12月13日(金)今朝も冷えていますね。生徒の皆さん、防寒対策をお願いいたします。 今週は明日の土曜授業日までありますね。ご苦労さまです。 さて、写真は昨日の3年生の赤ちゃんふれあい体験授業の様子です。生徒一人ひとりが多くの気づきを得ることができました。ご協力くださった皆様ありがとうございました。(副校長) ミルク教室カルシウムを多く含む牛乳 成長期の皆さんには大切な栄養素ですね。 牛乳は、加熱処理してあるのでお料理にも使えます。 牛乳が苦手な人はヨーグルトや、チーズでカルシウムをとるといいのですね。 今日は、ジャムラテにしていただきました。(副校長) 今日の給食大蔵大根のカレーライスは、大根が入っているのに水っぽくないです。サイコロ状に切った大根をカレー粉の入ったお湯で下茹でしているからでしょうか。美味しいひき肉のカレーです。 こんにゃくサラダは、短冊に切ったこんにゃくと野菜を下茹でしてから手づくりドレッシングで和えています。 柑橘類は、はるみです。ポンカンをもっと甘くした感じの美味しさです。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。 (副校長) はあとステキなセンスですね!(副校長) 練習しようまずはゆうたんで練習します。 ゆうたーん赤ちゃんふれあい体験授業が始まりました。 まずは、お人形で練習します。 声をかけるときは、高い声で優しく話しかけます。 ゆうた~ん やってみよう
1年生 技術
木材加工 説明を聞いたあとは、実際にやってみよう。 先生は簡単そうにやっていたけど、実際にやってみると難しいですね。(副校長) 力を入れるのは
1年生 技術
木材加工 ノコギリの練習をします。 力を入れるのは引くときですね。(副校長) 12月12日(木)今朝も寒いですね。乾燥にも気をつけたいですね。 さて、今日は家庭科の授業で3年生の赤ちゃんふれあい体験授業と1年生のミルク教室があります。専門家による授業は、生徒に多くの気づきを与え、教員の学びにも繋がります。今日も多くの学びがあることでしょう。関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 今週は、漢字検定の申し込み期間です。現時点では学校開催人数に満たない状況です。計画的な検定取得に向けてご検討いただければ幸いです。(副校長) 花の手入れ正面玄関に飾るリースの準備をしてくださいます。 いつもありがとうございます。(副校長) 自分の良さを見つめよう都立高校に提出する自己PRカードについての取組が始まりました。 過去の例なども紹介しながら、スモールステップで取り組んでいます。 自分の良さをPRすることは簡単ではありませんが、とても大切なことですね。(副校長) 今日の給食魚のピリ辛ソースかけは、鯖に下味をつけて焼き、トウバンジャンの入った味噌だれをかけています。味噌だれは生姜、ニンニク、リンゴのすりおろしや、赤味噌、白味噌、酢、ごま油などが入っていて美味しいです。 小松菜の磯和えは、下ゆでした野菜に出汁醤油ともみ海苔を和えています。 豆腐の味噌汁は、玉ねぎ、豆腐、油揚げ、ワカメが入っています。 牛乳のカルシウムもとりましょう。 今日も、調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) 布の扱いフォトフレーム 布を使ってフォトフレームを作っています。写真だけでなくいろいろなものを飾ることができますね。 布の扱いに慣れてきましたね。よく集中して取り組んでいます。(副校長) どんどん証明しよう平行四辺形の性質 平行四辺形の性質を証明しています。使えるのは二組の対辺が平行なことですね。補助線を引くとさらに等しいところが見つかりますね。(副校長) 5つの心作図 3角形の5つの心が紹介されています。 重心、外心、内心、垂心、傍心 3つの直線が1つの点で交わることはすごいことですね。(副校長) 進歩いろいろな電池 電池の進歩はめざましいですね。 身近な電池や充電できる電池、車のバッテリー、電気自動車の燃料電池の話題など様々な話題がありました。(副校長) 挨拶運動ご苦労さまです。(副校長) 12月11日(水)
おはようございます。
今朝も冷えていますね。 昨日の放課後は専門委員会がありました。各学年の課題やこの時期の取組について話し合いました。今日は全校委員会がありますね。委員の皆さんよろしくお願いいたします。 今朝の挨拶運動は、生徒会役員と美化委員会の皆さんが担当です。よろしくお願いいたします。(副校長) 今日の給食きな粉バタートーストは、四隅までしっかりきな粉ペーストが塗ってあります。きな粉の香ばしさがいいですね。 ポークビーンズは、ルーが美味しいです。隠し味の赤ワインが深みのある味わいにしているのでしょうか。 マセドアンサラダは、ドレッシングが美味しいです。すりおろし玉ねぎと粉からしがポイントです。 牛乳のカルシウムも取りましょう。 今日も調理員さん、ごちそうさまでした。(副校長) ひらめくか入試問題に挑戦 集まって、あーだこーだと話し合っています。 ひらめきという言葉が聞こえてきます。 問題を多く解いた経験や、試行錯誤することでひらめくのかもしれませんね。(副校長) |
|