4/22 SOSの授業 5年生ストレスとどのように付き合っていけばよいかや、 困った時には相談しやすい人に遠慮せず話すことなどを教えてもらいました。 5年生ではスクールカウンセラーによる全員面接を行います。 児童も保護者の方も悩みがあれば、いつでも相談してもらいたいと思います。 4月22日(月)の給食わかめごはん 肉じゃが 切干大根と野菜のあえもの ******************************************************************** 今日の和え物には、「切干大根」を使いました。 名前の通り、大根を細切りにして干した物です。 干して乾燥させることで甘みが増え、 旨みや栄養価もギュッと詰まった物になります。 水分をとばしているので、長い期間保存できるため、 「保存食」としても使われています。 農家の人々は、大根が収穫できたら「切干大根」を作り、 雪や寒さで農業が休みになる冬に、よく食べていたそうです。 かみごたえもあり、栄養価もバッチリの食材である切干大根。 子供たちもよく食べてくれていました。 4/22 自然の観察 きはだ学級4/22 図書の時間 3年生4/22 体育朝会体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。 4/19 委員会活動 5・6年生委員長・副委員長に立候補する頼もしい5・6年生。 委員会のめあてや活動内容を決めていきました。 4/19 生き物の観察 3年生虫眼鏡と観察カードを使って、観察に行きました。 自分が調べたい花や実、生き物について観察しました。 4月19日(金)の給食麻婆豆腐丼 春雨サラダ くだもの(清見オレンジ) ************************************************************ 今日のくだものは「清見オレンジ」です。 いろいろなかんきつくだものがありますが、 清見オレンジは普通のみかんよりも大きく、 皮が少し硬いので、ちょっとだけむきにくさがあります。 しかし、果汁がたっぷりで、 爽やかなあまみがあり、人気のある品種です。 最近注目を集めている「せとか」の親でもあります。 皮を剥くのに苦戦している子もいましたが、 「さっぱりしていて美味しい!」と 清見オレンジの美味しさを感じてくれていました。 4/19 1年生に向けての学校紹介 6年生班で協力して、準備を進めています。 4/19 図工・自己紹介カード 4年生今年度から図工室での学習をします。 初回は各クラス、自己紹介カード作りを行っています。 4/19 伝わるかな、好きな食べ物 6年生食べ物の色や形、匂い、味などの特徴を伝わりやすく整理し、互いにクイズを出し合いました。 4/19 音楽の学習がスタート! 5年生初回は持ち物の確認や自己紹介などを行いました。 4/19 音楽朝会1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。 4/19 学校探検 1・2年生4月18日(木)の給食ミートソーススパゲティ ごぼうチップサラダ フルーツヨーグルト ************************************************************ 今日のサラダには、ごぼうを油で揚げた 「ごぼうチップ」をのせています。 ごぼうを食べているのは、 世界では日本、中国、韓国などの限られた国の人だけ。 土の香りが強いので、 日本でも昔は「薬草」として食べられていました。 独特な香りで、子供たちの中でも苦手という子も多いですが、 ごぼうチップは食べやすいようで 野菜と一緒にもりもり食べていました。 4/18 全国学力学習状況調査 6年生今年は小学6年生が約102万3,000人が調査を受けたようです。 松沢小学校の6年生も頑張っていました。 4/18 外国語活動 きはだ学級4/18 交通安全教室 1年生交通ルールの確認とともに、事故に遭いやすい例を示しながら、安全に生活するポイントを教えてもらいました。 4/18 ふきのとう 2年生「ふきのとう」の教材を読んだ最初の感想を書いています。 同じ物語を読んでもいろいろな感じ方がありました。 4/18 プリント学習 くすのき学級 |
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