5/9 遠足(7)2年生5/9 遠足(6)2年生天気も晴れてきました! 5/9 遠足(5)2年生5/9 遠足(4)2年生5/9 遠足(3)2年生5/9 遠足(2) 2年生5/9 春の花 きはだ学級5/9 広げよう私の世界 4年生日本に近いアジアの国々には魅力がいっぱいあります。 興味のある国について調べています。 5/9 遠足(1) 2年生少し雨が降っていますが、天気は回復する見込みでしたので出発をしました。 楽しんできます。 5/8 ガスコンロの安全な使い方 きはだ5月8日の給食昔は「狭い」に「腹」という漢字を書いて「狭腹(サワラ)」と呼んでいました。これは、おなかの部分が狭く、スマートな体型をしているからです。 イワシやサバと同じく「青魚」の仲間。傷みやすいので、生のお刺身で食べるよりは、調味料に漬け込んで食べられることが多いです。今日はみそに漬け込んだ「西京焼き」です。 5/8 天気の変化 5年生天気の変化のきまりや天気と雲の関係などについて考えました。 5/8 文字を使った式 6年生文字を使った式の表し方と計算の仕方を考えています。 5/8 ぼかし遊び 2年生すてきな作品ができあがりました。 5/7 巧みな動きを高めるための運動 5年生巧みな動きを高めるためにはタイミングやバランスよく動いたり、力の入れ具合を加減したりすることが大切です。 友達と協力しながら、運動に取り組むことができました。 5月7日(火)の給食イタリアの家庭ではよく作られる定番料理。「トマトスープ」というイメージですが、イタリアにトマトが広がるまでは、トマトが入らない野菜のスープだったそうです。 一般的には、オリーブオイルで野菜をいため、トマトなどを入れて煮込むスープですが、イタリアでは家によって作り方や使う食材が違うそうです。 5/7 調理実習 5年生ゆでる料理の仕方、包丁の使い方を学んでいます。 グループで協力して取り組んでいました。 5/7 読書活動 4年生読書は知識が増え、心が豊かになります。 いろいろな本を読んで興味の幅を広げてほしいと思います。 5/7 朝の会 体を動かそう きはだ学級その後、ペアになったり全体で輪になったりして、歌に合わせて体を動かしました。 5/2 情報委員会 5・6年生 |
|