5/28 授業の様子をお届けしますー4
1年生国語「わけをはなそう」の様子です。生活の中にあることから子ども同士話題を提供しあい、自分の思いとそのわけを順序に気を付けて話します。先生と子どもと話し方のモデリングをして、全員で確認します。この学習を通して子どもたちが、『わけを話すとよくわかってもらえたなあ』『これからも言葉でいろいろなことを伝えていきたいなあ』・・と思えるようになると嬉しいです。
5/28 授業の様子をお届けしますー5お互いに会話がはずんでいるのがよく聞こえます。 5/28 授業の様子をお届けしますー6
5年生図工「並べて、積んで、広がって」の様子です。紙コップを使って教室を大変身!とっても楽しそうです。
5/28 授業の様子をお届けしますー75/28 授業の様子をお届けしますー8
5年生家庭科の様子です。担任の先生も一緒に裁縫に挑戦です。
5/28 授業の様子をお届けしますー9
5年生算数
6年生算数の様子です。 今日は教育指導課の先生方が、砧小学校の様子を参観に来てくださいました。どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいること、どのクラスも先生たちが工夫した授業をしながら子どもたちの温かいつながりを育んでいることを、たくさんほめていただきました。 砧っ子はもちろん、先生たちも頑張っているから、落ち着いていい学校だとおっしゃっていただけました。そして挨拶をたくさんしてくれることが素晴らしいとも! さすが砧小の子どもたちです。、 5/28 授業の様子をお届けしますー10
5時間目は5年生研究授業です。社会の学習を教育指導課の先生方、砧小の全先生方が参観し勉強しました。
5/28 授業の様子をお届けしますー115/28 授業の様子をお届けしますー125/28 先生たちの勉強会の様子をお届けします
5時間目の授業の後は先生たちの勉強会です。教育指導顔先生方を講師に、全クラスの先生の授業についてご指導いただきました。子どもたちはもちろん先生たちが頑張っていることもたくさん価値づけていただき、さらによりよくなりそうな課題もいただき、明日から、質の高い学びを目指してさらに授業改善に頑張ろうと先生たちも思いました。
5月28日(火)の給食・クラムチャウダー ・フレンチサラダ ・牛乳 写真は、食パンにすりごまとバター、砂糖を混ぜたものを塗っている様子です。この後、オーブンで焼いてセサミトーストを作ります。。次の写真は、スープに手作りのホワイトルウを入れている様子です。クラムチャウダーは、あさりが入ったクリームスープでこどもたちから人気があります。今日のサラダのドレッシングは、すりおろしたたまねぎとりんごが入っています。さわやかな酸味がおいしいサラダです。 <食材産地> とりにく 北海道 たまねぎ 佐賀県 にんじん 徳島県 じゃがいも 長崎県 パセリ 千葉県 きゃべつ 茨城県 きゅうり 群馬県 りんご 青森県 5/27 朝遊びの様子
朝遊び、ランランランの様子です。
曇りで涼しく、遊びやすい気候です。ただし、今日はこの後、雨予報。まだ雨が降っていない今のうちに、体を動かしておきましょう。 5/27 放送朝会の様子
今日は放送朝会でした。看護当番の先生から「思いやり」についての話がありました。
朝会後、1年生は、どんなことをするのが思いやりか話し合っていました。「落としたものを拾ってあげる」「校庭で転んだ子に〜」 4年生は1時間目の道徳で親切に関して学習していました。親切、思いやり、ボランティア・・・いろいろな行動に考えが広がっていました。 5/27 授業の様子をお届けしますー1
1年生の国語の様子です。「わけをつたえる」学習をしています。
今日は、みんな同じテーマで、「好きな動物は〜です。なぜなら〜だからです。」を練習しました。 上手にできて安心したり、先生に褒めてもらったりしたら、子どもたちは大喜び。先生が「次は好きな何を紹介したい?」と聞くと、「好きな〜を言いたい!」がたくさん出てきました。次も楽しくやってくれそうです。 5/27 授業の様子をお届けしますー2
2年生の生活科の様子です。
自分が育てる野菜を決めて、育て方などを調べています。同じ野菜を育てる友達とグループになって、一緒に調べたり話し合ったりしているクラスもありました。上手に育てくれそうです。 5/27 授業の様子をお届けしますー3
3年生の社会科の様子です。
先週行った町探検の振り返りやまとめをしています。世田谷通りの写真から先週を思い出し、道の広さは、車の大きさは、お店の数は、などいろいろ思い出していました。 グループで話し合ったり、地図に特徴を書き込んだりしてまとめているクラスもありました。 よく学習できています。町探検に行った甲斐がありましたね。 5/27 授業の様子をお届けしますー4
3年生の図工の様子です。
虹を何かに見立てて何をするか絵を描きました。 完成してきたところで、絵の回り(額縁)にいろいろな形を貼り始めました。 先生いわく、回り(額縁)をつくることで、絵も引きしまるのだそうです。 5/27 授業の様子をお届けしますー5
4年生の音楽の様子です。
とても気持ちよさそうに、きれいに歌えています。 5/27 授業の様子をお届けしますー6
5年生の体育の様子です。
先日から始まった5年生のハードル走の学習、 より上手に跳び、より速く走るために、 様々な練習方法が出てきました。 5/27 授業の様子をお届けしますー7
6年生の様子です。
何を貼り始めたのかと思い聞いてみると、先日決めたクラス目標を一文字ずつ担当してデザインし、掲示物を作っているそうです。さすが、6年生のデザインは凝っていておしゃれです。 全部貼れて完成したものを見ると・・・これぞ世界に一つだけのオリジナル学級目標のできあがり!ぜひ、目標通りのクラスを作っていってください! |
|