用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

農家の仕事〜3年

3年生では地域にみられる生産・販売の仕事について学習していきます。生産された農産物がどのように私たちに届くのか、学習問題を設定し追究・解決していきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

大きい数のかけ算〜3年

大きな数のかけ算についての学習です。
計算の仕方について、10や100のまとまりを基に考え説明することができるよう学習に取り組んでいました〜
画像1 画像1

短距離走大会に向けて〜4年

短距離走大会に向けて走順などの練習が始まりました〜。
中学年の「走の運動」では低学年での「走の運動遊び」の学習を踏まえ、運動の楽しさや喜びに触れ、その行い方を知るとともに、基本的な動きや技能を身に付け、高学年の「陸上運動」の学習につなげていきます。

中学年では、まっすぐ前を見て、腕を前後に大きく振って走る学習に取り組んできました。
当日精一杯走る姿を、どうぞご覧ください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(木) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティミートソース
コールスローサラダ
秋映(りんご)
牛乳

ミシンにトライ〜5年

手作りで生活を楽しくする家庭科の学習です。
ロールポケットの製作計画を立てて、ミシンの安全な使い方についても学習していきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バリアフリーとは何だろう〜4年

総合的な学習の時間の福祉についての学習です。
課題を設定し、調べまとめる活動に取り組んでいました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やくそく〜1年

お話を楽しんだり想像を広げたりしながら読む学習に取り組みました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜

休み時間は元気に外遊び〜
ボール遊び、鬼遊び、長縄など・・・・、
それぞれ楽しく活動していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごはん
いかのすり身揚げ
もやしとわかめのごましょうゆ
とうふのみそ汁
牛乳

算数 データの見方 6年

データを見ながら、資料の傾向や特徴を捉えています。
画像1 画像1

国語 どうぶつ園のじゅうい 2年

先日、上野動物園に行ったばかりの2年生は、国語科の「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。時間的な順序を理解したり、主語と述語の関係を把握したりしています。
画像1 画像1

国語 やくそく 1年

国語の教科書に登場するあおむしさんが、教室にいます。物語文のイメージが膨らみます。
画像1 画像1

全国統一への動き〜

資料をもとに織田信長の業績を調べ、織田信長が果たした役割について考える学習です。
資料をもとに疑問を出し合い学習問題を作り、課題を解決する学習に取り組んでいきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物のすみか〜3年

動物がどのような場所にいて、何をしているのかについての学習です。
学習したことをもとに、昆虫公園を作るとしたらどんなものがあるとよいのかを考える活動に取り組みました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチモチの木〜3年

物語文の読み取りの学習です。
あらすじをつかみ、自己の読みの目当てを設定し、課題解決に向けて読みを進めていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

筆算のしかたを考えよう〜2年

3位数−1,2位数の筆算の仕方を理解する学習です。
既習事項をもとに問題に挑戦しながら、理解を深めていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町をたんけん、大発見〜2年

町探検の計画です。
探検のコースと分担を決め、確認していました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオのリーズ〜1年

育ててきたアサガオを使ってリースづくり・・・
リースを写真におさめ、飾るなどして楽しみました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

10より大きいかず〜1年

40までの数の数え方や書き方についての学習です。
10のまとまりと1がいくつあるのか確認しながら理解を深めていきました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜

日中は、以前に比べ、ずいぶん過ごしやすくなってきました。
休み時間は、みんなで元気に外遊び〜
長縄跳びや、ボール遊びなどを楽しむ子どもたちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

ようがの学び舎研究

学校から

災害時

出席停止解除願

遊び場