学校生活の様子です。

0913 おいしい!もっちりきなこドーナツ

 いつもおいしい中丸小の給食。今日の献立の「もっちりきなこドーナツ」は新メニューで、スペシャルサプライズで6年生にだけお代わりを調理員さんが運んでくれました。調理員さん方は、中丸の子どもたちの心と体を考え一生懸命給食を作っています。本当にありがたいです。栄養士さんもおいしくてアイデアいっぱいの献立を考えてくれています。これからも感謝の気持ちを忘れないで食べてほしいです。ちなみに中丸小の給食の残さい量が減っていることもとてもうれしいです。
画像1 画像1

0913 今日の授業風景

 今日も暑いです。4年生は3階の教室内が暑いので、1階の家庭科室で授業を行っています。5年生の今日の家庭科の学習は教室で行える内容なので、教室で行いました。
 4年生は理科の「水のゆくえ」について導入の学習を行っていました。中丸小の雨の日の校庭の様子を写真で見せ、みずたまりの水がこのあとどうなるか予想し、確かめる方法まで考えました。塾などで先行して学習内容、言葉を知っている子もいましたが、どうしたらその事象を確かめられるのか、自分で考えを説明することは難しいようでした。今までの自分の生活経験、社会科など他教科での学びも活用して実験方法を交流できていました。
 5年生は、教室で川場移動教室で使うネームタグを作製中でした。保護者の方に安全管理のお手伝いをしていただき、深く感謝いたします。細部にこだわりていねいに作る子が多く、川場移動教室への熱い思いが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木) 今日の給食

今日の献立
さつまいもごはん さんまの生姜煮 ゆかり和え 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0912 今日の授業風景

 昇降口壁面に主事さんが掲示板を作ってくださいました。保護者の方や地域の方がご来校されたときに一番目に付く場所です。PTAさんからのお知らせを主に掲示します。
 今日は1年生の国語と3年生の音楽の授業を見ました。
 1年生は、カタカナを正しく書き取る学習に取り組んでいました。身近にあるカタカナの言葉を書き順や字形に気を付けてノートに書いています。書き順や字形が「おしい!」子はお手本と見比べて書き直していました。学習によく集中していてすばらしかったです。
 3年生は、20日の音楽発表会に向け、中丸ホールで合唱と合奏のリハーサルです。合唱曲、「Wish」は3年生には難しい曲で、6年生の教科書に載っている曲です。少し背伸びして挑戦する3年生の歌声は、気持ちがこもっていました。のっている3年生の姿を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の給食

今日の献立
米粉カレーライス ビーンズサラダ 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0911 今日の授業風景

 まだまだ暑い日が続きます。昇降口には、ミストの他に冷風機も置いています。エアコンの効きがよくない教室は専科教室に移動したり、スポットクーラーを複数使ったりして対応しています。
 1年生が、自分のアサガオで染め出しを行っていました。青や赤紫の花の色がきれいにうつっています。対称にうつったアサガオの形を活かし、いろいろなものに見立て、オリジナルの作品に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 今日の給食

今日の献立
ミルクパン 魚のピザ風 ABCスープ 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 今日の給食

今日の献立
ごはん 鰆の西京焼き 菊花和え さつま汁 牛乳

9月9日は重陽の節句です。別名、菊の節句とも言います。
菊の鑑賞をしたり、菊の花びらを浮かべた菊花酒を飲んだりして、長寿と健康を祈ります。
今日の給食は、食用菊の花びらを使った、菊花和えを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(月)に租税教室がありました。
税金の仕組みを学校を例に考えたり、架空の町を作ることで考えたりしました。
難しいテーマでしたが、よく考え、学びを深めることができました。

セーフティー教室を行いました

画像1 画像1
9月9日、中丸ホールでセーフティー教室が行われました。セーフティー教室では、インターネットでのトラブル、特にSNS上や友達募集の掲示板などの問題に対しての特別授業が行われました。
いつ、誰がトラブルに巻き込まれるか分からないという警察の方のお話を、真剣に聞いていました。

0909 学校公開2日目

 今日は重陽の節句です。「菊の節句」とも呼ばれ、無病息災、不老長寿を願う日です。菊は延寿の力があると信じられていました。校長室前にも菊が飾られています。
 全校朝会では、代表委員の子どもたちから、11月に行われる「ニコニコ中丸学習会」の名前披露をしてもらいました。全校児童からとったアンケ−ト結果によるものです。クラス、学年によって内容は異なりますが、子どもたちの大切な自己実現機会を楽しみにしていてください。
 1時間目から大勢の保護者の方・地域の方にご来校いただきありがとうございます。
 6年生教室では、税理士の方と公認会計士の方が講師となり、租税教室を行っていました。限りある税金を使って、できるだけ多くの人が幸せに暮らせるように予算の配分を子どもたちが話し合っていました。
 このあと、中丸ホールでは、世田谷警察署の方から、セーフティ教室を行っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽 生活の中の音探し

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業で、夏休み中に聞いた「音」を思い出し、言葉と絵で表しました。
最初は、戸惑っていた子どもたちも、花火大会で聞いた音、プールで聞いた音、おそうめんを食べたときに聞こえた音など、たくさん思い付きました。

校内研究会 5年道徳「電池が切れるまで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月4日(水)、5年1組の松本学級で今年度2回目の校内研究授業が行われました。研究主題に「他者の思いを受け入れ、自分の考えを広げ・深める児童の育成 〜協働的な学びを通して〜」を掲げ、特別の教科 道徳の研究を進めています。
 今回の授業は、生命の尊重【命の尊さ】をテーマにした教材「電池が切れるまで」を学習しました。5歳の時にガンを発症し、5年半に及ぶ闘病の末、11歳という短い生涯を終えた宮越由貴奈さんの生い立ちをたどり、学習を進めていきました。闘病中に由貴奈さんが書いた詩を読み、由貴奈さんがどんな人物であったのか、両親はどのような気持ちだったのかを皆で考えていきました。最後に、由貴奈さんの延命治療を行うか行わないかの二者択一の質問に、両親の気持ちになって考えました。少しでも長く生きてほしい、治るかもしれないという延命治療を希望する意見と、もう十分頑張った、苦しいだけかもしれないという希望しない意見が交わり、自分と異なる立場の人の意見を聞き、さまざまな角度の意見に触れることで、協働的な学びになりました。
 宮越由貴奈さんが書いた命についての詩やエピソードを通して、命とはどのようなものかを考え、自分や友達の命を大切にする思いを育み、改めて、限りある命を懸命に生きる大切さを考えることができました。
 授業後の協議会では、講師の大原龍一先生から、道徳教育における講義をしていただきました。命の大切さに迫るための二者択一の質問や両親の気持ちになって考えることの難しさを協議し、今後の研究に活かせる協議会となりました。これからも、中丸小全体で、学びと気付きを大切にした授業を作っていけるよう、研究を進めていきます。

0907 土曜授業公開

 今日と来週の月曜日は中丸小の学校公開を行っています。大勢の保護者の方・地域の方のご来校をうれしく思います。本日は家庭科室で12時までベジチェックを行っていますので、3時間目の授業後でも足をお運びください。
 2学期はじめの長い1週間でしたが、子どもたちが楽しく学んでいる姿をご覧になられたと思います。図工室では、タブレット内に標準装備されているアプリ、アイビスペイントを利用して版画の下書きに取り組んでいました。刷り上がりの模様、色がイメージしやすく、修正もしやすいので子どもたちの創作意欲向上に大活躍しています。
 5年生の教室では、保護者の方も参加して、子どもチームVS大人チームでディベートを行っていました。子どもたちはこの日に向けて、インタビューやデータ収集に取り組んできました。論理立てて自分の意見を述べ、質問し合う双方の姿は真剣勝負そのもの。保護者チームの圧勝にはなりませんでしたが、子どもも大人も学び合う白熱した時間でした。保護者の方のあたたかいご理解ご協力に深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0906 今日の授業風景

 久しぶりに暑さがもどってきて、昇降口のミストと廊下の送風機が大活躍しています。
 明日と月曜日は、学校公開です。2学期の好スタートをきった中丸の子どもたちの、自分の学習に集中して取り組む姿、友だちと関わり合いながら考えを深める姿、元気に楽しそうに過ごしている姿をご覧になってください。
 各教室前廊下には、夏休みの自由研究が掲示されています。ご自分のお子さんだけでなく、クラスや学年の子どもたちの取り組んだ成果もほめてあげてください。4年生は、友達の研究レポートの注目ポイントをPOPで表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 今日の給食

今日の献立
ふわふわそぼろ丼 夏野菜のみそ汁 牛乳

ふわふわそぼろは高野豆腐の入ったそぼろです。
夏野菜のみそ汁には、旬のなす、かぼちゃ、冬瓜、いんげんが入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 今日の給食

今日の献立
ホイコーロー丼 にら玉スープ 牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0905 今日の授業風景

 さわやかな青空が広がっています。
 それほど気温も高くなく、運動日和です。
 校庭では3年生、中丸ホールでは5年生が体育の学習に取り組んでいました。
 3年生の子どもたちは相手が取りやすいように名前を呼び、励ましの声を掛け合いながらボールを投げていました。秋の中丸スポーツ大会ではこのボールゲームと長縄に取り組みます。学年、学級のチームワークのよさを楽しみにしてください。
 5年生は最後のマット運動。来週からは跳び箱の学習です。マット運動の最後の時間だけあって、場の準備も準備運動もきびきびと動けています。アプリ「スポテク」を使いこなし、自分の動きを撮ってもらい、お手本と比べ改善につなげています。「スポテク」を開発した会社の方が授業の様子を参観され、中丸の子どもたちのお互いに声を掛け合う様子、子どもたち全員が楽しんで学習に取り組む姿に感動なさっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 今日の給食

今日の献立
豆ごはん 肉じゃがうま煮 梨 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2

0904  個別最適な学びへの第一歩

 本校は、普通教室のWiFi状況はよいのですが、体育館のWiFi状況はよくなかったので、LANケーブルを買い、体育館でのタブレット使用がスムーズにできるようにしました。
 5・6年生はアプリ「スポテク」を導入しています。器械運動の学習では、お互いの動き、自分の過去の動き、体操選手のお手本の動きと重ねて比較し、動きの改善を行っていました。
 本校は若い教員が多く、毎時間の学習でタブレットは活用していますが、「デジタルでの一斉指導」からなかなか脱却できていません。ミドルリーダーの先生が率先して、エクセルを活用し、個別最適の学びが実現するため、学習状況シートを作成しました。前もって評価の観点を知り、一人ひとりの子どもたちが見通しをもって学習ができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校経営

学校評価

同窓会からのお知らせ

スクールカウンセラーから