、「いじめ」「仲間はずれ」「意地悪」「キレる子」といった子どものコミュニケーションに関する問題を解決に導いています。』
詳しくは下記URLからホームページをご覧いただけますので見てみてください。
http://cfc-j.org/
1年生は8時間のプログラムを予定しています。

11/12 朝ラン

画像1 画像1
本日も気持ちの良い朝です。太陽も出て朝ラン日和の中、みんな楽しそうに走っていました。

11/11 係活動 きはだ学級

画像1 画像1
木曜日の係活動発表会に向けて、休み時間を使って準備をしています。
新聞係は鉄道新聞を作っています。

11/11 セカンドステップ 2年生

画像1 画像1
人と人との関わり方について学ぶセカンドステップ。
昨年度に引き続き、学校支援コーディネーターの蒲生さんから教えてもらっています。
1年生の時に学んだ「落ち着くステップ」「学びのスキル」「共感」を振り返り、今日は「問題解決のステップ」を学びました。

11/11 英語体験教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALTの方による英語体験教室が行われました。
「英語でプログラミングを学ぼう」「海外でのホームステイ時に、ホストファミリーのために買い物をしよう」「冬休みに旅行に行こう」の3つのコーナーに分かれて、活動を楽しみました。

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食
 今日は埼玉県の郷土料理を作りました。主食の「かて飯」は、埼玉県秩父地方の郷土料理です。米が貴重だった昔「ご飯の量」を増やすために「大根やごぼう」などの野菜を入れていました。秩父では、ご飯の量を増やす具のことを「かて」と呼ぶことから「かて飯」と呼ばれるようになったそうです。主菜の「ゼリーフライ」は、埼玉県行田市の郷土料理です。おからとジャガイモがベースの、衣のついていない「コロッケ」です。

11/11 卒業アルバム写真 6年生

画像1 画像1
6年生は卒業に向けての準備も始まっています。
今日は卒業アルバム用の個人写真、クラス写真を撮りました。

11/11 小型ハードル走 4年生

画像1 画像1
校庭で小型ハードル走をしました。高さは低めですが、どちらの足で跳ぶのか、どうやったら速く跳べるのか考えながら挑戦しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

災害

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

相談室

令和5年度研究だより