12/25 学期末の景色1終業式が終わってから1時間目の終わりまで、全校で取り組みました。 すみずみまで、そして普段はやらないところもきれいにして新しい年を迎えます。 12/25 スペシャル図工室では、巨大ビー玉転がし制作中。 4年生は、区の英語出張授業「Touch The World」に参加しました。これは、以前は旧教育センター(弦巻)で行っていたものを各学校で行うようになったものです。ALTの先生ががたくさん来てくれて、ブースに分かれて「grocery store」「travel plans」「programing」など、様々な英語での体験を行います。今回はたまたま学期末の設定で、一昨日と昨日で各学級2時間ずつ、英語の世界を楽しみました。 それから学年でのレクリエーション。先日5年生の学年レクの様子をお伝えしましたが、昨日は6年生も行っていました。体の大きな6年生全員でのドッヂボールは迫力満点! 学期末には、たくさんの「スペシャル」があります。 12/25 まとめ学習もまとめです。返ってきたテストの間違いを直して復習したり、学習のまとめの成果物の仕上げをしたりしています。終わっていない課題を終わらせようとがんばっている姿もあちこちで見かけました。 音楽で練習してきた曲、みんなで弾いて演奏します。 6年生のおすすめの本、「学問のすすめ」に関連する本でしょうか。内容がさすがですね。 京西小学校「学問のまとめ」の様子でした。 12/25 ふり返り目標カードやキャリアパスポートで「ふり返り」を行っていました。目標は立てたらふり返りまでしっかり行わないと意味がありません。途中途中でもふり返りながら進めていたと思いますが、学期末に改めて 「なりたい自分」「めざす自分」と「今の自分」 を見つめて、次につなげます。 新年にあたり、新しい年の目標もしっかり考える冬休みにしてほしいと思います。 12/25 成果の発表学習のまとめとしての発表会なども多く開かれていました。調べたことを学級で発表したり、お客さんを呼んで発表したりしています。 左は、3年生が国語の話し合いで計画をした「1年生への読み聞かせ」です。昨日、1年生を招いて実施していました。熱心に聞いてくれて、3年生も本や読み聞かせの内容をたくさん話し合って決めた甲斐があったと、充実感を感じたのではないでしょうか。すてきでした。 この時期だと、全ての学習を終えているので、すこしゆったりした気持ちで発表に臨めるのもいいですね。 12/25 お楽しみ会お楽しみ会をしている学級がいくつもありました。宝さがしやゲーム、出し物など学級によって内容も様々です。6年生のハンカチ落としも珍しいことではありません。良いものはずっと受け継がれていきます。結構、昔から変わらないこと、学校にはたくさんあるかもしれません。 「京西ジャンボ」 なんていうくじを拾いました。何が当たるんでしょうか。 12/25 書き初め練習書き初めの練習をしている学級がいくつかありました。3年生以上の毛筆は床に広げて行うため、広い場所を使ったり、空き教室も使ったりして行っています。 冬休みの宿題でも書き初めの練習が入っていると思います。御協力よろしくお願いします。 12/25 最終日の朝美しい朝焼け、細い月とのコラボレーション。 朝日を浴びて登校する子どもたちの長く伸びる影。 フタバは今日も健在。 朝、体育館で2学期の終業式を行います。 12/24 持ち帰り今週は、荷物や作品を少しずつ持ち帰っています。明日、「全部持ち帰り」にならないように計画的に。 学期末、すこし気持ちもふわふわして事故なども起きやすいです。下校時や放課後の過ごし方も気を付けるように各学級で指導し、下校時も見守りを行っています。各御家庭でも気を付けるようお話ください。繰り返しの声かけが大切です。 2学期も明日が最終日です。元気に学期末、そして年末、年始を迎えましょう。 12/24 大さくせん! 1年生お家のお手伝いをして家族に「にこにこ」になってもらう作戦を立てています。今回は「2」ということで、前回の取組を振り返り、もっとやってみたり、新しくやってみたりすることを考えていました。 冬休みに取り組むのだと思います。家族の一員として、役割を任された子どもたちは、きっと一生懸命力を発揮すると思います。御協力よろしくお願いします。 ん?生活科の教科書・・・ヨシタケシンスケさん!?何と!これまで気が付いていませんでした。贅沢!うらやましいですね。光村図書のサイトに特集もありました。 光村図書ウェブサイト ヨシタケシンスケ「せいかつ たんけんたい」を語る https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/jugyo... (下の方に動画もあります。子どもたちに向けたメッセージも!) 12/24 チャチャチャッ♪ 2年生初めは普通に歌っていたんですが、先生が「難しくしましょう。」と言って、黒板に、 カタカナ と書きました。片仮名のところを手拍子(チャチャチャッ)で表現するようです。歌い始めました。 ♪あわてんぼうのチャチャチャチャチャチャチャッ♪ (サ ン タ ク ロ ー ス) いきなり手拍子が入ってビックリ! 急いで「リンリンリン♪」 あいたた「ドンドンドン♪」 のところが手拍子になると思い込んでいた私は、「そうか、サンタクロースも片仮名だ!」と納得しました。そうなると、 -------------------- ♪あわてんぼうのチャチャチャチャチャチャチャッ♪ (サ ン タ ク ロ ー ス) ♪チャチャチャチャチャまえにやって来た♪ (ク リ ス マ ス) ♪いそいでチャチャチャッ♪ (リンリンリン) ♪いそいでチャチャチャッ♪ (リンリンリン) ♪ならしておくれよかねを♪ ♪チャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ♪ (リンリンリン リンリンリン リンリンリン) -------------------- 結構忙しい(笑)なんだか楽しい感じでみんなでチャチャチャしていました。片仮名手拍子縛りおもしろいです。他の曲でもチャレンジしてみてください。 12/24 発表会 3年生この学級は、外国の文化について調べていました。せっかくの体育館なので、存分に実演を織り交ぜながらの発表でした。 お客さんもたくさん呼んでいます。3年生の他学級以外にも、2年生、4年生もクラスごとに途中発表会を見に来ていました。ポスターも作って宣伝したおかげで、たくさん見に来てくれましたね。 どこかの国の「ネコ祭り」の発表では、ネコ祭りを再現!実際にネコ(の代わりのもの)を舞台から投げて参加者に取ってもらったり、民俗舞踊を一緒に練習して踊ってもらったりして、参加型の楽しい発表会になっていました。 発表するモチベーションも上がりますね。 12/24 用賀フェス(終) 4年生「みんなに聞いた用賀のいいところ・すきなところ」 が大量のコメントで埋め尽くされ、廊下に掲示されていました。これは、祭りに参加していただいた皆さん(リハに参加した3年生児童分も含む)に書いていただいた貴重なご意見の集約です。祭りをすること自体ももちろん大事だけど、実はこれを集めることこそが真の目的であったといっても過言ではないはずです。 そこには用賀へのたくさんの愛が綴られています。4年生にも1つ1つにしっかり目を通してもらって、用賀愛を深めてほしいと思います。 そして、参加していただいた保育園から新たに届いたお礼のお手紙も廊下の別の場所(フェス関連掲示板)に掲示されていました。これもうれしいですね。 特設ページも設けてご紹介してきた、4年生の「かがやけ!用賀フェスティバル」の取組の様子、これにて一旦終了としたいと思います。今後、関連の記事があった場合は追加であげていきます。 よい取組になりました。 12/24 ゴミひろい 5年生途中のごみも拾いたくなりますが、進まなくなって危ないので、とりあえず途中はそのままにして、くすのき公園に直行しました。 しばし、くすのき公園とその周辺のごみ拾いをします。パッと見た感じきれいそうに見えるんですが、出てくる出てくるごみの数々。予定よりも少し延長してごみ拾いをし、後の時間は戻りながらごみ拾いをすることにしました。まずはOKスーパーの横の通りで止まって活動します。 きれいになったら次は、学校の体育館の横の道周辺をきれいにします。こちらはあまりごみが落ちていません。毎朝、本校の主事が学校の周りをぐるりときれいにしてくれているからです。子どもたちもそのことに気が付いたようです。周りの人への感謝の気持ちにもつながる学習になりました。 12/24 Me! 6年生6年生の外国語の学習、世界の友達に自分のことを紹介します。 I live in -, I lile-. My name is-. I eat〜for breakfast. I want to go to-. I want to be-. My Best Memory is -. ・ ・ ・ 1・2学期に習った表現を使って、自分のことをまとめて書くシートになっています。 自己紹介って、日本語でも難しいです。何を言ったら良いんだろう???逆に英語の方が言うことが絞れるので、英語から考えていくのもいいかもと思ってしまいました。 今日の6年生は、You(釉)とMeの話でした。 12/24 YOU! 6年生このクラスでは、形ができ上がり、焼く前に塗る「釉薬(ゆうやく)」を選んでいるところでした。釉薬は、陶磁器などの表面にガラス質の膜を形成する薬で、「うわぐすり」とも呼ばれます。どの釉を選ぶかで、作品の表情は大きく変わります。1色または2色まで選べるようです。 マグカップでコーヒーを入れるなら「なまこ釉」も映えそうです。「織部」もいいですね。お抹茶なら「黒天目」も渋い!シンプルに「飴釉」「白萩」も捨て難い。「黄瀬戸釉」は珍しいですね。2色にするのはセンスが必要そうです。私なんかは白黒でオセロみたいになってしまいそう・・・。2色のパターンもいろいろあるようで、プリントに紹介されていました。 いよいいよ釉薬を塗って、焼いていきます。でき上がりは3学期でしょうか。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 12/24 学年レク 5年生行ったときには、「人間ボーリングをやります!」と言っていたので、人間をピンにして巨大なボールを転がしてなぎ倒すのをイメージしてしまい、どんな危ないゲームだろうと思っていたら、人間をボーリングのピンのように列で配置して、ボールになる児童が、ピンの児童とじゃんけんして勝ったら次のピンに進むという安全で楽しいゲームでした。これならたくさんの人数で参加できますね。 ちなみに、普通は初めに倒すべき1番ピン(手を挙げている子です)が最後に控えるという逆からピンを狙うシステムでした。本当のボーリングがこれだと難しそうです。 それから次に行ったときには、クラス対抗でリレーをしていました。三角形の場を走るので、コース変更が難しそうでしたが、白熱していました。 各学級でのお楽しみ会などが行われている時期ですが、学年で親睦を深めるのもいいですね。 12/24 思考ツール 4年生東君と西君の人物像を追っていた4年生、「思考ツール」を使ってまとめることで、2人の共通点に目を向けていくようです。これは「ベン図」と言われる思考ツールで、2つの対象の共通点を円の重なる部分に書くことで比較していくときに使います。 どのページのどこから分かるのかも「64、L7」(64ページ7行目)といったように書かれています。「負けずぎらい」なところなど、東君と西君の共通点が見付かったようです。そして、東君は「ネコ派」、西君は「イヌ派」・・・私は「ネコ派」です。 登場人物の人物像が見えてきました。この後の読み取りや謎解きにも役に立ちそうです。 思考ツールは、昔からよく考えをまとめる時や意見を出すときなど、用途に合わせていろいろと使われていますが、タブレット端末で使えるようになってからかなり利便性が上がりました。簡単に文字を直したり、動かしたりできるからです。便利です。うまく活用していきます。 12/24 第1号 3年生「こっちも金メダル第一号だ。」 と何やら困っていました。 こっち「も」? 見ると、確かに、 金メダル第1号 陸上男子三段跳び 織田幹雄選手 と 金メダル第1号 重量挙げフェザー級 三宅義信選手 が載っています。どっちが金メダル第1号? 「前後もよく見てごらん。」 とアドバイスしました。そうすると後者の三宅選手は「東京オリンピック(1964)」の「日本勢金メダル第1号」ということが分かったようです。なるほど! 資料の部分だけ切り取ると間違った情報になります。前後の情報もよく見て情報を得ていくことが大切だなと改めて思いました。 今年の夏はパリオリンピックで盛り上がりました。東京オリンピック、もう一回やってもらえないでしょうかね。オリンピックと言えば、オリンピックイヤーに「今年の漢字」に「金」が選ばれるのが恒例になっているようですが、ちょっと残念な気持ちになりませんか。まあオリンピックの「金(きん)」だけではなく「金(かね)」の方の意味も入っているのだと思いますが・・・「金」は殿堂入りということでいかがでしょうかね。 12/24 成敗! 2年生ボールを投げるゲームのようです。何となく、気持ちが高まるこの曲、いつも以上にいい球が投げられたかもしれません。 持久走など、走るときのおすすめは「ロッキーのテーマ」です。いつも以上のスピード、距離を狙えます。 2年生×BGM・・・ 先日の「春の海」とは対照的です。やはり用途に合わせて曲を選ばないと、ここで「春の海」をかけたら、ゆる〜いボールを投げてしまいそうです。そして、受け取った人が深々と礼をしてしまいそう・・・。 |