4/26 音楽 きはだ学級リズムを覚えて太鼓を叩き、決めポーズを取りました。 踊ったり、掛け声を掛けたりしました。 「もっと叩きたい。」「またやりたい。」という声があがりました。 4/26 まち探検2 2年生松沢まちづくりセンター、しもたかステーション、ナカガワのナカガワなど、下高井戸商店街に欠かせない施設を見学しました。 小学校、中学校、高等学校、大学が学区内にあることも大きな特色であり、見学を通して実感することができました。 4/26 松沢小学校の好きなところ 6年生クスノキを選んでいる児童が多く、あらためて松沢小学校のシンボルだなと感じました。 仕上がりが楽しみです。 4/26 体積を求めよう 5年生体積は、1立方センチメートルが何個分で表すことができるため、実際に立方体、直方体を作って考えると実感が伴います。 単位の変換など難しくなってきますが、具体的にイメージしながら考えてほしいと思います。 4/25 絵の具と水のハーモニー 3年生4/25 お誕生日カード きはだ学級4月25日(木)の給食ごはん かつおの揚げ煮 野菜のからしあえ のっぺい汁 ********************************************************** 今日は「カツオ」という魚を使いました。 今の時期にとれるカツオは「初ガツオ」と呼ばれ、 南の海から北の海に泳いでくるカツオ。 「のぼりガツオ」とも呼ばれます。 脂が少なく、さっぱりと食べられるのが特徴です。 魚が苦手という子もいましたが、 「これなら食べられる!」 「から揚げみたいで美味しい!」と 食べてくれた子がたくさんいました。 4/25 町たんけん 2年生4/25 白いぼうし 4年生物語の大体の内容、主人公の松井さんの性格、2つの問いについて考えました。 昨年度の国語の学習を生かして、物語の全文を読んでまとめました。 4月24日(水)の給食ソース焼きそば ワンタンスープ 米粉のチーズケーキ ******************************************************** 今日のデザートは、米粉のチーズケーキ。 本来は小麦粉を使いますが、 代わりに米粉を使っています。 米粉は、米を細かく粉状にしたもの。 ごはんとして食べる米の量は年々減ってきており、 自然のダムと呼ばれる田んぼが使われなくなってきています。 自然を守るため、また、食料自給率を上げるために、 米粉を使ったパンやお菓子などの料理が増えています。 少しもっちりとしたチーズケーキになりました。 4/24 ねん土がが動き出す 2年生ねん土の触りごごちを楽しみながら、自由に作品を作っています。 動物から身の回りの道具まで、いろいろな物を作っていました。 4/24 リレー きはだ学級4/24 体つくり運動 6年生今日は、フープくぐりなどを行いました。 身体の動かし方を工夫したり、仲間にアドバイスを出したりして楽しみました。 4/24 家庭科 お茶の実習 5年生4/23 社会 きはだ学級4月23日(木)の給食ごはん お好み焼き風たまご焼き おかかあえ 具だくさんのみそ汁 ************************************************************* 今日は、たまご焼きをお好み焼き風にして出しています。 お好み焼きは、小麦粉と水で溶いた生地に、 キャベツなどの野菜、たまご、肉、えびなどの海鮮を入れて 鉄板で焼き上げる料理です。 ソースやマヨネーズをかけて食べられます。 お好み焼きに使う材料は地域によって差があり、 各地でいろいろなお好み焼きを楽しむことができます。 給食で出るたまご焼きの中でも、 このお好み焼き風たまご焼きは人気があります。 初めて食べる1年生も、「おいしい!」と気に入ってくれました。 4/23 体力テストと体力を高める運動 3年生また、体力を高める運動として長なわ跳びに取り組みました。 4/23 数の学習 1年生ブロックを使いながら数字の概念を丁寧に教えています。 4/23 体積の学習 5年生4/23 1年生に学校紹介動画を作ろう 6年生どうやったら1年生が楽しく学校の場所を覚えられるか、考えながら作成しています。完成が楽しみです。 |
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