10月4日(金)2年生学年朝会
10月4日(金)学年朝会を行いました。
初めに、9月のめあての振り返りと10月のめあての確認をしました。今月のめあては「相手が元気になるような挨拶をしよう。」です。このめあてに対して、1組の児童が元気になるような挨拶を実演しました。元気になる挨拶のポイントとして、「笑顔」、「目を見て」、「大きな声で」することを紹介しました。 次に、花の子学習発表会についてです。児童鑑賞日当日まで残り24日間となりました。24日間の中で、インタビューして分かったこと、気付いたことを発表できるよう練習を重ねていきます。さらに当日は、町探検バージョンにアレンジした校歌を2年生全員で歌いますので、本番当日、子ども達の活躍をご期待ください。 10/4 4年生 学年朝会10月から図工専科の先生と教室が変わること、たくさんの福祉に関する体験が終わりに近づき、これからは花の子学習発表会に向けて、発表の準備をしていくことについてのお話がありました。 また、手話は、耳の不自由な方の大切なコミュニケーションの手段であり、決してふざけた使い方をしてはいけないという話もあり、真剣に聞く姿がありました。 貴重な体験が無駄にならないよう、しっかりと見守っていきたいと思います。 10/4 学び舎あいさつ運動桜丘中学校の生活委員会の生徒が来て、本校の生活委員会の児童と1年生と一緒に正門、西門に立ち、挨拶を行いました。 たくさんの挨拶が聞こえ、気持ちのよい1日のスタートを切ることができました。 10/03 歯科検診
昨日は1・2・5年生の歯科検診がありました。
よく磨けている様子で、検診はスムーズに進みました。 また、学校歯科医からお褒めの言葉もいただきました。 10/3 6年生 東京農業大学の留学生との国際交流国際交流活動を行いました。先日のバンバリー市との 交流に引き続き、今学期2回目の国際交流です。今回 は相手が大人ということもあり、子どもたちは少々緊 張気味でした。 事前に準備した質問を英語で行い、英語でそれぞれの 留学生の方からお話を聞きます。今回は、あえて通訳 を間に入れませんでした。子どもたちは、英語のシャ ワーを浴びながら、自分の耳で聞き取ったことを一生 懸命メモしていきます。全文を理解することはできな くても、相手の表情やジェスチャーを見ながら理解し ようと努力していました。 最初は緊張気味だった子どもたちも、交流後はすっか り打ち解け、最後はハイタッチをしながらお見送りし ました。 今回お話していただいたことは、来月の花の子学習発 表会に生かしていきます。東京農業大学の皆様、ご協 力いただきありがとうございました。 9/30 全校朝会 生活委員会からのお知らせと1年生あいさつ宣言1年生のあいさつ宣言は、1年生の挨拶目標の発表から始まりました。「『あいてを見て』『げんきに』『えがおで』あいさつをしよう。『とまることもわすれずに』と、笑顔で元気いっぱい発表していました。また、よい挨拶の例を実演してくれました。1年生、生活委員の5、6年生、桜丘中学校の生活委員、みんなの力で、挨拶名人がもっと増えていくことと思います。 9/30 全校朝会 頑張っている友達の紹介と看護当番の先生の話看護当番の先生からは2つのお話がありました。 1つ目は生活目標について、2つの数字を見せながらのお話でした。「今週の目標は『相手が元気になるようなあいさつをしよう。』です。この『44』という数字、何の数字だと思いますか?これは、先生に挨拶をしてくれたお友達の数です。もう一つ『24』という数字、これは立ち止まって挨拶をしてくれたお友達の数です。この学校には、たくさんのお友達が通っています。もう少し、校内で挨拶が増えるといいなと思います。校内で先生と会ったときにも、会釈をすることができるようになったら、学校のみんなが、もっと居心地が良くなると思います。」というお話でした。 2つ目は傘の持ち方についてのお話でした。どのような持ち方をすると危険なのか、実演をしながらのお話の後、「傘を持って歩くときは、なるべく真っすぐに持って歩くようにしましょう。」という指導がありました。 挨拶をしっかりとすること、傘の持ち方に気を配ることなど、一つ一つのことを大切にしながら、みんなが居心地のよい学校にしていきたいと思います。 9/30 全校朝会 校長先生のお話「役割」9/30 6年生 外国語 「昔のことを表す英語を知ろう!」9/27 5年生 外国語「みんなでクイズを作っています!」9/19 2年生 町たんけん
9月19日(木)生活科『もっともっとまちたんけん』の学習では、地域にある24のお店や施設にご協力頂き訪問するることができました。町たんけんを通して、普段見ることができないお店や施設の秘密を知ることができました。学校に帰ると、子どもたちからはたくさんの学びや発見を他のグループに「伝えたい!」という声があがりました。今後は、花の子学習発表会に向けて、お店や施設、保護者の方々に発表できるように励まし、支援していきます。2年生の保護者の方々にも、ご多用の中、引率のお手伝いをして頂きありがとうございました。
9/27 4年生 総合「高齢者疑似体験」体に重りをつけ腰を曲げる動作、特殊ゴーグルをつけ白内障の見え方を体験することで、自分たちとの違いを学ぶことができました。 振り返りでは、「高齢者の動きにくい状態で普段生活していることが分かったから荷物を持つなどしていきたい」「自分のおじいちゃんやおばあちゃんにも改めて優しくしていきたい」などの感想がありました。 高齢者に限らず、誰にでも優しく接することができる4年生になってほしいです。 9/24 6年生 バンバリー市との国際交流小学生親善訪問団と、本校の6年生の子どもたちが国際交流を行いま した。 1時間目は体育館で歓迎のセレモニーを行い、6年生からは「ソーラ ン節」を、バンバリーの子どもたちからはオーストラリアの歌を、そ れぞれ披露しました。 2時間目以降は、日本の伝統楽器や伝統遊び体験、教室や体育館での レクリエーションで、互いに交流を行いました。最初は「英語は無理 だ…。」と尻込みしていた子どもたちも、実際にバンバリーの子ども たちと触れ合う中で、何とかコミュニケーションを図ろうと努力して いました。ジェスチャーで伝えたり、タブレットを使って翻訳したり、 画像を見せたりすることで、意思疎通を図っていました。「英語」 自体はあくまでも「ツール」の一つであり、コミュニケーションの方 法はそれだけではないのだということを、体験的に学べたようでした。 給食交流後のお見送りでは、いつまでもバンバリーの子どもたちに手 を振っていました。きっと、双方にとって充実した体験となったこと と思います。 9/20 花の子交流活動4回目
金曜日に2学期最初の花の子交流活動がありました。
めあては「他の学年と仲良くしよう」です。 連日の暑さで校庭の活動が中止となり 急遽教室内で活動を行う班もありましたが 各班ごとにゲームをしながら楽しく交流することができました。 9/20 4年生 総合 障がい者スポーツ体験学習実際に障がい者サッカーの日本代表として活躍している選手とサポーターの方々がいらしてくださいました。目の見えにくい方々と接するときに気を付けることなどを一緒に考え、今後に活かそうとしました。 講義を受けた後は音の鳴るサッカーボールを使って、選手とサッカーをして楽しみました。 「工夫をして一緒に楽しむ」という目標通り、目の見えにくさ、サッカーの経験の有無関係なく、「パスして」「ゴールいけるよ」という会話をしながら交流しました。 9/18 19 3年生 スーパーマーケット見学の様子9/12 避難訓練
地震により火災が発生した想定の避難訓練を行いました。
火災発生時、防火シャッターが降りている校内をどのように避難するか 実際に体験し、どのクラスも静かに素早く行動することができていました。 4年生は煙中訓練も行いました。 避難をする時のポイントを3つ教えていただきました。 1つ目はハンカチなどで煙を吸わないようにすること、 2つ目は姿勢を低くすること、 3つ目は手で壁を触りながら避難することだそうです。 火災ではやけどだけではなく、 煙を吸うことによる被害が多いというお話を聞き、 万が一の時に自分の身を守る行動を真剣に学ぶことができました。 9/17 4年生 総合「手話について」今日は、耳が聞こえないろう者の方と手話の通訳をしてくださる方々が子どもたちに手話や日常の生活についてのお話をしてくださいました。 実際に目覚まし時計として使っているブザーを触ったり、来客があったら光る機械の話を聞いたりして、私たちは普段、耳から得ている情報が多いことに改めて気付きました。 バスや電車内でトラブルがあり、遅延している時などは、何が起きているか分からないそうです。そんな時は、周囲の人にスマートフォンやメモを使って状況を聞くそうです。これから先は、困っていたら、「どうしたんですか?」と顔の前で手を振ったり、肩を触ったりして助けていきたいなど振り返ることができました。 ご多用の中、講話いただいた聴覚障害者協会の皆さま、ありがとうございました。 9/11 2年生 交通安全教室
9月11日(水)にクロネコヤマトさんによる、交通安全教室が行われました。横断歩道での渡り方や気を付けること、車から見える範囲や死角になるスペース、標識の見方や意味などを実際に体験させて頂いたり、紙芝居で分かりやすく説明して頂いたりと登下校の安全の学習となりました。
9/10 2年生 ピーマンの種とり
9月10日(火)に食育「ピーマンの種とり」の学習を行いました。栄養士の先生からカットされたピーマンを預かり、丁寧に種とりを行いました。最初はドキドキしていた子どもたちでしたが、一生懸命に夢中になりながら「今日の給食のピーマンだから丁寧に種を取るよ。」「ピーマンは苦手だけど今日は食べてみる。」と楽しさの中にも真剣な表情の2年生でした。さらに、クイズを通してピーマンのことをよく知ることができました。
|
|