令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

12/19 TBS 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャスター、カメラマン、ミキサーなどの役割を体験しました。緊張しながらも、生き生きとやっています。貴重な体験です。
将来、テレビ局の仕事に関わる人がいるかもしれませんね。

12/19 TBS 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
編集長になって報道の構成を決めます。放送時間まで、7分。短い時間でその順番とそう決めた理由まで話し合います。
時間との勝負です。

12/19 TBS 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科 情報に関する授業です。
まずは、ウォーミングアップのクイズ大会。プロのアナウンサーの進行なので、みんな、大盛り上がりです。
最後の1人には、思わぬプレゼントが。
ちなみに、最後の1人が正解した問題は、キューピットorキューピッド。さあ、どちらでしょう。

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ほうとう
牛乳
野菜の塩こんぶあえ
りんご入りマフィン

産地情報
ごぼう   青森
にんじん  千葉
だいこん  神奈川
さといも  埼玉
かぼちゃ  鹿児島
ねぎ    福島
キャベツ  茨城



12/19 書き初め 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も書き初めの練習をしていました。1・2年生の書き初めは、硬筆で書きます。柔らかめの鉛筆を使って濃く、しっかりと書いていきます。

たいていは、新年の光景などを書いたさわやかな文章になっています。そして、全文書くと結構時間がかかります。集中を切らさずに、手本をよく見ながら書かなくてはなりません。本番に向けて、繰り返し練習をしていってほしいと思います。


「柔らかめの鉛筆」と書きましたが、鉛筆は芯の硬度で分けられています。よく「濃さ」と間違われますが、柔らかいことで力が入りやすく、黒鉛の割合が多い柔らかい芯の方が、結果的に濃い字が書けるということなのです。小学生も力の弱い低学年では芯の柔らかいものをよく使います。書き初めであれば、濃く書くために更に柔らかいものを使うのです。

(参考)
6B より軟らかい
5B  ↑
4B  ↑
3B  ↑
2B  ↑
B  やわらかい
HB 中間に位置する硬度と濃さを併せ持ったバランスの良さがある
F  HとHBの中間の硬さを表す記号
H  硬い
2H  ↓
3H  ↓
4H  ↓
5H  ↓
6H より硬い
(JIS規格では6Bから9Hまで17種類)

12/19 君たちは 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が本を紹介する文章を考えていました。写真なども使っているので、ポスターのようになるのかもしれません。

その中に、数年前に漫画になり、ジブリ制作でアニメ映画(内容は小説「君たちはどう生きるか」とは無関係のようです。というよりはタイトルだけ?)にもなった「君たちはどう生きるか」について書いている子がいました。様子を見ていると、私の表情から何かを察したのか、

「読んだことありますか。」

と聞かれました。漫画になったものや映画は見たことがありませんが、実はこの本は子どもの頃に読んだことがあります。小学校の高学年だったか、中学生だったかは忘れましたが、家の本棚に入っていたのです。それは父が昔読んだものでした。それを聞いて、「へえ」と思いながら手に取ったその本にしばらく夢中になりました。コペルくんとおじさんのやり取りを通して描かれる内容がとても新鮮で衝撃を受けたのを覚えています。あまり社会の仕組みとか自分以外のことにあまり目が向いていなかった当時の私は、狭かった自分の世界が一気に広がるのを感じました。

「君たちはどう生きるか」が初めに出版されたのは1937年、日中戦争が始まった年です。そんなに前に書かれた本が、昭和の中頃(?)に読んだん父にも、昭和の末頃に読んだ私にも、そして多少形は変えたとはいえ、この令和の時代にも読み継がれているということに驚きを感じずにはいられませんでした。と同時に、これからも読み続けられていってほしい本であると改めて感じました。まずは、漫画から。気に入ったら小説を。

映画は何かの機会に私も見てみたいと思います。漫画も。

12/19 覚えているかな 2 年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数も復習の時間でした。その名も、

「おぼえているかな?」

2学期の学習を振り返ります。

足し算、引き算の筆算
長方形、正方形
長さの単位
そして、かけ算九九

色々学習しました。覚えているかな。忘れていてもいいんです!戻って復習して思い出しましょう。人間はしばらくすると忘れていきます。完全に忘れる前に復習、また少し忘れたら復習・・・こうやってしっかりと「忘れないこと」として頭の中にインプットされていきます。教科書にも、忘れたら戻るページが書かれています。いいんです!

友達やお家の人に説明(アウトプット)するのも、しっかり定着させるのに効果的です。ぜひ説明してもらってください。

この日は、図工作品を持ち帰るのに、大きな不織布の作品袋に作品をまとめて入れていました。すてきな作品なので、ぜひお家でも飾ってください。

12/19 縄跳び検定最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすがに今日は寒すぎて・・・走ります、走るしかないです。あるいは跳びます、跳ぶしかないです。動いていないと凍えます。

今日は縄跳び検定最終日でした。運動委員会の皆さんが1か月間がんばってくれました。ありがとうございます。検定日を楽しみに練習をがんがばっている子たちがたくさんいて、今日も集まってきていました。ぜひこれからも続けて練習していってほしいです。

少し青空が見えてきました。太陽カモン!

12/19 書き初め 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そろそろ書き初めの練習に取り組み始める学年が出始めたようです。廊下で乾かしているのを見付けて気が付きました。

そうして出会いました、4年生の書き初め練習です。多目的室で床に新聞紙を広げて書いています。書初め用紙は、普段使う「半紙」よりも大きいので、机で練習することもありますが、最後は床で書くことになります。1月の書き初め大会(毛筆の3〜6年生)は体育館で行うようです。

4年生が書く字は、

「美しい空」

でした。横画の多い「美」が難しいですね。平仮名「い」のバランスも難しいです。そして漢字と平仮名の大きさのバランスもポイントです。

そして、書き初めは、「名前」も大事です。せっかくうまくいった作品も名前をてきとうに書いたのでは作品全体としてもったいない!ぜひ名前もしっかり練習して丁寧に書いてほしいと思います。これから各学年の書き初めの練習にもたくさん出会えると思いますので、また様子をお伝えしていきます。

12/19 鋭いスイング 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カキーン!

という音が聞こえてきそうな2枚のバッティングの写真。5年生の体育「ティーボール」が続いています。

くり返し、練習・試合をしてきて、打撃も守備も上達しています。スイングが鋭いです。そして守備に使っているビニールを張ったフラフープもだいぶ傷んで補修されていました。使い込んできた証ですね。

先日、教室でティーボールのルールについて話し合っている場面がありました。そこで、プレー待機している子に、

「話し合いで」何かルールが変わったんですか。」

と聞くと、

「点が入りやすいように、ベースが増えました。」

と教えてくれました。なるほど、1塁までの間にも1つ点が入るポイントが増えています。途中にあと1つ、でしょうか。点が入らないとおもしろくないですよね。やってみて、よりゲームをエキサイティングにするための工夫です。点の取り合いで白熱したゲームになっていました。

後ろから写真を撮っていたら、「ここはバットを振ってもいいゾーンなので危ないですよ。」と注意してくれました。ベースを中心に大きな円で囲われていて、ここでしかバットを振らないようにしているそうです。ありがとう、気を付けます。安全に行う意識がしっかりもてていて素晴らしいと思いました。

12/19 そういう時期2 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も百人一首です。こちらは日本語の授業での取組でした。

五色百人一首の桃色20首、座って1対1の対戦です。左の写真は、ものすごい速さで札を取られ、驚いて頭に置いた手が思わず浮いた瞬間です。熱い戦いが繰り広げられていました。

4年生、1年生、2年生そして3年生、これで百人一首に取り組んでいるのをお伝えするのは4学年目でしょうか。やはり「そういう時期」なんですね。子どもたちにとっても2学期後半〜3学期初めにかけての風物詩というか、季節を感じられるものかもしれません。

2学期の間に全ての学年をコンプリートできるでしょうか。あまり狙い撃ちして見に行くことがないので、偶然の出会いに期待です。

12/19 朝イチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は少し雪になったところもあったようですが、この辺りはどうだったんでしょうか。東京都心で12月半ばまでに初雪が降ったのは8シーズンぶりだそうです。暑かったり、寒かったりで大変・・・。

そんな天候で、今日は日差しがなく、寒い朝を迎えました。小雨が降ったり止んだりだったので、子どもたちは体育館で入室待機しました。この後の天候は回復傾向ということで午後には太陽が出てきそうですが、気温は9度までしか上がりません。しっかり防寒対策を。

フタバは今日も元気です。雨、そして少し風があるので心配ですが・・・


6年生が朝の爽やかな空気の中、朝イチ書写で書き初め練習に取り組んでいました。

12/18 名言 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の別の学級で炊飯の調理実習をしているところに出会いました。

洗って見ずに漬けたお米を鍋に入れ火にかけます。中の様子が見える、透明なガラスの鍋です。水を沸騰させ、米がご飯に変わっていく過程を見守ります。

水を吸ったお米は熱を加えることで少しずつ膨張します。そのまま加熱を続けると表面が溶け出して糊のように粘り気が出てきます。これを糊化(こか)といいます。米がご飯になる過程ですね。次第に沸騰する水の中で踊り始める米。それを見ているうちに、水が沸騰する気泡とは違う泡のようなものがブクブクと出始め、あっという間に鍋の中一杯に。その様子を見ていた児童が一言、

「パレード」

とつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。うまい!ブクブクと泡立ち、踊る米の様子を見ていて、思わず飛び出した言葉だと思いますが、絶妙だなあと思いました。名言です。

その後、家庭科室を離れましたが、別のところを歩いていて、やはりあの「こげ」のにおいが漂ってきました。おこげのおいしいご飯ができたことでしょう。

3・4時間目の授業でした。給食はパンだったので、ちょうどよかったですね。

12/18 アイスクリーム!? 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が教室で理科の問題のKahoot!(早押しクイズ)をしていました。

先日学習していたてこの天秤が釣り合うためのおもりの数を答えるなどの早押し問題がありました。文字で出されたり、図で出されてりしていましたが、いずれにしろ高速で暗算して答えを出さなくてはなりません。

うでの「5」に10グラムのおもりが2つあります。反対側の「2」に何グラムのおもりを付けるか・・・

(頭の中の計算)
5×(10+10)=100
100÷2=50

50!

みんな計算速いですね。

それはさておき、ディスプレイに貼り付けられている紙に目が行きました。

I scream
You scream

のフレーズが!これは、「夏のおじょうさ・・・」と思ったら、外国語の時に貼ったものでしょうか。

続けて、

We all scream
for icecream

と書かれていました。

I scream「私は叫びます」
icecream「アイスクリーム」
アイスクリーム「氷菓」

改めて、言葉っておもしろいなと思いました。というか日本語が面白いのかもしれませんね。

12/18 新「二重」跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新「二重」跳び・・・これで二重跳びができたら四重跳び!?四重だからカルテットビ♪と名付けましょう。

さて、今日は「関東南部の平野部でも雪の可能性」という天気予報が出ています。確かに、少し雲は出てきています・・・初雪なるか。

12/18 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
おび天
大根とひじきの和風サラダ
みそ汁

産地情報
しょうが   高知
にんじん   千葉
ねぎ     福島
きゅうり   群馬
だいこん   神奈川
万能ねぎ   福岡
はくさい   東京

12/18 わざを増やす 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都合で延期されていた2年生の校内研究授業を通常の授業の時間帯に再設定して今週行いました。

「紙コップ花火の作り方」

です。教科書の説明を読みながら、今日の工程を進めます。この日は、花火の部分を作る作業でした。

「1センチメートルのはばで手前から折ります。」

OK!定規、定規!1センチメートルを測って、と。さて折ろう・・・ん?「どう」折るの?

そんな時は、教科書に戻ります。

「このとき、谷おり、山おりのじゅんに・・・」

ん?これだけじゃ分からないな・・・そうだ図を見てみよう!」

作りながら大事なところには線を引いていきます。こうして、行ったり来たりしながら、花火の部分が完成しました。

線を引いたところとその良さを共有します。この日も、今度自分のおもちゃの説明書を作る時に使える「わざ」をたくさん知ることができました。


真剣に学習に取り組む2年2組の皆さんのすてきな姿をたくさん見られました。

午後に児童が下校した後、研究協議会を行いました。授業についての協議をして、学びを深めました。次の研究授業は、1月に1年生の学級で行います。

12/18 ふくしゅう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、2学期の算数の復習をしていました。

この日やっていたのは、1つは「とけい」の学習です。「〇時」「〇時半」の言い方を学習しました。この先では、更に細かい時刻の言い方を学習します。ぜひ、日常の中でも練習していってください。

もう1つは、「引き算」の計算でした。くり下がりのある引き算は、2けたの数を射「100と〇」と分けて考える「さくらんぼ」で計算します。丁寧にこの作業を繰り返し身に付けることが、次の学習につながっていきます。

各学年、教科によっては、ここまでの学習の復習の内容に入っています。

学びて時に之を習う亦説ばしからずや(論語)

です。

12/18 330回!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あたたかく、校庭で運動するのが気持ちがいいです。

以前に連続跳びを毎日+10回している先生のことを書きましたが、本日無事330回を達成したそうです。

11/28 検定日
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

予定通り、明後日で350回!あとひと息です。そしてその後の記録はどこまで伸びるのか・・・まずは明後日の350回成功を祈りましょう!

12/18  3人よれば※追記あり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生日本語の故事成語の学習です。さらに多くの故事成語を学んだようです。

この日は、故事成語ジェスチャークイズをしていました。ジェスチャーを見て、どの故事成語かを当てます。これって、結構難しいかも!?

私が行ったときには、何かに登って落ちるというジェスチャーをしていました。

「はいっ!」

一斉に手が挙がります。

「猿も木から落ちるです。」

当てられた子が見事正解しました。ジェスチャーもうまかったです。次に、「3人でやりたい!」というグループが2つ表れました。といっても席もバラバラの3人組2組なので、アイコンタクトで「やるぞっ!」となったのか、よく分かりませんが、とりあえず6人前に出てきてどうするどうする、となっていました。

3人で・・・真っ先に浮かぶのは「3人寄れば文殊の知恵」とか「三人言いて虎を成す」などですが・・・表現するのが難しそうです。答える方も難しそう!

結局その後は見られなかったのですが、どんなふうにジェスチャーしたんでしょうね。記事を読んだ人がいたら教えてください。


(追記)
書くのを忘れていました。「ボロ市」のポスターが届いたので、世田谷区について学習していた3年生に渡し、廊下に貼ってもらっています。先日行われていました。

ボロ市は、曜日に関係なく、12月と1月の15日・16日に開催されます。今回は日曜日があったのと、直前にテレビで紹介されたということで大賑わいだったと思います。行かれた方もいらっしゃるでしょう。

私は16日に出張に行く途中に通りがかったんですが、月曜日だし、空いていたら帰りにでも少し自転車で通り抜けてみようかな、などと思っていましたが、とんでもありませんでした。激混み・・・世田谷通りもすごい人でしたし、中心地からは少し離れた隣の駅まで出店などが続いていて、あの一帯が混みあっている感じでした。月曜日にこれだけ人が集まるのかと驚きました。

興味はあるんですが、実は一度も行ったことがなく・・・でも今回の混雑を見て、人込み嫌いとしてはまた少しボロ市が遠のいた気がします・・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より