10/31 理科 きはだ学級

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鏡を使って日光をはね返したり重ねたりしました。

10/31 太陽の光 3年生

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鏡で日光をはね返して、的に当てる活動を行いました。日光が当たったところの明るさや暖かさに注目していました。

10月31日(木)の給食

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今日の給食
 今日のデザートは、おからと豆乳を使ってドーナツを作りました。おからは、豆腐や豆乳の製造時に発生する副産物です。大豆の風味やタンパク質、食物繊維などが豊富に含まれています。また、今日のドーナツは「小麦粉」の代わりに「米粉」を使ってみました。少し固めですが、中はもっちりとした「甘さ」ひかえめのドーナツです。

10/31 くぎうちトントン 3年生

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飛行機やマンションなど、思い思いの作品が仕上がりました。

10/31 固有種が教えてくれること 5年生

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5年生の国語の様子です。
文章と資料を結びつけて考える力はこれからますます必要となります。
資料にはどのような効果があるか、今までに学習してきた教材を通して考えました。

10/31 水書 3年生

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水書で筆の使い方を練習しました。水書(すいしょ)は、墨ではなく、筆に水を染み込ませて書くので、紙が乾けば何度もやり直しができます。専用の水筆紙をつかいます。

10/30 運動会練習 きはだ学級

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午後は晴れたので、校庭で運動会の練習をすることができました。
校長先生にダンスの動きについて教えていただきました。

10/30 ごんぎつね 4年生

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4年生の国語では「ごんぎつね」の読み取りを行っています。
場面ごとのあらすじを捉えながら、ごんの気持ちの変化を考えました。

10月30日(水)の給食

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今日の給食
 今日の麻婆豆腐には、中華料理で使われることの多い「にら」を入れて作りました。にらは、栄養たっぷりの健康食材で昔から漢方として使われてきました。にらの強い香りは「アリシン」という成分で、代謝や血の巡りを良くしたり、体を温めてくれたり胃腸の働きを助け、消化を良くしてくれる働きもあります。これから寒くなる季節、給食でも取り入れていきたい食材の一つです。

10/30 流れる水のはたらき 5年生

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5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学びます。多摩川の上流、中流、下流の様子の違いから、自分たちの学習問題を考えました。

10/30 円の中心 3年生

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3年生の算数の様子です。
円の中心を見つける学習を通し、半径、直径について理解を深めました。

10/30 続くじらぐも 1年生

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1年生の国語「くじらぐも」の学習です。
わたで作ったくじらぐもに向かって音読で気持ちを表現しました。

10/29 運動会に向けて きはだ学級

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運動会のダンスのめあてを決めた後、練習をしました。

10月29日(火)の給食

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今日の給食
 今日のトーストは、きなことバターを混ぜたものをぬって焼きました。きなこは、大豆からできています。炒った大豆を粉状にしたもので大豆本来の味と、香ばしい風味を楽しむことができます。大豆は、良質なタンパク源です。これからも大豆やきなこ、豆腐などをたくさん使って「美味しい」給食を作っていきます。

10/29 かけ算の工夫 4年生

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4年生の算数の様子です。
13✖️99の答えを筆算を使わずに求める方法について考えました。
かける数が100倍になると積も100倍になるというかけ算の性質を使えば、13✖️100が1300となり、そこから13を引けば答えを出すことができます。
友達の意見を聞きながら学びを深めました。

10/29 かけ算 2年生

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2年生の算数はかけ算に取り組んでいます。
かけ算はこれからも算数の学習の基礎となるとても大切なものです。
「1つ分の数✖️いくつ分」
かけ算では1つ分の数だけ順番に増えていきます。そのきまりに児童も気がつきました。

10/29 マイバック作り 6年生

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スウェーデン刺繍が終わった児童からいよいよバック作りです。
ミシンやアイロンも久しぶりの児童がいて、保護者の方にも手伝っていただきながら製作に取り組んでいます。

10/28 キリマンジャロ 5年生

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5年生の音楽では、『キリマンジャロ』という曲を練習中です。アコーディオンも演奏に加わります。

10月28日(月)の給食

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今日の給食
 今日は、秋らしい「鮭のもみじ焼き」を作ってみました。もみじ焼きは、すりおろした人参に味噌や砂糖、味醂などの調味料を混ぜて鮭にかけて焼いた秋をイメージする料理です。焼き上がりの鮮やかな「オレンジ色」をもみじに見立てて作りました。味噌の代わりに人参のすりおろしとマヨネーズをのせて焼いても美味しく作ることが出来ます。

10/28 決まりのない国 3年生

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3年生の道徳の授業の様子です。
決まりがない国は幸せなのかどうか討論しながら考えました。
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