1/11 来週は14日(火)から月曜日は成人の日で祝日のためお休みです。ちょっとひと息入れて、14日(火)からまた再スタートです。 フタバは、この週末を乗り越えられるのか。火曜日を楽しみに。また来週。 1/11 書き初め 3年生3年生が書くのは、 「つよい力」 初めての毛筆による書き初め大会です。 「つ」!「よ」!「い」! いきなりの平仮名3連が難しい!そして文字どおり最後の「力」を力強く!3年生は、舞台の方は向かずに壁向きに並んでいました。学年により様々です。 3年生にとっては、初めての体育館での書き初め大会、集中して取り組んでいました。 さて、書き初め展の御案内です。学校だより1月号で御案内しましたが、 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/kii/... 1月15日(水)から23日(木)まで、各教室廊下に今回書いた書き初め作品を掲示し、書き初め展を行います。児童下校後、16時45分までの時間です。ぜひ御覧ください。 1/11 書き初め 1年生小学校で初めての書き初めです。2学期に練習をし、冬休みにお家で練習し、3学期が始まってからも練習をしていました。右の写真は、昨日の練習の様子です。 「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」 お手本の紙を折って、書くマスのすぐ横に並べて置きながら書いていました。1年生ではよく、いきなり初めの一字落としを忘れて一番上から書いてしまったり、一文字飛ばして書いてしまったりということも起こります。2年生のところに書きましたが、本番は消しゴムを使えないので、間違えないように書いていかなくてはなりません。そのため、こんな風に、お手本と並べて書くと失敗しづらくなります。1年生ならではの工夫ですね。もちろん2年生以上でもその方がやりやすいという場合は効果があると思いますのでぜひ。 最後に「学年・名前」を書きます。お手本には、違う名前が書いてあるので、ここも間違えないように!だれ!?ということになります。1年生は、個々の名前の手本も配られていてそれぞれのお手本に貼られていました。 これは毛筆もそうですが、名前も含めての作品です。最後に名前を書き終わるまで、集中を切らさず! 小学校初めての書き初め、がんばっていました。 1/11 書き初め 4年生4年生が書くのは、 「美しい空」 「美」は横画が多くて、縦長になりやすく難しいです。平仮名「し」「い」の柔らかい線もポイントです。また、毛筆の書き初めは、どの学年も漢字と平仮名の組み合わせになっています。平仮名を少し小さめに書くと全体のバランスがよくなります。 2階のキャットウォークから見るとこんな感じに広がっています。舞台に向かってずらりと並んだ4年生。開かれたカーテンの奥に青く美しい空が見えています。 1/11 書き初め 2年生「明るく、すみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。今年も元気にすごしたいと思います。」 普段さっと書くならそんなに苦労のない分量ですが、「書き初め」として書くとなると大変んです。それでも、集中力をとぎらせることなく、お手本をよく見て、一文字ずつ丁寧に書いていきます。本番は基本消しゴムは使えません。 ふーっ 一文字書いて、大きく息を吐きます。もしかしたら息を止めて書いているのかもしれません。それほど集中して書いています。その日の分の集中力に定量があるとしたら、おそらく使い切っています。いやもしかしたら明日の分も少し使っているかもしれません。 がんばっていました。 1/11 書き初め 5年生午前中出張に出ていたので、戻ってきて体育館に行ってみると、 しん とした中に、新春のBGMが静かに流され、静謐な中、5年生が紙に向かっていました。時折聞こえる、紙を動かすときの音がより静かな雰囲気を作っています。 「豊かな心」 5年生は、何を思いながらこの字を書いたでしょうか。 寒い日でしたが、エアコンに加えてヒーターも焚かれ、体育館は暖かかったです。 お手本に、練習の時に書いたポイントが細かく書き込まれています。ちなみに、「吉田美保さん」はお手本に書いてある名前で、本校児童の名前ではありません。念のため。 1/11 書き初め 6年生まずは、昨日の1・2校時、6年生の書き初め大会の様子です。毛筆で取り組む3年生以上は体育館で書き初め大会を行います。6年生からのスタートでした。 京西小学校の体育館は他校の体育館に比べても広く、100人くらいで新聞紙を広げて書き初め大会を行ってもなお余裕があります。実は、これはなかなかない環境なんです。 一文字書いては体を起こし、全体のバランスを見ながら、再び手本を眺めては書き始める。 静かな中、集中して取り組んでいました。 「平和な春」 平和な春の訪れを願って。 1/11 新しい展示正門横の展示が変わりました。2年生の 「絵のぐひっぱレインボー」 です。説明には、 「絵の具をスーッと長くのばして、絵の具の虹を描きました。できた形と色から想像したことをクレパスで表現しました。」 とあります。子どもたちが想像力を膨らませて描いた「絵のぐひっぱレインボー」ぜひ御覧ください。 フタバは、少し葉っぱが縮んできたようにも見えますが健在です。 1/10 絶対取る! 6年生百人一首で、「この札だけはどうしても取りたい」という札はありませんか。私はこの札です。子どもの頃から、この札だけは譲れませんでした。 「あきか・・・」バシッ 取られたときは泣いていたかもしれません。覚えていませんが・・・。 担任の先生の朗々とした札読みが美しく、しばし聞き入ってしまいました。 1/10 計測と保健指導 5年生計測に合わせて、その時期の、その学年(低・中・高で分けることもあります)に合わせて養護教諭が保健指導を行います。体の成長に関わることもあれば、流行している病気の傾向や予防についてとか、心の成長に関わる内容もあります。 今回は「相手の気持ちを考えた伝え方を知ろう」という内容でした。ゲームを通して、相手が自分と同じことを考えているとは限らないことを知り、伝え方について考えていました。この時期の高学年の児童に考えてほしい内容だなあと思いました。ぜひお家でも話題にしてみてください。 1/10 休み時間日かげは寒く感じますが、日なたで体を動かすと汗をかきます。3学期はどんな遊びが流行るでしょうか。午前中出ていたので、中休みは見られませんでしたが、きっと中休みも久しぶりの休み時間を楽しんだことでしょう。 影の広がりはこんな感じです。一時期に比べると影の範囲が小さくなりました。 冬は地面が凍結して溶けるとぬかるんでいるところがあり、ところどころコーンを置いて注意喚起をしています。3学期もけがをしないように気を付けつつ、思いっきり体を動かしてほしいと思います。 1/10 給食開始久しぶりの給食、朝から給食の話題が子どもたちの中からも聞こえてきていました。楽しみに待っている子が多かったのだと思います。 本日の献立は、 ・鮭のあけぼのずし ・和風卵スープ ・きのこ入りおひたし ・みかんゼリー ・牛乳 給食当番の準備も滞りなく進んでいました。 「いただきます!」 3学期もたくさん食べてほしいと思います。 1/10 今日の給食鮭のあけぼの寿司 牛乳 和風たまごスープ きのこ入りおひたし みかんゼリー 産地情報 にんじん 千葉 はくさい 茨城 こまつな 東京 もやし 群馬 えのきたけ 長野 1/10 3学期の漢字 1年生3学期の新出漢字は、どの学年も多くありません。大体2〜30字くらいだと思います。3・4年生はもう少しあるかもしれません。1・2学期がんばりましたね。新出漢字の学習も早めに終わると思いますので、各学年その後は復習に入ります。漢字を定着させるには、ここからが大切です。しっかり復習して定着させていきましょう。漢字単体ではなく、言葉や熟語で覚えることを意識したり、文章の中でどんどん使っったりしていくのも効果的です。 冬休みの思い出を発表している場面もありました。話し方、聞き方の確認をしてから始め、話の後は、質問をしてやりとりをしています。楽しかった思い出を胸に、3学期が進んでいきます。 1/10 少しずつ 3年生出だしに少し体をあたため半分に分かれて走ります。今回は5周ということでした。そこまで長い距離ではないためか、結構早いペースで走っていました。 3学期は持久走大会に向けて、体育の中で継続的に持久走に取り組んでいきます。少しずつ距離を延ばしたり、時間を延ばしたりしながら、冬の体力づくりをしていきます。これから各学年でも取組が始まっていきます。各学年の体力に合わせ、無理なく体力づくりをしていきます。寒さに負けない強い体を作っていきます。 大人になって、学生時代に培った体力に助けられることを実感しました。精神面でも、です。もちろん大人も運動していくに越したことはありませんが、なかなかできないこともありますよね・・・自分の言い訳です。 1/10 いくつ? 2年生たくさんのドットが並んだプリントが配られました。 1・2・3・4・・・ 数えるのは大変です。でも全部数える必要はありません。これまでにも学習してきている「まとまり」の考え方が大切です。何人かが考え方を発表していました。 今回の学習では、「千」の位が出てきます。ここで、位ごとに考えていく考え方をしっかり身に付けておくと次の学習にもつながっていきます。そして、この「千までの位」は、1つのセットとしてこの後さらに大きな数を学習するときの大事な考え方になります。低学年で、しっかり土台を作っていきます。 1/10 チャチャチャ♪ 4年生クラッピング・ファンタジー第7番 「楽しいマーチ」 でリズムアンサンブルです。第7番・・・1〜6も気になるところです。 アンサンブルなので、いろいろなリズムを組み合わせていきますが、今回はまずみんなでそろえていました。カスタネットの小気味よい音がそろって、聞いていて気持ちがいいです。この後、リズム1とリズム2に分かれていくようです。そろっているのもいいですが、音が重なり合ったり、交互に聞こえてきたりするのもいいですね。強さの強弱なども意識しながら、すてきなアンサンブルを奏でていってほしいです。手拍子もかっこよい演奏になりそうで聞いてみたくなりました。 1/10 一筋の朝の挨拶で正門に立つとき、正門付近も日かげが多いのですが、一筋だけ太陽が差すポイントがあり、寒くなってからはそこが定位置になっています。季節とともに段々角度が厳しくなってきているので、なくならないように祈るばかりです。 フタバは今日も元気です。落ちた1枚は暖かいところで休んでもらっています。子どもたちも1枚落ちたことに気が付き、残りの1枚についても気にしてくれていてよくフタバのことで話しかけてくれます。その中で分かったのは、どうやら8日の始業式の日の午後に風が強く落ちたようです。学童で遊んでいて落ちたのを見たという子がいました。本当に、子どもたちが学校に来るのを待ってくれたんだと思います。 本日から通常時程で、給食も始まります。休み時間も楽しみにしていると思います。寒いですが、元気に校庭で遊んでほしいと思います。 1/9 これがフタバ!そこらの葉を結構広範囲で適当に集めてきたので、どこにあったものか分かりませんが、これはこれでよくこの形を保って発見されたものだと再び感心してしまいました。というのも、このフタバ、カラッカラに乾いていて、ちょっと触れれば崩れ落ちそうな脆さです。改めて、よくこの状態で最後まで付いていたな、そして、よく無事にこの状態で発見されたな、と思いました。 右の写真は、2年1組から見える残り1枚になった今日のフタバです。昨日の同じアングルの写真と比べて、おセンチな気持ちになりました。 1/8 目標を決める https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 1枚にはなりましたが、まだがんばっているフタバを今後も見守っていきたいと思います。 1/9 また明日!冬の間お預けしていたうさぎさんたちも戻ってきて、昼間は小屋で過ごす生活です。お世話をいただい皆様、ありがとうございました。今日は、下校時お世話をしているところに、かわいい姿を見ようとたくさんの児童が集まっていました。 今日は太陽が暖かいです。今日までは午後の時間があります。安全に過ごして、また元気に明日登校してきてください。 給食再開まであと24時間! |