令和7年が始まりました。そして3学期のスタートです。子どもたちが元気に登校してきています。今週は11日の土曜授業日までの4日間です。

11/29 話し合いの続き 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語の話し合いが進んでいます。話し合いでは、「1年生におすすめする本」を決めています。

この学級では本が決まり、どんなふうに紹介をするかを決めて活動していました。基本的には、タブレットを活用していくようです。絵を描いたり、クイズを作ったりしていました。

「まだ秘密です!」

今から紹介するときを楽しみにしているようです。この活動の中でも話し合いが行われています。国語の学習の中できちんと学習し、体験した話し合いの型を、他教科や日常の活動の中にも生かしていってほしいと思います。

11/29 夢中で

画像1 画像1 画像2 画像2
夢中で(子どもではなくわたしでした)縄跳びをしていたら、チャイムで写真を撮っていないことに気が付く・・・急いで撮った2枚です。子どもたちが戻りつつあります。

2校時に体育をしている2年生に「暖かいですね。」と言ったら、「暖かくないです。」と言われました。

「暑いです!」

そうですね。少し体を動かすと汗をかくほどの陽気です。逆に校舎内が少し冷え込んでいる感じです。各教室は、日当たりと暖房で暖かいと思います。

間もなく12月ですが、ここまでは少し暖かい冬ですね。

11/29 動画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、各学級で20秒の動画撮影を行っています。

12月10日に145周年を迎える京西小学校を祝って行う

京西小学校145周年記念集会
(12月9日)

の中で行う企画の1つで、各学級の動画をつないで1つの動画にまとめるようです。代表委員会が中心となって準備を行っています。

各学級で話し合い、どんな動画にしようか決めて撮影をしていました。今週撮影や準備をしている学級をいくつか見ました。

本日が動画撮影の締め切りです。どんな動画に仕上がるのか、楽しみです。

11/29 リハ2(サクラちゃん) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リハーサルの様子を確認して、ほっとしていたところに、4年生が駆け込んできました。

「さ、さ、さ、サクラちゃんが来ました!」

なにい、サクラちゃんがリハーサルにも来てくれただって!それは大変、と急いで体育館に戻ります。

・・・踊ってる。サクラちゃんが用賀音頭を踊っている!そしてわりとうまい。踊り終え、しばしファンサービスをした後、

「かがやけ用賀フェスティバル」用賀盛り上げ隊さくらちゃんサポーターズ

に連れられて、サクラちゃんは帰っていきました。

「かがやけ用賀フェスティバル」企画・広報部隊HP担当企画・広報部隊HP担当

もすかさず取材を忘れません。さすがです。


サクラちゃんはどこに帰っていくのだろう。後を追い、会議室に入ったところまでは確認しましたが、行ってみるとそこにサクラちゃんはいませんでした・・・今度サクラちゃんに会えるのは、

12月4日(水)
9:45〜11:45
4年生「かがやけ用賀フェスティバル」

場所は、くすのき公園(三角公園)

チェケラ!

11/29 リハ(お客さん) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の「かがやけ用賀フェスティバル」は、昨日リハーサルが行われていました。

3年生をお客さんとしてお招きして、お店で遊んでもらったり、出し物を見てもらったりします。会場には音楽がかかり、お祭りムード満点です。

「きれいにし隊」のごみ拾いの練習も行われていました。「けいび」の担当の児童も会場内を回っています。頼もしい!

会場では、「わたしが思う用賀のいいところ・すきなところ」というアンケートに記入してもらう姿もあります。ただお祭りをして盛り上がるだけではない、この学習のそもそものコンセプトを大切にしているのが分かります。当日も会場に来ていただいた方にアンケートに答えてもらい、新たな「用賀のいいところ・すきなところ」の視点が見付かるといいですね。

準備万端で来週の本番を迎えられそうです。ぜひたくさんの方の御来場お待ちしております。

11/29 そのまま 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生生活科「あそんで ためして くふうして」のおもちゃづくりです。この学級では、この時間、多目的室で授業をしていました。

端に製作ブースがあります。すぐ隣は広い遊び場になっているので、飛ぶおもちゃを作ったらすぐ試すことができます。投げる向きだけしっかり決めて安全に行います。

動くおもちゃを作った子も作ってすぐに周りの友達に遊んでもらっていました。広く使えるので、活動もしやすいです。これくらい教室の広さがあったらいいのに・・・なんて。

2年生のおもちゃ作り、何度か行いながら工夫を繰り返しています。その中でどんな気づきがあるか。そこが大切になってきます。今度はじっくりふり返っているところを見に行きたいと思います。

11/29 原稿用紙デビュー(?) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「どんなおはなしができるかな」の学習です。

使い方を教わって、「原稿用紙」に書いていました。原稿用紙デビュー!?これまでにも使っていたらすみません。文章を書いて、先生に見てもらい直していきます。この過程を通して、原稿用紙の使い方を含め、文章を書く力を育てていきます。

原稿用紙にも様々な枠のものがあります。20×20の400字詰めが一番一般的でしょうか。小学校では、学年に合わせた16×16、18×18などを使い分けていきます。今回1年生が使っているのは、16×16の原稿用紙のようです。

原稿用紙というと、作家か学校か・・・何となく小学校の象徴的なアイテムの1つですが、最近は昔ほどは使っていない気がします。ちょっとした文章でも使うことが多かったですが、パソコンが普及して好きなように学習で使用する枠を作れるようになったことと、最近ではタブレットを持ったことが大きいかもしれません。

それだけに、こうして1年生からしっかりと正しく文章を書く機会は大切にしたいところです。

11/29 うちのアイドル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにうちのアイドルたちの姿を・・・合体しています。キナコラムネです。

た、立った!ショコラが立った!

たまに立ち上がります。寒くなってきたので、もうすぐ室内に移住をする予定です。


今日も良いお天気。日曜日までずっと晴れの予報が出ていますので、外で活動するにはもってこいの週末になりそうです。

11月最後の学校、今日も張り切っていきましょう!

11/28 最近の給食から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近の給食の写真です。左から、

11月7日(木)「柿」

11月20日(水)「家常豆腐」

11月21日(木)「おでん」


まずは「柿」から。写真用に少々上品に周りがコーディネートされていますが、柿自体はこのように切られた状態で皿に乗せられて提供されます。種はないことが多いです。突然ですが、柿お好きですか。結構苦手な方も多いという印象ですがいかがでしょうか。子どもたちもやはり好き嫌いが分かれて苦手な子もいる反面、ものすごく好きな子もいてお代わりが集中するというのが担任時代の印象・・・私も嫌いではないですが、秋になって1〜2回食べられればOKという感じです。秋を感じる果物なので、ぜひ味わってくれるとうれしいです。そんなタイミングで・・・明日の給食のデザートは「柿」です!

さて、次に「家常豆腐」。「ジャージャンドウフ」(「ジャーチャンドウフ」という表記の場合も)と読みます。中国の家庭料理で、給食では割と定番です。文字から推察するに、わりと家庭でよく出される料理なのでしょう。給食ランキングおかず部門で言えば私の中では断トツで

給食NO.1メニュー

です。とにかく白米との相性がよく、米が進みます。あとは何というか・・・おいしい!・・・おすすめです。

最後に、右の写真は「おでん」です。給食で寒い時期になってからでしょうか、結構定期的に出るイメージです。「昼食におでん!?」と思われた方もいるかもしれませんが、

アリ

です。今回は「菜めし」と一緒に出てきました。「茶めし」の場合もあります。「麦めし」もありかもしれません。とくにかくしっかりと「おかず」としての役割を果たしています。そしてやはりご飯に合う(ただのごはん好き説)!具材は、

「大根・にんじん、こんにゃく、鶏肉、ちくわ、さつま揚げ、がんもどき、昆布、ちくわぶ」

といったところでしょうか。しっかり煮込まれていて染み染みです。今回、「せたがやそだち」の「大蔵大根」を使用する予定でしたが、仕入れる農家さんの方で不作だったようで急遽通常の大根に変更になりました。残念。また次の機会に。ちなみに、大蔵大根はカレーに入れても抜群にうまいです。手に入ったらぜひ!


ということで、最近の給食についてのアレコレでした。給食万歳!

11月28日(木)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は体育館で児童集会がありました。

本日の集会は、まちがえ探しでした。
学校でありそうなシーンを集会委員の児童がポーズをとって、幕が閉まります。

再び開いたら、変わっているところを見つけます。
いくつ変わっているかを数えました。

間違えをじっくり探し、大いに盛り上がりました!



【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み【特別編3】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生を招いて第2回目のリハーサルを行いました。
楽しんでくれる3年生を見て、4年生の子どもたちも気合が入ります。

お客さんが来る!ということで、ひと足先にさくらちゃんも駆けつけてくれました。思いがけないさくらちゃんの登場に、みんな大喜び。頼もしいサポーターズが、しっかりとフォローしていました。用賀音頭は、3年生も一緒に踊ってくれました!

子どもたちは、リハーサルで気付いたことが多くあるようです。本番までは1週間…ここからどんな最終調整に入っていくのでしょう??

11/28 マイカップ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工「手から生まれたマイカップ」です。「お気に入り」の「使いやすい」マイカップを目指して制作が始まっていました。

まずは撮ってきた家にあるカップの写真から、特徴を見付けてアイデアスケッチをしています。


大きさ
持ち手の感じ
飾り
模様


この日は、「おためし」ということで、ねん土に触り、つぶしたりのばしたりして感触を確かめ、作るための技法を決めるところまでやっていました。選択できる技法は、

手びねり、または、板づくり

です。自分のアイデアを形にするためにどう作っていくか考えていました。もちろん実際に使うことができる作品になります。長く使える、愛着の湧く作品になるといいですね。

【4年PR!】かがやけ用賀フェスティバルの歩み(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、本番に向けたリハーサルが始まりました。1回目のリハーサルは、26日(火)に4年生だけでやりました。

体育館でお祭りのリハーサルをやっている間に、企画広報部隊の文字合わせ担当は、チラシを約500枚印刷して、クラスの人数に合わせて分けて、各クラスのボックスに入れる作業をしていました。チラシの裏は文字合わせの台紙になっています。お祭りに来てくださる方は、持ってきてくださいね。

出し物部隊は、体育館の部隊を使って発表をしていました。ファッションショーが本格的でした。私服部門や面白い部門、可愛い部門等、色々な部門があります。お客さんをスカウトをしている姿も見かけました…当日、お洒落な服を着ているとスカウトされちゃうかも…?!

遊び部隊は、どの遊びにも行列が出来ていました。特に長い列だったのは射的!呼び込みも個性が出ていて、その場にいるだけでワクワクしてきます。噂の景品も色々なものがあって、魅力的でした♪


4年 かがやけ用賀フェスティバル企画宣伝部隊HP担当

11/28 九九の習熟 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の九九の学習が進み、現在は八の段、九の段の学習をしていました。

それぞれの段の学習の間に、習熟や検定の時間があります。最終的には先生の合格をもらうまでやりますが、その前に友達に聞いてもらって「OK」のサインをもらいます。

友達に聞いてもらいながら、段をはじめから言ったり、逆から言ったりする。
九九カードをめくりながらランダムに答えを言っていく。

など、練習と成果の発表を繰り返しながら覚えていきます。それぞれ思い出すときのしぐさがあり、見ていてほっこりします。

空を見上げる。
小さく手刀(両手・片手)を切るような動き。
ひざでリズムを取る。
目がきょろきょろする。
指を折る。
目をつぶる。

本人はいたって必死なのでこちらも顔に出しませんが・・・でもおそらく、体の動きと記憶はどこかつながっている気がします。例えば「ひざでリズムを取る。」の場合、リズムのよさも出ますし、それだけではなく、何となくひざをポンプにして空気圧で記憶を送り出しているように見えるのです。そんなことないか・・・。

九九にやりすぎはありません。全部言えるようになってからも、少しで早く、少しでも正確に言えるようになるように練習を続けます。

0.01秒を削り出せ!2年生の九九、応援しています。

11/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん
牛乳
鮭のチャンチャン焼き
もやしとわかめのサラダ
けんちん汁

産地情報
にんじん   千葉
たまねぎ   北海道
キャベツ   茨城
ピーマン   茨城
きゅうり   埼玉
もやし    群馬
赤ピーマン  千葉
ごぼう    青森
だいこん   千葉
じゃがいも  北海道
ねぎ     新潟

11/28 リハーサルのリハーサル 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の「かがやけ用賀フェスティバル」開催の日がいよいよ近付いてきました。

【12月4日 水曜日】
【9:45〜11:45】
【くすのき公園(三角公園)】

です。たくさんの御来場お待ちしています!

先日は、体育館を使って2時間実際に開催する時を想定してシミュレーションをしていました。

お店を広げ、お客さんを呼び込む練習をしています。遊んでもらって、その後ああして、こうして・・・

舞台では出し物を行っています。当日見られない子たちは、ここで出し物を見ながら応援していました。

「きれいにし隊」が計画を立てています。道具もそろって準備万端です。先日「タスキ」と紹介したオレンジのグッズは、頭に巻くものでした。失礼しました。少し上にずらして髪の毛が爆発していました。「パイナップル隊」だそうです。

11/26 ショー 4年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

すでに楽しそうな子どもたち、当日は人を楽しませることで、自分たちも楽しんでほしいと思います。

リハーサルだと思っていたら、本日の予定が「リハーサル」となっていたので、リハーサルのリハーサルだったようです。

今日はついにリハーサル!お客さんも呼ぶようですよ♪

4年生 「かがやけ用賀フェスティバル」の紹介ページ
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...


何だかドキドキしてきたのは私だけ!?

11/28 どんなおはなし 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「どんなおはなしができるかな」の学習です。

教科書の絵からお話を作っていきます。まずは登場人物を決めます。出てくるのは、

クマとパンダとうさぎの音楽隊
釣り竿を持ったきつね
シートを敷いてピクニック中のコアラ・ブタ・ねずみ
切り株に座って何か紙を持っているカラス
ちょっと遠くにいるカメ

といったところです。ピクニック中の3びきが正座しているのに吹き出しました。誰になるかを決めて、友達と会話をして想像を広げます。

山の中のお城
小屋
遠くの山
ちらりと見える湖
白い雲と黒い雲

背景にもいろいろ描かれていて、子どもたちが話を作っていく要素になっていきます。見えるもの、そしてその先まで想像を膨らませながら物語を作っていきます。

教室で本の読み聞かせをしていました。お話を作るとき、読書(読み聞かせなどを含めて)の経験が生きてきます。11月は読書月間でした。学校では、この間に読む本、1年生は40冊を目標にたくさん本に触れる機会を作ってきました。たくさんの子が目標を達成できたようです。お家でも一緒に読んだり読み聞かせをしていただきありがとうございました。今後も続けていろいろな本に親しんで行ってほしいと思います。そしてお話づくりもがんばりましょう。

11/28 検定日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は木曜日、縄跳びの検定日です。たくさんの児童が縄跳びに取り組んでいます。運動委員会の担当や先生をつかまえて見てもらいます。

「毎日検定日にしてほしい。」

と言っている子がいました。その気持ちはうれしいですが、練習する時間も大切です。月・木に照準を合わせて練習に励みましょう!

技もですが、連続で跳ぶことでかなり体力が付きます。連続跳びは技術的にと言うよりは体力との勝負です。足にきてジャンプ力がなくなっていくと同時に腕もだんだん上がらなくなってきます。いかに力を抜いて跳び続けられるかが勝負です。

ある先生が、前跳び連続跳びを毎日10回ずつ増やして跳んでいるそうです。忍者が、修行で麻を植えてその上を毎日跳び越えていると、麻の成長とともに跳躍力が増して、何メートルもの高さまでジャンプできるようになる・・・というやつと同じです。今日が180回だったそうです。ということは、明日が190回・・・このまま続けていくと、短縄月間終了日の12月20日には

350回!

を達成するはずです。期待しましょう。

11/28 on 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の外国語の授業です。on,under,by,inなど前置詞を使って表現する学習をしていました。

Where is the〜?

と聞かれたもののある場所を答えます。机にあるのだったら、

on the desk
机の上に置いてあるのか。

by the desk
机のそばに置いてあるのか。

in the desk
机の中に入れてあるのか。

under the desk
机の下にあるのか。

前置詞によって使い分けて説明していました。使い分けの図が分かりやすいですね。繰り返し、繰り返し口に出して表現して覚えておくと役に立ちそうです。

11/28 小数 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で「小数」の学習をしている3年生です。

この日は「147.2」という数の仕組みについて調べていました。それぞれ1が「百の位」、4が「十の位」、7が「一の位」です。大きな数では上の「千の位」「一万の位」も習いました。今回は、1の位よりも小さい数、小さな位「小数第一位」です。

整数でも同じですが、数字の仕組みは、位ごとに分けて考えていきます。

147.2は、

100(百の位)を1こ
 10(十の位)を4こ
  1(一の位)を7こ

そして、

   0.1(小数第一位)を2こ

合わせた数ということができます。これから計算を行っていくときにも、この位ごとに考えるということが大切になってきます。小数点の位置をそろえるということです。これも「まとまり」の考え方が入っています。この例で言うと、「4」は「10が4つ」を表していて「4ではない。」ということです。

これから上の学年で行う小数の計算の基礎になるところです。位について丁寧に学習を進めていたので、しっかり理解して進んでいけそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連文書

学校運営委員会

学校関係者評価

緊急時の対応

学校より