おはようございます役員挨拶、委員会からの報告が終わる度に自然に拍手が起こるのが、温かい雰囲気で良いですね。 トマトあと一か月くらいで収穫かな? 2年生 体育☆6月11日(火)の給食・ご飯 ・ししゃもフライ ・白菜のお浸し ・カレー肉じゃが 【 産 地 】 米(つや姫):山形 生姜:高知 小松菜:茨城 ししゃも:アイスランド 人参・さやいんげん:千葉 白菜:長野 油揚げ:アメリカ・カナダ産大豆 白ごま:スーダン・パラグアイ産 玉ねぎ:香川 豚肩ロース:北海道 糸こんにゃく:群馬 レンズ豆:アメリカ 【 今日の 一言 】 昨日のスパゲティは予想以上に残菜が少なくてびっくりしました!休み明けは疲労が残っており、本調子でない人がいてもおかしくありません。私も時々あるのですが、昨日のスパゲティを食べてみて、そのおいしさと仕上がり具合には自信がありました!しかし、「給食ではスパゲティは残りやすいし、休み明けで本調子じゃない生徒たちも多そうだし、難しいかな」とも思っていました。運動会が終わり、1週間が過ぎて、心機一転してもらおうとスパゲティをメニューに選びましたが、スパゲティはボリュームを感じやすくて残りやすいのが欠点です(1人分量はご飯よりも少ないのに)。 しかし、その予感に反して残菜率は麺5%、ソース3%と新記録と言っていいほどの食べっぷりでした!6月の残菜が残りやすいときに、まさかここまで食べてくれるとは…。昨日の「みそミートソース」は、火の入れ加減と煮込み時間、調味料を加える順番とタイミングなどに、調理員さんはかなりの神経を使っていたので、その結果もあったと思います。また、お休みの人がそこそこいた中で、それをモノともしない生徒たちのパワーもあったと思います! 今日は定番のサクサク「ししゃもフライ」と「お浸し」「肉じゃが」の組み合わせです!骨ごとししゃもをザクザク食べれば、カルシウムやタンパク質を補給できて、丈夫な体を作る栄養となります。お浸しは、砂糖と醤油で煮含めた油揚げが味のアクセントになり、冷やした白菜などの野菜と合わさってとても美味しく食べられます。 そして、今日の肉じゃがは「カレー風味」です!6月になれば暑くなって、食欲も落ちやすくなるだろうと予想してのメニュー選びです。これまでも何度も作ってきましたが、生徒たちの反応を見ながらレシピを直していき、気がついたら少しずつカレー粉の量が増えていきました。今では最初よりも170gほど増えましたが、カツオ節のダシと素材のうま味、砂糖・醤油などの和風の要素とカレー粉が見事に合わさっていました!ただ、少しピリッと感が強かったかもしれないので、次は20gほどカレー粉を減らしてみたいと思います。 クラスによっては、お休みの人が増えています。今日の肉じゃがはご飯と一緒に食べやすいです。たくさん食べて、しっかり寝て、病気にかからないよう免疫力(めんえきりょく)を高めてください! 栄養士 岩黒 プール「ちょっと冷たかった」とのこと。 2年生 英語中学生が歌っているのを聞き、なんだかほっこりしております。 おはようございます2年生は朝読書の時間に、新聞の社説の要約という課題に取り組んでいます。 1年生国語レポート掲示しています☆6月10日(月)の給食・スパゲティみそミートソース ・じゃがコーンサラダ ・フルーツヨーグルト 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:香川 スパゲッティ:トルコ原料 豚ひき肉・大豆:北海道 豚レバーミンチ・赤みそ:国産 レンズ豆:アメリカ マッシュルーム缶:インドネシア産 セロリ:福岡 人参:千葉 粉チーズ:ニュージーランド産 じゃが芋:長崎 きゅうり:埼玉 キャベツ:茨城 ホールコーン缶:タイ産 レモン:広島 みかん缶:国産 黄桃缶:山形 パイン缶:フィリピン産 【 今日の 一言 】 週明けの給食は、スパゲティでスタートです!今日のソースは「みそミートソース」です!材料はにんにく・生姜・ひき肉・人参・玉ねぎ・セロリ・マッシュルーム・レンズ豆・大豆・トマトピューレ・粉チーズと通常のミートソースとほとんど変わりません。しかし、調味料は「トマトケチャップ」を一切使わずに、「赤みそ」をメインに使用している点が、大きく違っています。赤みそを軸に、塩・こしょう・砂糖・中濃ソース・チリパウダー・ナツメグ・クローブ・ベーリーフで味付けしています。最初に砧中で作ったときは、残菜も多く、評判もあまりよくありませんでした。そこから香辛料を増やし、チリパウダーを新たに加えた結果、砧中好みの味になっていき、およそ2年の歳月をかけて、今のレシピになりました。 元々は大田区の小学校のレシピで、品川区、江東区の小学校でも実施してきましたが、とても大人気でした。しかしながら、調理にはコツが必要で、最初に具材を炒めるときに火が強いと、後で味噌を入れたときに苦味が出ることがあります。そのため、多量の味噌を使う場合は、焦らず急がず、弱火で長い時間をかけてじっくりと具材に火を通します。炒めて、水分が出てきたら煮て、40分ほど加熱していくと、仕上がりは苦味が一切なく、みそのコクと素材のうま味・トマトの酸味と甘味が見事に調和して一体となったソースになります。今日もすごく美味しくできました!じっくり味わってもらえたらうれしいです! サラダのドレッシングには、マヨネーズ・にんにく・レモン汁も入っていて、じゃが芋の入ったサラダによく合います。フルーツヨーグルトも、ホイッパーで混ぜてなめらかにしたヨーグルトと砂糖の甘味、フルーツの味が最高です。 先週金曜日に、「運動会の日」に撮影した給食動画をロイロノートで配信しました。こちらも生徒はもちろん、ご家庭の方達も一緒に見てもらえると、大変うれしいです! 栄養士 岩黒 トマトが大きくなってきました図書館展示しています6月の図書館便りも、ホームページの配布物の中にアップされていますので合わせてご覧ください。 日本文化部 生け花作品夏季総体(野球部)深沢中と対戦し、10対3で見事勝利しました。長短打、相手のミスも重なり幸先良く3点先制しました。その後4回に同点にされましたが、なんとか引き離すことができました。 苦しい瞬間やミスした後なども常に前を向いて声をかけ合い全力でプレーした結果だと思います。 15日(土)が都大会出場をかけた試合になります。一戦一戦成長してきています。都大会出場を勝ち取れるようしっかり準備していきたいと思います。 多くの方々の応援ありがとうございました! 野球部顧問 田中 泉川 6月7日 日本文化部2、3年生は、垂態型、本勝手の3回目です。1年生は初めての生け花のため、用語や用具などの説明から丁寧に説明していきます。 2年生 体育バスケットボールです。 進路説明会内容は後ほど、オンデマンドでもご覧いただけます。 生徒会役員×ICT支援員☆6月7日(金)の給食・ご飯 ・とり肉のから揚げ ・ごまドレッシングサラダ ・かき玉汁 【 産 地 】 米(つや姫):山形 にんにく:青森 生姜:高知 鶏もも肉(から揚げ・かき玉汁):北海道 米粉:国産 キャベツ・人参:茨城 もやし・卵:栃木 きゅうり:埼玉 白ごま:スーダン・パラグアイ産 ホールコーン缶:タイ産 豆腐:愛知・佐賀 玉ねぎ:香川 えのき:新潟 わかめ:三陸産 【 今日の 一言 】 今日はみんな大好きな鶏肉のから揚げです!新たな食感と味、そして調理のしやすさを求めて、今日はいつもの片栗粉に加えて、米粉も混ぜてみました!サクッとした食感が気持ちいいです!片栗粉は油の中で食材がくっつきやすい、でも米粉は食材に粉をまぶしにくいといった特徴もわかりました。どっちの方がいいのか、これから考えていくつもりです。 今日はお休みが多いクラスがありました。から揚げは問題ないとして、ご飯やサラダ、汁物は調整した方がいいと思い、毎朝お休みの数を調理員さんに伝えるようにしています。人数に合わせて、ていねいに対応してくれるのが、本当にありがたい! しかし、ここで問題になってくるのが牛乳!あまりに多く残りすぎてしまうと、生徒たちの感覚が「多く残っても当たり前」といったものになりかねません。かといって、牛乳を飲める子が4本も5本も無理してたくさん飲んでしまうと、体調を崩すかもしれません。そこで、お休みが多いクラスの牛乳の本数も少し減らして調整するのですが、余ってしまった牛乳をどうするか? 実は昨日、私が帰るときにサッカー部の生徒が声をかけてくれて、「牛乳、1本多めに入れてもらえると嬉しいです!」と言ってくれました。すごくありがたい!そういったクラスには優先的に、おまけとして配っていきたいので、みなさんこれからもどんどん意見を言ってください!ただし、「お寿司出して」や「アイス出して」など、無理なものは無理と言います(笑) 食べたい気持ちはわかるけど! クラスによって、個性がだんだんと出てきました。ご飯が残りやすいクラス、サラダに強いクラス、汁物が残りやすいクラス、でも牛乳は好きなクラス、飲まないクラス、それぞれ違うタイプ、強みがあってとても面白いです。 私たちは今日も、ご飯をふっくら炊けるよう水加減に注意しながら浸水し、異物がないかていねいに確認しました。サラダは人参を長めに、きゅうりとコーンは短めに茹でるなど食材ごとに時間を変えて、しっかり冷やしてからごま油と白ごまたっぷりの手作りドレッシングで和えました。かき玉汁は、卵を入れる直前に片栗粉でとろみをつけて、火を強くして温度を上げて、溶き卵を少しずつ少しずつ入れたことで、今日もふんわりとした仕上がりになりました(熱かったです)。 これからも一生けんめい作りますので、みなさんも「から揚げ」などの人気メニューだけでなく、全ての料理に目を向けて、大切に食べてくださいね! 栄養士 岩黒 2年生、数学実習生の研究授業 |
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