5/30 たんぽぽのちえ 2年生

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2年生の国語の様子です。
「たんぱぱのちえ」ので学んだことを生かして、他の植物について調べて「すごいぞ○○カード」にまとめています。
友達に紹介するのが楽しみですね。

5/29 裁縫の授業 5年生

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家庭科では裁縫が始まりました。
玉結びをみんな上手にできました。
しかし、玉止めには大苦戦。学校公開なので保護者の皆様の協力をいただき、練習することができました。ご協力ありがとうございました。

5/29 プールの準備2

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今日はここまできれいになりました。

5/29 図工 きはだ学級

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図工で、絵の具をつかって傘の模様を描きました。2年生以上は、昨年度習った混色のきまりを振り返りながら色を作りました。

5月29日(水)の給食

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今日は、五目たまご焼きです。
「五目」とは、5種類の具材が入っていること。
5種類ではなくとも、いろいろなものが入って混ざっていることを「五目」と呼びます。五目ごはんや、五目ラーメンなど、聞いたことがあると思います。
今日のたまご焼きは、ちょうど5種類の具材を使いました。

5/29 折り紙を切って 1年生

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1年生の図工の様子です。
折り紙を折って、切って、開いてできる形を楽しみます。
できた形をつなげるとおもしろい作品ができあがりました。

5/29  図工 くすのき学級

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「回転かたつむり」を作りました。回転板を回しながら絵の具をつけて、上手にかたつむりの殻を描きました。体はクレヨンや色鉛筆で描きました。

5/29 上北沢図書館による読み聞かせ 2年生

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上北沢図書館の方による読み聞かせを行っていただきました。

5/28 和太鼓 きはだ学級

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梅田先生に教わって練習してきた和太鼓を披露しました。保護者にも参加していただき、とても盛り上がりました。

5月28日(火)の給食

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おにぎりやお寿司に欠かせない「のり」。今日は、のりを調味料で煮詰めて、ごはんによく合う佃煮を作りました。
日本では、飛鳥時代という、はるか昔から食べられていた「のり」。その頃は高級品であり、誰でも食べられたわけではなく、貴族たちが食べるものでした。
のりには、食物繊維や鉄分など、日本人に不足しがちな栄養素が豊富にふくまれるので、積極的に食べたいですね。

5/28 プールの準備

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6月10日から始まる水泳指導に向け、プールの清掃も始まりました。
業者のみなさん、ありがとうございます。

5/28 説明文の読み取り 3年生

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3年生の国語の様子です。
教科書の改訂が行われ、新しく入ってきた教材です。
説明的文章の読み取りで大事になる「段落」や「はじめ」「なか」「おわり」のまとまりについて学習しました。

5/28 長さの単位 2年生

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2年生の算数の授業の様子です。
1センチメートルは10ミリメートルです。
68ミリメートルは何センチ何ミリメートルでしょうか。
学習内容が少し難しくなりましたが、一生懸命考えています。

5/28 アサガオの観察 1年生

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育てていたアサガオの芽がでました。
観察しやすいようにタブレットに写真をとって観察カードを書きました。
これからの変化が楽しみですね。

5/28 様々な気候の地域 5年生

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あたたかい地域や寒い地域について、調べたことをまとめ、それをお互いに発表し合いました。
「あたたかい地域も生活の工夫しているんだな。」
「二つの地域は気候に合わせていろんな工夫をしていることが分かった!」
など、交流したことで気付いたこともたくさんあったようです。

5/27 鍵盤ハーモニカ特別授業 1年生

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初めての鍵盤ハーモニカの学習です。
今日は講師を招いて鍵盤ハーモニカの基礎を学習しました。
これから本格的に練習していきます。楽しみですね。

5/27 体育 きはだ学級

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体育でボッチャをしました。今日も3つのグループに分かれ、市川先生から教わったルールを思い出してやりました。学校公開でいらしたおうちの方も一緒にゲームを楽しみました。

5月27日(月)の給食

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ジャージャー麺は中国の麺料理です。
ひき肉やみじん切りにした野菜をいため、テンメンジャンなどのみそで味付けをした肉みそを麺に絡めて食べます。
中国の麺料理は、スープで煮込むものがほとんどでした。しかし、農民の反乱があった時代に、持ち運びしやすい麺料理として、汁のないジャージャー麺が誕生しました。

5/27 理科の実験 6年生

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6年生理科の実験では、日光にあてたじゃがいもの葉にデンプンが含まれているか調べました。
ヨウ素液は5年生の理科で使ったことがあるので、使い方はバッチリでした。
班の皆と協力して取り組むことができました。

5/27 あたたかい地域と寒い地域 5年生

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社会科であたたかい地域と寒い地域について調べ学習を行なっています。
今日は、それぞれのグループに分かれて教科書を上手に使いながら調べました。
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