1126 今日の授業風景
5年生は、単元内自由進度学習に取り組んでいます。
クラス内の子どもたちの学習内容の定着度がすすむと、Kahoot!でクイズを作成し、さらに定着を図っています。 また、学習支援ソフトを使って、自分で問題を選んだり、解いたりしています。学習問題を友だちと一緒に解く子、一人で解く子、先生に手伝ってもらって解く子など、学習の進め方も子どもたちが選択します。 1126 響きの学び舎 あいさつ運動
今日から3日間、響きの学び舎の駒留中学校の生徒さんが、朝のあいさつ運動を中丸小代表委員児童と一緒に行います。中丸小の卒業生が生徒会長になっていて頼もしい限りです。
1学期から中丸小代表委員児童の子どもたちは、自主的に朝のあいさつ運動を続けていて、本当にすばらしく思います。今日はひときわ元気な声で中丸小の先輩と一緒にあいさつを呼びかけていました。 今日の給食 11月25日(月)
今日の献立
カレーうどん ゆかり和え ぐりとぐらのかすてら 牛乳 今日から読書週間です。 司書の先生に食べ物が出てくる本を教えてもらい、給食で本に出てくるメニューを作ります。 今日は絵本「ぐりとぐら」より、かすてらを作りました。 今日の給食 11月22日(金)
今日の献立
ごはん 銀鱈の西京焼き 切干大根の煮付け 沢煮椀 牛乳 今日のごはんは有機米です。 1125 今週の給食が楽しみ!
いつもおいしい中丸小の給食ですが、今週は「読書週間給食」で、スペシャルな献立が毎日、続きます。
今日は、「ぐりとぐら」から「かすてら」!!。とても楽しみです。明日は、「大きなかぶ」から「かぶのスープ」、明後日以降は、「図書館がくれた宝物」から「じゃがいもとハムとえんどう豆のスープ」、「精霊の守り人」から「とりめし」、「チョコレート」から「チョコチップパン」と本に出てくるメニューを出していただきます。今週もワクワクがたくさんある中丸小学校です。 2年生が、「せたがやパブリックシアター」の方の楽しい出前授業を受けていました。みんなで楽しい時間につくるためにルールを守り、全身を思い切り使って表現することを感じ取っていました。 1122 今日の授業風景
久しぶりに暖かさを感じた一日でした。校庭での学習活動にも元気に取り組んでいます。
2年生がスティックブロッコリーの苗を大切に鉢に植え替えていました。成長が速いので収穫が楽しみです。友だちと協力しながら土を入れていました。苗の根元を持ってしまう子どもがいて、根が切れそうで心配しましたが、全員無事に植え替えできました。 5年生は、総合的な学習の時間の発展で、SDGs17の目標のうちの1と2、貧困と飢餓の解消に向けて、途上国の子どもたちにインスタントラーメンを送りたいと考え、8つのプロジェクトチームに分かれ取り組んでいます。学校支援コーディネーターの方やPTA会長さんに人脈探しのお手伝いをしていただきながら、プロジェクトを進めていました。ニコニコ中丸学習会で高まった実行力を存分に発揮しています。 今日の給食 11月21日(木)
今日の献立
青菜のチャーハン ジャンボしゅうまい 白菜と春雨のスープ 牛乳 1122 伝言ゲーム集会
集会委員児童は全校児童が楽しめる内容の集会活動を毎月、計画、実行しています。今日は、集合時の縦の列を利用して、伝言ゲームを行いました。コロナ禍の時にはできなかったので、とても久しぶりに感じました。多くの児童にとっては、「初」伝言ゲームです。「あ」が難しく、次の子どもの背中に指でかくときには、「め」になっていました。ルールを守って楽しくできていました。
1121 校内研究事前授業
昨年度と今年度、中丸小では道徳の授業改善を校内研究で取り組んでいます。
毎週の道徳の時間の学習で感じたり考えたりしたことは、すぐに身に付くものではありませんが、自らの行動を振り返るきっかけとなり、自分で正しい判断を選び、道徳的実践へとつながるものです。 この2年間、道徳の授業改善を行い、学校の教育的活動の意義である協働的学びを通して、他者の思いを受け打れ、自分の考えを広げ・深める児童の育成に取り組んできました。2年間のまとめの研究授業を来週行います。今日はその事前授業を行いました。 うさぎやたぬきに意地悪をしていたおおかみが、くまの優しい行動に改心し、自らも親切な行動をとるようになるお話です。教科書のお話を読むのではなく、子どもたちがお話の世界に入り込めるよう、ペープサートや役割演技などを取り入れるなど工夫が見られました。ロイロノートで事前にアンケートを取っていて、1年生もタブレットを効果的に活用できています。困っている人がいたら助けたい、助けた人がうれしそうだから自分もうれしいと、他者の喜びを自分の喜びとして素直に受け入れられる中丸の子どもたちでした。 1121 今日の授業風景
今日の昼休みは、2・3・5年生の縦割り班遊びが行われます。5年生は臨機応変に雨バージョンの活動を準備しています。
中丸小で次年度取り組むAIドリル、AI小テストのトライアルを今年度のうちに5年生に行ってもらっています。子どもたちに取り組んでもらい、子どもたちの意見でさらに使いやすいように改善してもらっています。小テストの結果は瞬時に分かるので、すぐに見直しができ、子どもたちには好評です。子どもたち全員の意見をロイロノートで提出してもらい、それをすぐにAIドリルの会社に報告し、改善してもらっています。個別最適な学習、基礎的な知識の定着に有効なツールであり、今後は45分授業のうちの数分間、家庭学習に活用していきます。 3年生の教室では、給食の時間に栄養士さんがカルシウム摂取の必要性をお話してくれました。小学校の6年間で平均30cmほど身長が伸びますが、必要なカルシウムが摂取できていないお子さんもいます。牛乳以外でも、小魚、小松菜、大豆製品などからカルシウムを摂ることができます。「毎日、夜に納豆食べてる!」お子さんもいて一安心です。低学年のうちから自分の体と心を知り、自分も友だちも大切にできる中丸の学習活動です。 今日の給食 11月20日(水)
今日の献立
セサミトースト クリームシチュー ピクルス 牛乳 ピクルスの大根は、世田谷育ちの大根です。 1120 響きの学び舎合同研修会
今日の5時間目は、響きの学び舎の駒留中・旭小・駒繋小の先生方に、中丸の子どもたちの学習に取り組む姿をみていただきました。
今年度の学び舎の重点項目である「協働的な学び」について、授業内で実現できているか、ICT端末を効果的に活用しているかが授業を見る視点です。子どもたちが下校した後、教科毎に集まり先生たちは協議しました。 協働的な学びが成立するのは、中丸の学級、学校が安心できる場所だからです。他者の話をまず聞けること。それが、自分の考えを伝えるときも安心して伝えられるクラス、協働して学び合えるクラスの必須要件です。中丸の子どもたちが、聞き合い、伝え合い、学びを深めていく様子に感心される先生が多かったです。子どもたちが安心して学び合える授業、学校をこれからもつくっていきます。 今日の給食 11月19日(火)
今日の献立
ごはん レバーとじゃがいもの揚げ煮 野菜のからし醤油かけ なめこ汁 牛乳 今日のごはんは有機米です。 化学肥料や農薬を使わずに、農家の方が手間暇かけて育ててくれたお米で、とても美味しいです。 有機米を買うことは、地球のためも良いことです。 今日の給食 11月18日(月)
今日の献立
スパゲッティヘルシーミートソース じゃがいものハニーサラダ 洋梨 牛乳 今日の給食 11月15日(金)
今日の献立
ちらしずし さわらのゆずみそ焼き すまし汁 牛乳 1119 今日の授業風景
12月並みの寒さが来るといわれていますが、日差しは暖かいです。
校庭で4年生が高跳びの学習に取り組んでいました。4人グループで互いの跳び方をタブレットで撮り、友だちの跳び方のくせや課題についてアドバイスし、自分で解決するための場所を選んで取り組んでいます。協働的な学び方の一つの方法ですが、子どもたちにとっては、あたりまえの学び方になっています。 明日の午後は、響きの学び舎の駒留中・旭小・駒繋小の先生方が、中丸小の子どもたちのがんばりを見にいらっしゃいます。各教科ごとに、協働的な学びが実現できているか、子どもたちはどんな学びを獲得したかを見ていただきます。と同時に中丸小で行っている学び方改革と働き方改革の同時実現の進捗状況も見ていただきます。 保健室前には、保健委員児童が作成した、校内でのけがの防止についての呼びかけ資料が掲示されていました。中丸小では、「転んですり傷」、「ぶつかって打撲」などの小さいけがが毎日、10件から20件起きています。保健委員会のこの呼びかけが、自分たちでけがを防ぐ行動がとれるきっかけになってほしいです。 1118 世田谷警察署管内 地域環境連絡協議会
世田谷区内の4つの警察署管内の各校が持ち回りで会場となり、「地域環境連絡協議会」(ちーかん)が開催されます。世田谷警察署管内16校のPTA・学校長、区教委、警察、地域関係者が集まり、今年度は三軒茶屋小学校さんで、子どもたちのよりよい地域環境についての研修を行いました。
はじめに、世田谷警察署の方から、現状報告をいただきました。犯罪件数自体は減っているが、低年齢化、衝動性の高さが気になるとのこと。家庭での親子のコミュニケーション、子どもの話を聞く、気持ちを受け止めることの大切さをお話していただきました。 NPO法人体験型安全教育支援機構の方から、「犯罪から子どもを守る」ことの講演をしていただきました。犯罪者の心理、視点に立ち、安全マップ作りを見直すことや、何よりも子ども自身が自分を大切に思える、できる安全教育を家庭、学校で取り組むことを大変分かりやすく具体例や実践事例も交えてお話しいただきました。ぜひ、中丸小の子どもたちや保護者の方にも聞いてほしい、実践できるようになってほしい内容なので、さっそく講師の方に講演依頼をしました。 「瞬間ボランティア」など地域の方、保護者の方が日常の中でできることも紹介していただきました。中丸小の保護者の方には、ぜひ、ご自分のお子さん以外にも、「中丸の子ども」として、これからも温かな目と声をかけていただきたいです。 1115 1年生音楽発表会
今日の音楽朝会は、前半は1年生の音楽発表会、後半は全校児童で手話をしながら「世界中のこどもたちが」を歌いました。
1年生は、鍵盤ハーモニカと打楽器の合奏で「チューリップ」を演奏しました。いつもと同じメロディーとリズムで始まると思いきや、ジャズっぽいリズムのアレンジでかっこいいいです。メロディーラインも2つに分かれた難しい内容になっています。全体練習の他にも、打楽器担当の子どもたちは毎日練習してきました。「がんばりすぎて疲れた。」「緊張したけど、できてうれしかった。」と大満足の子どもたちです。保護者の皆様、雨の中、朝早くからのご参観、ありがとうございました。 「世界中のこどもたちが」の手話は、5・6年児童の有志メンバーが前に立って披露してくれました。頼もしい中丸の高学年です。 今日の給食 11月14日(木)
今日の献立
セルフウィンナーサンド ボルシチ みかん 牛乳 1114 今日の授業風景
昨日の縄跳びチャンピオンの跳ぶ姿をイメージしながら、2年生が短縄で1分間の持久跳びにチャレンジしていました。短時間で小さいスペースでも、心拍数が上がり運動量も確保できる縄跳びは、中丸小の狭い校庭でも取り組める必須種目です。ご家庭でもお休みの日にお子さんと一緒に取り組んでみてください。
今日の午後は、新1年生の就学時健康診断があり、特別時程の4時間授業です。 4年生がてきぱきと、校庭で高跳びの後片付け、中丸ホールでは、ネットの後片付けをしていました。 |
|